年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/02/01(金)   CATEGORY: ご挨拶
ハンドルネームについて
未だに自分のハンドルネームに慣れません。
人のblogにコメントしたりする時は、別に何ともないのですが、
電話とか、相手に面と向かって「阿吉(あきち)です」と言うのに抵抗があります。
なんか恥ずかしいんですよね~。
言いにくいし。

…大体、このハンドルネーム、
2007年9月、洪八公兄貴のblogにコメントする為に、
5分くらいでぱぱっと考えた物なのです。
こんな時代、まさか本名でネット上に書き込みする訳にもいかん!
やはりひとつ考えなければ!という事で、捻り出しました。
いずれ、自ら名乗る場面があるとは思いもよらず…。

こだわりは、
「簡体字でも日本の漢字でも、同じ表記になる漢字を使いたい!」
という点だけでした。

で、
「吉」の字が縁起が良さそうなので
採用決定!

更に、
「阿」は中国では、名前の漢字1文字の前につける呼称?らしいので、
(「阿朱」とか「阿紫」とか「阿飛」とか)
採用決定!

他は「吉児」というのも考えたけど、
そうするといよいよ、男か女か解らなくなるんで止めました。
(でも「阿吉」でも男疑惑があったようです・・・)

芸者の「梅吉」「豆吉」なんかみたいでいいじゃん~!
と悦に入って、この「阿吉」を使い続けてました。

…ところが。

12月の忘年会で、
洪八公兄貴、師妹とカラオケボックスに行った時の事です。

最近のカラオケボックスは、リモコンで直接曲を検索・入力するので
あまり歌本などを見る事も少なくなりました。
でも、そのお店には、歌本が置いてあったのです。
何の気なしにパラパラと中身をめくって、
中国歌手のページを見ていると…

「阿吉仔」

という台湾の歌手名があるじゃないですか!!
…マジ!?

その場は「へぇぇ~」と言うだけで終わったのですが、
やはり気になり、帰宅後、検索してみました。

検索した結果…!

台湾の「阿吉仔(ア・チーヅ)」さんは、
私が知らないだけで、
結構、大物っぽい、立派な歌手の「おっちゃん」だったのでした…。
当然、私の方が命名は後…。
知ってる人が見たら、
私は熱心な「阿吉仔」ファンと思われるかも!?
師妹は「あまり日本人には知られてない人かもよ?」と
慰めてくれましたが、
日本のカラオケの歌本に載ってるくらいだから、
きっと台湾では有名な方なのでは???

という訳で、
私「阿吉」と台湾の歌手「阿吉仔」さんは
全くの偶然によって、名前が似ておりますが、
「郷ひろみ」と「我修院達也」程も、関係はありません!
(「阿吉仔」さんの名誉の為に!?)

でも、これもご縁ですので、
なんとな~く、心の片隅で、さりげな~く、
「阿吉仔」さんを応援しようかな~とは
思っております。


でもでも、本当は、中華明星「高虎(ガ・オフー)」さんのファンです!




COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● バンドルネームって
洪八公 | URL | 2008/02/01(金) 22:34 [EDIT]
バンドルネームってむずかしいよね。
阿吉仔も阿吉と一文字ちがいだし(笑)
笑ってはいけない、、、。
洪八公も沢山いるみたいですよ(爆)

● >洪八公兄貴へ
阿吉 | URL | 2008/02/02(土) 01:04 [EDIT]
いやぁ~笑ってもらった方がオイシイかも…(爆)
洪八公も沢山いるんですか!!
やっぱり人気キャラですもんね。気持ちわかる…。
洪八公1号・洪八公2号・洪八公V3・洪八公アマゾン…
なんか全員並べたくなります!
● 「阿吉仔」さん
まや | URL | 2008/02/02(土) 01:24 [EDIT]
v-364なかなか素敵に濃ゆいおじさまですねー。(笑)
台湾で一緒にCD探しましょうよーー。

私の名前もきっといっぱいありそうですが、
昔漫画描いていたときのペンネームなので(その時は漢字だったけど)
愛着があったので使ってま~す。
● おめでとうございます
八雲慶次郎 | URL | 2008/02/02(土) 16:03 [EDIT]
早速うちのブログにもリンクさせていただきました。
まあうちのブログは連絡とメモとしてしか使っていませんが(^^;
更新は気楽に気長に、自分が楽しみながらいきましょう!

私はハンドルネームとは20年近い付き合いですし、ハンドルで呼ぶ人口のほうが圧倒的に多いので、もはや本名と同じですw

しうぐー | URL | 2008/02/02(土) 17:30 [EDIT]
阿吉さんもブログデビュ~だあ。
わ~い。
これからもよろしくお願いします!
リンクもさせていただきました。

HN、私も5分くらいで決めたものですよん。
「修哥」「修革」から「しうぐー」って(笑)
ブログ名は完全に当て字です・・・。

最初お会いしたとき、「阿吉仔」のファンの方かと思ってました(笑)
お話しするうち、どうやら違うらしいということに気付きましたけど~(爆)
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/02(土) 19:19 [EDIT]
>台湾で一緒にCD探しましょうよーー。
やっぱりCD買うしかないですかね~(爆)
歌は絶対お上手とは思うんですけどね・・・
ハマったらどうしよう…いや、悪くはないのですが。

まやさんは、やっぱり「まやさん」ですね!
イメージもピッタリ!
ペンネームとかあると良いですね~。
馴染んだ名前をそのままHNに出来るし。
私は昔からあだ名すら、ロクなのが無いので…(爆)
● >八雲慶次郎幇主殿
阿吉 | URL | 2008/02/02(土) 19:31 [EDIT]
八雲さんが来て下さるなんて…!
…ジーン(感動中)
無礼千万にも
未だご挨拶にも伺ってなかったのに、
大先輩自ら降臨されるとは!!!
ありがとうございます×100回叩頭!
さすが関西幇主、有難い心配りです!(涙)

八雲さんは、
名刺もHNで作ってらっしゃいましたよね!
ほんと、体に馴染んでるんですね~。
台湾では、又、沢山お話聞かせて下さい!
● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/02(土) 19:38 [EDIT]
いらっしゃいませ~!
御来訪、ありがとうございます!
我々が「同じにほい」かどうか確かめる為、
より一層深く(笑)お付き合いを宜しくお願いします!

しうぐーさんのHNも色々意味がかかってて良いですよね~!
5分で制作とは思えませんぜ!

>最初お会いしたとき、「阿吉仔」のファンの方かと思ってました(笑)
えぇ~!?
しうぐーさんは、「阿吉仔」ご存じなんですか!?
やっぱり有名人なんですねっ!?はぁぁ~…。
知らぬは自分ばかりなり。ひらがなにすりゃよかったなぁ…。
しうぐーさんの趣味と知識も、守備範囲広いですよね!
● 祝!開設!
どぅいちゃん | URL | 2008/02/03(日) 17:17 [EDIT]
いろいろな所でお名前はうかがっておりました!
よろしくお願いします!
ブログ開設おめでとうございます。リンクをはらせていただきますね♪

HN。私の場合は20年来のあだ名をチョイといじったモノです。
その頃は江湖に足を踏み入れてなかっので少し手を加えて江湖デビューしました^^。
そういう意味では愛着がある名前です。
ひょっこり昔の友人が「アンタ…○○(元のあだ名)か!?」と
この江湖でばったり再会し、気が付けば面白いなぁと
そんな風に思っています(笑)。
● >どぅいちゃんさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/03(日) 21:20 [EDIT]
わ~!!!えらいこっちゃ!
ご来訪ありがとうございます!
大女侠、どぅいちゃんさんまで来ていただいて…!!
こちらの方こそ、
ずっと「桃花島でまったり」をROMっておりながら、
間が悪く、コメントご挨拶もせず…(爆)
なのに、御大自ら…!
江湖の先輩はアリガタイです!!
こちらの方こそ、よろしくお願いいたします!

阿銀 | URL | 2008/02/06(水) 02:14 [EDIT]
ブログ開設おめでとう~!

HN「阿」つながりで、これからもよろしく~!

私は天龍を観ていた時にブログを開設したので、阿朱、阿碧、阿紫みたいに色を付けてみました。

由美かおるのお銀が好きだたので、銀になった次第で(爆)

阿銀 | URL | 2008/02/06(水) 02:17 [EDIT]
あ、リンクさせていただきました!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2008/02/07(木) 00:53 [EDIT]
御来訪、ありがとうございます!
ほんと、素敵な「阿」つながりですよね!ウフフ(^^)
よろしくお願いします!

銀色、そうか、色ですよね~。
なんだか勝手に
貴金属の方の「銀」だと思ってました(^^;

>由美かおるのお銀が好き
そうだったんですか!
由美かおるのお銀さんと言えば、
入浴シーン!!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
