年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/02/28(土)   CATEGORY: 金庸
漫画「射英雄伝」来了~!
…「鹿鼎記」楽しく見ています♪
今作は、人目を気にせず(!)感想を言えるので気がラクです(^^;
(でも、マジで私は前作、結構好きだったんですよ…変わりもの?)

昨夜の7・8話から、お気に入り、チビ小宝の王君が出なくなったので、
ちょっとガッカリしてたのですが、
なんの!黄暁明(ホァン・シャオミン)小宝、やるじゃないですか!
楊過の時といい、暁明って、もしかして義理の息子役にハマるのでしょうか?
陳近南とのシーン、良かったです(^^)
郭靖と楊過のシーンを思い出してました。
あの無邪気な感じは、彼の本質かもしれないですね!
「辮髪の方が、楊過の時より小顔に見えるね~」とは母の弁(^^;

周星馳(チャウ・シンチー)版とか、
”こはる”こと陳小春(ジョーダン・チャン)版とか、
(中国の友人の間ではこちら↑の評判が良いみたい。世代的に?)
梁朝偉(トニー・レオン)版は見てないんですけど、
今作を見終わるまではお預けにしておこうと思います!

一気に登場人物も増え、
「碧血剣」で見た役者さん方も登場しだして、賑やかになりました!

…と、長い前フリは置いといて、
(ドラマの毎週のレビューはしないって事にしてるので、
前フリでチョコチョコ感想を差し挟んでいく予定デス(^^;)
漫画「射英雄伝」が届きました!
2/28の朝刊にも徳間さんの広告が出ていて、
ほくそ笑むワタクシ( ̄ー ̄)
他に読んでる本もあったのですが、
お預けにして、昨夜、3巻一気読み!!(^^)//
感想は…
面白いです!
武侠って、やっぱり劇画調が合うんですかね~?

恐らく金庸ファンの中でも一押しの呼び声高いであろう、
「射英雄伝」ですが、
実は、私はさほどでもなく…(^^;
(一番は、「天龍八部」…)
多分、先に「神侠侶」を読んでしまったのが原因だと思うのですが、
母さん黄蓉の仕打ちがあまり気に入らなくて、
それを引きずったまま、「射英雄伝」を読んだんですよね。
でも、今回は素直に面白い!!とハマり込めました。
あらすじ知ってるというのに(^^;

香港版を日本語訳にして出版したもののようですね。
コマの中の擬態語とか擬音語までもが漢字で、
それにフリガナが付いてるのが新鮮でした♪
技の名前もフキダシじゃない所に書いてるんですね。

劇画だからか、オジサンがカッコイイ!
丘処機とか、柯鎮悪とか、テムジンとか、大迫力です(^^)
段天徳もメチャメチャ悪人っぽかったですし。
王処一が一本眉毛なのにはビビリましたが(^^;
雨と汗と涙にまみれた楊鉄心の顔もスゴかった!
無念にあふれておりました(T T)
梅超風は、原作通り、オバァサンでしたが、凄味は変わらず!

1巻のツボは、
探していた郭靖の名を、モンゴルですれ違いざまに聞いて
振り返った柯鎮悪の1ページぶち抜きのアップでしょうか(^^;
「郭靖!」
…だって(^▽^)衝撃~~!

やはり戦いの場面のテンポが良いですね。
その辺、緩急がついてて、とても読みやすいです。
まだまだ郭靖と完顔康の対決とかだと、コマも小さくて、
手技、足技のみで命のやり取りをしてる感じじゃないけど、
達人の戦いの場面は、バックに蛇やらをしょってたりして、
迫力満点でした!(^^)

次も楽しみです!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 大人になっちゃいましたね
xihuan | URL | 2009/02/28(土) 22:14 [EDIT]
韋小寶、大人になっちゃいましたね。
でも、黄暁明さんと子役さんとの間にあまりギャプを感じませんよね~♪
紫禁城の屋根の上を「おっとと」って歩くシーン好きです。
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/02/28(土) 23:27 [EDIT]
育っちゃいましたね~!

>あまりギャプを感じませんよね~♪
これは、ほんと、評判ですよね!
よくぞあんなに似た感じの子役を見つけたものです。
チビ楊過くんの評判がイマイチだっただけに…(爆)

>紫禁城の屋根の上を「おっとと」
私も好きです!
あと、二人が手をつないでクルクル回るシーン…
なんだかこういう回想シーンが
小宝の”悪い事するけど憎めない”っていうキャラの
象徴になってる気がしますねw

rei★azumi | URL | 2009/03/01(日) 13:08 [EDIT]
>陳近南とのシーン、良かったです(^^)
もしかして、OPの、頭をナデナデされてるシーンが出てくるんでしょうか?
今日の放送分が楽しみです♪

>「辮髪の方が、楊過の時より小顔に見えるね~」
って云うか、痩せましたよね。
楊過のときは、「あ。可愛そうに、顔、腫れてる」って時が、度々ありましたが。
で、痩せたら痩せたで、体調が心配だったりして(^▽^;)

漫画『射英雄伝』面白そうですね。

>武侠って、やっぱり劇画調が合うんですかね~?
なのかな~?
きっと、脚色の仕方も上手いんでしょうね。
見かけたら、一冊、ためしに買ってみようかしら。
(で、ハマったりして(笑)


Mario | URL | 2009/03/01(日) 20:27 [EDIT]
>恐らく金庸ファンの中でも一押しの呼び声高いであろう、「射英雄伝」ですが、実は、私はさほどでもなく…(^^;(一番は、「天龍八部」…)多分、先に「神侠侶」を読んでしまった・・・
 実は私も好きな順は、睨まれそうですが 天龍=笑傲>鹿>>射>>神 なんですよ(笑)

射とか笑傲みたく「武闘」場面が多いのは漫画の方がいいかもしれませんね。 内功や分けのわからん技の多い天龍は微妙かも・・・
漫画は図書館には入らないでしょうから、買うしかないですね。 梅姐さんの九陰白骨爪がどんな絵になるか視てみたいです。
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/03/01(日) 23:07 [EDIT]
>頭をナデナデされてるシーン
え~と確信持てませんが、きっとそうだと思います!
reiさんはどういう目線で見られるか、
レビュー楽しみです!

>って云うか、痩せましたよね。
おぉ!良く見てらっしゃる!
私、気づきませんでした(^^;
張Pの要望で、若年楊過の時は太らされた、
と聞いたことあります。
(なんか顔より胸回りがえらく太かった気がします)

>きっと、脚色の仕方も上手いんでしょうね。
そうかもしれません!
コマとかハショってる部分も多いような気もしましたが、
原作を知っているので、
普通に進めてるのかも??
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2009/03/01(日) 23:18 [EDIT]
>天龍=笑傲>鹿>>射>>神
やはり人それぞれですね~(^^;
アンケートとりたくなりました!

>内功や分けのわからん技
そうですね~!
でも逆に漫画だからこそ、
その辺の有り得ない感じも、
実写より受け入れやすそうな気もします!?

>梅姐さん
「あんた!」「カカァ!」と呼び合う夫婦で、
姐さんというよりはバケモ…(以下自粛)
とにかく!リーピン姐さんのイメージとは
ちょっと違うかもしれません(^^;

阿銀 | URL | 2009/03/02(月) 14:26 [EDIT]
>でも、マジで私は前作、結構好きだったんですよ…変わりもの?)

なにを遠慮しとるんですかっ!
「実は田帰農が好きだったーーー!」って叫んでいいんですよ。
ん?違う?(爆)やはり虎さんが好き?

>「辮髪の方が、楊過の時より小顔に見えるね~」とは母の弁(^^;
確かに!楊過はモッサモサだったもんね。辮髪の方が男前に見えるって貴重ですよ、普通はその反対だもん。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/03/02(月) 19:06 [EDIT]
>叫んでいいんですよ。
…では御言葉に甘えて!…コホン!
「田帰農の僧帽筋が好きだー!
…でも耳の形はあまり好きじゃない!」(大爆)

>やはり虎さんが好き?
ですね~(*^^*)
高虎と田帰農ではちょっと”好き”が違うのです!
語りだすと、一同ドン引きなので止めときます!

>楊過はモッサモサだったもんね。
でしたね~。
子役から変わった最初はポニーテールでしたが、
最終的には苦労の末、白髪交じりに…(^^;

頭の形が良くて羨ましいです!
● あっっ!「射[周鳥]英雄伝」!
rain | URL | 2009/03/02(月) 23:22 [EDIT]
「鹿鼎記」にコハル版があるのですか!知りませんでした。
興味津々です。おもしろそう^^
なにかと話題の「鹿鼎記」ですが、地上波のみの我が家では新版も見られません(悲)

漫画版「射[周鳥]」探しに行ったのですが、書店にありませんでした・・・・・・。
私の、わが街での布教活動が足りなかったのでしょうか ; ;

No.1の好きな作品で、しかも実力の李志清・画ですから、ゼッタイに買います・・・・・・!
ちなみに次に好きなのが「天龍八部」です◎
● >rainさんへ
阿吉 | URL | 2009/03/03(火) 00:50 [EDIT]
>「鹿鼎記」にコハル版があるのですか!
あるらしいんですよ~。
私も見たことないですが…
ttp://www.youtube.com/watch?v=jj7_CASCDQY
最近のコハルさん、イカツイですよね~。
若かりし頃ならば
彼の韋小宝もアリかもしれませんね!

わが町でも、漫画「射英雄伝」はナイものと
最初から決めつけてますので、
アッサリAmazonで予約購入しました(^^;
でも徳間文庫新刊は流石にあるので、
地元本屋で買うようにして、
武侠アピールに貢献してる…つもりです!

>No.1の好きな作品
やっぱり、「射」強いですよね!納得です!

ふたば | URL | 2009/03/03(火) 00:52 [EDIT]
私はこんなカンジでしょうか~。
笑>天>射>鹿>神>飛外>…
以前、李志清さんの漫画、中文版で
試しに「笑傲江湖」の真ん中あたりの巻だけ
買ったことがあります。
なかなか豪快な作風ですよね~
「射雕~」の漫画、どうしようかな~
買おうかな~悩む~~。
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/03/03(火) 01:22 [EDIT]
>笑>天>射>鹿>神>飛外>…
あっ、なんかこの順番、ふたばさんらしい気がする…
でも神はもうちょっと下なのかな~と
勝手に思ってたのですが、
長編は強し、という所でしょうか。
で、連城訣が入っていないという事は、
これはあくまで原作での好きな順番ですね!?

>「笑傲江湖」の真ん中あたりの巻
また、話として面白そうなあたりの巻を
選ばれましたね~(^^;
李志清画伯で笑傲かぁ…
なんとなく、画風とストーリーを合わせて考えると、
射・碧・連・書あたりが
しっくり来るのかな~とか思ったり…

…しかし、やはり射、
他にイグレットも出た事を考えると、
一番日本人にはウケが良さそうですね♪

阿銀 | URL | 2009/03/04(水) 21:31 [EDIT]
>田帰農の僧帽筋が好きだー!

うぉおお!
僧帽筋を披露しているシーンありましたっけ?
あ、もちかちて、南蘭とのベッドシーン?(そんなのあったっけ?)

あっしの僧帽筋は、ガッチガチですぁ~!小小宝の小さな手でもんでほしい~。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/03/04(水) 23:40 [EDIT]
>僧帽筋を披露しているシーンありましたっけ?
ないです!透視しました(^^;(爆)
あの肩の厚み…
絶対に、若かりし頃の狄龍さんバリに、
僧帽筋も発達しているハズ!?

>小小宝の小さな手でもんでほしい~。
嗻(ジィァア~)!
銀さんお肩をもみましょう~
チントンテントンチントンシャン♪
● >これはあくまで原作での好きな順番
ふたば | URL | 2009/03/07(土) 22:24 [EDIT]
するどい!さすが阿吉さん~。
そのとおりでございます^^。
TVドラマだと…ん?やっぱり
笑>射=天>…
と、似た感じになりました(笑)
連城訣は完全版を見てないので保留ということで…
それにしてもなんとか500達成してほしいものです!
いつも予約数を見ながら、「ガンバレー!」と
心の中で叫んでおります(笑)
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/03/08(日) 20:49 [EDIT]
>連城訣は完全版を見てないので保留ということで…
ですね!
ほんとにねぇ…達成できそうで難しそうで、
非常にハラハラドキドキする毎日です!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
