年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/02/11(水)   CATEGORY: 太極拳
太極拳でかっこいいカラダになれ!
2008年4~5月の放送だったようですが、
NHKの趣味悠々で、こんなタイトルの放送があったそうです。

放送当時、私は見ていなかったのですが、
教室内ではお姉さま方の間で
「渡辺くん、カッコイイよね~!」と、毎週話題になっておりました。
中には録画したDVDを貸して下さる方もおり、
拝見しましたが、ナルホド、確かにカッコイイ!
こんな方に「かっこいいカラダになれ!」と命令されたら
「…ハイ!」と頑張る人続出でしょう♪

で、同学の方がこの雑誌を購入され、貸して下さった、というわけ。
太極拳でかっこいいカラダになれ! (NHK趣味悠々)太極拳でかっこいいカラダになれ! (NHK趣味悠々)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る
中身は、オールカラーページです!
渡辺俊哉さんのグラビアもあります!(^^)
オリジナル十八式套路が掲載されていますが、
それも渡辺さん自らがモデルとなって写真で解説!

この本の中でも、ストレッチは大事だ、って書いてありました。
練習時間の半分はストレッチ、
時間がなければ太極拳をしなくとも、ストレッチだけはするように、
というくらい。

今までの自分を激しく反省!
まぁ教室で習う時は時間も限られているし、
套路の練習がメインになってしまいがちです。
ちょっと早めに行くとかして、ストレッチを充分やろう!

しかし、やはりスポーツの普及などにも、
広告塔となるべく、こういう方が出て来られるのが効果的ですね~。



…さて、明朝は早いので、本日はこれにて!
ちょっと寒気もするし、風邪ひかないように用心して、
おやすみなさい~♪

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 話題
進歩反刺 | URL | 2009/02/12(木) 10:50 [EDIT]
ウチの教室でも話題になってました。
でも…「ありゃ若くて体力あるから出来るンだよね〜真似して身体痛めるのがオチだわ」とちょっと否定的なご意見でした。
で、私は一回も見た事ないんですがね‥‥。

ストレッチややっぱり大事なのね〜
最近なで肩になろう(肩甲骨を下げるクセ付け)と日常でも努力してるんですが、なかなかどうして難しいです。
● その番組
rei★azumi | URL | 2009/02/12(木) 18:21 [EDIT]
なんか、今日、再放送をやってたらしいんですが、
放送時間が午後3時ぐらいだったかな。
で、気付いたのが出社前で、新聞を読んでいるとき。

こういう時って、ビデオを撮ることすら思いつかないものなんですね。
……と云う次第で、見そこねました(くやし~)

出来れば、こういう番組は、夜に再放送をやっていただきたいものです(^▽^;)

阿銀 | URL | 2009/02/12(木) 19:06 [EDIT]
時々観てました~。
ずっと講師は中華な方かと思っていたのですが、
名前を見ると日本人なんですよね…。
でも、しゃべりがあちらの人っぽいし~。
元中華な人なのかな?真相はいかに?(爆)

ふたば | URL | 2009/02/12(木) 23:29 [EDIT]
講師の人は陳静さんのダンナさんですよね。
しゃべりのイントネーションは思いっきり大阪人でしたよ…。
陳式+楊式ミックスなので武術っぽい套路がかっこいいです。
これビデオをとってたんですが、編集に失敗して誤って削除してしまったんですよ~…悲しい思いをしてたんですが、
2月18日にDVDリリース予定になったので、
一安心してる所です。
http://www.amazon.co.jp/太極拳でかっこいいカラダになれ![DVD]/dp/B001LRLBZY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1234448679&sr=8-2
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2009/02/14(土) 01:45 [EDIT]
>ありゃ若くて体力あるから
確かに、選手と愛好者とじゃ、
訓練方法も違いますよね(^^;
誰でも出来るのが太極拳の良いところで…

>なで肩になろう(肩甲骨を下げるクセ付け)
ほ~!なで肩の方が良いんですね!
そういえば達人は総じて
肩のラインが下がってる気がします。
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/02/14(土) 01:47 [EDIT]
>再放送をやってたらしい
ナルホド!それで!
本を貸して下さった方は、
最近購入されたらしいんです。
本放送は1年近く前なのに、
何故今頃テキスト売ってるのかな?
と思っていたのですが、再放送向けだったのか…

>夜に再放送をやっていただきたいものです
同感です!
勤め人は真昼間は見れませんものね。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/02/14(土) 01:51 [EDIT]
阿銀さんも見てらっしゃいましたか!

>講師は中華な方かと
喋り…は関西弁だったし、
顔つき…ですか?(見分け方不明…)
私の周辺では、
「クマテツに似てる!」と言われてました。(^^)
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/02/14(土) 01:55 [EDIT]
やはり、ふたばさんも見てらっしゃったのですね!

>陳静さんのダンナさん
御夫婦だったんですね~!
陳静さんも、各方面で拝見致します。
すごいな~リアル武術カップル!

>武術っぽい套路がかっこいいです
ですね!エクササイズっぽい雰囲気です。
若者の競技人口が増えそうな感じですね。

>2月18日にDVDリリース予定
そういう事もあって、再放送してるんですかね~。
反響が高そうで嬉しいことです!
(↑無関係の癖に喜ぶヤツ)

ふたば | URL | 2009/02/19(木) 21:51 [EDIT]
以前、阿吉さんがrainさんのブログで見損ねた~と
コメントされてたの陳静さんの
カンフー扇in中国語講座、ちょうど録画してましたので、
映画鑑賞会の際にまやさんに託しました。
週末お楽しみに~。
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/02/19(木) 22:10 [EDIT]
>カンフー扇in中国語講座
わ~~!ありがとうございます!
嬉しいな~♪
こうやって気にかけていただける事がアリガタイです!
楽しみにしています!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
