年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/02/23(土)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その5 布袋戯 体験編
さてさて続いてはプログラムⅡ、伝統布袋戯紹介です。

30cmくらいの人形が皆に配られます。
この人形(練習用らしい)は、顔は木製で、なんかいい匂いがします。
ラワン材とかじゃなくて、重たいです。
顔に彩色はされておらず、やはり武芸の心得があるのか、苦み走った表情です(^^)
そして衣装は黒とか赤とかのシンプルな物で、
普通我々がイメージするパペットと違うのは
衣装の前に足が2本、ついていることです。
この足があることで、さまざまな技が出来るらしい。

012.jpg


まずは指の形を教えていただいて、人形装着!
右手でも左手でも良いのですが、親指から3本「フレミングの法則」みたいにします。
人差し指を頭に入れて、親指は片手、残りはもう片手に入れます。

そして、「走る」。
これは普通に上下に振れば良いだけ。
台詞も肝心で、「あぁーーーーー!」と叫ぶ事!
皆OKです!


続いて「軽功」!!
資料には、「空を歩く(中国功夫)」とありますが、武侠迷にそんな説明は不要!
この技は、掌を地面に向け、そのまま掌から肘までを地面と平行に保ち、
そのまま上下にバタバタ上げ下げします!
…簡単そうでしょ?でも意外と難しいのです!
人形の足が、右左、と交互に前後するようになるのには
結構神経を使います。
手首に足が当たると痛いし。
Dさんはオーナーに褒められて、前に出て実演!
「好、好~!」

続いて、「屈伸運動」すなわち「鉄板橋」です!
「これはどうやるでしょう~?」とオーナーから質問!
「…どうって、普通に手を後ろにのけぞらせればいいんじゃ?」
「じゃ、やってみ!」
…出来ない!人形の足まで天を向いてしまう!
その答えは…!?
皆さんはわかりますか??フフフ(^皿^)

最後は、「空中宙返り」です。
これは、進歩反刺さんいわく、「剣玉の要領」だそうです。
投げる時は、首部分をしっかり指3本で持って、
垂直に真上へ放り投げる!んでそのままキャ~ッチ!
…誰も完璧には出来ず、
キャッチできるのは服の裾だったり、
かろうじて人形に手が入っても、首まで刺さらず、うなだれたりします。

人形使いになるのも大変なんですね!

さぁぁて!!プログラムⅢ!
現代布袋戯の紹介です!
約80cmのカッチョイイTV布袋戯の人形が登場!
台湾ではこの布袋戯が大人気なんだとか。
シリーズもいろいろあるようですよ!
微妙に顔も変化してきていて、
まぁ、見たら、古臭いとか新しいとか解りますが、
細かい事は良くわかりません(爆)
スタッフの方が色々見せて下さいます。

まずは、「生」の登場!
015_convert_20080223214050.jpg

ひと眼でヒーローとわかりますね!
続いて、悪役。
018_convert_20080223214125.jpg

これは動きがオーバーアクションなのだそうです。
撮影しようとしてもフレームアウトして大変!
というくらい、グイングインと動きます。
やはり、正義の味方は控えめで、悪者は大物ぶりたい傾向にあるのか?
演じるなら悪者が面白そうですが・・・

そして、「旦」
020_convert_20080223214149.jpg

ヒロインですね。
漢詩(多分)を吟じたりなどして、優雅です!

最後は「丑」
022_convert_20080223214216.jpg

道化役です。そのまんまやん(笑)
こういう「生」「旦」「丑」といった役割は、京劇と同じっぽい。

確か、この辺でDさんはお友達とのお約束の為、退場!
Dさん、お疲れ様でした~!

「それでは~皆さんもお好きな人形を持ってきて下さい」と言われ、
ワクワクと人形を選びます!
これ、1体が10万円以上するそうなので、壊したら大変!
がしか~し!”特攻隊”は行きます!
紫色の悪者っぽい人形を選びました。
(旅行記その4では、”彼”も写真に写っております。わかりますか?)
顔が怒っているから、勝手に悪者と判断(^^;
お、重い~!彼は2kgはあるそうです!!
操作方法は、
さっきの伝統布袋戯とは全然違って、両手を使います。

まず、頭に自分の右手人差し指をつっこんで、
更に、首の部分を自分の右手の親指と中指で摘んで支えます。
人形の左手には棒がついているので、
それを自分の左手で支え持って動かすのですが、
問題は、人形の右手!!
服の中にレバーみたいな針金がついており、
それを自分の右手薬指と小指で挟み、握って操作するのです!
…文章にしてもなんだかわかりませんね(^^;
つまり、
難しい!
って事です!!
顔も目とか口とか動くのですが、うまくいきません。


ここから、数人ずつで、舞台での実演タイム!
人形の男女ペアで出場させられる事が多かった(^^)
なぜならば、絶対にキスシーンがあるからなのです(^^;

最初は飯香幻さんと八雲さん!
023_convert_20080223214335.jpg

この2kgはそーとー重たい!
本当は、人形だけ舞台から見えるようにして、
人形使いは、姿を隠してしゃがまないといけないっぽいのですが、
そんな中腰で腕を高くあげるのは大変!!!
何度も腕が落ちてきて、オーナーに「UP!UP!UP!」と怒られます。
…見ている方がずっと楽だ!
飯香幻さんは人形扱いが凄くお上手!!
白い水袖でもって顔を覆って、「ヨヨヨ…」なんて泣く演技も優雅です(^^)
人形、重たいのにブレないし。
後で聞いたら、肘を舞台について固定していたそうです。
頭良いなぁ!
最後はキッスゥ(笑)です!
一応、オーナーは「Yes?No?」と我々の意思を聞きますが、
ま、結局やらされちゃうんですけどね(^^;
「んっちゅぅぅぅぅぅ~~~~っ!」という
タコが吸いついたみたいな、オーナーの張り切った効果音が入ります!


で、皆、一通り舞台に上って演技します!
私も、紫の悪者は重たいので、女性の人形に変更!
…こっちはちょっと軽いです。
人形の世界も、男の方が女より重たいみたい。
飾り物が男の方が多いからですかね。
衣装も女の方が薄いし。

私は、進歩反刺さんと姉妹、という設定で、
キンギョさんがお相手の男性役(^^)という、3人のお芝居です。
まずは自己紹介!(←オーナーの指示通りにしなくちゃイケナイのだ)
続いてお芝居が始まりますが、
調子こいて「オマエの武功を見せろ!」などと、
初対面のキンギョさんに向かって暴言を吐きまくる(爆)!!

…やはり武侠迷のツアーですので、
武侠に絡めたお芝居をしたかったものですから・・・(汗)

私の脳内イメージは、ケンカっぱやい姉(=阿吉)と
心優しいなだめ役の妹(=進歩反刺さん)の武当派姉妹。
妄想を実現するのも、幇会ならでは(^^)b…かな?
でも、キンギョさん、ごめんなさい!!
メチャメチャ戸惑っておられました(^^;

最後、またまた「Kiss!Yes?No?」と聞かれますが、
「No~~~!」なんて言ってしまうワタクシ。
でも、結局、姉妹人形どちらとも、キンギョさんの人形と
「ぶっちゅぅぅぅぅぅ~~~~っ!」と接吻を交わし、
仲直りです(^0^)/
オーナー…キス好きなんだねぇ…(爆)

その後も実演は続く…
一番人気は、ジョニー・デップと命名された
サングラスのお人形!
038_convert_20080223214423.jpg

ジャック・スパロウに似ているから、という理由です。
今見ると、ジョン・レノンにも似ている??

全員出演し、最後は男同志(の人形)もキスをさせられます。
まぁ、言葉解らなくても、
キスなら演技出来るし…って事なのかも??

一通り、演じ終わって、
新作のお人形と撮影大会!
054.jpg

これは実演の時も触らせてもらえませんでした。
きっとお高いのでしょうな!
彼女は綺麗です。顔も小さいし。繊細なつくりです。
どんどん進化しているみたいですね~。

…ようやくお料理に取り掛かる!
だいぶん前に出されていたので、かなり冷めてます。
しかし、「招牌豆腐」は冷めても美味しかったです!
お勧め料理だけあります!
その他、「鶏の何か」とか、
「トマトと卵のスープ」(←中国では定番ですね!)等をいただきます。
ま、楽しく浮かれていて、詳しくは何を食べたか覚えておりません(爆)
ビールは3人で2本くらいしか飲んでないんですけどね。

その後、お腹もくちくなったところで、
またまた兄貴からのお使いもの、
「全国幇会・門派・武侠迷相関図」の登場(^^)
兄貴が持たせてくれた暗器の「博多とおりもん」も配ります。
ここでもまた、ウケておりました!やったね!
関東幇会の部分は結構空白だったのですが、
飯香幻さんや空心菜さんが色々教えて下さいます。
空心菜さんは関東幇会軍師であり、
日本の包拯ファンの第一人者なのでした!
その証拠として、早速、お土産の包拯人形を購入されていました!
その他、いろいろ書きこんでいただいて、回収回収~!

…まったりとした時間が過ぎ、
スタッフの方々もいつの間にか帰られておりました。
オーナーと奥さん(足元が、素足に鼻緒のある男草履でカワイイ!)も
手持無沙汰です。
「お開きですね!」
オーナーの奥さんが、
皆へお土産に霹靂(PILI)の携帯ストラップをくれました(^^)
このキャラは、乱世狂刀だって。良く知りませんが、可愛いです(^^)
011_convert_20080223220121.jpg

各自、精算して、
私もお土産に、宣言通り、「斉天大聖」のお人形をGet!
024_convert_20080223174735.jpg

こやつは如意棒がくるくると回るというオプション付きです(^^)
大兎さん改め令兎ちゅうさんは牛魔王を購入されてました!
飯香幻さんが、練習用を購入されてた、かな?
何故か練習用の方が、高かったです!やはり木が良いのかもしれません。
幇会で、練習の成果を発表して下さるそうですよ!!

こうしてお店を後にして、キンギョさんはバイクで帰られました。
帰りはMRTの駅まで歩きます。
途中でお葬式らしき物もやってました。
赤とか青のだんだら縞模様のテントがあって
???と思って中を覗くと、白い花が沢山飾ってあります。
これがお葬式、みたいでした。阿弥陀仏~。

で、確かここで関東組の、飯香幻さんと空心菜さんとはお別れしました。
(間違っていたらごめんなさい!)
明日は淡水現地集合なのです!
えむやんさんとげぺろんさんは、どこでお別れしたかなぁ??
MRTの駅だっけ?記憶が…(^^;

多分、今、地図を見ると、南京東路の駅に向かって歩いていたような…
地図上では渡れそうな道も、高架になってたりで渡れない場合もあり、
なかなか地図を見ても(というか、私、地図を不携帯!)そのとおりにはいきません。

がしかし!
全体的に、感服つかまつりますのは、
皆さん、地図が頭に入っていて、
手元に地図を持たなくても行きたい所にたどりつくのです!!!
高性能・人間ナビゲーター!!
八雲さんもまやさんも、初めて台湾来たっていってたのに、
MRTの路線とかも頭に入っているし…。
そんな達人について歩くので、我々は台湾に凄く馴染んでおりました。
何度か、地方からの観光客に道を聞かれたし。
流石にそれには対応できませんでしたが(^^;

で、多分、南京東路について、忠孝復興で乗り換えて、西門に着いた…のかな!?
では、ホテルへ帰りましょう!
と、その前に最寄のコンビニ、Hi-Lifeへ(^^)
ビールなど買うついでに物色!
色々興味深い物が売られてます!
その国にしかないスナック菓子などを見るのは楽しいものです。
Kit Katのパロディっぽい、Kat Kat tatとか(^^)
028_convert_20080223215659.jpg

でもまぁお菓子の形態もパイになってて違うようだし、
外側の袋もデザイン全然違うので、
”スーパーコピー”とは言えないのが残念ですが。
あと、結構、台湾人はカワイイ物好きみたいです。
コンビニはどこもオマケを用意しているらしく、
Hi-Lifeは点数を集めると、こんなのがもらえるらしい。
HiLife陦ィ013_convert_20080224215702
HiLife陬・18_convert_20080224215744

…その後行った、セブンイレブンだったかな?ファミリーマート、
そこも、マスコットがもらえるようで、
二郎真君があったので、まやさんと欲しがる!
でもどうやれば貰えるのか、
(点数制なのか、この商品を買えばなのか、金額なのか)
よく分からず、断念。

一旦、ホテルに戻り、
再度、西門の町中へGO!
元気やなぁ!旅行でモト取ろうとする精神は人二倍(^^)

若者の町って言うけど、
その時は22時くらい?結構お店は閉店してました。
もしかして10代くらいを対象とした町なのかもしれません。
健全です。
そういや、台湾の若者は
「B系」「腰パン」「鼻ピアス」みたいな人は少なく、
全体的に「小綺麗」です。
華流を席捲する、F4にしても飛輪海にしても、ま、アイドル全盛!
あの辺が理想なんだね、きっと。
なので、”オヤジ(オバサン)狩り”とかはなさそうでした。

ウロウロとそこらをお散歩。
「明日の朝は中華風の早餐が食べたいよね~」と探します。
途中で、大兎さん改め令兎ちゅうさんに遭遇!
この時間、一人でお散歩されるというツワモノです!!
一緒にそこらを歩きます。
ここなんか良いんじゃない?と、いかにも小吃がありそうな
店先で鍋をぐつぐつ煮込んでそうなお店に当たりをつけます。

その後、十字路に出ると、そこには簡易屋台が!
こりゃ、食べるしかない!
私は「すあま」か「蕨餅」みたいな、すきとおったお団子をチョイス。
中に黒餡、ピンク餡、緑餡が透けて見えて綺麗です。
ビニール袋に入れて、爪楊枝をつけてくれます。

大兎さん改め令兎ちゅうさんは餃子を購入。
これまたビニール袋へIn!されます(^^;
自分でタレをトッピング出来るので、辛くしてらっしゃいました。

まやさんは、小麦粉と卵?を薄くのばして、焼いた様なのを購入!
トルコとかで良くある奴(何?)に似てるって言われてました。

ムシャムシャ食べていると、そこへパトカーが!
サササーっと逃げる、屋台の群れ!
映画みたい!と楽しみました(^^)

その後、ホテルへ帰り、
テレビで布袋戯の番組、霹靂(PILI)を見たりして、
興奮冷めやらぬまま、就寝しました!




洪八公兄貴の企画に乗りました!
でも、マイクないのでエントリーはしておりません(爆)

10050076023.png



COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● な、なんて詳細なレポート!!
まや | URL | 2008/02/24(日) 12:02 [EDIT]
>高性能・人間ナビゲーター!!

いやー、メモもしていなかったのに、
ここまでちゃんと記憶しているなんて、
阿吉さんこそスーパーコンピュータですよ!!e-420

しかし一つ訂正が!
二郎真君はファミマのキャラです。
ああ、マジ欲しかったなー。
(貰ってどうする??って、気もするけどさ・・・)

洪八公さんの企画私も乗りま~す!!!
しかし私もマイク持ってないんだよなーーー。(爆)
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/24(日) 13:14 [EDIT]
レポート、その5まで来ましたが、
まだこれ1日目なんですよね…
2・3日目、特に、3日目に気合いれないといけないのに…
そんだけ、楽しんだ、ということではあるのですが、
無駄が多すぎますよね…まとめる能力が欠落です。

>二郎真君はファミマのキャラ
そうでした!訂正します!
でも二郎真君は欲しかったです!
中華圏ならではのキャラですし!!
でも日本だと伝統的なお話のキャラとか
あんまないですよね。
TVアニメキャラとかが優勢のような。
お国柄の違いですかね。

旅行中ってヘンな物ばかり収集して、
帰国してから「どうすんの?」と途方にくれます。
特に紙類…。レシートとかまで、まだ取っているので(爆)

八雲慶次郎 | URL | 2008/02/24(日) 14:48 [EDIT]
http://family.realmedia.com.tw/god2/main.html
ファミマ詳細w

布袋戯のお店のことは皆さんが詳しく書いておられるのでリンクはって済ましてしまおうかとw
そこまではしなくても、違う方向からのネタにしてみようと思います。
今明かされるオーナーのおっちゃんの秘密!…って別にいりませんね(^^;

空心菜 | URL | 2008/02/24(日) 18:19 [EDIT]
自分は旅行記苦手で書けないので楽しく読ませてもらっています。
二郎真君がファミマのキャラっていうのが凄いですね。ちょっと感動!(笑)

ちなみに”ほうじょう”の漢字は”包拯”です♪
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2008/02/24(日) 18:29 [EDIT]
す、素晴らしい!早速調べて下さるなんて♪
やっぱりこれ、ファミマで大量に買い物して、
何とかしてGetすべきでした(涙)

>違う方向からのネタ
ワーイ(^^)/
オーナーのおっちゃんの秘密、知りたいです!
まんが日本昔ばなしの声優、
常田富士男に似てましたよね~(笑)
「何故人形の演技は、キスにこだわるのか!?
それは過去に…」とか??

● >空心菜さんへ
阿吉 | URL | 2008/02/24(日) 18:31 [EDIT]
>”ほうじょう”の漢字は”包拯”
ギャー!!すみません!!
早速訂正します!

でも二郎真君がファミマのキャラになってるくらいなら、
包拯もどっかのコンビニでキャラになってる可能性大ですよね!
探せば絶対あると思います!!

令兎ちゅう♪ | URL | 2008/02/24(日) 19:31 [EDIT]
人形操作、むつかしかったですね~!!
私は家でも牛魔王でときどきやってみますが、
空中回転どころか、ジャンプもできません~。

オーナーさんのキスの擬音、すごかったですね。
オーナーさんの秘密、私も聞きたいです~!!!


● >令兎ちゅうさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/24(日) 21:43 [EDIT]
>牛魔王でときどきやってみますが
スバラシイ!
孫悟空は、如意棒が邪魔で、
軽功すら出来ません(^^;弱っ!
選択ミスかも…(爆)

オーナーの秘密、聞きたいですよねぇ!!
八雲幇主に熱い期待を送ります!
● うほぅ楽しそう~
ふたば | URL | 2008/02/24(日) 22:58 [EDIT]
布袋戯のオーナーさんの
キスの擬音って気になりますね~聞いてみたい(笑)
屋台の、おいしそう~~!
読んでるだけでよだれが…(笑)
次のレポートも楽しみです!
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/24(日) 23:12 [EDIT]
やはり、アジアは屋台ですよね!
美味しかったですよ~(^^)
撮影しなかったのが悔やまれますが、
ビニール袋に入っていたので、
絵的にはどうかと(^^;

オーナーのキス音はほんっと凄かったです!!
ノリノリでした♪
で、人形同志をくっつけてキスさせると、
結構、髪の毛が衣装に絡まったりして、
後で引き離すのが大変でした(^^;
● 今回も面白いレポ!
進歩反刺 | URL | 2008/02/25(月) 13:44 [EDIT]
>そこには簡易屋台が!
屋台で立ち食いしてたんですね〜いいなー
結局、今回は一回も買食いできずかなり残念です。

台湾は朝早起きより、夜遅くまで出歩く方が収穫多いかも!!
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/02/25(月) 20:30 [EDIT]
ハイ、買い食いしてしまいました(^^;
でも屋台も、リアカーみたいなのが
3~4店くらいしかなかったです。
西門は朝遅く、夜早い街みたいですね。
もっと魔窟みたいな所かと思ってました。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。