年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/02/26(火)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その6 朝食難民編
2月16日(土)
朝、8:00起床!
朝食は、ホテルについてるのだとショボいので、
同じホテルの皆さんで外に食べに行こう!と前日から約束してました。
集合は9:00にロビーです。
「…1日目から濃かったですね」
と、まやさんと昨日を振り返る・・・
本当に、1日の出来事とは思えないくらい、色々あったなぁ…

あぁ、ボンヤリ…血が巡らない…でもそんな暇はない!
なぜなら今日は台湾旅行のメインイベント、
岡崎先生案内による、淡水観光
なのだ!!

TVを付けると、布袋戯専門チャンネルでは
布袋戯じゃなくて、何か、お化けの三太のような、ベロ出しチョンマのような
三角帽子におかっぱ頭という扮装で、
間寛平似の俳優がドタバタ古装劇をやっています。
「…これ、昨夜からずっとやってるんじゃ…??」
そう、寝る前に見ていたTVもこの人出てたんです。
第二百何十話、とか書いていて、ぶったまげました!
スケールが違うぅぅぅ~!一晩中見ている人がいるんでしょうか…(爆)
…そして、窓のブラインドを開けると、
昨夜は暗くて見えなかった、中華風の屋根を持つお寺が見えました!
おぉう!!!

9:00にまやさんとロビーへ降りてみると、八雲さんが待っていました。
「昨夜散策して、近所に朝食に良さげなお店を見つけたので、
そこへ行ってみましょう!」と自信満々の私たち。
確か、このタイミングで、八雲さんから重要なお知らせが!
「…今日、台湾のTVが我々を取材にくるらしい」
「…………えぇっ!?」
八雲さんはフツーの顔をしてサラリと言ってのけられたのですが、
それってどういう???理解不可能なワタクシ。
「日本の武侠迷が、わざわざ古龍ゆかりの大学を訪ねてくる」
と言うのが、我々が取材されるらポイントらしいのです。
まぁ確かに、モノ好きといえばモノ好き…。
この時は「えらいこっちゃ!」とは思いましたが、
低血圧のせいもあり、全然ピンと来てませんでした(^^;
夕方のローカルニュースで、ちょろっと流れる程度かと思っておりました。

やがて、えまのさん達もやって来られたので、
何はともあれ、朝食を食べに出発~!
なんと、えまのさん達は、既に朝、周辺をお散歩されたらしい。流石~!
そして、裏側のお寺にも参拝済み、との事。
弘法大師が祭られているそうな。これは帰国までに行かないと!

6人で、昨夜アタリをつけてた方向へ出発!
これまた道が入り組んでおり、私はサッパリ??なのですが、
まやさんが「こっちですよ!」と案内して下さる。
きっとまやさんには方位磁石が内蔵されているに違いないと確信!

が、しか~し!
台湾、西門の朝は遅かった(爆)
9:00なのに、どの店もやってない。ひぃぃぃぃ!
例えば、こちらのお店は何か鍋で煮込んでいるようだけど、
店先を覗いても無視、つまり、仕込中なのです。
中国って朝は早いイメージがあるのに…(涙)
昨夜、店員かお客かわからん人たちがカードゲームをしていた、
例の心に決めていたお店もやってなかったです。
どうする!?どうするよ~!?
ホテルのショボい食事で我慢するのか!?Yes?No?
決断を迫られます!

…とここで、早起き散歩組の皆さんが
「朝見た時、あっちにお店ありましたよ~!」と救いの手を!
やったぁ!いそいそと移動開始~。
そして移動中は、町並みを見学♪
昨夜、暗くてわからなかった風景が良く見えます。
基本、アーケード街みたいな所です。
映画館とかもあって、そこはやはり若者の町なのだなぁ~という感じです。

移動しながら、令兎ちゅうさんが
「朝、強暴な猫に頭を齧られた!」と衝撃告白!!
えぇぇ!?人喰い猫デスカ??
と、前方にその”人喰い猫”発見!
見た目は普通の可愛い猫ですが、
強暴さ故か、柱につながれております。
そして、飼い主らしき女性に足下にされておりました
でも、そんなお仕置きをされてもひるむ事なく、
闘争本能むき出しのナイスファイトです。
その近所には、”困った顔の犬”もいました。
西門は、都会ながら、思ったより動物がたくさん生息しています!

で、お目当てのお店にたどり着きます。
コンクリのビルの一角にある、扉のない、Openなお店でした。
店の前には食卓と丸椅子が!
南国のデカイ木も生えていたりして、良い雰囲気です(^^)
しかし、こういうお店のシステムってわからない…。
まずは着席したら注文を聞きに来てくれるのだろうか?
それとも先に鍋の所へ注文しに行くべきか?
我々6人が大挙してやってきたのに、気にすることなく、
女将さんは近所のお馴染みさんとしゃべっております。
仕方ないので「ここは何時からですか?」と聞いてみると、
「スーディエン(si dian)=4点」という答えが!
え!?4時から~?
そんな”早朝市場で働く人御用達”みたいなお店なの、ここは!?
にしても何で今は注文を聞く気がないんだろう??
…が、そうではなく、
「シーディエン(shi dian)=10点」、10時からなのでした。
これが噂に聞いてた訛りかぁぁ~と感心。…って朝ごは~ん!!

再び、朝食難民になる我々。
と、その時、道端に「丐幇滷味」という看板のお店を発見!
おぉ~!これぞ、台湾幇会にふさわしいネタなのでは??
059_convert_20080226005615.jpg

中国語(台湾語?)で看板書いてあるのに、「の」だけひらがな…
日本の武侠迷ウケを狙ってるんだろうか??
「乞食鶏」とかありそうだな~、と想像して楽しくなりました♪
皆さんパチリと写真撮影です。
残念ながら、このお店もまだ開店していませんでした。

さらに、その先には、時々TVで見かける、
便器の入れ物に食事を入れて出してくれるらしいお店
Modern Toilet」発見!…人気とか書いてあるぞ!(爆)
060_convert_20080226005647.jpg

乞食と便器、
この2店が御近所にあるなんて…西門、濃ゆいなぁ(^^;

MRTの淡水に11:00に集合、という約束がある以上、
いい加減、朝ごはんを食べなければ間に合いません。
もう9:20くらいになってるし…
そこで、武侠の神様(?)のご加護が!
皆が希望している中華風朝食ではないものの、
台湾牛乳大王」なるお店を発見!開いてて良かった~!
グリーンを基調としたお店で、さわやかです!
お店の外にメニューのポスターなど貼ってあって、
パンとかパスタ中心の洋食で、DEEPじゃないかもしれないけれど、安心だ!
てか、選んでいる場合じゃない!早速入店します。
でもこれはまずまず、良い選択だったのでした!
後で知ったのですが、このお店、台湾では結構有名なチェーン店らしいです。

カウンターで一人ずつ注文。
私は牛肉可頌餐(ビーフクロワッサンセット)115元
を注文!
これはメインのクロワッサンの他、デザートの杏仁豆腐と飲み物が付いています。
そして、セットメニューの飲み物は50元までの中から選べたようなのですが、
私は寝ぼけ頭で無意識に
木瓜牛乳(パパイヤ牛乳)70元をチョイスしていたようです。
差額20元を払えば大丈夫(^^)合計135元の朝食です。
こ・れ・が・大正解!
パパイヤ牛乳サイコー!
台湾、果物天国とは聞いていましたが、やはり美味しいです!
甘すぎないんですよね。余計な添加物が無いっていうのかな。
そして、まったりとしていてしつこくないです。(海原阿吉:談)
後で調べたら、どうやら店の看板メニューのようでした。
おのれの嗅覚を褒めつつ、堪能します(^^)
台湾は中華圏という側面もありますが、
南国という側面もあったのをすっかり失念してました!

まやさんは法國吐司(フレンチトースト)を注文!
これがメニューに とあるのです。フレンチトーストのしょっぱいのって何?
という事で、まやさんは期待にこたえて下さり、
しょっぱいフレンチトーストを注文されました!
その正体は…
食パン自体は卵と牛乳につけて焼いたようなのですが、
パン2枚の間にでんぶのような物が挟まっているのでした。
そして、味付けには醤油の小袋が!
これはフレンチなのか、和風なのか、台湾風なのか!?
で、お味は「…まぁアリ」だそうですよ(^^)

朝食探しで思わぬ時間をとってしまいました。
一旦ホテルに戻るつもりでしたが、もうこのまま淡水へ行かなければ!
昨夜ファミリーマートで買ったガムなど食べて歯磨き代わりにし、
トイレも借りてから、出発します。

MRTの西門に向かうのですが、やはり私は方向がわからず…
道端には、たばこと一緒に檳榔(ビンロウ)が売られています。
そういや、前回台湾に来た時も売っていたなぁ~。
でも、売っているお店は減っている気がします。前は数メートル置きにあったような。
トラックの運転手とか、眠気覚ましにガムみたいに噛むそうですが、
味は強烈なので、若者の間ではやる人は少ない、と聞いてました。
あと、郊外に出ると、売上アップを狙って、
セクシー衣装(エプロンのみ着用)の小姐が檳榔を売っていたりします。
で、赤い血のような跡を、路上で発見!
内息が乱れた??じゃなくて、誰かが噛み終わった檳榔を吐いた跡でした(笑)
これは試してみたいけど、勇気がいるなぁ…
えまのさんが「発ガンの恐れがあるらしいよ・・・」と言われたので速効やめました。

ようやくMRT西門に到着!
えっと、まずは崑陽行きに乗って、それから台北車站淡水行きに乗り換えです。フラフラと着いていくワタクシ。

乗り換えた車内は、座席が少ないです。
路線とか車種によってもちろん違うのでしょうけれどもね。
この日乗ったのは、FRPの冷たくて硬い座席が、
入口付近に数脚あるばかりでした。
台湾の年寄りはこんなもんでお尻が痛くないのかな・・・
暑い国だから、こんな座席の方が、涼しくて良いのかもしれません。
腰くらいの高さの場所に、荷物置きというか、鉄パイプの網棚的な物があります。
そこにちょっと腰をもたれさせて立っている人が多かったです。
東京とかもこういうスタイルだったような気もしますが、
定かではありません。
ラッシュの時は座席少ない方がたくさん乗れますもんね。

…淡水までは40分、くらいだったっけ?
そして台湾のMRTは社内飲食禁止!らしいのです(爆)
卑しい私は、口寂しい~!
旅の醍醐味は、移動中の菓子喰いでもあるのに…
でもこれ、やっちゃうと罰金1500元とか!!知ってて良かった…ホッ!
やっぱり、飲食OKにすると車内が汚れるからですかね…
中華圏の方々は、瓜子を齧って、殻を床に飛ばすイメージがありますし。
高額罰金のお陰で、車内はとても綺麗でした。

椅子も少ないし、しばらくは立ったまま乗っていました。
地下鉄といえど、わりとすぐ、地上に出るので、風景が見れます。
台湾の住宅は、香港みたいに、
アパートの窓から、垂直に物干しざおを出して…という習慣は無いようでした。
あんま、竹がないのかな??

「世界の車窓から…チャラッチャッチャ~ラチャ~ラ~チャ~ラ~チャ~ン♪」
てなBGMを頭の中でかけながら、まやさんと熱っぽくお喋りします。
夜市で有名な、士林駅も通ります。
…最終日の夜でも夜市にいけるかなぁ??などと考えたりしながら、
ノンビリ過ごしました。
ふと、車内に掛かっているMRTの路線図を見ると、
ところどころ自転車マークのある駅があります。
これはどういう意味なんでしょうね?
自転車置き場がある?
レンタサイクルがある??
…謎は解けないままでした。

さあ!ついに淡水駅に到着です!!
改札口で、飯香幻さん、空心菜さん、
そして、そして、そして、ついに!
念願の
岡崎先生と御対面なのです!!
心臓がドキドキしてきました!!
くくくぅぅ~~っ!




COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 着々と・・・
まや | URL | 2008/02/26(火) 01:52 [EDIT]
旅の記録が進んでいきますね~。

>間寛平似の俳優がドタバタ古装劇

しかしこれ、かなり気になりましたねー、
最初夜中に見た時は確か八話を放映していたはずだったんですが、
朝見たら二百数十話、どういう番組の構成になってるの????
● コピペしたい…
進歩反刺 | URL | 2008/02/26(火) 11:41 [EDIT]
阿吉さんの適格で面白いレポを読んでいると、私の駄文レポ書く気が失せてきました…ってかコピーペーストしてしまいたい‥‥。←こら!

ドタバタ古装劇私達も見てました。
イケメンが一人も出て無い!そして、お子様が皆ぽっちゃりという画面的に厳しいドラマでしたよね、でもつい見てしまう‥‥台湾マジックだ!!
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/26(火) 19:46 [EDIT]
>最初夜中に見た時は確か八話
朝見たら二百数十話

ストーリー全然わからなかったですよ(爆)
1話5分とかなのでしょうか…。
正体を突き止める為にも、
もう少し台湾旅行したいですね~!
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/02/26(火) 19:49 [EDIT]
ひぃぃ~駄文なのに、そんなお褒めに預かり…(照)
進歩反刺さんのレポも、楽しみにしてます!
私より3歩くらい先を書いてらっしゃるので!

>イケメンが一人も出て無い!
でしたよね!
現代ドラマでは結構アイドル全盛みたいですが、
台湾では、アイドルはあまり古装はやらないのかな??
● ドタバタ古装劇(^^;
八雲慶次郎 | URL | 2008/02/26(火) 21:38 [EDIT]
もしかして「濟公」ですか(^^; ↓
http://epg.niotv.com/epg_input/p_photo/837.jpg
一応、民間信仰の神様なんですが(^^;(ファミマのあれのなかにも入ってます)
シンチーも映画で演じてます。もっとも邦題は「マッドモンク 魔界ドラゴンファイター」でしたが(^^;w
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2008/02/26(火) 21:57 [EDIT]
>もしかして「濟公」ですか(^^; 
ビンゴです!この顔!
…しかし、なんでわかるんですか???
そして、寛平ちゃん、じゃなくて「濟公」、
神様なんですね!?
ファミマの「濟公」、卍の帽子の子、ですかね?
マッドモンク、ってくらいだから
面白い神様なんでしょうね(^▽^)

阿銀 | URL | 2008/02/27(水) 23:50 [EDIT]
うおぉお~、ビンロウ!
噂では聞いているものの、本物にお目にかかったことがないんですよね~。
裸にエプロンな女性が売ってたら、某男子たちは飛びつきそうですねえ~(爆)

済公、うちにVCDあります(いつのや?)あのキャラは洪七公よりも強烈でっせ~。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2008/02/28(木) 00:16 [EDIT]
檳榔、やっぱりチャレンジしとくべきでしたね(^^;
それか、お好きな方へのお土産に!

セクシー檳榔売りは、今でもいるんでしょうかね~。
前回、車窓から見た時はびっくりしました!!
時給いくらなんだろ…
そして、そこまでして檳榔売りたいんだなぁ~と
不思議に思ったもんです(^^;
● ビンロウ
飯香幻 | URL | 2008/02/29(金) 02:01 [EDIT]
せくしー姐ちゃんの売り子ではなかったのですが、昔買って噛んでみたことがありますよ。すげー苦いのをガマンして噛んでいると、頭がクラクラしてきました。なんかヤバくなってきたんで、1ケでやめました。発ガン性があるとは、知らなかったです。

最近は路上に吐くのが禁止になったと聞いています。幇会の時、自分もあの路上の血痕(じゃないけど)を見たのはたった1度だけでした。
● >飯香幻さんへ
阿吉 | URL | 2008/02/29(金) 21:46 [EDIT]
わぁ~!いらっしゃいませ!

檳榔、試した事があるんですかっ!?
その好奇心とチャレンジ精神に
心意気を感じてしまいます(^^)

頭がクラクラって…ヤバそうですね(^^;
これ噛んでから運転したら、逆に気絶してしまうかも・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。