年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/12/14(日)   CATEGORY: 普通の雑記
大河ドラマ 篤姫
いやぁ~終わっちゃいましたね、「篤姫」!
なんだか凄い人気だったという事ですが、私も見てました!
(根気が無いので)なかなか連ドラとか見れない私ですが
武侠ドラマ21と大河だけは、毎週見ております(^^)
…と言っても、
大河ドラマを見始めたのは「新撰組!」からなんですけどね(^^;

宮崎あおいちゃんの演技、素晴らしかった!
北大路欣也さんをむこうにしても、全然、貫禄負けしてませんでした!
大物ですね~!

少女時代から亡くなる49歳までをずっと演じておられ、
少しずつメイクも変わっておりました。
ナルホド、老け役とかこういう風にするのね~、と感心!
大奥モノだったのでお衣装も綺麗だったし!

瑛太さんも、最初の頃は着物に着られてる感じでしたが、
最後はすっかり板についてて良かった!
1年を通して役者さんの成長が見れるのも
大河ドラマの楽しみですよね!

堺正人さんは「新撰組!」の山南さん役の時、
あのヘラヘラ笑顔にすっかりハマってしまいました。
(近くにトークショーで来られた時、わざわざ見に行ったくらい!)
今回、家定様役で初登場した時は、
あまりのバカ殿っぷりに、ずっこけてしまったのですが、
でもどんどん良くなりましたよね~!

しかし今回の大河で、私の一押しは、滝山様です!
稲森いずみさん、カッコイイ!
いやぁ~ハマリ役だったのではないでしょうか?
煙管を吸うしぐさとか、ゾクっとしました。
ちょっと怖いけど、凛としてて綺麗で素敵でした~(^^)

あと、音楽も良かった!
OPも重厚ながら爽やかで、
ついつい、見ながら口ずさんでしまう事も。(インストなのに…アホや!)
NHKの公式HPに行くと、おすすめサントラが聴けるんですね♪
…でも私の好きだったBGMがなぁ~い!(T T)
篤姫が和宮と決着した時に流れてた、
ジプシーキングスみたいな曲が好きだったんですけど。

さて、次回は「天地人」ですね!
どんなお話になるでしょうか???
早くも来年が楽しみです!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

阿銀 | URL | 2008/12/15(月) 15:37 [EDIT]
終わりましたねえ~。篤姫自体は大奥でほとんど動いてないんですが、周りがガガーンと変わってしまって(爆)
そうそう、大奥のあった場所にたまに行くんですが、あそこって落ち着くんですよねえ、そこでまったりしています。けっこうドロドロとした女の園だったのにもかかわらず(笑)

OPよかったですね~。大河のOPってあまりハズレがありませんわ。なんというか気持ちが高揚するメロディーが多いです。

タテワキの妻おちかと愛人お琴、彼の死後、子供と一緒に3人で薩摩で過ごしたのか気になっていたんですが、お琴の墓も現地にあるようなので、母子が引き離されたわけではなかったみたいですね。

ヘラヘラ殿さま、うけました!結局あの夫婦は清いまま?(爆)
● じつは…
進歩反刺 | URL | 2008/12/15(月) 16:30 [EDIT]
あまり見て無いんですよね〜時代劇好きなのに。
根性ないんでドラマがちゃんと見られない…
篤姫は竜馬の登場と竜馬が死ぬトコと最終回だけ見ました。(たったの3回‥‥)

あ、武侠ドラマ21は奇跡的に見てます……
結局、興味の度合いか?!

来年は戦国時代なので張り切って見ようと思ってます。
三日坊主ならぬ3回坊主にならないように‥‥汗。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2008/12/15(月) 21:44 [EDIT]
最近、”にわか歴史ファン”になってしまったので、
便乗(?)して、他局の「日本史サスペンス」
なんかも見てしまいました(^^;

>篤姫自体は大奥でほとんど動いてない
実はそうなんですよね~。
でも皆さんお伺いをたてに来てましたねw
女帝って凄い!

>お琴の墓も現地にある
最後に映ってましたね!
私も母子が引き離されたかどうか気になりました。
結果、お母さんが二人になって、
子供は嬉しいかも・・・!

>結局あの夫婦は清いまま?(爆)
気になるトコロですが、
演出的には、何も無かったような雰囲気…?
手は握ってましたが(爆)

しかし戦国時代だと
お市の方なんかは何度も嫁に行ってましたが、
幕末となると、亡くなった殿に対して
操を守るのが普通なんですね~。
それとも将軍様だから?
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/12/15(月) 21:50 [EDIT]
私も基本、根性無しです(^^;
今年は9割見たかな・・・(録画はしない派)
大河はまたちょっと他の時代劇と違いますよね?
あと、最初の2か月くらいは
前作の雰囲気を引きずってしまいます。

>竜馬の登場と竜馬が死ぬトコ
玉木宏好きでしたよねw
大河にはチョコチョコ出てらっしゃる…
そのうち主役クラスで!
(私も玉木宏、結構好き!)

>来年は戦国時代なので張り切って見ようと思ってます。
ですよね!
進歩さんの甲冑を思い浮かべながら(?)
鑑賞したいと思います!エイエイオー!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。