年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/02/08(日)   CATEGORY: 太極拳
肉体改造(笑)、中間報告!
今年の目標の一つ、
「柔軟体操を継続して、軟体動物へ肉体改造!」
…蟻の歩みながら、地道に続けています♪

お風呂上がりのストレッチ、
毎日3分程度(短っ!)なのですが、
12月から始めて、約2か月が経過し、
塵も積もればなんとやら、で、多少マシになってまいりました!
スミマセン、あんまりハードな事は出来ない性分でして…(^^;

どういう事をやっているのか?と言いますと…
壁になるべくお尻をくっつけるようにして
(と言っても若干浮いてしまうのですが)
寝転がりつつ、足を開く、というものです。

下手な図(?)で解説しますと、こんなポーズです(^^;
ストレッチ(横から見た図)1

ストレッチ(横から見た図)2
いやぁ~あられもない姿で失礼!(*^^*)
しかし、寝転がる事により、上半身の無駄な力が抜け、
更に、足自身の重みで自然と開脚が進む…という仕組みだとか。
起き上ったままで開脚すると、
上半身も、痛味から強張りがちで、抵抗が物凄いです。
あと、この方法だと、重力をうまく利用できますよね。
確かに、多少(ほんとに多少)、
股関節が柔らかくなってきた気がします。
左右平均的には開いていかず、なんか右の方が良く開きます。
左の方はイマイチかも。個人差があるようですね。
己を知る事も大事かなぁ~と思います。

それから、基本的な姿勢がなってなかったような気がします。
体の柔らかい方を観察していると気がつくのですが、
今までの私は、
屈伸(悪い例)
…と、こんな感じで、骨盤が立っていなかったようです。
なので、曲がる箇所がお腹あたりからになっていました。

それを矯正して、最近は
屈伸(良い例)
…とこんな感じで、
骨盤を床に対して垂直に立てるよう、意識しています。
こうすれば、股関節あたりから、パキッと曲げる事が出来るので、
少しは人並みに、手が爪先につくくらいにはなりました!(^▽^)/
…ま、良い時、悪い時、日によるんですけどね!
しかし、止めてしまえば元の黙阿弥。
継続は力なり!

まだ完全に自力で骨盤を立て続ける事が出来ないので、
(たぶん、腹筋も足りないのでしょうね)
壁に背中をくっつけて~とかやっていますが、
今後も地道に頑張りたいと思います!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 秘伝は呼吸にあり
八雲慶次郎 | URL | 2009/02/08(日) 23:14 [EDIT]
>足自身の重みで自然と開脚
限界まで開いたところで深呼吸3回です。息を吐くたびにさらに数ミリくらいは開くのが感じられると思います。筋肉を緩めることで遊びのぶんだけさらに開くというわけです。

>左右平均的には開いていかず
右腸骨の稼動域が大きすぎるか左のほうが制限されているか、あるいはどちらも少しずつあるか。
まあそれによる痛みとかが出ていなければ気にすることはないです。
自分で調べたいときには、仰向けに寝てかかとをくっつけて力を抜いているとき左右のつま先の開き具合を見ればわかります。
かかとを扇の要と見て左右均等に60~90度くらいの開き角度なら正常です。開きすぎだと稼動域が大きすぎ、あまり開かないときは制限されていることになります。
まあ参考までに(^^;
● 大事だよね〜
進歩反刺 | URL | 2009/02/09(月) 13:40 [EDIT]
柔軟は私も今取り組んでます(遅過ぎ)
色々と良い方法を先生にお聞きして寝る前にやってます。(あ、私も3分程度です)

昨日の特別レッスンでは真直ぐ立つ練習しました。
真直ぐ立つってすごーく難しいんですね〜
習慣になるには何年かかるのやら(滝汗)
● かいっきゃく!
阿銀 | URL | 2009/02/09(月) 19:26 [EDIT]
おお~よさげな柔軟体操ですね~。
私もやってみよっと。

いつもテレビみながらヨガで開脚をやってますが、やはりちょっとさぼるとかたくなりますねえ。

女侠なのに気功はずっとさぼって、ヨガやってるだす(爆)ぬほほ
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2009/02/09(月) 21:50 [EDIT]
八雲老師!
秘伝の伝授、ありがとうございますm(_ _)m
呼吸!そうでしたね!息を吐くと緩むんでした!

開き具合の事、痛みは特にないです。
(筋が張る以外は)
調べてみましたが、普通のようでした。
多分、利き足とかの関係でしょうか?
数センチ差、という感じです。

そういや、赤ん坊のころ、
なんか足のくびれの数が左右で違ってて、
股関節脱臼じゃないかと思った、
と母親が言ってました。関係ないか(^^;
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2009/02/09(月) 21:53 [EDIT]
進歩大師叔も3分程度!
なんか安心したりして…(^^;
いっぱいだと続けられないですよね!

ほんと、意識しなくても良い姿勢になる、
って大変そうです。
骨とか筋とか全部とりだして、組み替えたい!!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/02/09(月) 21:56 [EDIT]
是非、お試し下さい(^^)ラクチンです。
阿銀さんはなんか体柔らかそうなイメージですよねぇ。

>テレビみながらヨガで開脚
ヨガですか!
ながら体操が良いんですよね♪
しかし、我が家のTVルームは狭くて、
床で何かしてるとTVが見えません(爆)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
