年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/02/03(日)   CATEGORY: 中華雑記
中国の年賀状
2月7日は旧正月(春节)ですね!
先日、中国茶のお店で買い物をしたら、
中国の年賀状(カード?)をオマケにくれました。
年賀状(表)

中国では、年賀状に葉書を使うのは一般的ではないそうです。
中身を読まれてしまうから・・・と聞きました。
という訳で、これも封筒付きです。
見えにくいですが、封筒には2008の文字、
カードにはネズミの靴をはいた5人の子供のイラストが付いています。
子供の服の色が赤、緑、黄色、青、黒という事は
オリンピックを意識している…?

年賀状(裏)



封筒のフタの所には、数字が入っています。
お年玉くじみたいですね。
2月21日に当選発表との事。
何が当たるのだろうか??

せっかくなので、このカードを使って、
中国の友人に年賀状を書こうと思います。

封筒には、切手を貼る部分に2.40元と書いてあるので、
郵便通信費も入っているようですが、
日本の郵便局から出した場合は、
やはり日本の切手を貼らないといけないんでしょうね。

<追記>
切手代は、山東省まで、航空便で25g/220円でした。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 当たり
八雲慶次郎 | URL | 2008/02/03(日) 23:28 [EDIT]
年賀封筒の1等は現金で5000元らしいですよ。

なんか今年からは日本の年賀ハガキは海外に送れなくなったようです。民営化はなにかプラスになったのだろうか…。
● >八雲幇主殿
阿吉 | URL | 2008/02/03(日) 23:36 [EDIT]
>年賀封筒の1等は現金で5000元
え~!そうなんですか!
しまった、アタリかどうかわかるまで
発送しなければ良かった(笑)
でも「現金」っていかにもですね~。
今年の日本のお年玉くじは
切手シート1枚しか当たりませんでした。

>日本の年賀ハガキは海外に送れなく
国営だとOKで民営だとダメとは、不思議ですね。
中で働いている人にとっても、利用者にとっても、
あまりプラスになった話を聞かないです…。

洪八公 | URL | 2008/02/03(日) 23:47 [EDIT]
よいですね!
私も例の三国志でお茶を買ってみます
お年玉封筒?!もらえるかな?

八雲さん!1等は5000元ですか!
日本円でだいたい75000円くらいですか?

ちなみに5000元で検索ちゃんしたら。
迷惑メールを大量送信した企業に対し罰金5000元
犬を捨てたら罰金5000元
中国ホワイトカラー、北京は月収5000元から
逃亡中の凶悪犯通報者には5000元。アワアワ

とかでました(^_^;
● >洪八公兄貴へ
阿吉 | URL | 2008/02/03(日) 23:57 [EDIT]
「三国志」は喫茶も出来るのですか?
茶館は情報交換の場でもあり、
くつろげますよね!

>中国ホワイトカラー、北京は月収5000元から
なんかこれが一番5000元の価値を実感できました。
とすると、犬を捨てたら罰金5000元というのは
結構、高い罰金ですね!
命の値段、とすれば安いのかもしれませんが。

みんな の プロフィール | URL | 2008/02/04(月) 08:48 [EDIT]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
● 急がなきゃ~!!
まや | URL | 2008/02/05(火) 16:23 [EDIT]
のんきに構えていたら春節はもう7日に迫っていたのですね!
知り合いに春節のご挨拶状を出そうと思っていたので、直ぐ用意しないと~。(汗)
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/05(火) 21:17 [EDIT]
>春節はもう7日
そうなんですよ~。
旧暦で生活してないとピンと来ませんよね。
私も4日に投函しました。
航空便でも、たぶん7日には間に合いません(爆)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
