年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/11/15(土)   CATEGORY: 中華映画
ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ 烈火風雲
またまた、xi姐からお借りした
「ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ 烈火風雲」を見ました!
ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ 烈火風雲ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ 烈火風雲
(2003/07/25)
ジェット・リーアニタ・ユン

商品詳細を見る


面白かったです~!
李連杰(ジェット・リー)作品だと、
私は黄飛鴻モノが最高に好きかも!
か、かっこいい~~!強い!
方世玉も張三豊も捨てがたいですが、
もうあのテーマ曲、「男兒當自強」を聞くと、
血湧き肉踊るというか、ヤバイです!

と言う事で、今作は黄飛鴻が主人公、
ワン・チャイシリーズ番外編だそうです♪
李連杰が自ら設立した制作会社で作った作品だそうなので、
ワン・チャイのタイトルが冠についていないのでしょうか?
黄飛鴻は成龍(ジャッキー・チェン)も「酔拳」で演じてますけど、
全然、印象が違いますよね~。

李連杰の方が、ずっと真面目です。
成龍の方は、黄飛鴻というより、
「酔拳の使い手」と言ってしまった方がしっくりきます。
お医者さんにも見えないし(^^;コミカルです。

李連杰@黄飛鴻の必殺技といえば、無影脚、というイメージです。
しかし、実は私、無影脚で互格の敵と戦っている所より、
余裕しゃくしゃくで、
イスに座ったまま、とか、片手に花を持ったまま、とかで
敵をあしらっちゃう所とかにグッときます!
なんかああいう場面を軽くこなしてしまう所が
本当に強いって感じがするんですよね~。
椅子にかける時も裾をパッと払ったりして。

ワン・チャイシリーズ本編の方でも獅子舞が出てきましたが、
あれ、どう関係があるのでしょうか?
普通に自分が見る獅子舞はオメデタイ時に舞うモノのようですが、
どうもこの映画中では、腕を競うモノでもあるようです。
今作では、邪悪な武術としてムカデが出てきたりして(^^;
足が揃って歩いてくる所とか、ほんと気持ち悪い~!
でも動物とかの動きを武術に取り入れる、というのは
中国では普通のようなので、なんだか納得します。
で、黄飛鴻はムカデに対抗して鶏に扮したりするのですが。

陳百祥(ナット・チャン)がコメディ要員として
”ポン引きさん”を好演してましたし、
程良い、真面目さと馬鹿馬鹿しさのバランスでした!

なんかこう、全体的に勢いがあるというか、
雷一笑役の、徐忠信(アラン・ツィ)なんかも、
悪モノは悪モノらしく、最初から最後まで高笑いしてたり、
バケモノ並みに強くて、柱を爪で掴んで砕いてしまったりとか、
その辺の表現が凄くツボです!

劉家輝(リュー・チャーフィー)が悪役として出演してたのもビックリ!
あの、「キル・ビル」の、ショーブラの「少林寺三十六房」の方ですよね!
でもラスボスじゃなかったのは、何か配慮があったのでしょうか?
李連杰VS劉家輝っていうのもゴージャスでした~!

李連杰@黄飛鴻は、今作でのラスト、禁酒を破り、お酒を飲んでました!
そして「酔拳」をやってました!おぉ~!

とにかく、色々盛り沢山!
ツボな映画でしたw

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩反刺 | URL | 2008/11/17(月) 15:47 [EDIT]
>血湧き肉踊るというか、ヤバイです!
ですよね〜コレやる気が無く眠いドライブ中に聞くと一気にやる気が出ます!!

>腕を競うモノでもあるようです。
いっつもレタスと巻き物みたいなのを取り合いしますよね?!
武術の道場毎に獅子舞隊が存在して、武術の腕を競う代わりに獅子舞で勝負してるんでしょうか?
ジャッキーの映画『師弟出馬』でもそんな感じでした。
● ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ
まや | URL | 2008/11/17(月) 19:53 [EDIT]
私も李連杰作品は黄飛鴻モノが最高に好きです!
それも、もちろん最初の、徐克との3連作が!!

獅子舞、本当にこのシリーズでは重要なアイテムですよね~。
お祝いでは勿論、武術を競う時もなぜ獅子をかぶるのか??
まあ華やかなので良いですが・・・(^^;

ちなみに私はあのなが~~いまつ毛のついた瞼を
パチパチと上下するのがキュートで大好きです。
あれ、どういう仕組みになってるの??気になる~!

Mario | URL | 2008/11/17(月) 23:37 [EDIT]
確か、ワンチャイ3部作はツイハークでこれはバリーウォンが監督だったような・・・。 途中まではチャウ・シンチー用のシナリオ??(笑)と首をかしげながら笑ってたんですが、最後は「キメ」てくれましたね。 でも如何にも「ムカデ」なんて、何かパクリネタがあるようで・・・(爆)
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/11/19(水) 00:30 [EDIT]
>やる気が無く眠いドライブ中に聞くと
タウリンが1000mgくらい入ってそうですよね♪
一緒に歌うと効果倍増です!?

>いっつもレタスと巻き物みたいなのを取り合い
そうそう!レタス~~(^^)
”薬玉”とかの意味でしょうか?
でも絶対レタスに見えます!!
ついでにカルビも添えてくれたら…(爆)

>ジャッキーの映画『師弟出馬』
Oh~!ジャッキーの獅子舞?!
2~3か月前、NECOさんでやってたのに
見れなかった…次回見てみますね!
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/11/19(水) 00:34 [EDIT]
>黄飛鴻モノが最高に好きです!
ですよね~。
黄飛鴻というキャラが李連杰とベストマッチだと思うし、
ストーリーも感情移入しやすくて、
傑作だと思います!
さり気なく、英語の空耳ネタとか挟んでくるのも
ツボです(^^)

>なが~~いまつ毛のついた瞼
可愛いですよね~。
春節の定番、蛇踊りも好きですが、
あの可愛さは獅子舞ならでは!
やはり中にレバーとかあるのかな??
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2008/11/19(水) 00:39 [EDIT]
>ワンチャイ3部作はツイハークでこれはバリーウォン
そのとおりです(^^)
とはいえ、
私はあまりワンチャイ3部作との差異を感じませんでした。
その辺は、前作からの流れもあるし、
李連杰が主役で制作もやってるし、
という事かもしれませんね。

>「ムカデ」なんて、何かパクリネタがあるようで・・・
ありそうですね~!
「獅子VSムカデ」異種格闘技ですが、
ムカデはなかなか好敵手でした。
その後の「ムカデVS鶏」という図の方が
日本で言う”3すくみ”っぽい取り合わせかなぁ?
とは思いましたが。
元ネタあったら知りたいですね!
● 遅ればせながら
xihuan | URL | 2008/11/19(水) 08:09 [EDIT]
この映画は、結構壷が多いでしょ ff(^o^)
この中で歌われる遊郭の女達による「男兒當自強」がなかなか楽しいしね~
李連杰の耳の聞こえないシーンがなんともね。
そして、李連杰の作品で多分唯一だと思われるNGシーンのエンディング。とっても可愛い笑い顔に(^q^)ジュルっとしたものです。
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2008/11/19(水) 19:31 [EDIT]
>遊郭の女達による「男兒當自強」
そうそう!最初、別の曲かと思ったら、
同じ曲なんですよね~(^^)

>李連杰の耳の聞こえないシーン
ハラハラしましたよね。
でも見事針治療で治ってホッとしました(^^)

>多分唯一だと思われるNGシーン
唯一なんですか!
それは貴重かも・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
