年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/01/01(木)   CATEGORY: 普通の雑記
初詣!
早速、初詣に行ってきました!(^^)
毎年、年が変わる瞬間は、
隣町の金毘羅さんで迎える事にしているのです。
階段が300段くらいあってハードルも高いのですが、
それだけに、儀式、という感じがして気が引き締まります。
なんとか、旧年中に上りきるのが毎回の目標です。
今回もクリア出来ました!良かった~!

階段を上りきった境内では、
自治会の方々がたき火をしたりしていて、
その火を見るのもなんだかワクワクします~!
年によっては、竹にお神酒を入れてお燗をつけてたりして
雰囲気満点!(今年はありませんでしたが)
普段は神主さんとかいないような金毘羅さんなんですが、
毎年、この時だけはにぎわいます。

00:00ちょうどになると、
係の方が太鼓をドンドン~と鳴らして、
海の方では漁船が汽笛を鳴らします。
年があらたまったな~と思う瞬間です!
…で、お参り後にくじ引きをさせてもらいます。
アタリが出ると大きいお餅がもらえますが、今年はハズレ。
普通のお餅をもらいました。
お神酒も進められますが、車なので辞退。
そしておみくじを引いてみると、小吉!
でも、内容は微妙~かな(^^;
「商売:利少なし 学問:雑音が多くて気が散る」とかとか。
木に結びつけて、よくよくお願いして帰りました。
今年は一攫千金とかは望みません!
家族の健康(昨年は結構みんな色々病気したし)と、
こんな不景気なので、来年もちゃんと仕事がありますように!と。

次に、もう1社、これまた隣町の八幡宮へ。
こちらは階段とかないので、ハードルも低く、
近隣住民の方が結構沢山いました。
参拝するのに10分くらい並んだかな?
またお神酒を進められましたが、お断りし、
その代りにアタリメとよろこんぶをいただきますw
で、またまたくじ引きを!
こちらも普段は無人ですが、やはり今日は自治会の方がお世話を!
何故かお祭りの法被を着てらっしゃいました。
隣町なので、自治会費払ってないんですが、スミマセン(^^;
しかし、コーラをいただきました。
(なんかゴム手袋とかティッシュペーパーとか生活雑貨が景品でした)
そしてやはりお餅もいただきます!
これで二社参り完了!
三社目も氏神様にお参りする予定ですが、
それは又改めて行きます。
絶対、今日行くと多いですからね~。

004_convert_20090101013415.jpg
↑いただいたお餅はお雑煮に…(^^)

で、本年の目標!

1.何よりも健康に気を付ける!

2.仕事は効率よく、成果も少しはあげるように!
 (2009年は大変なのです)

3.中国語は、中検二級を受けるとか嘘を言うのは止めて、
 取りあえず、会話がもっと出来るように語彙を増やす!

4.太極拳は、二段受験はおいといて、
 柔軟体操を継続して、軟体動物へ肉体改造!(←ビッグマウス)

5.引き続き読書や映画鑑賞を続け、視野を広げる!
 (…これは趣味なんで苦にならないなぁ)


…そして本年の希望!

1.家族と親戚一同の健康!

2.皆様のご健康とご成功とご多幸!

3.景気好転!

4.世界平和!(毎年の希望ですね)

5.中国旅行、行きたい~!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 謹賀新年
謫仙 | URL | 2009/01/01(木) 18:32 [EDIT]
新年おめでとうございます。
小吉でしたか。阿吉宮なら年々大吉なんだが(^。^))。
わたしは今は正月を自分の部屋で迎えています。
若いころは、部屋にいたことはなく、どこか旅行していたんだが。
今アニメ十二国記を見始めました。(^_^)。
今年もよろしくお願いします。
● >謫仙さんへ
阿吉 | URL | 2009/01/02(金) 00:43 [EDIT]
おめでとうございます!
ハイ、残念ながら小吉でした。
でも祖母と父は大吉で、母は中吉でした。
弱輩者は運に頼らず、自力で頑張るべし!
という啓示として受け止め、精進したいと思います!
アニメ十二国記、如何ですか?
今年も宜しくお願い致します!
● 明けましておめでとうございます!
ふたば | URL | 2009/01/03(土) 23:39 [EDIT]
ごあいさつが遅くなっちゃいましたが
今年もよろしくお願いします~!

私も今年は(こそ)柔軟的身体になりたいです!
がんばろうっと…。

十二国記は原作もアニメも良かったですよ!
続編は今どのあたりまで出てるのかな…?
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/01/04(日) 01:33 [EDIT]
今年もよろしくお願いいたします!

>柔軟的身体
そうですよねぇ~。憧れです、永遠の。
しかし、お正月太りで、
柔軟体操が困難になってしまいました!(爆)
継続は力なり!って事で頑張ります!

>十二国記
おっ!お勧めなのですね~!
壮大だのう…と手を出しかねておりますが(^^;
しかし皆さんほんとお詳しいですよね~!
● 十二国記
まや | URL | 2009/01/07(水) 20:21 [EDIT]
お話が途中で止まったまま、なかなか続きが出ないので、
あんまり強くプッシュできないんですが、
私も一時期かなりハマっていました(^^;

お借りしているDVDをお返しする時、
原作本を付録にさせていただこうかしら・・・(笑)
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2009/01/08(木) 22:17 [EDIT]
>十二国記
めちゃめちゃ続くんですよね!
それはそれは続編が待ちどおしいですなぁ!

>原作本を付録に
ひゃぁ~!
今もただでさえ沢山お借りしているというのに・・・
H20年度内には読破&看破しようと思っておりますが(^^;
● 十二国記
阿吉 | URL | 2009/01/10(土) 22:01 [EDIT]
今更なんですけど、
Yahoo動画で2008年12月22日~2009年2月23日、
無料配信中なんですね~。

ちょっと見て見ようと思ったら、
ウチの環境のせいか、アクセス集中してるのか、
見れませんでした(T T)
後で再チャレンジしてみよう…

TRACK BACK
TB*URL
● 新年好!
漠々糊々 2009/01/01(木) 19:52
 ブログをはじめて丁度一年です。 昨年は色々とお世話になりました。 本年も宜しくお願いします。  [続きを読む]
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
