年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/12/18(木)   CATEGORY: 武侠映画
新・少林寺伝説
xi姐プレゼンツ、”李連杰(ジェット・リー)強化月間”の最期を飾るにふさわしい、
良いモノ見せてもらいました!!
「新・少林寺伝説」(【原題】 新少林五祖)です!
新・少林寺伝説 [DVD]新・少林寺伝説 [DVD]
(2003/11/27)
リー・リンチェイ

商品詳細を見る


ビックリするぐらい、自分にとってツボな作品でした~!
凄~く面白かったです!
xi姐、本当にありがとうございます!!
実在の人物、洪熙官のお話です。

洪熙官は、方世玉・三徳和尚・胡惠乾
童千斤・李錦綸・謝亞福・梁亞松・方孝玉・方明玉
らとともに、「少林十虎」と呼ばれているとか。

方世玉と三徳和尚は知ってます!
…って言っても、どちらも映画で見た程度ですが。

レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター 格闘飛龍/方世玉 [DVD]レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター 格闘飛龍/方世玉 [DVD]
(2003/08/02)
ジェット・リーミシェル・リー

商品詳細を見る


少林寺三十六房 [DVD]少林寺三十六房 [DVD]
(2004/05/08)
リュー・チャーフィーロー・リエ

商品詳細を見る


李連杰は、方世玉も洪熙官も両方演ってるんですね!
この映画のラストで、監督の王晶(バリー・ウォン)が
方世玉となって、ちょっと出てくるのですが、
李連杰版の方世玉とのギャップでウケを狙ったのでしょうか?

あらすじは飛ばします!(ただでさえ長くなるから!)

たった一人生き残った赤ん坊が、木馬を取るか、剣を取るかにより、
生かすか殺すか考える、って所は、
まんま「子連れ狼」のパロディです!
洪熙官の剣のひらめきで、息子は目がくらんで、
木馬を取りかけてたのに思わず剣を取る、と言うあたりまで!(^^)

その後、
計春華兄貴、いつものごとく、悪役で登場!
燃え盛る丸太で洪熙官と戦います!凄い迫力!
…なんだかすぐにやられちゃうのですが、
計春華に限ってそんなハズはない!と思ったら案の定!(^^)
地に伏せた彼の指が、もぞもぞっと動くあたりでワクワク!

数年が経過し、
洪熙官の息子、文天(謝苗・シェー・ミャオ)もだいぶ大きくなっています。
当然、親子して武術の達人な訳ですが、
何故か父親の肩の上に息子が一本足で立ち、
傘をさして(!)買い物します。

もう、この親子が最高です!!
”常にしかつめらしい表情”なんか親子ソックリだし、
なぜだろう、シリアスなのに、凄く面白い!
喜劇と悲劇は紙一重、みたいな感じです。
李連杰は、コミカルな役もされる方なのに、
今作はふざけてないのに面白い、という…(^m^)

…といっても李連杰のカッコ良さは、いつもどおりかそれ以上です!
ジャケ写にもある、この槍を構えるポーズが決めポーズらしく、
しびれます!
李連杰自身、刀や剣よりも長器械の方がお得意なのではないでしょうか?
(三節棍は軟器械だけども、一部は棒みたいだし)

そして、息子、謝苗くんは本当に武術家なのらしいです。
確かに、足あげも全然ブレないし、すごく決まってます!
太極拳まで披露してくれてました(^^)
常に”忍”なんて言っちゃって、一体いくつなんだ…って落ち着きです。
良いなぁ~!

…しかし他の同年代の5人の少林寺のちびっこは辮髪なんだけど、
彼だけ、違う髪型でした。前髪チョボンな髪型。
少林寺で修行してるなら、坊主が正解じゃないのかな??

この親子、腕は立つのですが、
放浪してるからか、貧乏しているようです。
常に渋い表情ですが、お腹がグーっと鳴ったり、
パンツの洗濯が間に合わない息子に、
父が目もあわさず、「貸してやる」と言ったり(爆)

で、親子は常に、それぞれを思いあっているのです!
感動的だ!(T T)

邱淑貞(チンミー・ヤウ)も、ヒロイン紅豆として登場!
「カンフー・カルト・マスター 魔教教主」でも共演してましたけど、
今作の方がもっとコミカルな感じですw
”売身葬母”なんてやってますが、
実は母娘で詐欺師なんですね~。

また、この紅豆のお母さんが良かった!
コミカルな良い動きをします!
しかし、若いころは暗器使いの名手だったらしく、
「千手観音」と呼ばれていたとか。
ラスト近くではなかなかに感動的な場面も…!!

計春華兄貴は、不死身の化け物になってました!
やっぱり悪役はこうでなくっちゃw
簡単に死んじゃうようではつまりません!
彼の乗り物?も装甲車みたいで凄いし!

天地会の陳近南総舵主も出てきました!(すぐやられちゃうけど)

あと、この原題に、「少林五祖」とあるし、
今作に出てくる少林寺の5人のちびっこ、
わざわざフルネームを言うなぁ~と思ったら、
まさに「少林五祖」、
蔡徳忠・方大洪・胡徳帝・馬超興・李式開、なんですね~!
おデブちゃんの方大洪が可愛かったです(^^)

とにかく、
涙あり、笑いあり、アクションあり、武侠あり、てんこもりもり、
傑作でした!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
