年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/12/01(月)   CATEGORY: 中華映画
ターゲット・ブルー(中南海保縹)
xi姐からお借りした李連杰映画の鑑賞も、佳境に入って来ました。
「ターゲット・ブルー」
(【原題】中南海保縹 /THE BODYGUARD FROM BEIJING)の感想です。

ターゲット・ブルー [DVD]ターゲット・ブルー [DVD]
(2005/03/25)
ジェット・リークリスティー・チョン

商品詳細を見る


本筋と全然関係ない話から。
原題の「中南海」ってタバコの銘柄の事だと思ってましたが、
むしろ元ネタ(?)は、
中華人民共和国政府や中国共産党の本部や要人の官邸などがある、
重要な場所、って事なのですね~。(いや、地名だとは思ってましたが)
相変わらず無知な私…(^^;
アメリカだと、「ホワイトハウス」とかにあたるような場所のようです。
隠語でもあるんですね。
邦題の「ターゲット・ブルー」と比べると、なかなか重厚感のあるタイトルです。
連杰迷の間では幻の名作!と言われているそうですが、
確かに…!クールヒーローをカッコよく演じてました(*^^*)
辮髪じゃない、スーツ姿の連杰に会えましたw

そして、あの、天龍八部のセクシー女優、
鍾麗緹(クリスティ・チョン)がヒロインとして登場!
白いネグリジェ姿で連杰を誘惑するのでした~!
これはファンの方は気が気じゃないでしょう。
実際、私も銃撃シーンより、誘惑シーンの方で
「あっ!」とか「ウッ!」とか言いながら見てしまいました(^^;

ストーリーは…
スミマセン(^^;広東語字幕、普通话音声で見せていただいたので、
正直、最初のあたりの設定とか、長ゼリフは
私の語学力では理解できておりませんでした(爆)

許正陽(李連杰)がミッシェル(鍾麗緹)の護衛につく、
というのが骨子なのですが、
そうなったのは、
どうやら映画が始まってすぐの護衛訓練で、
何やらミスをした為に、暫く香港へ護衛に行く事になったらしい・・・
(他人さまの書かれたあらすじを見て知った事です)

しかしこの最初の訓練が結構凄かったです!
西洋と中国の要人が室内プールで泳いでいるのですが、
プールサイドには10人以上のSPが。
外から銃撃されると、すぐにそのSP達がタオルを持ってプールへドボン!
タオルで要人を隠しながらプールから引き揚げてました。
ナルホド、そうやって守るのね!
(将来SPになった時の為に覚えておこう!…ってちがうか~)

で、途中から許正陽が登場し(敵側か味方側か解らなかった…)
発砲しまくります!
もう全然ためらいもなく、撃ちまくる!
そして、これはSPの心得なのか解りませんが、
最終的に、要人と2人、テープルに着席して、
冷静にあたりを伺うのでした。
(その後のデパートでの銃撃戦シーンでも同じように着席していた)

…ここでのミスって何だったのでしょうか?
訓練なのに、本当に実弾を発砲しちゃったとか、
そういう事だろうか?と思いました。

と、ここまででも、
許正陽が、冷静で、表情ひとつ変えずに発砲出来る人なのね、
という事が理解できました。

ミッシェルは(そうは見えないけど)小学校の教師らしいですが、
えらい事広い家に住んでいます。セレブっぽいです。
それは彼女の恋人が、大豊グループの会長、という事にも関係しているのかも。
そのツテで、彼女の護衛を中国政府の特殊部隊に依頼してきたようですね。
彼女は通勤途中に殺人事件の現場を目撃したため、
裁判までの間、身柄を保護してもらわねばならないようです。

香港警察(?)からも護衛のメンバーは来ているのですが、
これが護衛中にも競馬をやったり、
ミッシェルの甥(?)に拳銃を盗まれちゃったりするという、
ダメダメぶりです。憎めない人ではあるのですが。
そのダメ警官を鄭則士(ケント・チェン)が演じてました!
あと、鄭則士の部下(?)らしき若者、
阿強と呼ばれていましたが、彼はどうも胡散臭くて、
多分、最初はミッシェルを狙う犯人グループ側だったようなのですが、
途中から彼女の事を好きになっちゃったようで、
彼女をかばって×××…という結果になっていました。

話を戻します。
ミッシェルの家に沢山監視カメラを設置する許正陽。
もちろん、寝室にも!
当然ミッシェルは怒り、カメラ破壊しちゃったりします。
自由を愛するミッシェルと、任務に忠実な許正陽。
当然ソリがあいません。

しかし、その後デパートで本当に犯人グループから発砲され、
キッチリ守ってもらった為、
ミッシェルはたちまち許正陽の事を好きに…!!

このデパートの銃撃戦もなかなかで、
ミッシェルを守るのに、許正陽は自分の右側に彼女をおいて、
腰に右手を回し、当然右利きなので右腕から撃ちます。
へ~こうやって守ると良いのね、と、又、感心。
(将来SPになった時の為に…以下同文)
発砲したり、相手の弾をよけたり、
かなりアクロバティックな格好になってました。

ここで犯人グループ側に鄒兆龍(コリン・チョウ)がいまして、
どうやらデパートの銃撃戦で弟が許正陽に殺されたらしく、
怒りに燃えて御大登場、となります。
彼の登場には何か伏線があるようだったのですが、
(戦争シーンが出ていた)
語学力不足の為、ちょっと解りませんでした(^^;

この後、ミッシェルは許正陽に誘惑アタック!なのですが、
動揺しつつも見事にかわす許正陽。
護衛はそんな事をしてはイカンのです!
ミッシェルが恋人と食事をする場にも同席。
しかしあくまでも護衛として接します。
プロフェッショナルです、許正陽!

結局、ミッシェルの自宅に犯人グループが多数乱入してきて、
大銃撃戦となります。
電気を消した中、許正陽が懐中電灯を投げて
相手を確認してから撃つ、なんてシーンも良かった!

勿論オーラスは李連杰VS鄒兆龍です。
やはり銃撃戦も良いけど、
李連杰ですから、カンフーが見たいですよね!
…という事で、肉弾戦となります。
銃を使えなくする為、部屋にガスを充満させたりするので、
見ていても息苦しいです。
しかし、そういうリミットがかかっている分、
切迫感のあるアクションシーンになっていました。

結局最後は…まさに中国版「ボディーガード」!
ボディガード [DVD]ボディガード [DVD]
(2000/08/25)
ケヴィン・コスナー

商品詳細を見る


クライマックスで、「♪エンダ~~~」(By「I Will Always Love You」)
…と歌ってみたくなる感じですが、
それよりもっとハードボイルドですねw
やっぱり東洋人の場合はあんまりLoveLoveしない方が
しっくり来るような気がします。


ダンディズムってこういう事だな~と思いながら
鑑賞しました!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

阿銀 | URL | 2008/12/02(火) 00:13 [EDIT]
おお~クリスティの誘惑シーン観てみたいわ~。
うふ~ん♪

中南海の正門の前を車で通る時、警護の兵士を凝視して楽しんでいました。なぜなら、あそこに立つ兵士は180センチ以上&見目麗しい男子ばかりなのじゃよ、ぬほほほ
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2008/12/02(火) 18:44 [EDIT]
>おお~クリスティの誘惑シーン観てみたいわ~。
何もないのに、「Help!」ランプで呼び出してみたり、
(おかげで暴漢と間違われ、李連杰に投げられる)
梯子からわざと落ちそうになって抱かれてみたり、
色々手練手管を披露してましたよ~w
この技は上級編、と見ました。
でも最上級テクは、阿銀さんが一番ご存じかと…

>兵士は180センチ以上&見目麗しい男子ばかり
おぉ!制服萌えの方にはたまらない、
聖地なのですねw
やはり皆さんエリートなんでしょうなぁ!
中南海ってパラダイスの名前!?

Mario | URL | 2008/12/02(火) 22:13 [EDIT]
>「中南海」ってタバコの銘柄・・・
申し訳ないですが大笑いさせていただきました。 小生は「幹部宿舎」としか思い浮かばないので頭が固くなってますね。

この映画は、シンプルで結構出来がいいと想いました。 でもクリスティはリンチェイには「色っぽすぎ」かな・・・と。

>李連杰VS鄒兆龍
先日の功夫之王の前哨戦(笑)。 でもコリン・チョウって最後勝った場面の記憶が無い(爆)
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2008/12/02(火) 22:40 [EDIT]
>申し訳ないですが大笑い
いえいえ、ここは笑っていただく所です(^^;
たばこの自動販売機で
「中南海」を見たのが知った最初だったので、
そっちで刷り込まれてます。(爆)

>クリスティはリンチェイには「色っぽすぎ」
ハハハ!そうですね~!
リンチェイのお相手って、清楚過ぎてもダメですが、
クリスティまで行くと、ボリュームありすぎですね!

>コリン・チョウって最後勝った場面の記憶が無い(爆)
ほんとだ!敵役が多いですよね。
顔だって悪く無いのに・・・??
● たらこ姐さん
xihuan | URL | 2008/12/03(水) 19:15 [EDIT]
うふふ・・・李連杰迷の中では、クリスティチョンは、たらこ姐さんと呼ばれていたんですよ。あの唇がたらこ唇って(笑)

プールサイドでたたずむ李連杰もなんとも言えずに可愛い~。
お仲間の中(迷仲間)には、あの李連杰の持つマグカップになりたいと言っていた人もいました。唇が欲しい・・・なんてね(笑)←病気だ!

そうそう、この作品はMAXAMさんがデジタルマスター版を販売してくれているはずです。

佳境に入ってきましたか・・・次は何を送りましょうか( ̄_ ̄|||)
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2008/12/03(水) 19:38 [EDIT]
>たらこ姐さん
ワハハ!言い得て妙ですね~!
年代的にああいうメイクが流行っていた、
というのもあるのでしょうが、
プリプリ誘惑リップですね!

>李連杰の持つマグカップになりたい
ミッシェルじゃなくてマグカップになりたい!だなんて
控え目な方ですね~!
李連杰は簡単になびかない所がステキです!

>佳境に入ってきましたか
ハイ!あと2作程で、
お借りした作品を全部見終わりそうです!
終わると思うとなんだか寂しいですね!
でもまだ色々その他未観のモノもありますから、
暫く大丈夫です!ありがとうございます!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
