年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/02/08(日)   CATEGORY: 普通の雑記
ライブ3
またまた、今週もライブに行ってきました。
多い時はほんと重なるみたいですなぁ…(^^;

今回の方は、広島からツアーで来られてまして、
素晴らしいベーシストであります!
私も、可能な限り、見に(聞きに)行きたい!という、
大好きなミュージシャンです(^^)
エレキベースをかかえて一人で歌うスタイル…
というと「S・A・G・A・佐賀~!」のはなわさんみたいですが、
ちょっと(?)違いまして、
ループマシンを駆使して、音を重ね、
ゆる~い目の歌を歌われます。
インド音楽に影響を受け、自ら”えせニック”音楽と称される、
その曲を聞いていると、中央アジアの広~い草原が私の脳内に浮かびます。
(…行ったことないけど)

でもルーパー、という訳じゃなく、すんごい超絶技巧の持ち主です!!
ほんとにこれはベースか!?という感じ。
4弦のフレットレスエレキベースで、
パーカッションみたいにリズムを刻む音も出すし、
ハーモニックスを使ってカリンバのような音も出すし、
津軽三味線のような早弾きもします。
「こきりこ」を歌いながらベンベンやってるの、
初めて見たときは総毛立ちました!
実は私もちょびっとベースをやっていたので、
その凄さが良くわかる…!

ライブを聞いた方は、まずほとんどがファンになる、という感じ。
(実際、今回も、初めての観客が魅了されておりました)
CDとか録音されたモノだと、
どうせ音を作ったりしてるんでしょ…と凄さが伝わりにくいのですが、
ナマで目の前で見ると、その指の動きにも圧倒されます!

陰ながら、ツアーの成功をお祈りしております!
良いもの聞けた~(^^)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
