年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/02/28(木)   CATEGORY: 武侠音楽
台湾で笑傲江湖♪
台湾旅行中に、インフォメーション等で
フリーペーパーなどをたんまりもらって帰って来ました。
その中の1冊、「2008国際劇場芸術節」という雑誌、
…ぼんやり眺めていると、38頁に
「笑傲江湖」
という文字があるではないですか!
ナニナニ??
ん~。繁体字、わからない…(簡体字でもわからんが)
おっ!URLも書いてある~!
ということで、訳も解らず、ご紹介します!

詳細はこちら↓
国立中正文化中心

表演芸術図書館?
影片欣賞?

ちゃんと訳してないんですが、
これは演奏会、ということでしょうか?
1時間10分だし、映画かドラマ、って事はないですよね…

製作人︰劉學軒とあります。

「笑傲江湖」と言えば、金庸原作の武侠小説!としか知らないのですが、
考えたらこのタイトルは、
小説中で、曲洋と劉正風が編み出した曲のタイトルでもあります。

で、この秘曲「笑傲江湖」は、
映画「スウォーズマン 笑傲江湖」で演奏されていた曲と、
現在チャンネルNECOで放送中の「笑傲江湖」で演奏されていた曲は
全く違うのです。
「スウォーズマン」ではおもいっきり歌詞付きでしたしね。

…という訳で、映像化するたびに、
いろいろな人が「笑傲江湖」を作曲するんですかね?
それとも古典かなにかで元ネタがあるのでしょうか???

どなたか、3月28日~30日に台湾に行かれる方!
おられましたら是非どうぞ~~!


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 全然気付かなかった!
まや | URL | 2008/02/29(金) 14:39 [EDIT]
「2008国際劇場芸術節」、
私も貰ってパラパラ見ていたはずなのに、
全然気付きませんでした!!
さすが舞台好きの阿吉さん!

チェックしてみよう~。
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/29(金) 21:48 [EDIT]
なんのなんの!
まやさんが取って来てくださったお陰です!

これも見てみたかったですね!

八雲慶次郎 | URL | 2008/02/29(金) 23:11 [EDIT]
笑傲江湖のほかにも「碧海潮生曲」(黄薬師)や「九陰真経」「天[四/正]北斗陣」などが演奏されるようです。
また↓のような演奏をするときもあるようです。
http://220.135.186.244/%7Eliushuehshuan/NoisySite2004/Image/2006NCO_III/index.html

交響曲・神侠侶とかもありますから、武侠テーマで作曲され演奏されるというのは珍しくないのかもしれません。

えまの | URL | 2008/02/29(金) 23:18 [EDIT]
おお~素晴らしい!!これは2006年に開催された音楽会のDVDを上映するみたいですね。ここの劇場持ちの視聴覚資料みたいです。予約方法だけがやけに細かく書かれてますが(笑)、肝心の内容はいまいち・・・。
「秦王破陣樂 -- 江湖載酒行 -- 百鳥朝鳳」と書いてありますので、笑傲江湖をテーマにして作られた音楽3曲の演奏会だったのかも~~~。

ところでうろおぼえなんですが、張紀中版の笑傲江湖中でも、スウォーズマンで使ってた曲をどこかでちょこっと使ってませんでしたか??あれっ?と思った記憶があるのですが~~~(^_^;)
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2008/03/01(土) 01:09 [EDIT]
なるほど、武侠小説(?ドラマ?映画?)から
インスピレーションを得て作曲、ですか!
物語も長いし、色々なイメージを喚起させられるので、
作曲者にとっては良い題材なのかもしれませんね。

>交響曲・神侠侶
聞きたい~!さぞやドラマチックでしょうね!

…おっ!こんな衣装で演奏ですか!!
「聖姑の笠、欲しいよね~!」と、
たった今、NECOの「笑傲江湖」見てから
行われた親子の会話…(爆)
● >えまのさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/01(土) 01:17 [EDIT]
>2006年に開催された音楽会のDVD
流石~!えまのさんも調べて下さったのですね!
ありがとうございます~!(←ほんと、他力本願な奴でスミマセン)
ほんと、どんな曲なんでしょう??聞きたかった!!

>張紀中版の笑傲江湖中でも、スウォーズマンで使ってた曲を
どこかでちょこっと使ってませんでしたか?
そうなんですか!
張紀中版の「笑傲江湖」、現在進行形で鑑賞中なのです!
(よって今のところ、第18話までしか見ていないのですが)
スウォーズマンはレンタルだったので、手本資料ないのですが、
かなり前の鑑賞記憶を頼りに、
次週から見ます!(←そんなんでわかるのか?って話ですが)
「スウォーズマンを探せ!」ですね!(^^)
でも曲を流用とか、あり得る話でしょうね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
