年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/05/05(火)   CATEGORY: 中華雑記
包子を作ってみました。
本日まで、引き続き一人暮らしGW満喫中です!
全て自分の好きにしても文句言われない、
というのは良いですね~w
なんとなく、発想が中学生レベルな気もしますが・・・
(飲酒とか・・・別に成人して×年経過しており、禁じられてませんが)

「失敗しても自分が困るだけ(家族からブーイング無し)」
という条件が揃った(?)ので、包子を作ってみました。
ずっと、包子というか饅頭というか、
要するに、ふかした小麦粉生地の食べ物を、
自宅で作ってみて、作りたてを食べたい!
という願望があったのですが、
残念ながら、我が家に蒸し器や蒸篭がないため、
断念しておりました。

留学生たちに聞いても、
「饅頭が食べたいけど、蒸篭が無いから作れない!主食は餃子とご飯。」
と言ってたので、
やっぱり蒸篭を買うしかないのかな…
と思っていましたが、
プリンとか茶碗蒸しとか蒸しパンも電子レンジで作れるし、
何とか代用品で出来ないものか…と探していたら、
炊飯器で作る饅頭、というレシピを発見!

作り方は、コチラ

冷めてもフカフカなら、余っても良いなぁ!と思いましたが、
流石に一人分にしては多すぎなので、半分の量で作りました。
ドライイーストは常備してなかったので購入しましたが、
その他は自宅にあったのでラクチンです。
中身の具には、残りモノのハンバーグを入れる事にして、
調理開始!(…既に中華饅じゃないですね…)


…作った感想は、時間はかかるものの
(1次発酵50分、2次発酵15分、炊飯がこれまた40分くらい)
カンタンでした♪
ただ、お釜に入れる水の量がちょっと多すぎたのか、
底がちょっとベタベタに…
あと、解ってた事ですが、敢えて2個作ってお釜に並べたので、
中でくっついてしまい、形がグチャグチャに…
やっぱり大きいの1個作る(そして食べる前に切り分ける)、
というのが、炊飯器包子の鉄則のようですね(^^;
写真撮影しましたが、あんまり綺麗じゃない(爆)ので、
レシピ作られた先生の名誉の為に、掲載断念します…トホホ。
味は、ドライイーストの苦味がちょっと出てるような気もしましたが、
なかなかでした。
スキムミルク入れると良い、って聞いたことあるので、
今度試してみようかと思います。その方が甘味が出るかも!?

…でもやっぱりきちんと掌サイズくらいの包子を作りたいなぁ!
蒸し器を買うしかないのでしょうか??




包子の写真が無いので、
おかずのから揚げの写真を…(^^;(代用になってないケド)
002_convert_20090505101315.jpg
コチラは、元モー娘の石黒彩サンが、
「砕いたカキノタネを衣にしたら美味しい!」
と言ってたので、実験的に作ってみました。
(カキノタネは7割の確率で、自宅に常備されている…)
で、「お肉には下味つけなくてOKですよ!」
と言ってたのでその通りにしてみましたが、
それだと薄味過ぎるようです(^^;
やっぱ下味、必要!
衣がカリカリサクサクなので、
揚げたてだと、”減塩レシピ”と言う感じで美味しく食べられましたが、
冷めるとどうかな~?
これまた多すぎて残ってしまったので、
今夜、餡かけにして食べる事にします。(骨つきだけど!)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● う~ん
重剣 | URL | 2009/05/05(火) 11:50 [EDIT]
食べてみたいような、食べたくないような?
実は、高虎みたいな人が、食べにきてたりして(笑)
こんなまったりしたGWすごしたい~
ずっと仕事の自分がうらめしぃ。
● まったりGW
みくのフードプロセッサーのレシピ&メーカー比較レビュー | URL | 2009/05/05(火) 13:02 [EDIT]
炊飯器包子、美味しそうですね。
中華マンの蒸しパン的な料理が好きなので、わたしも挑戦してみたいです。

GWをゆったり過ごされていて、いいなぁ。
昨夜、本棚あさっていたら、一時期ものすごく読み込んでいた宮城谷さんの本がいっぱいでてきて、GW後半は読書機関になりそうです。

阿銀 | URL | 2009/05/05(火) 16:31 [EDIT]
食べたい~、腹へってきた~。
炊飯器で作る料理がはやっているようですが、まだ作ったことないです。
うちは蒸し器は蒸篭を使っていたんですが、長い間戸棚に入れていたら、なんかカビてきたので(爆)普通の金属製の蒸し器を買いました~。
● >重剣さんへ
阿吉 | URL | 2009/05/05(火) 23:24 [EDIT]
>食べてみたいような、食べたくないような?
私の場合、
実験的なレシピにしか食指が動きませんので、
食べる人はモルモットですよ~!
…ヒッヒッヒ(^皿^)

>高虎みたいな人が、食べにきてたりして
おぉ!念力で高虎を呼び寄せれば良かった!
(↑妄想も甚だしい…爆!)

仕事頑張ってくださ~い!
● >みくさんへ
阿吉 | URL | 2009/05/05(火) 23:26 [EDIT]
いらっしゃいませ!
みくさんはお料理上手なんですね~!
私は見ての通り…ですが、
包丁を使うより、粉をねる方が好きなので、
お菓子作る方が好きです!
(上手くはありませんが…)

読書三昧のGWも良いですね!
楽しんでくださいね~!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/05/05(火) 23:31 [EDIT]
おぉ!包子の事、達人の阿銀さんに、
是非聞きたかったんですよ!

やっぱり蒸し器、買わないとダメでしょうか?
蒸篭は、アドバイスにより、やめときますね(^^;
電子レンジでできないかと思ったけど、
やり方見つけられませんでした…。
炊飯器は手軽でしたが、
見た目的な事を考えると、
やっぱり、蒸し器、かなぁ…

rei★azumi | URL | 2009/05/06(水) 18:26 [EDIT]
いいですね~、こういう期間限定の一人暮らし。
うっかりすると、自堕落~になっちゃいそうですが、それもまたよしで(^_^)

そういえば蒸しパンは電子レンジで簡単に出来るんですが、饅頭ってのはどうなんでしょうね。
なんか、破裂しそうな気もしますが(^▽^;)

やはり蒸し器の購入が正解かと思います。
(小さめのをね)
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/05/06(水) 22:02 [EDIT]
期間限定なら一人暮らしも楽しいですね~。
色々不経済、というのも実感しました(^^;
鮭の切り身が二日続いて、まだ一切れ残ってます…

下手っぴ程、
良い道具を揃えるべきなんでしょうね~。
でも蒸し器、場所取るし、
普段はあまり使わないと思うし、どうしたものか。
でも中華まん好きだからなぁ…
夏場でも食べたいので、
蒸し器を買いそうな気がします(爆)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
