年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/04/03(金)   CATEGORY: 京劇
花の生涯~梅蘭芳~ 見に行くぞ~!
映画評では「覇王別姫」を越えられない、等と言われてたりもしますが、
それでも私にとっては楽しみな
陳凱歌(チェン・カイコー)監督の映画
「花の生涯~梅蘭芳~」、
偶然、関西方面に行くついでがあるので、
まやさん達の映画鑑賞会に、参加させていただく事になりました!

中華映画は、一緒に行ってくれる人が母親くらいしかいない為、
どうしても一人鑑賞会になりがちなのですが、
今回は観た後、皆さんと色々感想を言えそうで楽しみです!

さて、この映画の主人公である、
梅蘭芳の青年時代を演じた、余少群(ユー・シャオチュン)さん、
購読している楽戯舎さんの「京劇ニコニコ新聞」に
石山雄太さんとの対談記事が載っていました!
彼は「越劇」出身、と聞いていましたが、
もっと遡ると、「漢劇」をやってらしたそうです。
それから、「越劇」に転向されたとか。
まぁ、私には「越劇」も「漢劇」も、違いは良く解らないんですが、
やはり色々違うようです。

そして、てっきり”旦”(女形)の役者さんだと思っていたら、
実は”小生”の役者さんでした。
見た目、凄く艶っぽいし、絶対、旦だ!と思っていたんですけどね(^^;
陳凱歌監督と並んだ写真を見ても、結構小柄だし・・・
(というより陳凱歌が大きすぎる?)
伝統劇の役者さんらしい、品のある振る舞い、という事でしょうか。

それから、当然ですが、映画の中には様々な京劇が登場するとか。
ざっと10演目くらい!?
勿論、新潮劇院さんが今度公演される、遊龍戯鳳も!
それら劇中劇を見るのも楽しみであります!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● いなぁ。
重剣 | URL | 2009/04/04(土) 10:52 [EDIT]
スペシャルゲスト!!な、阿吉さんは、陸続きでいいなぁ。
新幹線開通しないと、移動が面倒だなぁ。
貢いでくれる、ナオンが、いないのであきらめます。
● >重剣さんへ
阿吉 | URL | 2009/04/04(土) 15:57 [EDIT]
重剣さんも来られれば良いのに!
そうだ、土日はETC使えば高速1,000円ですよ!
で、途中で私を拾っていってください!(^皿^)

>貢いでくれる、ナオンが、いないので
ウ~ム…。て事は、貢いでさえくれれば、
アニキでも良いのでは?(爆)
● 楽しみにしてます!!
まや | URL | 2009/04/08(水) 14:09 [EDIT]
今回はちょっと人の集まりが悪いのが残念なんですが、
阿吉さんと一緒に観賞できるのが楽しみです!!
鑑賞後は映画&京劇に関して色々お聞かせくださいませ!!

重剣さんの飛び入りもお待ちしていますよ~!
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2009/04/09(木) 00:12 [EDIT]
とんでもない!
こちらこそ、闖入でスミマセン(^^;
まやさんと映画鑑賞なんて初めてですね!
(↑距離を考えれば当たり前か)
とっても楽しみです!

京劇は好きですが、
語れる程の知識はないんですよ(^^;
観てすぐアレコレ言えるなんて嬉しいなぁ!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
