年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/01/04(日)   CATEGORY: 中華映画
花の生涯~梅蘭芳~
2009年3月9日から公開なのですね!
陳凱歌(チェン・カイコー)監督の最新作、
「花の生涯~梅蘭芳~」

すごく楽しみに公開を待ってます(^^)
黎明(レオン・ライ)主演、という事ですが、
やはり京劇がテーマで陳凱歌といえば、
もしも生きていたら張國榮(レスリー・チャン)にやってほしかったなぁ…。
とはいえ、梅蘭芳は結構大柄なので、黎明の方がイメージ合うかも?

予告編を見ましたが、
陳凱歌監督お得意の映像美と、素敵な音楽でワクワクしました(^^)
本国でも、2008年12月に公開され大ヒット中!との事。
半分くらいはフィクションのエピソードもあるそうなのですが…
梅蘭芳の少年時代を演じた余少群(ユー・シャオチュン)の評価も
非常に高いとの事!
というのも、彼は「越劇」出身だとか。
あぁ、やっぱり基礎の出来てる方は違いますねぇ~!
早く見たいものです!!
(たぶん、数回は映画館に足を運ぶのかも!?)
で、本国では京劇ブームも再燃しているらしく、
その余波が日本にも来ないかな~と念じています(^^)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● はじめまして
rain | URL | 2009/01/05(月) 02:36 [EDIT]
はじめまして。いつもひそかに拝見しております。
こちらで紹介されていた井上裕美子さんの小説、私もほとんど読みました♪皇なつきさんの漫画も!
「ドルゴン」は「碧血剣」より小説をかなり前に読みましたので、巴音さんのお姿にはぶったまげました……。

「梅蘭芳」楽しみですねー!ちょっと戯迷の私は3月が待ち遠しいです。
そして!レスリーの名に泣きそうに……。ファンなもので。
彼の匂い立つような艶っぽさはすばらしいです。
この新作をきっかけに彼の作品ももっと人々に知られ、彼のことをみんなずっと、ずっと忘れずにいてほしいです。

余少群が越劇出身とは知りませんでした。レスリーと比べられるなんておそれ多い、といっていますが、越劇ならではの女形楽しみです。

あっっ、長くなってスミマセン……!
● >rainさんへ
阿吉 | URL | 2009/01/05(月) 19:17 [EDIT]
コメントありがとうございます!
rainさんも中国文化全般お好きなのですね!

>レスリーの名に泣きそうに
私も熱心なファンの方には及びませんが、
やっぱりレスリー好きです(^^)
映画「覇王別姫」は殿堂入りです!
未だに色々な作品中でお見かけするので、
この世にいない気がしないのですが…。
陳凱歌監督も何かにつけて、
「レスリーが生きていたら彼にやってほしかった」
とか言われてますし。(ex:「プロミス」の無歓)

余少群はやはり基礎がしっかりしているのでしょうね。
舞台系の俳優さんって結構好きです。
一方、もしレスリーだったら、
見どころはおっしゃる通り、
艶っぽさの部分でしょうね…!
こういうオーラは簡単には身につかないですもんねw

阿銀 | URL | 2009/01/05(月) 22:06 [EDIT]
明けましておめでとうございます~。
今年もよろしく~!

>余少群
久々に美少年発見!でございますねえ(ジュルリ)
チェリー狩り隊長の腕が鳴りまする(爆)
一緒に狩りましょう、阿吉っつぁん
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/01/06(火) 00:51 [EDIT]
今年も宜しくお願いします!(^^)

>久々に美少年発見!でございますねえ(ジュルリ)
ですねぇ~(^^)
みっしり睫毛と薄い唇に
中華ロイヤルな香りが漂ってますなぁ!
よっ!美少年!(^^)

>チェリー狩り隊長
阿銀さん、そんなさらりと
リンゴ狩りかミカン狩りみたいに…(^^;

>一緒に狩りましょう、阿吉っつぁん
では、私が追い込み係をやりますので、
隊長は捕獲を…!?
● 私も楽しみです~(^^)
まや | URL | 2009/01/07(水) 20:14 [EDIT]
黎明主演で陳凱歌が梅蘭芳の映画を撮っているという話を、
以前、中華圏の映画雑誌で見て以来気になっていたのです。
ついつい『覇王別姫』とどう違うのかという所に目が行きますが、
先日、北京で見かけた映画雑誌でも大きく取り上げられてましたし、
期待大!ですね(^^)

でも実は最近の陳凱歌のぶっ飛びぶりを思うと少し心配・・・。
しかもヒロインは章子怡と監督の奥方だし・・・(^^;
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2009/01/08(木) 22:14 [EDIT]
>ついつい『覇王別姫』とどう違うのかという所に目が行きますが、
ですよねぇ。どーしてもそれは仕方無いです。
ていうか監督も多分きっと狙ってますよね?
わざわざ同じ京劇テーマですし。
前作で撮り残した事があるとか??
その辺のところ、是非とも知りたいですが、
どっかでインタビューとかないでしょうかね?
(N○K中国語会話あたりで…?)

>しかもヒロインは章子怡と監督の奥方だし・・・(^^;
章子怡自身は嫌いじゃないんですけど、
興業的に知名度優先で
ストーリーのメインに持ってこられたりしたら、
ちょっと心配ですよね。
ま、でも、何であれ、私は見るんですけど!
多分何度でも!(^^)
そして、資料的意味も込めて、
パンフもDVDも、(あれば)ノベライズ本も
買うんでしょうけど!(^^;

奥方は…経費削減?でしょうか(笑)

TRACK BACK
TB*URL
● 陳凱歌『梅蘭芳』公開決定
漠々糊々 2009/01/06(火) 22:21
 中国では西暦のお正月映画で、・陳凱歌『梅蘭芳』(SINAHP) ・甄子丹『葉問』(SINAHP)などが公開されたようです。 そう...  [続きを読む]
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
