年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/02/16(月)   CATEGORY: 田中芳樹
奔流
田中芳樹先生の、「奔流」を読みました。
奔流 (祥伝社文庫)奔流 (祥伝社文庫)
(2005/07)
田中 芳樹

商品詳細を見る
「奔流」のタイトルは、良く目にしていた気がします。

…で、梁山泊と祝英台がこんなところに出てくるとは!
意外でしたが、
普通に良く聞く、説話としての梁山泊と祝英台の設定よりも、
本作の設定の方が、より、生きてくる感じがしました。
やはり父親の反対によって、結ばれませんでした、というより、
戦火に阻まれて…とか、祝英台の事を思う別の人(陳慶之)がいる、
という方が、悲恋モノのお話としては面白くなっているかなぁ、と。

…ってスミマセン、
普通、今作について語る時は、
主人公の陳慶之から話さないと、ですよね(^^;
で、陳慶之、良いですね~。(^^)
子供みたいな外見で、お人よし、
武芸の腕はからきし(ついでに恋愛関係も朴念仁)だけれど、
勝機を掴む才能は天下一!
愛すべきキャラですね(^^)

あとは、甲冑も着ずに戦場に出る韋叡将軍とか、
傍若無人な女好き、曹景宗とか、
敵役の無敵の漢、楊大眼、
そして楊大眼に匹敵するような趙草など、
(巨漢キャラが結構スキ)
粒ぞろいでした!

戦場のシーンもすごくクッキリしてて、
北朝・魏は騎馬が得意、南朝の梁は水軍で…と
脳内でイメージがしやすかったです。
(ま、中国ではずーっと北と南で戦い方が違うんですよね?)

面白かったです!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 碁は
謫仙 | URL | 2009/02/18(水) 10:14 [EDIT]
この中に碁のシーンがありますね。それがいくらなんでもあり得ない。
新井素子さんもある本について書いていますが、碁は初心者がいきなりこんなふうに理解できるものではない。
せっかく碁の話を書いたのに惜しい!!!

わたしもこの物語面白く読みましたよ。
梁山泊と祝英台はいきいきとしていますね。
先日連城訣の二回目を見終わったばかり。この二人が象徴の物語。

rei★azumi | URL | 2009/02/19(木) 18:50 [EDIT]
この本は、かなり昔に読んだので、記憶を呼び覚ますのに時間が……
で、やっぱり、一番印象的なのが、梁山泊と祝英台なんですよね。
田中さん流の、それぞれの性格の捉え方が面白かったのと、田中サンにして、やはり悲恋にしちゃったか (>_<)と思ったのが、印象に残っています。
あと、気が強いけどけなげな女の子と、味のあるオジさんを書くのが、得意な人ですよね。
(ちょっと、くせの強い女性も)
そのあたりが、いい味出てるなと思いました。

あと、陳慶之は、田中さんの代表作の『銀河英雄伝説』の一方の主人公、ヤン・ウェンリーに似てる気がします。
● >謫仙さんへ
阿吉 | URL | 2009/02/19(木) 22:01 [EDIT]
レス遅くなってすみません!

碁、私も心得がないので、
そんなもんか~と思って読みましたが、
初心者にあんなことは難しいのですね!
陳慶之の軍師(?)としての才能を
アピールしたい点なのでしょうが。

囲碁は良く武術家や軍人の才能の
引きあいに出されますよね。
やはり関係ありますか??

>連城訣の二回目
あぁ、あの作品中でも、梁山泊と祝英台、
そして蝶が出てきますね!
あちらの国ではポピュラーな悲恋の象徴なのですね…
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/02/19(木) 22:07 [EDIT]
>かなり昔に読んだので
ですよね~(^^;
田中芳樹ファンの方なら
とっくに読み終えてるお話だろうと思うのですが、
何せ初心者なもので(^^;

梁山泊と祝英台は、ほんと、正直言って、
色々引き合いに出されたりするけど、
大して悲しくない(失礼)なぁ~と
いつも思ってしまうのです。
むしろ、「奔流」ver.の方が、
感情移入しやすかったですね。
そして、そうは言ってもこのお話、
絶対ハッピーエンドにはしてはいけない、
という不文律があるのでしょうか?

>ヤン・ウェンリーに似てる
この感想、検索するとほんと多いですよね!
『銀英伝』未読、って言ったらまたビックリされそう…

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
