年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/02/09(月)   CATEGORY: 太極拳
長袍を買ってしまった…!
普段、教室で太極拳をする時は、Tシャツ+太極拳パンツ、
といういでたちですが、
この季節はそれだけだと寒いので、Tシャツのインにハイネック重ね着~、とか、
ジャージとか上着(お揃いで作ってもらった奴)を上から着用しています。

太極拳もスポーツなので、Tシャツとかジャージで充分なのですが、
私的には、下手くそな分、カッコだけでも、カンフースターみたいに!
…という気持ちがありまして(つまりコスプレしたい)、
夏場なんかは特に、
市販されてるチャイナな感じのシャツ(アオザイタイプ含む)を着て
練習したりする事も多いです(^^)
これがまた、あんまり身体にフィットしてると、
やりにくいんですよねぇ(^^;
デザイン的にはそっちのが可愛いのですが。

しかし、冬場はそれらしい上着もあまり無く、
なんとなく味気ない思いをしておりました。

そんな中、先日、理想的(←あくまで私の主観)な上着を発見し、
購入してしまいました!

ジャーン!(…って一部だけ)
002_convert_20090209205937.jpg

ま、襟元は良くあるチャイナ、
いわゆるマオカラー+チャイナボタンですよね。
では、何が私にとってツボだったか、というと、
袖口です!
001_convert_20090209210005.jpg
大体、太極拳のウエアって、
専門店で扱っているのは、袖口を絞っているタイプが多いです。
でも!李連杰(ジェット・リー)とか成龍(ジャッキ-・チェン)が
映画なんかで着ているのは、
確か、こんな袖口じゃないですか??

でもって、こちらも長袍スタイル。
裾をババッ!とかさばいたりして~!ウヒヒ(^皿^)
これで黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)ごっこが出来ます~!(←バカ)
素材は扱いやすいポリエステル100%です。
スムース組織(ナニ?)らしいので、動いても良く伸びますし、
洗濯もラクチン♪

非常に気に入り、早速練習に着て行ってみた所、
同学にはなかなか評判が良かったのですが、
ま、長袍なんでね、どっちかっていうと男性向けですよね(^^;
男女兼用、って書いてましたけども。
大体、黄飛鴻ごっこ、とか言ってる時点で…
あと、やっぱりこういう衣装は、太極拳よりは長拳向けなんじゃないの?
というご意見もいただきました。確かに。
ま、い~んです。自己満足ですから!(^^)

それから、十八練功とかする時、腕を上にあげたりするので、
その際は二の腕までめくれ上がってしまい、ちょっとカッコ悪かったです。
やはり袖を絞ってあるのには理由があるのね…(納得)

とはいえ、剣を持つとなかなか良い感じでした!(←見た目が)
普段の二割増しくらいに気合いが入り、
楽しく練習しました♪(←ほんとバカ)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ふたば | URL | 2009/02/09(月) 22:37 [EDIT]
女性が着れば すなわち男装ってことで、
江湖では誰もが好漢だと思ってくれますよ~。

長い裾の袍って、ドラマなどで
階段とか椅子に座るシーンで、裾を払う所作が
大好きなんですよね~。なんと言うか、
「セクシー」だと思います。あれやられると
俳優さんの好感度が上がります(笑)
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/02/10(火) 00:48 [EDIT]
好漢!!マジですか!
悪役の方じゃなくて…?調子に乗りますよ~♪

>裾を払う所作
あれ、私も大好きです!
和服だと、粋なおあにいさんの尻ばしょりな感じ?
いやいや、それよりも長袍の裾さばきですよね!
早速真似してみましたが、
なかなかカッコよくはいきませんでした。
所作ひとつとっても修練が必要ですなぁ~!
● やっぱ格好から!
進歩反刺 | URL | 2009/02/10(火) 14:26 [EDIT]
私もかっこいい練習着が欲しいんですよ〜
いつもは長袖のTシャツにテロテロ素材の練習ズボンなんですが、先生は皆表演風な服着てらっしゃるので羨ましく見てます。
長袍はなかなか見かけないですよね!綺麗な色だしいいなー

そうそう、太極拳用の衣装は袖の切り替えが動きの邪魔にならないように腕部分に有るの御存じですか?次ぎに衣装を長がしの場合は注意して探してみてください。

rei★azumi | URL | 2009/02/10(火) 19:10 [EDIT]
お! いい色じゃないですか♪

>裾をババッ!とかさばいたりして~!ウヒヒ(^皿^)
>これで黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)ごっこが出来ます~!(←バカ)
いや、いや。長袍といったら、やっぱりそれでしょう。
ジェット・リーなんかが、いざアクションと云うところで、裾をばっとさばくシーンなんて、大好きですもの。

男装の麗人がやると、さらにカッコイイかも。

しっかり遊んで~じゃない、
太極拳のほう、しっかり楽しんで練習して下さいね(^_-)-☆
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2009/02/10(火) 22:17 [EDIT]
実はこちらで買いました↓
http://www.fuku-ne.co.jp/

>袖の切り替えが動きの邪魔にならないように
ですね!別の1枚はまさにそれです。
なんて言うんでしょう?
前身ごろから肘までで1枚、
布を左右2枚使っているような?
なので、あきが真ん中のタイプじゃないと
難しいのかな?
この長袍とかさらに別の1枚は斜めのあきなので、
ラグラン袖みたくなっています。

進歩さん、お裁縫得意だから、
ご自分で制作されたらいいのに~!
あ、でも生地選びが難しそうですね…
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/02/10(火) 22:20 [EDIT]
>ジェット・リーなんかが、いざアクション
ほんとですよね~!
アクションは真似出来ないので、
その手前の動作までで満足しています(爆)

男装の麗人だなんて…
私の場合は普段が女装みたいなモンですから(^^;

>しっかり遊んで~
ハイ!普段も剣を持てばチャンバラするし、
酷いモンです(^^;
でもまぁ趣味なので、楽しんだ者勝ちかな、と。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
