年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/12/07(日)   CATEGORY: 太極拳
シューズを買いました。
寒い日が続きますね。
師走だから当然なのですが、
夏好きの自分としては、動くのが億劫で困ります(^^;
冬眠したい…

最近、心を入れ替えて(?)、風呂上がりのストレッチも続けています。
今のところ1週間が経過。
大したことはしていませんが、
やらないよりはきっと良いハズと信じて、ボチボチ続けています。
効果が出ますように!

で、ちょっと自分へのご褒美に、というか、
そろそろ道具も選んだ方が良いんじゃないか?という事で、
太極拳シューズを買いなおしましたw
生まれついてのスポーツ嫌い、運動神経ゼロ女、なんで、
学校指定のジャージ以外、
長い間、Myジャージすら、買ったことの無かったワタクシであります。
そんなんなので、
スポーツにおける、道具とかウエア、靴の重要性など
全然気にしていませんでした。
でも、当然ながら、関係あるみたいです。(←当たり前だ~)

太極拳を始めたばかりの頃は、
適当に買った、FILAの紐なしズック靴みたいなのを履いていました。
(靴ひも結ぶのが面倒だとすら思っていた)
どっちかというとフィットネス用みたいなのだったと思います。
かなり底が厚く(特に踵)、4~5cmくらいはあったでしょうか?
ところが、先輩に注意されました(^^;
底が厚いとダメなんですって!

実際、屈伸運動などで、
踵を床につけたまま、膝を抱えて座るという動作、
靴底が厚いと簡単に出来るのに、
靴底が薄いと後ろにひっくり返りそうに…
靴底の厚さで、重心が変わってくるんでしょうね。

「どういうのが良いんですか?」と質問すると、
「バレエシューズでも良い」って言われました。
いわゆる、学校の上履きで使う、アレです。
靴底の滑りも、滑らなくても、滑り過ぎてもダメだとか。

バレエシューズでも良いけど、もうちょっと何かないかな…
と思って探していた所、
「中国の武術家が愛用」の文字に惹かれ、
二代目は、黒の飛躍(フェイユエ)を「通販生活」で購入!
005_convert_20081207141458.jpg
これは、布製で、値段もそう高くないですし、お手頃でした。
(但し、ゴムの臭いはキツめ)
しかし、私が普段スニーカーをあまり履かない為、
感覚的に良くわからず、サイズ選びを失敗(^^;
厚い靴下を履くことを想定して、大きめのサイズを購入してしまいました。
ほんとは布製であっても、履いてるうちに多少伸びてくるんですよね…
あと、靴下も、厚いのなんて、別に履きませんでした。
(よくわからないけど、薄い靴下の方が良いような気がしている今日この頃)
なので、中敷きを敷いて履いてました。
それでもだいぶ爪先が余る…
こうやって写真見ると、ビロンビロンですね(^^;恥ずかし~!

その後、教室のみんなで、
発表会用にお揃いの表演服を作りましたが、
それが淡色だったので、靴も白で揃えよう、という事に。
「ま、衣裳だよね。」という感覚で、
白けりゃいいか、と、普通にAdidasのスニーカーを購入。↓
008_convert_20081206194710.jpg
そんなに靴底も厚くないし、こんなもんだろ、と思っていましたが、
発表会で出会った友人の旦那(長拳やってる)に
「この靴底では厚すぎるよ~!」と怒られる(^^;
え~そうなん!?
これでも結構、薄い靴底だと思っていたのですが・・・

なので、その後、発表会で衣装を揃えるとかでなければ、
日常的には黒の飛躍を履き続けておりました。

で、今回購入したのはコチラ!↓
004_convert_20081206194639.jpg
ASICSのウーシューEXです。
ほんと、上と比べてみると、靴底、薄いですね!
革製であります。
今回はジャストサイズを注文したので、
履いてみると、かなりのフィット感!
靴底から、大地の気を感じる事も出来そうです!(←本当か!?)
爪先付近に紐がない、というのもなんか良い気がします。
特に根拠はありませんが(^^;
ネット通販で購入しました。
多分、教室の先生に言っても購入してもらえるのですが、
人数まとめてでないと手間かかって悪い、って事で。

あと、何かのTV番組で言っていたのですが、
靴ひもを最初からゆるめて結び、
履きやすくしておくのは良くない、という事なので、
今後はちゃんと毎回靴ひもを解いてから履き、
しっかり結ぼうと思います。

その他、太極拳用の靴ってどんなのがあるんだろう?
と検索すると、いろいろありますね~。
オニツカタイガーのTAI-CHIとか。
同じくオニツカタイガーのTAI-CHI TIGRESSなんかは、
チャイナボタンがついて可愛いのですが(色柄によっては派手すぎるのも!)、
どちらも生産中止っぽいです。
その他は、Made In China、現地で買い付け!
みたいなモノなど、多数あります。




【番外編】
武術の靴、というとずっと気になっていたモノがあります。
映画「少林サッカー」でシンが履いていた靴!↓
靴
…これは役柄的にすっごいボロボロ(^^;なのですが、
このタイプ、割と映画では少林僧が履いているのを見かけます。
脚絆みたいなのと合わせて履いてたりもしますね。
少林寺拳法をやる人はこういの履くんですかね~?
武侠ドラマ「天龍八部」でも、少林僧の虚竹が履いてました↓
靴2
多分、シンが履いてるのと形は同じですよね??
あまりネットでは売ってる所を見かけません。
スポーツ用というより、コスプレ用みたいな気もしますが、
ちょっと欲しい…!

その他のカンフー映画では、また違うタイプも見かけますよね!
それこそ、ズックのような、ドリフ靴のような…
しかし、カンフー服の裾を絞ったズボンには、
紐のついてるスニーカーより、このような靴の方が似合う気がしますw
やっぱり売ってる所があるんですね~!

あと、変わりダネ(?)としては
李小龍(ブルース・リー)の死亡遊戯でのトラックシューズ!
まさにコスプレ用か!?いろいろあるなぁ~!

武術用ではないのですが、
京劇の靴、彩鞋というのも、ずっと欲しいな~と思っています。
フサが可愛いなぁ~、と。
(いつ履くの?とか聞かないで下さい…)
しかし通販ではサイズが…(^^;
いつか、現地で京劇のグッズ屋さんとか行ったら物色してみたいものですw

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 私と一緒よン♪
進歩反刺 | URL | 2008/12/08(月) 16:35 [EDIT]
ただし、私のはランクが一つ下(合革)だけど。
そして、半年前から行方不明…(T_T)

このシューズは太極拳やってる人は皆持ってますね!
フィット感が他にないくらい良くていいですよね〜
そろそろ新しいの買おうかな…お金貯めなきゃ。
● なるほど~
rei☆azumi | URL | 2008/12/08(月) 18:24 [EDIT]
お仕事だけじゃなく、スポーツ等にも、道具は大切なのですね。
特に、靴って、以外におざなりにしそうですが、実は肝腎だったりするんですね。

それにしても……

虚竹 の後ろのハートマークが……(^m^)
さすが、ガオ・フー迷 v-218

● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/12/08(月) 19:16 [EDIT]
オソロー(^^)!Yeah!(←ナベアツ風にどうぞ)

行方不明って…
早く帰ってきてあげて下さい!>シューズ殿

>太極拳やってる人は皆持ってますね!
ですよね~!良く見かけます。
しかし、自分がやるようになるまで、
そんな靴が作られてるとは思いませなんだ…
最初からこれ買えば良かった!
● >rei☆azumiさんへ
阿吉 | URL | 2008/12/08(月) 19:19 [EDIT]
>お仕事だけじゃなく、スポーツ等にも、道具は大切
そうなのです!
私もずっとその重要性に気づいてなかったんですが、
名人じゃないだけに、靴は選んだ方が良いのかな、と。

>虚竹 の後ろのハートマークが……(^m^)
久しぶりに虚竹の名前を出してみました(^▽^)
”迷”の割に、最近、高虎記事も無いんで、
そろそろ溜まってる高虎DVD鑑賞を始めなければ!!
なんせ数少ない高虎ファンですから!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。