年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/01/13(火)   CATEGORY: 中華雑記
蓋碗は素晴らしい!
コーヒーより、お茶党です。
飲めなくはないですが、コーヒーは私には強すぎるというか、
飲むと暫く、他の味が解らなくなるので、
選べる時は、日本茶とか中国茶とか紅茶とか…を飲んでます(^^)

↓我が家の功夫茶器オールスターズ。
004_convert_20090113215034.jpg
1代目として、ガラスの茶壺を持っていましたが、割れてしまいました(T T)
茶杯と聞香杯は2つずつ、つまり2人用のセットです。
だから茶壺も小さいです。おもちゃみたいですねぇ。
茶海・茶こし・茶こし受けは別に買いました。
茶盤は持ってないです。
欲しいけど、しまい場所がないので・・・
(そして、しまい込むと使わなくなる)
ピンセットとかみたいな茶道具セットもナイです。
最近は、雑貨っぽいから、ってんで白磁の茶器が流行だとか。
(と、知りあいのお茶屋さんが言ってた)
茶渋が付きやすいのが悩みのタネです。
洗剤で洗ってはダメで、粗塩を付けて磨きなさい、と言われましたが…

↓お気に入りの茶杯。
008_convert_20090113215114.jpg
ガラス製で中空になっているので、持っても熱くない!
スバラシイ発明だ!

…しかしこの茶壺では、
たくさん飲みたい私にはちょっと小さい…。

そこで3代目採用となりました!
006_convert_20090113215304.jpg
上海の豫園で購入w
「紫砂壺だよ!」と言われたけど、本当でしょうか??
「お茶葉を入れたまま、一晩おいてても、翌日また飲める!」
と言われたのですが、試した事はありません。
普通、日本茶だと、宵ごしのお茶は毒になりますよねぇ(^^;
それに同じお茶葉で2日も飲んだら、出がらしになるのでは…?
良く解りませんが、一人で書斎で飲む用の形だそうです。
取りあえず、大きいので良し(^^)

でも、一緒に飲んでくれるお客さんがいるなら良いですが、
そうじゃなかったらやはり…功夫茶は面倒!
一式出してくると、洗い物も増えるし(←ものぐさ)

他に良い茶器はないものか…
中国茶を大いに飲める茶器は…
(…って、嗜好品なんだし、あまりガブガブ飲んじゃいけませんよね?)

次に採用されたマグカップ。蓋と茶こしつき。
005_convert_20090113215234.jpg
良く行ってた中国雑貨屋さんで購入。
商売っ気のないお店で、
行くと物を売らずにお茶を出してくれて雑談ばかりしているので、
帰り際にお茶代がわりとして買いました。
…しかしこの茶こしはあまり意味が無いというか(^^;
穴が大きすぎ!?
あと、飲んでる最中、アツアツの茶こしの置き場に困ります。

で、ようやく蓋碗の登場!
003_convert_20090113215201.jpg
頂き物です。
最初あんまり使い道をわかっておらず、活用してませんでしたが、
これは優れものだ!と気づき、最近ヘビーローテーションで活用中!
蓋をずらせば、茶葉が口に入らなくてすむし、
上手いこと、茶葉を吹いてよけて飲めるようになりましたv
本場の人みたいだ~と喜んでいます。
何より、洗い物が少なくて済む!(←だからものぐさだってば)
他にも気に入った柄があれば、蓋碗を集めてみたいですね。

そして本日のお茶受けは、
まやさんからいただいた北京のお土産(^^)
私の大好物、「酥」です!ありがとうございました~!
居間においていたら、あっという間に家族に半分やられた…(T T)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 茶器好きです♪
進歩反刺 | URL | 2009/01/14(水) 14:07 [EDIT]
私も茶器色々持ってます。
しかし、仕舞い込んで使わない…案の定です。

私は蓋椀→茶漉し付きマグカップの順で今に至ります。
茶漉し付きマグカップのフタが茶漉し置きになるのでとても便利ですよ〜
でも、茶漉しの穴が大きくて茶葉洩れ洩れです(涙)

「酥」美味しいですよね〜歯にこまるんですがやめられない^^ノ
● 中国茶器
まや | URL | 2009/01/14(水) 15:47 [EDIT]
そういえばうちのは応接間の棚に飾られたまま未使用・・・(^^;
日常的には普通の紅茶用のポットか、
蓋と茶こしつきマグカップ(パンダ柄)を愛用で~す。

阿吉さんが「酥」をお好きで良かった~!

rei★azumi | URL | 2009/01/14(水) 18:16 [EDIT]
中国茶も、奥が深そうですね。

色々な茶器の画像を見ていたら、以前にお気に入りだったゲーム、
ウーロン茶物語~美味しいお茶を求めて~
http://www.gotmail.jp/oolongtea/
と云うのを思い出しました。
これ、ウーロン茶の入れ方の優雅さに、非常に感動したゲームです。
ただ、なぜか、このゲームをやると、ウチのPCは、正常終了できなくなるのが難点でしたが (^▽^;)
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2009/01/14(水) 23:29 [EDIT]
進歩さんのコレクション!
見たいです~(^^)

茶器を買う時は、
優雅にお茶してる自分を想像しますが、
なかなかそうはいきませんね(^^;

>茶漉し付きマグカップのフタが茶漉し置きになる
そっか~!
ウチのは蓋にツマミが付いてるから
ダメなんだ…
次回の参考にします!?
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2009/01/14(水) 23:33 [EDIT]
>普通の紅茶用のポットか、
>蓋と茶こしつきマグカップ(パンダ柄)を愛用で~す。
おぉ!そう言えば私も帯水する時は
紅茶用のポットで一気に沢山入れます。
そして蓋&茶こしつきマグカップって、
市民権を得ているんですねぇ~!

「酥」はほんとに好物なんですよ~!
しかも大きい「酥」だったので嬉しさ倍増!
ありがとうございました!(^^)//
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/01/14(水) 23:41 [EDIT]
>ウーロン茶物語~美味しいお茶を求めて~
わぁ!こんなゲームがあるんですねぇ!
流石、サントリーウーロン茶(^^)
今やってますが、順番を守れず、
怒られてばっかりです(^^;
お茶入れるところが見たい…!
● ゲームクリアできましたか?
rei★azumi | URL | 2009/01/17(土) 09:48 [EDIT]
攻略法を見ないと、茶道具を手に入れるのが非常に難しいところが、1~2箇所あったのを思い出しましたので、
念のために攻略サイトを↓
http://gansodora.cocolog-nifty.com/doraemon/2008/03/post_a7c1.html#search_word=ウーロン茶物語
「ここからネタバレ」以下を反転して見て下さい (^^ゞ

私は、ウーロン茶の入れ方を、このゲームで初めて知ったので、かなり感激したんですが、
すでに知識を持っておられる阿吉さんには、むしろ、お茶の作り方のほうが珍しいのでは?
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/01/18(日) 00:06 [EDIT]
まだ攻略できてません(T T)
チャオチンでひっかかってます…
攻略サイト、ありがとうございます!
フライパンに茶葉を入れられないんですよねぇ(^^;
何故に!?
ゲームの才能、ゼロです!(爆)
● フタが欲しい~
ふたば | URL | 2009/01/18(日) 00:23 [EDIT]
このまえ、父がおみやげでもらった
「八宝茶」というのを飲んでみたんですが、
八種類の具?というか紅棗とか陳皮とか入ってて
薬膳茶みたいなのですが、
普通の湯飲みに入れて飲むと、
どうしても一緒に飲み込みそうになり、
あ~フタがいる~~と騒いでたんですよ。
お茶パックに入れてしまうと、花びらが開きにくいし…
これこそ蓋碗の出番ですよね…。
さっそく中国茶器、買ってみようかなと今、物色中です。
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/01/18(日) 21:25 [EDIT]
「八宝茶」ですか!美味しいですよね(^^)
氷砂糖以外の他の具でお粥を炊くと美味しいそうです。
(自分はやったことないんですが)

工芸茶もですけど、お茶の見た眼も楽しみたい時は
ガラス製でも良さそうですね!

蓋碗は、その形状も優れものだと思います。
朝顔状に開いている所は口当たりも良いし、
蓋の方が碗より小さいのも
茶葉を避けるのにむいてるし、
なんか使い勝手が良いなぁと開眼した今日この頃です!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
