年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/11/16(日)   CATEGORY: 中華芸術
扬丽萍(ヤン・リーピン)の云南映象
扬丽萍(ヤン・リーピン)の云南映象という舞踏のDVD(2枚組)を
くじらさんから、洪八公兄貴経由で見せて頂きました !!

…ちょっと凄い、凄すぎる!!!
ダンスなんてもんじゃないです。
舞踏…芸術…いや、これは、
まさに、神へ捧げる踊りだ!!と思いました。

かえすがえすも、
シャングリラを見に行かなかった事が悔やまれてなりません。
私のバカ~~!
引退されたなんてなぁ…(T T)
生で見るんじゃないし、
ドキュメンタリー付きじゃないし、
ダンスだけの映像、見てて間が持つのかなぁ?
等と、非常になめた気持ちで見始めたのですが、
…もう、ほんと、スミマセン!
食い入るように見てしまいました!

え~最初の1枚目は「云南映象」というテーマの
全五場のダンスステージでした。
勿論、扬丽萍だけでなく、
群像で踊るダンスがメインです。

じーっと見ていると、
非常に心地よく、Trip状態になります。

照明とかセットとか、演出も素晴らしい!
こういう、バレエとかとは又違う、
非常に原始的、プリミティブな感じのダンスってのも良いですね!

壮大な”花いちもんめ”みたいなのとか、
”歌垣”っぽいのとか、
そのまま、まさに”男女淡情説愛”(*^^*)とか。
すごく力強いです。爆発的なエネルギーを感じます。

しかし、扬丽萍が出てくると、
全て霞んでしまいます!

「月光」では、月をバックに、シルエットだけで踊るのですが、
もう絶対人間じゃない!!違う生き物です!
最初に登場した時、「クリオネ?」と思ってしまいました。
やはり、扬丽萍は指ですね。
クネクネ、ひらひらと指が動く様子といったら!
月の中で動いているので、なんだか受精卵を思わせる…
そして、指だけでなく、なんというか、横向きのシルエット、
その時の腰のラインがまた…!
いや、エロい意味ではなく、なんでこんな不自然な格好が、
美しくピタッときまるんだろう??という感じです。
このS字のラインが素晴らしい!
バリ島のワヤンクリ(影絵芝居)の人形にも見えました。
腕の筋肉までもがハッキリ解るんですからねぇ…

「女儿国」も良かったです!
朗読もご本人自身らしく、
抑揚のついた節回しに又、脳内はTrip状態に!
集団をバックに踊るのですが、やはりズバ抜けた表現力です。

「孔雀舞」が最も有名な訳ですが、
これはまさに、先月見に行った、
中国障害者芸術団の公演中の「孔雀の舞」と同じもののようでした。
本家は扬丽萍の創作、という事なのですが、
やはりこれは…素晴らしい!
指先とか、まさに孔雀の顔に見えます!
他の人と同じ動きを踊っていても、やっぱり全然違う!
何が違うんだろう??
手の角度?動きのなめらかさ?目線?やはり気迫か??
扬丽萍抜きだったら、それはそれで素晴らしいと思うのでしょうが、
一緒になってしまうと、とても比べモノには…!

2枚目は、主に扬丽萍がメインの映像でした。
1枚目の「月光」とか「女儿国」とか「孔雀舞」もまた入ってました。
が、音楽とか違うし、相手役を変えて踊ったりしてるようです。
いやぁ~扬丽萍凄い!
家でモニターに向かって拍手しちゃいました!
扬丽萍、カムバックしてくれないかなぁ…
くじらさん、ありがとうございます!!

…なんかこの週末、怒涛の勢いで記事をアップしちゃいましたが、
明日から出張です。
1泊2日。今回は寄り道ナシ。
今週は忙しくなりそうだ…

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

くじら | URL | 2008/11/25(火) 21:01 [EDIT]
喜んでいただけてよかったです^^
ほんとカンバックしてほしいですよね!

私はお酒は飲めませんが雲南の空の下で一杯やりながら
いっしょに踊りながら観たかったなぁ~ と
彼女はまさしく雲南の白い孔雀でした。
● >くじらさんへ
阿吉 | URL | 2008/11/25(火) 22:34 [EDIT]
ありがとうございました!
ほんと、大喜びでしたよ~(^^)//
良いもの見せていただきましたw

引退して何してるんでしょうねぇ?
「引退は嘘だよ~ん」とか言ってくれないかな~。

>雲南の空の下で一杯やりながら
良いですね~!
舞台じゃなくて、屋外でやっても映えそうですよね!
もしかして、くじらさんも踊りをされるのですか?
では”コシヒカリ孔雀”の称号はくじらさんに!(^^)

ヤンリーピン雲南印像DVD | URL | 2008/12/24(水) 16:34 [EDIT]
ヤンリーピン楊麗萍、2DVD、シャングリラ雲南映像、孔雀の精霊
● >ヤンリーピン雲南印像DVDさんへ
阿吉 | URL | 2008/12/24(水) 21:59 [EDIT]
ご紹介、ありがとうございます!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
