年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/01/10(土)   CATEGORY: 京劇
文化大使 梅蘭芳
映画「花の生涯-梅蘭芳」公開までの数か月、
「自分的に、京劇祭り開催だな!」と思って、
DVD「文化大使 梅蘭芳」を購入してみました。

文化大使 梅欄芳 [DVD]文化大使 梅欄芳 [DVD]
(2007/01/21)
梅蘭芳

商品詳細を見る
梅蘭芳のアメリカ公演の、功績を称えたDVDで、
京劇の演目ビデオ、という訳ではなかったです(^^;

しかもこれ、2007年2月に、
長崎歴史博物館の京劇の企画展で見たことあった奴でした。

この方の演目を映像で見られる、というのは非常に稀なので、
今作の映像は、主にイメージ映像か、写真を写したもの。
それでもちょっとはご本人が動く姿もありました。
やっぱりオーラがありますねぇ。
女形の役の扮装でなく、スーツ姿、長袍等もありますが、
背筋がしゃきっとしていました。
やはり姿勢は大事だなぁと思った次第。

…しかし10カ国語音声で聞けるのは嬉しいのですが、
日本語ナレーションの時、
梅蘭芳の事をわざわざ「ばいらんほう」と読み替えてるのは如何なものか。
「メイランファン」で変換してもちゃんと「梅蘭芳」で出るのに~!

初の海外公演は25歳の時、1919年、日本なのです!
このDVDではそれには全然触れていませんが。

アメリカ公演は1930年1月~7月、36歳の時ですね。
でもアメリカ公演の方が長期間にわたっています。

やっぱり国際交流で一番手っ取り早いのは、文化交流なんでしょうね。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
