年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/02/23(月)   CATEGORY: 幇会
幇会報告書
…というわけで、二日間の幇会が無事終了しました!

いつも幇会記事をアップすると、
blogのアクセス数がいつになく伸びるんでビビっているのですが、
皆様のニーズにお答えする(?)為、恒例の報告を…!

…でも今回は自分が幹事でテンパってて、写真がほとんどナイです。
なので、今回はちょっと趣向を変えて、
虚実織りまぜながら(←オイ!)、項目に分けて報告いたします!
【車編】
★私も、洪八公兄貴も、道案内が苦手、という弱点をさらす!
そして車内で醜い責任のなすりつけあいをする!!
(兄貴、至らぬ義妹でゴメンなさいです!)

★もっと言うと、私は都市高速が最大の弱点!!!!
キッチリ方向を見失い、
まるでデロリアン号がタイムスリップする為に看板に突っ込むかのごとく、
ゼブラゾーンをまっすぐ突っ込み、ギリギリで正しい方向へ急ハンドル!!!
凍りつく車内!!
…その後、道路地図を握りしめる助手席のまやさん、
身を乗り出して看板を見てくれる後部座席のえまのさんの協力の元、
どうにか博多駅へ到着。
まさにドラゴン危機一髪!
まやさんが次にお会いした時、
2~3歳老けていたら、それは確実に私のせいです。
えまのさんが不整脈にでもなっていたら、
それも私のせいです!!
八雲さんが車酔いしたのも、当然私のせいです!!
ここに深~くお詫びします…m(_ _)m

【観光編】
★国際友好記念図書館では、
古くなった雑誌とか本が「ご自由にどうぞ」と置いてあって、
せっかくなのでいただいて帰る(^^)
私はこれ↓を…
水滸伝 伏龍たちの凱歌 (歴史キャラクターノベルズ)水滸伝 伏龍たちの凱歌 (歴史キャラクターノベルズ)
(1995/04)
吉岡 平

商品詳細を見る

んで、書棚に武侠コーナーがちゃんとあったので、
みんなで品揃えをチェック!
金庸先生の作品も、単行本が一通りあったけど、
「碧血剣」が無かった…。
古龍先生は、「陸小鳳シリーズ」があって「おぉ!」と喜ぶも、
「多情剣客無情剣」がなくてガッカリする。
岡崎先生の「漂泊のヒーロー―中国武侠小説への道」もあって、
ヨシヨシ!と頷く我々は変な集団!?

★小倉城内は、ゆるい細川護煕似のお殿様キャラが待ち受けており、
大体の説明において、
「…かもしれません」と推測の域を出ていないモノが多かった!

★福岡市博物館では、
「平泉~みちのくの浄土~」の特別展示を横目に、
迷わず、常設展へGO~~!の7人。
こちらは流石に空いていました。
で、金印は確実に見れました(^^)/
あと、これと対になってるもう1個の金印(名前忘れた…)もあって、
その説明もしてもらい、お得気分を味わう!

「宋代の拓本地図に桃花島の名前があるよ~!」と教えていただき、
ワイワイと盛り上がる!
やはり博物館へは詳しい方と一緒に行くと違いますね!
館内音声ガイドよりも詳しく教えていただく!非常感謝!

…で、「圧し切り長谷部~~♪」と楽しみにしていたのに、
黒田節の「日本号」と交代で展示されているらしく、見損ねる…ガックリ。
いつかリベンジします!
とはいえ「日本号」もかなり綺麗で、龍の模様が彫りこまれており、
「なんだかシルバーアクセっぽいね~」と話し合う。
テンション下がった八雲さんは、図録を購入してました。

★幕末萌え、源平萌えの人がいなかったので、
その辺の観光地についてはイマイチ盛り上がらなかったような(^^;

★武蔵顕彰碑&巌流島、時間が取れなくて行けなかった…
八雲さん、ごめんなさい!

【人物編】
★八雲さん
旅行中にお誕生日を迎えられる!八雲大侠、生日快楽!
…しかし、風邪をめされたためか、
後半、具合がお悪そうでした(^^;お大事に…
それから車に弱いらしいので、
2時間くらい私の危険運転で連れまわした後であれば、
戦っても、万に一つの勝機があるかもしれん!と思いました。
刀剣についても色々レクチャーしていただき、
槍に対する自分の認識が変わりました!ありがとうございます!

★宣和堂さん
始終ネタ提供ありがとうございました!(^^)
「辮髪拳」が見られたのがとっても嬉しかったです!
愛新覚羅社で「愛」お守りを買い占めておられました。
2009年、宣和堂さんのテーマは愛なのだな!と認識。
宣和堂さんに幸あれ!

★洪八公兄貴
忙しい中、博多幹事を引き受けて下さり、ありがとうございました!
ケーキに中国語のチョコプレートが乗っていたのに後で気づきました。
「兄貴、グッジョブ!」
至らぬ義妹ですが、今後の活動にも協力致します!
何とぞお申し付けください。謝謝、幇主!

★えまのさん
具合悪いのをおして来て下さり、本当に嬉しかったです!
我々の旅の良心的存在でありました(^^)
あと、車中で武侠ソングを一緒に歌えたのも嬉しかったです!
今度は鼻歌じゃなくて、本当にマイク持って歌いたいですね。
早く具合が良くなられますように!

★まやさん
毎度の事ながら、沢山のお気づかい、ありがとうございます!
私の武侠道は、まやさんと共にある、という感じです。
丸いキャラに弱いとは薄々知っていましたが、
ふぐ提灯にハマられるとは…(^^)
探しておきます!

★ヤンコォさん
はじめましてでしたが、
いきなり恐怖のどん底に落とし込んですみませんでした!
映画「三国志」、いかがでしたか?
又、チャンスがあればお会いしましょう!

***********************************************************

…という事で以上報告でした!
コンシェルジュとしては、下の下ランクの私。
運転手としては、もう論外でした!(^^;
でも、自分的には、嬉しく、楽しかったです!
ありがとうございました~!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 丸いキャラ
まや | URL | 2009/02/24(火) 13:56 [EDIT]
>私の武侠道は、まやさんと共にある、という感じです。

そんな風に言っていただけると照れちゃいます(*^^*)
光栄の至りです!!

>ふぐ提灯にハマられるとは…

今回の私の下関訪問のメインテーマはまさに「ふく」でした!!
丸キャラに弱い私にはふぐ提灯も風船もまさにツボ!
直球ストライク!
夕食のふぐづくしも、めっちゃ美味しくて大満足!!
今では、あの丸っこいキャラのとりこです!(爆)

また遊びに行きますね~(^^)v
● スリル満点!?
進歩反刺 | URL | 2009/02/24(火) 14:38 [EDIT]
そんなスリルも味わえる幇会だったとは!(笑)
ますます行けなくて残念でした!!
目の付け所が普通の観光客とは違うのはさすがですよね〜

行けなかった所と見れなかったモノあるみたいですね!?
これは、次回の山口幇会に期待していいのですか?
● 一緒に歌いたかったな~
xihuan | URL | 2009/02/24(火) 17:18 [EDIT]
なんだか車内の様子が、楽しそうですね。
武侠歌、私も鼻歌で参加したかったな・・・
阿吉妹が、誠実に頑張ってご案内している姿が手に取るように目に浮びます。
本の品揃えのチェックって意外と楽しいので好きでーす。
● (^m^)
rei★azumi | URL | 2009/02/24(火) 18:24 [EDIT]
楽しそうな幇会だったんですね~
図書館での武侠コーナーチェックには、思わずニヤニヤ。
(でも、私もやりますもの(笑)

次の幇かにには、何とか万障繰り合わせて参加を……と思っております。
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2009/02/24(火) 19:53 [EDIT]
丸キャラがツボ、と解って嬉しいです(^皿^)
リアルふぐ提灯は却下されましたが(爆)

ふぐランタン作り教室、まだやってるみたいなんですが、
中学生までしか参加できないようでした…
年齢詐欺にも限度があるだろうし…無念!
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2009/02/24(火) 19:56 [EDIT]
ほんと、スリラーでしたよ(^^;
笑って許して下さった皆さんに感謝、です!

やっぱりその道のプロの蘊蓄聞きながらだと、
何でも見ていて楽しいですね!

>行けなかった所と見れなかったモノ
沢山あります!
という事で、進歩さん待ちなんですよ!
是非、来て下さいね。
そういえば、進歩さんの話題もちょくちょく出てました。
クシャミしませんでした?
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/02/24(火) 19:59 [EDIT]
>武侠歌、私も鼻歌で参加したかったな・・・
そうです!京都のシンポジウムの、
MAXAMさんの番小屋の再現ですよね!

私の頑張りは…まだまだなのです!
説明がね…適当すぎるので、
もっと修行せねばなりません!
xi姐&秦王様が来られるまでには!

>本の品揃えのチェック
ここの図書館は、大連との友好記念に建てられていて、
中国モノが充実してました!
今度、借りに行ってみたいと思います。
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/02/24(火) 20:00 [EDIT]
やはり皆さん、図書館チェックされるのですね!
私は最近、ネット予約とかしてるので、
そういう楽しみを失ってるなぁ…

>何とか万障繰り合わせて参加を
ぜひぜひ!
rei★azumiさんの話題も出たのですよ!
(私がした)
お会いして、そして語り合いましょう♪
● 快適至極
八雲慶次郎 | URL | 2009/02/24(火) 21:34 [EDIT]
車酔いはしていませんよ(^^;
乗り心地は快適至極でした♪8時間乗っても戦闘力は落ちませんのでw
車中で喋りが少なかったのはノドのせいです。
風邪の影響でノドが痛かったことと、消化機能が若干低下していたのと「甘いものは別腹」能力は持ち合わせていなかったため河豚完食とはいかなかったのが無念です。

圧し切が見られなかったのは残念ですが、日本号と日光一文字が見られたのでよかったです。図録は最初から買うつもりでしたので、刀剣甲冑のみのがあってよかったです♪

武蔵関連が見られなかったのは残念でしたので、次回にはぜひ行きたいところです。
お疲れ様でした!
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2009/02/25(水) 00:08 [EDIT]
>8時間乗っても戦闘力は落ちませんのでw
…しまった!思い上がり発言、取り消します!!
ほんとにあの運転で酔ってなければ幸いです(^^;
河豚は、最後の雑炊が良かったので、残念でした。
また、食べに来て下さいね!
次はウニとかアンコウも!(^^)

>刀剣甲冑のみの
そういや何の疑問も抱きませんでしたが、
刀剣甲冑のみでしたね!
あの鉄板付きの兜とか、
お椀逆さまみたいな兜とか、
面白かったです!
どこかでホンモノ見られるのでしょうか?

次こそ、小倉城以外の武蔵関係、お連れします!
是非、武蔵コスプレでおいで下さい(^^)

たくいた | URL | 2009/02/28(土) 18:59 [EDIT]
楽しそうですね。
特に、「平泉~みちのくの浄土」展にはそそられます。

壇ノ浦など聞いただけでテンション上がります。
● ありがとうございました~~
えまの | URL | 2009/02/28(土) 22:35 [EDIT]
遅くなりましたが、本当にお世話になりました!ありがとうございました~~。下なんてとんでもない。地元ならでのは素晴らしいご案内でした。
私も車酔いはしてませんので(薬服用)、長時間運転ありがとうございましたm(__)m
気持ちよく武侠鼻歌、歌わせていただいて・・・ぜひ次回はカラオケで熱唱しましょう(^^)!!
● >たくいたさんへ
阿吉 | URL | 2009/02/28(土) 23:17 [EDIT]
>「平泉~みちのくの浄土」展
キツキツスケジュールの為、見れなかったのですが、
何故かプリクラ撮ってもらいました(^^;
美好的回忆…!?

たくいたさんの事も話題になってましたよ!
「たくいたさんとかモリーさんなら
この場所は盛り上がるんだろうねぇ…」なんて。
あと、「たくいた英雄伝★絆」も見せてもらいました!

壇ノ浦、是非、来て下さいまし!
紙婚式旅行ででも(それ以前でも)、
しうぐーさん、モリーさんとドリカム状態で(^▽^)
んで、源平合戦ごっこやりましょう♪
● >えまのさんへ
阿吉 | URL | 2009/02/28(土) 23:22 [EDIT]
こちらこそ、お越しいただき、本当に感謝です♪
不便な地方都市での幇会なのに、
体調不良をおして、お運びくださるなんて!

今度、また図々しくも私が上京した折には、
絶対、カラオケ♪しましょう!
えまのさんの武侠ソング歌詞、
私のiPodに全部入れてあるのです♪
(ピンインも!)
んで、公共交通機関に乗ってる時は、
大体、(声を出さずに)
口をパクパクさせながら歌ってます(^^;
覚えられたら良いのですが・・・(爆)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
