年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/01/20(火)   CATEGORY: 中華映画
西遊記リローデッド
「西遊記 リローデッド」を見ました。
西遊記 リローデッド [DVD]西遊記 リローデッド [DVD]
(2007/09/13)
ニコラス・ツェー.チェン・ボーリン.ファン・ビンビン.ケニー・クァン.シャーリーン・チョイ.スティーヴン・チョン

商品詳細を見る
…正直、ストーリー展開が良く解りませんでした(^^;
これは、西遊記のキャラを借りて、
SFっぽく、愛をテーマにした映画だろうと思うのですが、
んんんんん…???
仏教の教えとかそういうのはほとんど関係なくなってるようでして。
何といっても三蔵法師が主役ですし、
天使みたいに白い羽根のついた人型生物も出てきますし。

如意棒に「一万年愛す!」という呪文を唱えると動く、とか、
蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)がブサイクメイク、とか、
多分、周星馳(チャウ・シンチー)の「チャイニーズ・オデッセイ」を
下敷きにしてる部分が多いんだろうな~、という感じです。
チャウ・シンチーのチャイニーズ・オデッセイ<其の壱> [DVD]チャウ・シンチーのチャイニーズ・オデッセイ<其の壱> [DVD]
(2005/02/02)
チャウ・シンチーカレン・モク

商品詳細を見る

ほんというと、「チャイニーズ・オデッセイ」も良く解らなかったんですよね(^^;
時空を超えたり、生れ変わったりが頻繁にあると、流れに付いていけなくなる…

そうそう、シンチー作品ではおなじみ、
鼻ホジリ女装男、フラワー(如花)こと、李健仁(レイ・ギンヤン)も出てたし、
黄一飛(ウォン・ヤッフェイ)、元華(ユン・ワー)、
挙句の果てには、田帰農…じゃなくて譚耀文(パトリック・タム)も!
香港映画って、こういう大御所(?)がチョイ役で出てくるのが凄いですよね~。
もちろん、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)も、
陳柏霖(チェン・ボーリン)も好きな俳優さんですw
陳柏霖は孫悟空なのに、出番少なかったですけど…(^^;

全体的にCG満載!
如意棒がロボットに変身した時、
背中に旗を四本背負ってて、そこが京劇っぽくもあり、中国っぽくもある!
と思いましたです。
多分、日本人がメカデザインとかしたら、旗じゃなくて砲筒とかなのでは?
日本人、と言えば、音楽は久石譲さんでした!

西遊記って、ほんと色々にリメイクされてますよね~。
本場中国で、これだけ遊べるのであれば、
日本で色々やってもアリなんだろうな~。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● びっくり!
進歩反刺 | URL | 2009/01/21(水) 11:19 [EDIT]
何が吃驚って『音楽は久石譲さんでした!』ってコトですよ〜
久石さんこんな映画(なんか失礼な言い方かも)の音楽もやっちゃうのかー、宮崎アニメの印象が強いからどんな感じの音楽にしてるのか大変気になります。
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2009/01/21(水) 21:31 [EDIT]
ほんと、ビックリですよね~。
でもなんか最近、フト見ると、音楽は久石さんだった、
という事も多いような?(例は挙げられないのですが)
この映画音楽に関しては、
KITANO色よりはジブリ色でしたよ~。
やはり”愛”がテーマだからでしょうか(^^)

ふたば | URL | 2009/01/29(木) 16:24 [EDIT]
田帰農(笑)も出てたんですね~他にもいろいろ…
あ~以前見たときは気がつかなかった~。
自分的に一番ウケてたのはヤッフェイさんだったんですが(笑)
なぜか「チャイニーズ・オデッセイ」ネタがやたらに出てくるな~と
思ってたら、同じ監督さんだったんで納得です…。
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/01/29(木) 21:46 [EDIT]
田帰農(笑)は、やっぱり(?)妖怪役でしたw
パンクな頭してましたよ~!

>自分的に一番ウケてたのはヤッフェイさん
ヤッフェイさんはああいう起用のされ方が多いですよねw
「少林サッカー」の大師兄役が私のベストオブヤッフェイですが、
登場場面が多すぎても匙加減が微妙…(^^;
いつも良い味出してて下さいます!

>同じ監督さんだったんで納得
あ、ほんとだ!ジェフ・ラウですね!(今頃気づいたのカヨ!)
西遊記がお好きなんでしょうかね~?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
