年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/03/08(土)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その12 台湾幇会 紅豆食府編
さて、メイン宴会=台湾幇会の会場である、
紅豆食府 民生本店 」へ急ぎます!
(注:リンク先、私のPCでは文字化けしてるんですが、写真中心で見て下さい)
ほんとは18:30開始だったようです。(←とにかく人任せで、全然気にしてなかった)
MRT木柵線の中山国中駅から徒歩10分の場所にある、って事なんですが、
MRTを淡水線から乗り換えた事すら、記憶に無し!
それくらい舞いあがっていたのだと思います。
MRTの中で、何を話してたんだろ…?

駅から出て、タクシーに乗る段になって、
「お店の名前なんだっけ?紅豆飯店?(微妙に違う)」などと騒いでいた始末。
地元ピープル、キンギョさんが
「あぁ!紅豆食府!有名ですよ~!」とおっしゃった通り、
タクシーの運転手さんも知っていた高級店でした!
Photo20_convert_20080308120752.jpg

↑ショップカードも金粉みたいなのが使ってあって、高級感タップリ!
お店は、商業環球大樓というビルの地下にありまして、
ビル自体が、黒い御影石っぽいタイル張りの床!吹き抜けの天井!
赤い絨毯がひいてある階段を降りて地下1Fに行きますと、お店の入口です。
もちろん自動ドア!(…別に珍しくないか)
店員さんも満面の笑顔でお出迎え!

奥の個室に通されます。
がしか~し、そんなラグジュアリーな雰囲気を楽しむ余裕もなく
あたふたと(何故ならお2人をお待たせしているから)入室!
真ん中にドドンと中華円卓があり、
そこにはDさんと、岡崎先生のお友達のOさんが着席して、
会話を楽しみつつ、グラスを傾けてらっしゃいます。
なんかここのお店の雰囲気にマッチしてるよ~。

…タクシー分乗して来ているので、なかなか全員揃いません。
これは、運転手さんの能力差でしょう!
上着を脱いだり帽子を脱いだり荷物を置いたりバタバタしていると、
ようやく全員揃います。
…でも1つ座席が足りない!
えむやんさんが立って待って下さり、
何とかかんとか1つ座席を追加してもらいます。
それから、それ~っと飲み物注文!
ビールや紹興酒、飲めない方にはオレンジジュースがパックごと来ます。

…ようやく開宴です!
岡崎先生が
「ようこそ台湾へ来て下さいました!これは、日本武侠幇会史に残る快挙です!」
とご挨拶して下さり、乾杯~!(^^)カチン♪
グーッと干して、いやぁ~、ビールが美味しいです!
落ち着いてまわりを見てみると、
上座から、岡崎先生→八雲幇主→げぺろんさん→令兎ちゅうさん→えまのさん→
飯香幻さん→キンギョさん→進歩反刺さん→阿吉→空心菜さん→えむやんさん→
まやさん→Dさん→Oさん、という順番で丸く座っています。

「…じゃあ自己紹介を!」
という事で、お一人ずつ自己紹介されました。
皆さんそれぞれに武侠にハマるきっかけがあって、
お伺いすると興味深いです!
えまのさんは、「『碧血剣』の袁承志ファンです~(^^)」なんて言われてます!
よし、自分もそうやって言えば良いのだな!ドキドキ。

で、自分の番になりました。名前(HN)を言って、
「…一番好きな武侠作品は、『天龍八部』です。」と言ってみると、
「おぉ~!」「うんうん。天龍は良いよね!」
との声があがり、なぜかホッとするワタクシ(^^;
それに力を得て、
「で、好きな武侠キャラは、虚竹(ていうか俳優の高虎)です。」と言うと、
「えぇ~~~!?」「何故???」という驚愕の声が!!
すかさず岡崎先生が
「虚竹って、だめんずだよね~(^^)」
とツッコミを!!
…先生、全てお見通し…(爆)
おっしゃる通り、私は”だめんず”好きです!!(^^;ヒー!

今となっては、呉越(ウー・ユエ)さんファンよりも、
修慶(シウ・キン)さんファンよりも、
高虎(ガオ・フー)(←呼び捨て)ファンは希少なのらしい…(爆)
…何が違うんだろう…?
やはり高虎は、いかがわしいクドゥ役がまずかったのだろうか…?
(でも、自分はクドゥから結構気になってたけど…)
それとも、実年齢よりかなり上の「老け役」とかするから…?
…などと自問自答。
どちらにしても、私の趣味は特異らしいです(^^;


さて、お料理ですが、どれもこれも美味しかった!
128_convert_20080308120939.jpg

この小籠包もウマウマ!です!(^^)
けど、皮を破かずに取り分けるのは至難の業!
そして、そんな細かいことが、この不器用なワタクシに出来るものか!
ベリ~ッと破れて、中の肉汁は蒸籠の中へ…(涙)
…しかも、話に夢中になりすぎて、一人1個ずつなのに、2個食べてしまった…(爆)
ほんとは白い小籠包1個と、下の蒸籠の、緑の小籠包1個ずつ、だったのです。
まやさんが、緑のを2個食べて、帳尻を合わせて下さる。…かたじけない!

その他にも、美味しい料理がわんさか出てくるけど、
写真も撮ってないし、相変わらずフワフワしていて記憶が飛んでいます。
筍の和え物か炒め物的料理があったような記憶はかすかに…
他の方々の旅行記や写真を見ても、「そんなの食べた?」というくらい、覚えてない!
美味しかった事は覚えているんだけど…(爆)

この舞い上がりすぎの性格を早く直さないと、
いつか身を滅ぼすような大失敗をするな…

で、開始早々の頃は、卓上の花など撮っていました…
127_convert_20080308120836.jpg

とにかく!こんな素敵なお店だったんですよ~(^^;
で、料理以上に幇会がとても楽しかった、という事なんです!

お酒はビールだけ、にとどめておきました。
京都のシンポジウム前夜祭の時、舞い上がりすぎて、
ビールとはいえ、数杯飲んだら、その夜、寝れなかったのです(爆)
そんな前科があるので、この上、紹興酒など飲んだら大変です!
既に、そんな酔っ払ってないはずなのに、記憶ないし(^^;
でも、英雄好漢の皆さんは、当然お酒も強く、ガンガン飲んでらっしゃいます。
もちろん、飲めない方はジュースで優雅に~(^^)
中途半端は私くらいのもんだ。アルコール無しで酔える自分。

お隣の席の進歩さんとは、ここでも太極拳話をします!
進歩さんはもう6年も太極拳をされており、
私とは所属している会が違うようでした。
でも、二十四式とカンフー扇くらいしか出来ない私と違い、
もっと色々覚えてらっしゃるのだ!
年1回で合宿とかもあるんだって!凄~い!
週1回の練習でヒーヒー言ってる私とは大違い!
でも、遠方とはいえ、同好の志士がいるというのは嬉しく、心強いです!
帰国してからはより一層精進せねば!q(^^)pと励みになりました!
ありがとうございます~!

ワイワイガヤガヤ盛り上がっていましたが、
お手洗いに立って見ると、我々の個室以外はすでに後片付けをしております。
今、何時かわからないけど、とにかく閉店時間が迫っている事はわかりました。
名残惜しいけど、じゃあ、中締めって事で、次の場所へ移らねば!
…興奮冷めやらぬまま、ワラワラとお店を出ます。

次は「2008台北燈節」だ~!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● いや~、
まや | URL | 2008/03/09(日) 00:29 [EDIT]
私も舞い上がりすぎていて、
結局料理の写真、一枚も撮ってません(爆)

私は呉越(ウー・ユエ)さんよりも、修慶(シウ・キン)さんよりも、
高虎(ガオ・フー)、いいと思いますよ!!
ただ、やっぱ、キャラの濃さで負けてるかも~!!!(爆)
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/09(日) 20:49 [EDIT]
ほんと、なんなんでしょうね、
このテンションの高さは(^^;

>高虎(ガオ・フー)、いいと思いますよ!!
励まし(?)ありがとうございます…(^^;
頑張って応援しなくちゃ!ですね(^^)
● 美味しかった!
進歩反刺 | URL | 2008/03/11(火) 14:02 [EDIT]
私もお酒入ってないけど、おまり覚えてないですよ…

>いかがわしいクドゥ役
私けっこうクドゥ好きだけどな〜

>6年も太極拳
私は万年ペーペーですよ…
覚えも悪くて、新しいのやる度に古いのを一つ忘れる体たらく‥‥。
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/03/11(火) 19:09 [EDIT]
なんで覚えないんですかねぇ…(^^;
スイカが出てたっていうの、
本当に見た記憶もありません!

>けっこうクドゥ好き
おぉ~!同志!(笑)

>新しいのやる度に古いのを一つ忘れる
同じくです。
最後には何が残るのか…(爆)
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2010/02/05(金) 11:12 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。