年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/04/13(月)   CATEGORY: 普通の雑記
橋!城!壁!
…という事で、
前述のとおり、この週末は兵庫県を訪れたワタクシ。
まずはお昼、神戸は三ノ宮で、
金庸迷の部屋関西支部のまやさん、モリーさん、
そして関西幇会の八雲幇主と待ち合わせです!
(最近、この二団体の境は曖昧に…?)
まやさん、八雲さんとは2月以来、
モリーさんとは昨年7月以来の再会です(^^)

神戸岩茶荘でランチ!の予定だったのですが、
この日は講習会があったという事で、その時間はCLOSEしてました。

中華がダメなら、その隣の国、ベトナム料理だ!
という事で、チャオ サイゴンでフォーを食べます。
004_convert_20090413230105.jpg

私はモリーさんと一緒に、
昼間っからバーバーバービールも飲んじゃったりして(^^;
いやぁ、昼ビール、良いですねw
その後、映画鑑賞
団体で映画鑑賞するのが憧れだったので、とっても嬉しかったです♪
意外に、見た直後にはしっかりした感想って出てこないもんですね(^^;
安藤政信が中国語上手だったので、
「台湾生まれじゃなかった?」とかまやさんに嘘をついてしまうワタクシ(爆)
阿部力と勘違いしてた模様です(^^;スミマセン!

映画館を出ると、あめんおささんが来てくれていました!
お茶しよう、という事で、再び神戸岩茶荘へ。
すると今度は満席で、つくづくこの日は縁が無かったようです(^^;
次回はリベンジだ!

では、という事で、神戸にしむら珈琲店へ。
趣のある店内で、美味しいコーヒーとケーキをいただきますw
…しかしこの日は物凄く暑かった!
私の住んでいる西の方が、暑くて夏日なのは当然としても、
神戸はそれ以上に暑く感じました。
やはり都会はヒートアイランドですね(^^;

夏のアレコレを語ったり、
漫画「イグレット」を見せていただいたり、
楽しい時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございました!m(_ _)m

皆さんと別れて、明石方面へ向かいます。
土曜日は西明石に一泊です。



さて、日曜日。
明石に来たならば、明石大橋を見なければ!
009_convert_20090413222233.jpg
世界一の吊り橋を堪能します!
関門橋も、これに負けたのならば仕方あるまい!

ついでに橋の上、舞子海上プロムナードに上りました。
014_convert_20090413222502.jpg
ガラス貼りの床になっている所があって、
47m下の海が見えます(^^;
丸太の上を通ってみましょう!というわけ。
列車が通ると揺れますし、
やはりガラスの上を歩くと足が…!!
しかし、お掃除のおばちゃんは「平気平気~♪」と歩いてました。
慣れって凄いですね~。
橋の建造ビデオも見たりして、楽しみます。

橋のたもとに、孫文記念館があったので、こちらも入ってみました。
019_convert_20090413222544.jpg

さて、橋を堪能した後は、一路、姫路方面へ!
天下の名城、姫路城を見よう!と思ったのですが、
桜満開の時期でもあり、凄い渋滞!
やむなく、「車窓からの観光」ですませました(^^;
一応、小学生の時に見てるしな…。
028_convert_20090413222626.jpg

最後に、リトル・レッドクリフ、
小赤壁に行きました!
こんなところが姫路にあるなんて!
頼山陽が、「中国の赤壁に似ている!」と言う事で、
1825年に命名したそうですが、
頼山陽は赤壁に行ったことがあるんだなぁ~!凄いなぁ~!
私はホンモノの赤壁は行ったことないので、
似ているかどうかの判断は出来ません…(^^;
029_convert_20090413222709.jpg

032_convert_20090413222754.jpg
…結構、さびれているなぁ…と思ったら、
2008年10月10日から、落石のため、立入禁止となっているようでした。
どうやら、私が入って行ったのは、裏側のようです(^^;
そして、小赤壁は、三国志好きが周瑜ごっこをする場所ではなく、
ロッククライマーが行く場所のようでした!
結構、危険です!
更に、レッドクリフ、というよりは、
レッドシー状態…↓
045_convert_20090413223005.jpg
…赤潮?
043_convert_20090413222921.jpg
でも、お天気も良く、海辺は気持ち良かったです♪

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 楽しそう!
進歩反刺 | URL | 2009/04/14(火) 14:21 [EDIT]
今回の神戸幇会も楽しそうですね〜
行けなかったのが残念でなりません(T_T)

小赤壁なんてあるんだ〜知りませんでした。
そうそう、岐阜のお隣犬山市には『日本の白帝城』と呼ばれる犬山城がありますよ!
岐阜にいらしたら案内します!(←誘ってる)
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2009/04/14(火) 21:12 [EDIT]
ほんと、お会い出来なくて残念でした(涙)

小赤壁、姫路近辺の観光地で検索したら
出てきたのでした。
進歩さんもご存じでないなんて、
ほんとマイナーな場所かも?

>『日本の白帝城』
おぉ!そんなお城もあるんですか!
岐阜も行ってみたいな~♪
● 赤壁
八雲慶次郎 | URL | 2009/04/14(火) 21:26 [EDIT]
明石でお泊りでしたか。日帰りとばかり思っていました(^^;
明石といえば鯛とか蛸とかありますが、私の一押しは穴子寿司です。美味しいのを食べておられればいいのですが…。

>頼山陽は赤壁に行ったことがあるんだなぁ~!凄いなぁ~!
行ってないです(^^; 多分絵かなにかで見たんでしょうね。
次は日本の白帝城へw

テレビ放送したレッドクリフで後編の映像をやっているのを見て、鑑賞意欲がかなりダウンしました(^^;
見せていたシーンはどれも三国志ファンは納得いかないところばかりなので、編集した人は三国志を知らないんでしょうね。
● お疲れ様でした
あめんおさ | URL | 2009/04/14(火) 22:46 [EDIT]
どうもお疲れ様でした。
映画、特典があってよかったですね。
午前中の用事が早く終わっていればと後悔です。
岩茶次は行きましょう。
くやしかったので南京町で岩茶葉買ってしまいました。
次の日も神戸を楽しまれたようでよかったです。

おみやげありがとうございます。
河豚かぶっているからさかなくんだなぁと思いつつもかわいかったです。
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2009/04/14(火) 23:19 [EDIT]
(^^;実は一泊だったのですよ。

蛸はお寿司でいただきました♪
穴子スキなのに食べてないんで、
それは次回是非!
そういえば、
広島の宮島口の穴子飯も美味しいですよね。
瀬戸内海はアナゴさんが美味しいのでしょうか?

>多分絵かなにかで見たんでしょうね。
あ、ヤッパリ(^^;
実際のところ、
小赤壁と赤壁は似ているのでしょうか?
と、言う事は、中国の赤壁も、
ロッククライマーの集う場所だったり?

>三国志ファンは納得いかないところばかりなので、
>編集した人は三国志を知らないんでしょうね
それはビンゴなのではないかと推察いたします。
三国志だという事は、
70%くらい忘れて見た方が良いと思います。多分。
その方が普通に面白いかと。
● >あめんおささんへ
阿吉 | URL | 2009/04/14(火) 23:24 [EDIT]
ほんとに、映画もご一緒出来れば…
と思いつつも、久しぶりにお会いできて
楽しかったですよ~!

岩茶、体調に合わせてブレンド、
という所に非常に魅かれております!
次回は診断してもらいたいです(^^)

>さかなくんだなぁ
ひゃぁ!(←さかなくんのマネ)
ハコ河豚ですね(^^)
私もスティッチが気にかかるようになりましたよ~。
● 残念だったです。
xihuan | URL | 2009/04/15(水) 20:34 [EDIT]
お仕事&秦王からの有給が貰えなくて、今回は不参加でした。
せっかく神戸に来てたのに、逢えなくってとっても残念でした。

お会いしたら、成龍のオーラーの話をしたかったのにね~

又、来て下さいね是非、岩茶荘のリベンジに
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/04/16(木) 00:45 [EDIT]
ほんと、お会いできなくて残念でした(T T)

>成龍のオーラーの話
それは是非聞きたいです!
良いなぁ~!
まだ中華明星をナマで見たことないです…
成龍なんて、カリスマですもんねぇ~!!

神戸に色々存念がありますので、
きっと又、行きますよ!
その時は遊んで下さいね!(^^)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
