年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/03/09(日)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その14 お買いもの編
さてさて、思わぬ事から
私とまやさんだけ、最終日に、岡崎先生やOさんと一緒に、
台湾でもレアなお祭りを見に行く、という幸運に恵まれました!
八雲さんも羨ましそうにされてます。
「最初からわかっていたら、幇会のスケジュールをずらしたのになぁ…」
そのくらい、良いお祭りだそうです!!これは凄いことかも・・・!
しかし、その時は、一体どこへ何をしに行くのか、
相変わらず知らなかったのです(爆)
とにかく、着いて行くしかない!と。
後で調べたら、平渓郷で行なわれる「放天燈」というお祭りの事でした!

…えまのさん、令兎ちゅうさん、進歩反刺さんは明日、4:00起き(!)で帰国です。
今日は流石に早く寝なくては!ですが、
あまりお買いものもできなかったようなので、
最寄りのコンビニHi-Lifeでとりあえず、お買いものします。
私たちもコンビニLove!なので、入ります(^^)

…そういえば、画像ないけど、
阿里山烏龍茶の赤いペットボトルの奴、
日本のより、味が濃くて甘くておいしかったです!
大陸のペットボトルのお茶と違って、砂糖は入ってなかったですけど(^^)
あとですね~、画像ないんですが、
ホテルの前にあったマッサージ屋さん!
令兎ちゅうさんが見つけて毎朝ツッコミ入れてくれてたんですが、
「顔けず、足の皮けずろ」
というキャッチフレーズが書かれているのです!
恐ろしい~~!!血まみれにしてくれるトコロ?
ピーリングが出来る、とかそういう事を言いたかったのかもしれませんが、
これでは日本人は誰も入らないでしょう…(爆)

明朝はご挨拶できないので、
えまのさん、令兎ちゅうさん、進歩反刺さんにはホテルロビーでご挨拶!
おやすみなさい&ありがとうございました!
又、お会いしたいです~~!

部屋に帰りつきました!
身支度しながら、明日は楽しみだ!と喜びあいます。
しかし、ひとつ重要な事が!
Dさんから
「明日のディナーを一緒にどうですか?」と伝言を受けていたのです。
でもでも、岡崎先生達と行く「放天燈」は、
台北市内から、電車で2時間くらい離れた場所であるとの事。
集合は14:45に台北駅の南3番口です。
ランタンを飛ばすくらいだから、夜のお祭りだろうし、
どう考えても、Dさんとディナーは無理なのでは?
これは申し訳ないけれど、Dさんにお断りせねば!
Dさんは海外でつながる携帯電話をお持ちではないので、
ホテルに電話します。
しかし、何故かホテルの人には「宿泊者にそのような方はいないです」と言われ、
(もちろんハンドルネームじゃなくて本名で確認したんですが)
手の打ちようがなく、
Dさんから連絡が入るのを待ってから
お断りするしかなくなってしまいました…
Dさん、本当にごめんなさい!

興奮のうちに就寝…

2月17日(日)
またまた8:00起床、9:00からホテルを出て、
八雲さん、まやさんと3人で朝食探しへ。
今日は、八雲さんの案内で、ホテル近くの市場へ行きます!
…何度うろうろしても
全く周辺地図が頭に入らないワタクシですが、
八雲さんもまやさんも、何も見ないでズンズン進みます!
大体、八雲さんは入念に下調べをされており
(恐らく日本にいる時からネットで?)
しかも、下見もされているのです!凄いぜ!幇主!
まやさんも方向感覚に優れているので、
この二人がいれば鬼に金棒!
私の役目は…応援?(爆)

昨日とは違う道を行くと、やがて市場周辺に来ます。
といっても築地市場とかみたいなのじゃ~ないです。
割とこじんまりとしています。
若者の町、西門ですしね。
ちらほら開店はしているようですが、熱心に客引きする訳でもなく
(観光客が大挙して行くような所じゃないし)
ノンビリしています。あちこち見ているのは楽しいですが、
とにかくどこかに決めないと!

と、1軒の食堂のおばちゃんと目が合いました!
「うちに入っていきなさいな!」というような事を言いながら、
手まねきされます。
ここに決めよう!
やはり台湾人にとっては、まだまだ早朝なのか、
店内は私たち3人以外はお客はいません。
壁にかかっているメニューを見て、
ワンタン麺とおぼしき物を注文!
149_convert_20080308190715.jpg

寝ボケた胃にはこのくらいでないとね(^^;
ちょっとスープが薄味だったので、
辛そうな、醤みたいな調味料を味見して、ちょっと入れてみます。
お塩でも良かったんですけど、あえて!(^皿^)
薄味だと調整できるから良いですね。
胃に優しい味です!
まやさんは朝食を食べる習慣が元々ないし、
少々お疲れ気味、って事で遠慮されました。
八雲さんはなんだっけ?
結構ガツンとした肉系か辛い系の麺類を注文されたような?(^^;
ここのお店はおばちゃんもフレンドリーで良かったです!

食べながら雑談します。
八雲さんが桃花島に行かれた時の話とか、
まやさんがイタリアに旅行された時の話とか。
良いなぁ~。私もいろいろ旅したいよ~!
…じゃ、すれば良いんじゃん!
そう、今回初のフリー旅行だったけど、
こういうの、アリだよな~。
基本、貧乏だけど、
代わりに色々調べたり、知恵を絞れば、(←って知恵ないけど!)
チープ旅行で、あちこち行けるかも!

卓上には台湾の新聞があります。
今日は日曜日、紙面もカラーお楽しみページがたくさん!
ファッションアドバイスとか、ガーデニングとか、写真が多いです。
ふと、まやさんが、
「何これ!!」と指さす方向を見ると、
そこはペットの衣装ページ!そこには何やら衣装を着た猫が!
「展昭だ!!」
148_convert_20080308192918.jpg

”リアル御猫”発見(^^)
空心菜さんが喜ぶね~!と言いながら、
新聞を写真に撮ります。
変な日本人3人組です(^^;
しかし、この衣装、展昭好きじゃなくても欲しいかも…。
猫とか飼ってらっしゃる方、いかがですか~?

美味しく朝食をいただき、来た道を帰ります。
通り道に、果物屋さんがありました。
そのうちの一つの緑色の果物を指さし、
「これは釈迦頭(しゃかとう)だね!」と八雲さん。
聞いたことある~!よし、食べましょう!
早速1つ購入。40元くらいだったかな?
「手でパカッと二つに割れるよ」と言われるので
ぐりぃぃ~とねじってみますが、全然割れません。
内力が足りないから?
八雲さんがチャレンジするも、ダメ。
と、そこへ、通りすがりのおっちゃんが
「だめだめ、そんなんじゃ!俺のナイフ貸してやる!」と登場~!
御好意に感謝しつつ、ナイフでグリグリ。
「危なかしい手つきだなぁ!俺がやってやるよ!」
とおっちゃんが4つ割りにしてくれます。アリガトウ!謝謝!
…と、またまた別の兄ちゃんが通りかかり、
「これ、まだ熟れてないよ。うまくないよ!」と声をかけてきます!
台湾の人は世話好きだなぁ~。
でも、熟れてなくてもとりあえず食べてみよう!どれどれ~…
「……渋っ!」
…やはり熟れてない果物は良くないです。体に悪い!
私はすぐ、ぺっぺっとしたのですが、
義理固いまやさんは
胃が悪いのに、ほとんどを納めて下さいました(涙)ごめんなさいね!
八雲さん曰く、熟れていたら手でも皮がむけたそうです。
150_convert_20080308190741.jpg

悔しいので、取りあえず写真だけは撮ります!
皆さんは、こんな色の釈迦頭は食べないで下さいね!
熟れてないから(^^;
…くそぅ!釈迦頭!こんな事で我々に勝ったと思うなよ!
次回、リベンジしてやるぅぅ~~!
当然、明日帰国するまでには熟れそうもなく、
連れ歩いてもどうせ税関で没収されるので、捨てちゃいます。
新東陽で買い物した時に、レジの人にお願いしました(^^;

そうそう、会社と太極拳仲間と中国語教室へのお土産に、
新東陽でパイナップルケーキを6箱購入!
(それでも計算間違えて足りなかった…)
こちらは有名店ですよね!
でも、パイナップルケーキだけじゃなく、
肉鬆、ビーフジャーキーなんかも量り売りで置いてあります。
本当は老舗の肉加工メーカーなんだそうです。
色々心惹かれる物がありますが、
とりあえず、待ち合わせがあるから出発しないと!
(で、2日間、朝は歯磨きをしなかった…)

MRTの忠孝新生駅で待ち合わせですが、
台北車站駅まで歩きます。
西門から台北車站までに通った道は本屋街で、
こちらも楽しそうです。
でも間に合わないので泣く泣くスルー。

ここでDさんから私の携帯に電話が入ります。
Dさんが購入されたテレフォンカードの残数が少ないらしく、
長くお話ができなかったのですが、
今夜のディナーがご一緒出来ない事をどうにか伝えます。
Dさん、本当にごめんなさい!

台北車站では地下街を通りました。
まだお店は開いてないので、シャッターが下りていますが、
そのシャッターに色々絵が書いてあります。
151_convert_20080308190817.jpg

京劇のもあったし、布袋戯のキャラのもありました(^^)

MRTに乗って忠孝新生駅へ。
10:00集合の約束だったのですが、
先に飯香幻さんと空心菜さんが来ておられ、
展昭猫の写真とかをお見せしながら待ちます。
台湾の人はノンビリしてるし、きっとゆっくり来られるだろう!
と、談笑を続けていました。
…でも、ハッ!と八雲さんが気付き、
階段を上がった地下鉄の出口を見に行かれると、
そこにえむやんさんとキンギョさんがおられました!
ボーッと待つだけの私とは大違い!
幇主はこんな所も気配りをされてます。(^^)

そこから、どんどこ歩いて「新光華商場」へ!
…元々、「光華商場」というビルの中にあったらしいのですが、
新たなビルを建築するから、ってんで一旦そこから退去し、
そばの倉庫のような場所で営業しているとの事。
ようするに、本屋、DVD屋、PCパーツ屋とかの
電脳街ですね。
新しいビルもできているのですが、家賃問題なのか何なのか、
入居せずに、そのまま倉庫で営業を続けているようです。
で、我々は中身がちゃんとしてれば、
お店の面構えなんてどうでも良い!のです(^^)

10:00から開店、ということで、ずらーーっと見て回ります。
ここでも女侠の買い物パワー炸裂!
(八雲さん達は、既に14日に買い物は済ませていたようでした)
私は「劉徳華(アンディ・ラウ)の『如来神掌』を探す!」
と決めていたのですが、見つかりません。
(台湾だし、ちょい古い香港映画は難しいのかな)
空心菜さんは、買いたいDVDリストを持参されています!
頭良いなぁ!さすが軍師!
とにかく、凄い数のDVDです!
そんなお店がずらーっと軒を並べています!!

最初からわかっていた事ですが、
私の武侠DVD鑑賞本数は、皆さんに比べて極端に少ないです。
だから、どれもこれも見たことないものばかり。

武侠モノもかなりあります!(日本のドラマもかなりある)

服装は「神侠侶」の黄暁明(ホァン・シャオミン)版の楊過なんだけど、
顔は別人、のジャケット発見!
「…これどうですか?」
「んー。パロディだね。まぁコメディだから面白いっちゃ面白い…」
つまりイマイチって事かしらん??
どんなDVDを手にとっても
既に見た事がある先輩のご意見が聞けるので、とても便利!
しかし、全部買う訳にもいきません。
(お金もだけど、見る暇がない!)
…だんだん無限ループにはまりこんでしまい、
何が欲しかったんだか、訳わからなくなってしまいました。

結局、台湾幇会記念、って事で、
古龍作品を1つ買っただけ…(爆)
でも、諸先輩のお墨付きなので、安心です(^^)
「飛刀又見飛刀」は、
「多情剣客無情剣」の続編というか、次の次?くらいの世代の物語とか。
これなら古龍初心者の私でも大丈夫!?
017_convert_20080308220827.jpg


でも、最後に入った本屋では、
金庸作品の改訂版文庫をゲットしました!!
…もちろん中国語じゃ、読めないですけどね!
でも、この中に改訂版のお話が詰まっているのだなぁ~と思うと、
読めなくても、それだけでワクワクするんです!(←変態か!)
ぜーんぶ欲しかったけど、文庫とはいえ、本は重たいです。
「天龍八部」だけ買いました(^^;
021_convert_20080308221406.jpg


一通り、お店も見て回り、それぞれの収穫を手に満足する私たち。

さて、この時、時間はもうお昼です!
えむやんさんとキンギョさんは、又別のイベントに行かれるらしく、
ここでお別れです。
お世話になりました!(^^)
キンギョさん、ぜひ希望通り、日本に来て下さいね!

「新光華商場」のすぐ隣に、またまた小さな廟があり、
飯香幻さんは何か決めごとをされているらしく、
お参りされます!
私は別に信心深くないけど(^^;
とにかく何でもやりたがりなので、お参りします!
先にお参りしている男性が1人おられました。
ここのお守をしてる人かな?と思ったけど、違うようです。
お賽銭をあげて、お線香をもらおうとしたのですが、
お賽銭箱がなく、そこら辺に10元置いておく我々。
と、その男性が「お賽銭は良い、いらないよ!」と身振りで教えてくれます。
でもそこを
「いやいや!そうはおっしゃっても!」と置き続ける我々。
お線香をつける、ろうそくの在り処なども教えて下さり、
親切な方でした。(^^)
台湾人、グッドピープル!

もう1軒、映画専門のDVD・CD屋さんも見て、
さぁ~!お昼にしましょう!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● パロDVD
まや | URL | 2008/03/10(月) 19:01 [EDIT]
>顔は別人、のジャケット発見!
これ、主演がピーター・ホーで、あの、押尾学も出ているので、
私もかなり気になっていました!
ネタとして買っておけば良かった!!

しかし、今回はお買い物とリスト作っておくべきと痛感しましたね~。(苦笑)

それからこの場をお借りして、
Dさん、急な予定変更で、本当にすみませんでした!!
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/10(月) 23:37 [EDIT]
>主演がピーター・ホー
そうでしたね!
あの時話してたのに、すっかり忘れてました(^^;
ほんと、買っておけば…

>Dさん
そうなんです…
同じく、ごめんなさいです!!
● いいなー
進歩反刺 | URL | 2008/03/11(火) 14:24 [EDIT]
食堂でのご飯も新光華商場でのお買い物も羨ましい〜><ノ
特に地元民御用達のご飯屋さん行きたかったです、
高級レストランも捨て難いけど、
庶民の味は現地でしか食べられないですもんね、
美味しそうです。

ほんと台湾の人って親切だよね、日本より人情味溢れてる感じしました!
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/03/11(火) 19:13 [EDIT]
>新光華商場
そうなんです!良かったですよ~(^^)
今思えば、台湾元を余らせるくらいだったのに、
なんで買わなかったのか、自分がワカラナイ…。

>地元民御用達のご飯屋さん
ほんと、高級店も好きですけど、
地元食堂こそ、旅の醍醐味ですね!
おばちゃんと冗談とか言いたかった~。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。