年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/03/08(日)   CATEGORY: 普通の雑記
神戸~泣いてどうなるのか~♪
週末、神戸へ行ってまいりました!

一緒だったのが、”武侠な人”ではなかったので、
関西の方々にはご挨拶もせず、
素通りでスミマセン!

今回の観光ポイント→昨年7月に回れなかった所を見る!

というわけで、あまり中華な旅ではないので、
チャチャッと行っちゃいましょう!
とは言っても、椿茶芸館にはどうしても行きたかった!
008_convert_20090308211206.jpg
ピーナッツのお粥みたいなデザートを注文!
お茶は”本日のお茶”、桂花烏龍茶です。
美味しい~♪ご機嫌です!
バッタリ、xi姐に会ったりしないかな~と思いましたが、
そんな武侠ドラマのような偶然もなく(^^;

それから港の方へ。
神戸タワーに上る。煙と○○は高いところが好きなのです!
009_convert_20090308211610.jpg


あっ!さよひめ…じゃなかった、ロイヤルプリンス!
お久し振り!頑張っているねぇ…
019_convert_20090308211753.jpg

海を見ていると、
なんだか車みたいな形の船がバシャバシャ進んでいます。
「これってもしかして、水陸両用車!?」と必死で跡を付けると、
やっぱり!!タイヤがありました!!
凄い!日本国内にもあるんですね~!
でも乗ったら確実に酔いそうです…
023_convert_20090308211914.jpg

そして、藤原徳香が挙式をした、生田神社へも行きました。
026_convert_20090308211951.jpg

なんか筋骨隆々な狛犬…大迫力です!
029_convert_20090308212033.jpg

そして、晩ご飯!ビフテキのカワムラという所へ行きました。
神戸牛です!!!
041_convert_20090308212147.jpg
↑シェフが焼いてくれてます!!
もう、大興奮!
写真を撮りまくり、セレブなお客さんに白眼視されます(^^;
店内には、家族連れがいて、小学生が二人、フツーにお肉を食べています!
ククゥ~!
君たち、こういうものは、自分の働いたお金で食べなさい!
私は認めませんよ!!(←興奮しすぎ)

あぁ~…
当分、この画像を見て白ごはんを食べる生活をせねば…(T T)
味はもちろん、保証付き、でした♪




さて、翌日です。
北野の異人館を中心に回りました。
風見鶏の館↓
064_convert_20090308212322.jpg
中に入ってみると、調度は質素でしたが(なんか学生寮だったこともあるらしい)
実際にここに住まっていた、
一人娘のエルゼさんとお話をした事があるという学芸員の方(?)が
説明して下さり、それが印象的でした。

トーマス氏が掲げていたという表札。
カタカナ表記という所に妙に納得。
061_convert_20090308212231.jpg

続いて、萌え萌え、じゃなくて、萌黄の館。
阪神淡路大震災で、象徴的な煙突が落ちてしまったのですね…
庭にそのまま置いてありました。
078_convert_20090308212413.jpg
そして、竹中工務店の仕事により復活した、現在の煙突↓
080_convert_20090308212456.jpg


うろこの館。
091_convert_20090308212638.jpg
全体的に、家具とか重厚な感じでした。
やたらと人の顔が付いてたりして、イスなどは座りにくそうではありましたが(^^;

これはすっごく乗ってみたかった、ソリ↓
104_convert_20090308212729.jpg

北野外国人倶楽部の西洋甲冑。
なんかいたるところに甲冑が・・・全部で5体はあったような。
125_convert_20090308212817.jpg

最後はイタリヤ館へ。
ここは執事みたいな格好をした方が丁寧に説明してくれました。
「他の異人館は、中の調度は大したことないので、
外から見た方が良いけど、ここは中が凄いですよ!」と言われてました。
確かに、値打ちモノだらけ!!
ウン千万円、とか言われるとビビります(^^;
この中で同窓会をされるご婦人たちがいるんですって!
(最後、ドレスも着て、コスプレ撮影会されるらしい・・・)
凄いですね~~!

この絵のモデルのワンチャンの孫が、
今もこの辺をウロウロしている、
というエピソードが心に残りました。
で、実際にその孫ワンに出会う!(写真撮り忘れる…)
なんか良いですね~。
153_convert_20090308212917.jpg

コーヒー、苦手なのですが、
こちらでいただいたエスプレッソは凄く美味しかったです!


と、言う事で、早春の旅行、楽しんでまいりました♪

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● いいな〜
進歩反刺 | URL | 2009/03/09(月) 14:22 [EDIT]
去年の京都・神戸幇会は楽しかったですね〜
ちょっと思い出しつつ読ませていただきました。

神戸牛まだ一度も食べた事ないです。羨まし〜
● おぉ~そうでしたか
xihuan | URL | 2009/03/09(月) 16:18 [EDIT]
昨日の日曜日、いつもなら秦王お供をして元町へ繰り出し、役に時間ぐらいの自由時間を楽しむ(茶芸館でのお喋り)のですが、先週の金曜日に中国語講座で出された宿題の事で頭が一杯で、家に引きこもっていました。
残念だったなぁ~・・・って土曜日に来てたんだよね( ̄_ ̄|||)
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2009/03/09(月) 18:54 [EDIT]
ほんと、去年は楽しかったですよね!

>神戸牛
普段、魚と炭水化物しか食べない生活してるもんで、
我を忘れてしまいました!
ブランド牛自体、ほとんどいただいたことないです!
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/03/09(月) 18:56 [EDIT]
そうなんです!土曜日に行きました。
店員さんに、「xi姐は良くこちらに来られてますか?」
なんて聞こうかと思ったけど、
ストーカーみたいなんで止めました(^^;

でもあんな素敵なお店がテリトリー内にあるなんて、
羨ましいです!
紙コップでテイクアウトもあるんですね♪
帰る時は行列が出来てました。
夏はそんなのも楽しそうですね!
● 素敵ですね~
rei★azumi | URL | 2009/03/09(月) 19:15 [EDIT]
デザートが凄く美味しそう♪

異人館、外観は写真でチラホラ見てたんですが、中も素敵なんですね。
でも、椅子の両脇に甲冑が並んでいるのはちょっと……(^▽^;)
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/03/09(月) 23:38 [EDIT]
デザート、ちょっと薬膳っぽい、という点で、
甘味を食べる罪悪感が減りますよね!(^^;
これはピーナッツと杏仁豆腐とタピオカ、
だったかな?
もっと色々食べたかったです!

異人館、国によっても
なんとなく建築方法とか意匠が違うようですね!

甲冑に両サイドを見張られてたら、
寛ぎにくいですね(^^;
● 神戸、スポットが満載ですね
弓歩 | URL | 2009/03/09(月) 23:56 [EDIT]
阪神間育ち(といっても、思いっきり大阪寄り)なので、神戸の話題はとても懐かしいです

ずーっと関西で生活していて、いつでも行けると思っていたので、知らないところがいっぱいあるのですね  今は遠くに来てしまったので、なかなか関西方面の観光は難しくなってしまいました  
もっといろんな所を訪ねておけばよかったとおもいます

だから、将来またどこかへ移るかも知れないから、今いる所もちゃんと見ておかなくちゃっていう気になりますね

阿銀 | URL | 2009/03/10(火) 18:52 [EDIT]
前川清、よくドリフにもゲストで出てましたよね~。
いかん、我是二十四歳…

いいですね、執事~なおじさま☆そういえば、虎さんってスラっとしているから、執事~な格好が似合いそう!

お高い調度品があると緊張しますねえ、すっころばないようにって。

横浜にも洋館いくつかありますが、イギリス館は、借りれるようになってて、ぱーてぃとかできるんですよ。
トイレが広くてびっくらしたです。
● >弓歩さんへ
阿吉 | URL | 2009/03/10(火) 21:33 [EDIT]
弓歩さんは阪神出身なのですね~!

ほとんど他所に住んだ事が無いのですが、
旅行に行くと、
つい、地元と比べて見てる事に気づきました!

色々、大事にしたいですね!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/03/10(火) 21:40 [EDIT]
>よくドリフにもゲストで
既にお気づきとは思いますが、
私の30%はドリフで構成されています♪
でも、我也是二十四歳…(←ウソ)

寅さん…じゃなくて虎さん、
スーツ着ると、
フツーにリーマンみたいなんですよね(^^;
モーニングだと似合うかも!?

>ぱーてぃとかできるんですよ。
凄~い!ぱーてぃですか!
(飲み会じゃなくて?)
セレブー!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
