年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/01/29(木)   CATEGORY: ご挨拶
blog★開設1周年~!
「テスト運行~!」とか意味不明な事を言って
blogを始めたのは、昨年、2008年1月29日の事でした。
あれから1年…早いものです。
それまでも、皆さんのblogを読ませていただき、
コメントさせていただいたりして、楽しかったのですが、
(と言っても、江湖の武侠blogを閲覧しだしたのも半年間くらい?)
ネットとかパソコンとか、全~然、詳しくないし、
自分でblog開設なんて、絶対無理~!と思っていたのに、
まやさんに励まされ、同時期にblogを始める事にしたのでした。
自分の拠点が欲しかったんですねぇ(*^^*)

…で、フタを開けてみると、月平均で20個くらい記事書いてるみたいです。
それって、まぁまぁのペースでしょうか?
自分的には楽しく続けさせていただいてます♪
世間的に見て、内容がどうか、っていうのは置いといて、ですね(^^;

しかし、今でも記事をアップする前はすごい緊張~!
こんなんでいいんかな~…と迷いながら打ち込む日々です。
誤字脱字、意味不明文体、表現下手、稚拙で酷い内容!
もしも、どちら様かに対して、不快な事とか、個人情報漏れとか、
その他諸々のとんでもない事をしでかしておりましたら
誠にアイスミマセンm(_ _)m 言ってやって下さい!

そしてここには、深イイ話も、スルドイツッコミも、
お得メモも、速報も無いのですが、
それでも皆さんに来ていただいて、読んでいただいて、
コメントいただいたり、拍手いただいたりして、
日々、楽しく交流させていただいております♪

武侠のお友達からの繋がりでblogを始めたけれど、
その他、太極拳とか京劇とかでコメントして下さる方も来られて感激!
でも、「高虎(ガオ・フー)ファン繋がりで検索して来ました!」
という方はまだ現れないですねぇ(^^;
「雪山飛狐」も終わってしまったし、
当分、放映TV画面では彼には会えそうにもないので、
ファンが増える可能性は非常に少ない…(ガックリ)

振り返ってみて思うのは、
私の「为什么?」というクエスチョンに、
皆様からコメントでアンサーをいただく事!
これには本当に感謝です!
ありがとうございます!

それからお勧めの本とか映画とか教えていただいたり…
これも大変嬉しいです!

全体的に、読書感想文が多いですね。
あとは幇会レポとかも。
時々、宣伝っぽいこともしてみたりして。
結局はblogというより日記みたいな感じになってます。

最後に白状すると、
アクセス解析、端っこでチカチカしてますが、
あれ、機能してない、というか、どうやって見るのか解らず、放置プレイ状態…
取りあえずノリで最初に設置してみたんですけど、今となってはもう…(爆)

と言う事で、カウンターだけ見てます!
皆様がどちらからお越しか、何を求めてお越しか、
ほっとんど把握してないトンデモ野郎ですが、
今後とも、宜しくお願い致します!m(_ _)m

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 恭喜恭喜、一周年!
rain | URL | 2009/01/30(金) 00:02 [EDIT]
こんばんはーおめでとうございます。
こちらに足跡を残すようになって日の浅い私が一番乗りで申し訳ないです><が。
お気に入り登録の記録を見てみると、去年の3月ころから拝見していたようです。

記事のアップ前は緊張、よくわかります。
でもそれだけに、記事への愛着もわきますし、読み手としては書き手の方の心を感じて読むことができますねv

関心の高い話題も多くて楽しいです♪
これからもガンバッテ!くださいませ。

あっっ、そういえば「運命-2人の皇帝-」以前私も読みました。
田中さんは中国史系でいちばん好きな作家で、「運命」はじめ、主人公一人だけでなくその時代に生きた人全体に焦点を当てた作品を書くと随一だと思います!
● (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) 
rei★azumi | URL | 2009/01/30(金) 19:37 [EDIT]
開設一周年、おめでとうございます。
というか、解説されて、まだ1年しか立ってない、というのが、意外な感じです。
もっと、長くやっておられたような気がしていて。
(と云ってる私が、まだ1年半くらいですが(^▽^;)

阿吉さんの記事は、例えば小説の感想などでも、同じ本を読んでも、「ああ。こういう見方があるのか」と思わせられるところも多く、勉強にもなり、楽しく読ませて頂いております。

>しかし、今でも記事をアップする前はすごい緊張~!
わかります。私もそうです。
(というか、阿吉さんもそうなんだ~と、ちょっと安心(笑)
でも~というか、それだからこそ、コメントをいただいた嬉しさは、ひとしお、なんですよね。

と云うことで、
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。




● >rainさんへ
阿吉 | URL | 2009/01/31(土) 00:37 [EDIT]
ありがとうございます!
お付き合いの長短は関係ないですよ~!
我们都同志!(^^)純粋に嬉しいです!

>去年の3月ころから拝見
そんなに前から読んでくださっていたとは!
嬉しいです~!(^^)

>書き手の方の心
わ~そう言われると背筋の伸びる思いがしますね!
これからも心して書くよう努めますです!

>主人公一人だけでなくその時代に生きた人全体に焦点を当てた作品
そうですね!
その時代を生きた人々の相関関係も良く解って、
広~い視野で見ている気持になります!
私のような中華歴史入門者にも解り易く、
随所に説明を入れて下さってるし、
中国史系小説のパイオニアだけありますね!
それこそ、思い入れの強さが伝わってくるというものです!

rainさんのblogも私にとって興味深いものが多いです。
更に、綺麗で見やすいですし!
これからも宜しくお願い致します!
● 一周年おめでとうございます~!
ふたば | URL | 2009/01/31(土) 00:37 [EDIT]
ご謙遜~!
記事内容も豊富だし、更新も早いので
いつもすごいな~と思って見てるんですよ~。

私はあっさりアップしすぎて、
「あ、しまった字間違えた…」とか
いつも後で訂正かけてます(笑)

これからも楽しみにしておりま~す^^
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/01/31(土) 00:48 [EDIT]
ありがとうございます!そうなんです、1年…
でもreiさんも1年半ですか??
それこそもっともっと長く続けてらっしゃるような??
あ、でも他での歴史を含めると長いんですよね?確か。

>同じ本を読んでも、「ああ。こういう見方があるのか」
え~!私の方こそ、reiさんの感想で目から鱗です!
歴史モノに手を染めたのは本当にこの1年くらいなので、
変な方向から読んでる、というのはあるかも、です(^^;

皆さん、記事アップには緊張されるのですね!
なんかホッとしたかも!
そのうちスラスラ~っと出来るようになるのでしょうか??
なんか永遠に初心者みたいな感じですが(^^;

コメントいただいた嬉しさってありますよね!
「We are not alone!」という気持ちになりますw

今後とも宜しくお願いいたします!
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/01/31(土) 01:02 [EDIT]
え~とんでもないですよ!!
更新早いのは…暇なんでしょうねぇ(^^;
ふたばさんのblogはいつも有益な情報満載なので、
ほんと、助かってます!
記事1個ずつについて、すぐ読めるよう、
お気に入り登録にしてたりとか・・・

なんか同じ漢字圏の中国、とはいえ、
人名用に日本じゃほとんど使わないような漢字を出す時、
変な変換の仕方をする為か、
最近、普通の文章中でも変換ミスが多いです…

これからも宜しくお願い致します!
● 祝一周年!
シュウジャン | URL | 2009/02/01(日) 00:48 [EDIT]
一周年おめでとうございます!(^^)!

こちらに遊びにこさせていただいてまだ間もないですが
とにかく、読書家であらせられるのに敬服です。
ご興味の対象も幅広く、いつも楽しく拝読しております。
これからもいろいろ教えてくださいね~(^^♪
● >シュウジャンさんへ
阿吉 | URL | 2009/02/01(日) 22:18 [EDIT]
どうもありがとうございます!

当初はこんなに読書感想文を
掲載する予定ではなかったのですが、
フタを開けるとこんな感じに(^^;
本来は1冊を何度も繰り返し読む、っていう
読書スタイルだったんですが、
最近は読みたい本が多くて!
でも理解できてるのか、不安がいっぱいではあります(^^;

シュウジャンさんは、
華流明星とか歌とかにお詳しいですよね!
私の方こそ、これからも色々教えてくださいね!
● 一周年
謫仙 | URL | 2009/02/02(月) 18:58 [EDIT]
一周年ですか。まずはおめでとうございます(^。^))。
わたしは登山の話でHPを始めたのに、今では本の話が中心になってしまいました。それに武侠と碁と。
HPからブログに替えただけで、書く内容が変わってきました。
阿吉さんも、新しい考えがいろいろ出てきて、最初の計画とは変わってきてしままったのでしょう。

ひとこと。阿吉さんの文章は読みやすく面白い文ですよ。
● >謫仙さんへ
阿吉 | URL | 2009/02/02(月) 22:58 [EDIT]
ありがとうございます!
謫仙さんもご趣味・話題が幅広く、
(登山やカメラや旅行や囲碁や読書や武侠…)
羨ましい限りです!
私も大先輩のように、
ずっと好奇心を失わずにいたいと思います。
最初の計画も、”あって無きが如し”ではありましたが、
皆さんとの交流を通しても、更に色々な方面に
興味が湧いて(脱線して)いくのでしょうね(^^;

あと、褒めていただいて光栄です!
以後一層精進いたします!?
● おめでとうございます!!!!!
まや | URL | 2009/02/08(日) 17:39 [EDIT]
遅ればせながら、Blog開設1周年おめでとうございます!!

そう言えば1年前、
「私たち、なんだか家なき子みたい」
「ちっちゃくても自分のお家を持とう!」
なんて言いながら、2人でBlog開設を目指していたんですよね(*^^*)

「どこのBlogに登録しましょうか~」「リンクの貼り方がわからない~」
なんて、いろいろ相談し合っていましたよねえ・・・(しみじみ・・・)

しかし月平均で20個くらいの記事とは!!
阿吉さんのお宅はもう立派な豪邸ですよ~(笑)

>「高虎(ガオ・フー)ファン繋がりで検索して来ました!」
>という方はまだ現れないですねぇ(^^;

実は「高虎」さんのお名前の検索で、
拙宅にご訪問くださった方が何名かいらっしゃいましたよ~。
きっと阿吉さんの所には多数の方がご訪問されているはず!!

>アクセス解析、どうやって見るのか解らず、放置プレイ状態…

あれれ??見られないんですか??
私のと同じ形態か分かりませんが、今度お電話しますね~。
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2009/02/08(日) 21:36 [EDIT]
ありがとうございます~!
ほんと、blog開設については(いや、他も)、
まやさんあっての私、なんですよネ(^^)
そして、私のblog、価値があるとすれば、
皆さんのコメントだけです!ほんと…

>実は「高虎」さんのお名前の検索で、
え~!そうなんですか?
そんな方がおられたとは!
どちら様か存じませんが、
一緒に高虎さんを応援しましょうぞ!

>今度お電話しますね~。
ひ~いつもスミマセン!助かります(^^;
ほんとにこのアクセス解析、
生きてるのか死んでるのかすら…(爆)
ま、たぶん私の操作が悪いだけなんでしょうけど…

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
