年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/05/06(水)   CATEGORY: 武侠ドラマ
続風雲
ついに、両親が帰ってきてしまいました…。
日光東照宮のお守りをお土産に…。
で、ギリギリ、帰ってくる前に、「続風雲」を鑑賞終了~!
面白かった~~!!(^▽^)
毎度の事ながら、まやさん、貸して下さってありがとうございます!

続・風雲 DVD-BOX続・風雲 DVD-BOX
(2004/06/25)
千葉真一チウ・マンチェク

商品詳細を見る


長髪な、聶風の趙文卓(チウ・マンチェク)、
すっかり見慣れて、「風~~!」とか言いながら楽しく見てましたが、
それでも、白眼剥いて倒れるところと、キスシーンでは、
我に帰って、「イヤァ~~!!」と絶叫してしまいます(^^;
(趙文卓ファンの方、スミマセン)
でも、風神脚は趙文卓だからこそ、映える気がします!!(力説してみた!)
風~~(^▽^)//
しかし、相変わらず、風を「コロス!」と狙ってきた女性は、
100%、恋に落ちてますね(^^;
明月、幽若、今作では獨孤夢。
どんだけ色男なんだ~!

何潤東(ピーター・ホー)の歩驚雲、
今作ではかなり、人間的に丸くなってました。
(しかし碁石を握りつぶしたりして、凶暴、と言われる)
彼が白い寝巻きを着て寝台にいる、ってだけで、
”家庭円満”を感じさせ、感慨深いです。ウンウン。
そして、今作ではフレンチなノースリーブだけでなく、
赤い長そでも着ていて、安心♪(なんか腕の日焼けが凄かった)
何潤東、赤マントのベストドレッサーだなぁ

第二夢の蒋勤勤(ジアン・チンチン)、相変わらず透明感のある美しさ!
何でハートマークのフェイスペイントしてるんだろ?と思ってたら、
「私は顔に醜い痣があるのよ~!」…という設定のようでした(^^;
え~!?全然醜くないよ…
でも相変わらず、最終的に幸薄い役…(涙)

楚々の陶紅(タオ・ホン)、前作でも思いましたが、
ギャルっぽいですよね~。(ちょっと新山千春に似てる?)
で、また剣晨にレイプされた揚句、妊娠してしまい、
それを承知で雲と夫婦になるという…!!
なんだか絵的にも、設定的にも、
ヤンママドキュメントとかでありそうな感じ…(爆)
しかし楚々、武芸が出来ない自分は足手まといになる、とかいって、
ちゃんと実家に帰ったりして、好感が持てます!エライ!
で、孔慈(呉辰君)に瓜二つの丁寧(呉辰君)の出現で、
激しく動揺したりして…
画面のこっちで見てる自分は、
「絶対に雲は丁寧の事、何とも思ってないよ!」
と言ってやりたいのですが、
出産前で気が立ってたんでしょうかね~?

そして、「丁寧がかつての最愛の女、孔慈に似てる」
といっても、別に雲が丁寧に魅かれないのは、
孔慈の顔が好きだった訳じゃない、って事ですかね…(^^;
それは正しいけど、演員の呉辰君(アニー・ウー)的には良いのかな…(爆)

そういえば、第二夢も明月と瓜二つ(もちろんどちらも蒋勤勤)、
という設定ですよね。
この「死んだ誰々に似ている!」というのは黄金のパターン!
でも、俳優さんに無駄が無くて、良いかも(爆)

剣晨(三田村邦彦似)は、活躍しそうに見えて
…良いとこ無かったですね~。
正義感は強そうでしたが、
世間知らずな為、利用されてた、って事でしょうか?
それと、英雄剣、前作で先っぽ折れてしまいましたが、
そのまんまなのかな~?

伝説の武術家、無名、
前作から、どうも達人には見えない…と思ってましたが、
あの喫茶店のマスター的風貌が、逆に落ち着きを感じさせ、
最終的には偉大に見えてきました!

逆に、絶無心!
ナスビを一個乗っけたような髪型で、線も細いし、
なんか悪役にしたら迫力無いなぁ~、と思っていたら、
案の定、早い段階でお亡くなりに(^^;
息子の絶心の方が、悪役的にはハマってました!

そしてそして、雄覇の千葉チャン!今回もラスボスなんですね~!
改めて、あの迫力には脱帽です!
他の人と何が違うんだろう??凝視してみましたが・・・
顔やら体やら、手一つとってもご立派なのはもちろんですが、
動きも全然ブレないですよね~!
カッコよすぎ~!サニー!!
字幕で見てましたが、千葉チャンの所だけは日本語吹き替えにしました!
ご本人の声なんですねw

泰霜は相変わらず地味でしたが、
今作は見せ場もあり、良かったですw
絶対、良い人なんですよねぇ…。
そう言う人は報われて欲しい…。
タイトルが「風雲」で、「風雲霜」とかじゃないから、
あぁ、そういう扱いなんだな~というのは最初から解りましたが。
しかし、この霜といい、第二刀皇といい、片腕率、高いドラマでした。
(その他、歩驚雲も一時片腕だったし、前作では楚々のお父さんも)
第一邪皇にいたっては、両腕が無いのに足で刀を扱うという凄さ!

獨孤一方が、実は前作で風に殺されてなかった、
というのは伏線になっているようで、
そうでもないような??
獨孤夢を出すためのエピソードだったんでしょうか?

皇帝陛下も出てきましたが、なんかチープでした(^^;
でも考えたら、中原で一番になる!という事は、
皇帝になる、というのが正しい道ではありますが…
なんかここだけ現実的だなぁ!

絶世剣、相変わらず、どう見ても使いにくそう…。
相変わらず、鞘無いし。
第三猪皇が「この剣は極寒の鉄で作られたから、極熱にあてなければ」
とか言ったんで、
「あぁ、これはきっと、火麒麟を切って、熱に当てるのね!」
と推測したのですが、答えは、
「この世で最も熱いもの…それは、愛だ!!」
…ってアイ~~???そう来ますか!

なんか、そういう一々に反応するのが楽しいドラマでした!
荒唐無稽な部分も多々あったのですが、
とにかく、飽きさせませんね!
それだったら、少々「え~?」という展開があっても、
押し切れる感じがしますw

次は映画「風雲 ストームライダーズ」を、
今度こそ、自分でレンタルして見てみよう!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 説明しよう!
八雲慶次郎 | URL | 2009/05/06(水) 17:28 [EDIT]
といってもたいして説明はしないですがw

原作マンガは、現在もながーい第3部を連載中で、ドラマの「風雲」「続風雲」がマンガ第1部、「風雲2」がマンガ第2部をもとにしています。

まず第二夢。原作と一番違うところがあるキャラです。何が違うかというと、死んだりしません(^^;
連載中の第3部でも登場し風雲の中で最高のおしどり夫婦継続中です。
ドラマで殺してしまったので、2を作るとなったとき困り生き返らせるという力技の改編をやっていますw
第二夢の顔のあざは実際は左の額から頬にかけてあります。内功の修練の相克によりできたものです。
師父のHPのキャラ解説などでみてみてください。(まるなげw)
http://members.at.infoseek.co.jp/wind_cloud/

劍晨はどん底に落ちますが、第1部ラストで行方不明になった雲を待ち続ける楚楚に贖罪のため十数年仕え守り続け、戻ってきた雲に楚楚を託すのだが…。と風雲のなかでも最も翻弄されているキャラです。現在も健在で最近になってやっと雲に兄弟子と呼んでもらえたw
英雄剣はずっと折れたままです。実は2本あるんですけどね。

無名は最強でおいしいところを持っていく役w
雄覇が続でもボスなのは千葉真一だからw
本来は前半ラストで力を失い隠遁、破軍の策にかかった雲の手で幽若もろとも殺されます。
破軍がドラマでは端役になっていたので、独孤一方とか無名の関わりがあまりでてきていないですね。偽物だったことは風も独孤兄妹も知りません。
東瀛(日本)の実力者・絶無神もラスボスではなく、倒された後にでてくるのは天皇です!中土の皇帝も絶世高手ですが天皇はさらに上をいく強者。でもドラマにするにはちょっと(^^;
でも第1部のラストは天皇ではなく風vs雲なので真のボスは風ということになります。

秦霜は風雲、とくに風が敬愛するいい人。原作では風雲を守るために雄覇に「両腕」をつぶされます。その後漁夫の利を狙う斷浪を止めようとして殺され、そのショックで風は狂気にはしりラスボスに。

絶世好劍の真の力を引き出す「開鋒」は少し意味合いが違います(^^;
「開鋒」するには剣を極めた無名の血が必要と本人が言うものの、もっとも尊敬する師を殺すことなど出来ないと雲。覆面をして襲い掛かる無名にとっさに剣をだして殺して(殺したとおもいこんで)しまう雲は、親とも思う大切な人を殺してしまったと、「不哭死神」とあだ名される雲が涙を流しそれが絶世好劍に触れたとき「開鋒」がおきます。
復讐心だけで戦ってきた雲が、それを棄て誠実さからくる熱い心を持ったとき真の力は生まれ、剣もそれにこたえるのだと、ちゃっかり防具着てて無傷の無名が言います。まあ愛というば愛ですねw

映画は雲の郭富城が胸板が厚くて合っています。千葉真一に黄秋生に徐錦江(チョイ役)とか豪華すぎw
釋武尊役のひとが中田ヒデに見えてしかたが無いw

説明しすぎか…w
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2009/05/06(水) 21:58 [EDIT]
>といってもたいして説明はしないですがw
>説明しすぎか…w
(^^;メチャメチャ熱いっす!
やっぱ風雲イチオシな幇主だけありますね!

>生き返らせるという力技
ひぃ~!じゃ殺さなければ良かったのに!(^^;
でも「続風雲」のラストには、
夢の死、という盛り上がりが
必要だったんですかね~?
蒋勤勤の死に様は美しいので良いですがw

>十数年仕え守り続け
幼少時からスタートして、結局現在の第3部では
彼らは一体いくつになっているのでしょうか??
大河だ!

>最近になってやっと雲に兄弟子と呼んでもらえたw
良かったですね~。
やっぱ強姦は犯罪ですから、
なかなか許しがたいんでしょうね。
楚楚の出産シーン、劍晨と雲が二人とも
「オレの子だ~!」と叫んでて、複雑でした(^^;

>雄覇が続でもボスなのは千葉真一だからw
これは納得。
雄覇こそ、双子かなんかで、雄覇の死後も
千葉真一に弟役かなんかで再登場していただきたい!

>東瀛(日本)の実力者・絶無神
日本人という設定なのですね(^^;
てことは、あのナスビはチョンマゲか…
絶心が袴はいてるような気がしたので、
もしや、とは思いましたが。

開鋒は、当然ですが原作の方が良い話ですね~。
雲がどうやって人間らしさを取り戻すのか、
みたいな部分が、深いなぁ!

いや~続きが楽しみになってきました!
● なるほど…
ふたば | URL | 2009/05/06(水) 22:31 [EDIT]
いつか、見てみようとは思ってたんですが、
風雲は劇場版2作しか見てないです。

「続風雲」と「風雲2」は何がどうちがうんだろう…と
以前からツタヤで謎だったので参考になりました。

じゃあ順番的には続風雲→風雲2で見たらいいわけですね~。
見る前にわかってラッキー!八雲前輩ありがとうございました。
● 勉強になりました。
ヤンコォ | URL | 2009/05/07(木) 16:58 [EDIT]
こんにちは。
原作の方が断然面白そうですね。ラスボスの風!見たくなりました。
風雲はツッコミ、笑えるシーン満載で楽しいドラマでした。
絶無神の吹替の人は昔、「ウンナンの特報王国」?のナレーターの人で、私的にはツボでした。
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/05/07(木) 23:16 [EDIT]
八雲幇主の風雲講座、
為になりますよね~w

>劇場版2作しか
え!?劇場版って2作もあるんですか??
● >ヤンコォさんへ
阿吉 | URL | 2009/05/07(木) 23:21 [EDIT]
>原作の方が断然面白そうですね。
そうですよね~。気になる…!
でも原作漫画に手を出すと、
身代を潰すような気がします…

>風雲はツッコミ、笑えるシーン満載
同じくです!
しかも嫌なツッコミじゃなかったですよね~。
こうやって伺うと、原作との相違点も多いようですが、
しかし成立する、という不思議…

>「ウンナンの特報王国」?のナレーター
懐かし~!(^^)クリマタスミとか!?(爆)
● あれれ…?
ふたば | URL | 2009/05/07(木) 23:41 [EDIT]
だいぶ前に見たので、
どうも勘違いだったようです…。すみませ~ん
たぶん映画の「風雲 ストームライダーズ」と
テレビドラマの「風雲」をひっくるめて
覚えてたのかもしれません。

そう言えば映画版の続編は確か
今製作中じゃなかったでしたっけ?^^;
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/05/08(金) 00:11 [EDIT]
>そう言えば映画版の続編は確か
>今製作中じゃなかったでしたっけ?^^;
そう言えばそういう話を聞いたような…(^^;
聞いた頃は大して気にとめてなかったですが、
今はかなり気になってます!

コチラでしたよね…?八雲幇主?(^^;↓
http://www.thestormwarriors.com/
● ふーうん
八雲慶次郎 | URL | 2009/05/08(金) 00:30 [EDIT]
千葉真一をボスにするため、ラストを風雲対決にしなかったので第二夢の見せ場が無くなり、さらに続きを作るとは思っていなかったので死なせてしまったのでしょう。
他に風が雲をかばって雄覇に片目をつぶされるところも無く、ビジュアル的に無難にまとめた感もあります。
でも1作目はかいへんはあるものの風雲として筋が通った出来だと思います。

風雲2は原作第2部を出来るだけ再現するべく、強引に本編につなげようとして逆にマンガとは離れたキャラ関係になってしまい芯がブレた感があります。
まあ千葉真一がでないので(雄覇役が1の無名の人)つかみが弱いですが、笑えるのは笑えるかと(^^;

映画の風雲2は12月公開予定です。ストーリーは「続風雲」のところで本来のラスト風雲対決を盛り込んだあたりと思われます。
しかしドラマの風雲2も映画の風雲2も、衣装をなんとかしてほしいかな、と思います(^^;
ドラマのほうは丐幇集団とよばれ、映画のは無名が長袍じゃないって何だよ?とw

原作は合訂本(単行本)の最新刊71巻が5月に出ました。
まだまだ連載中で風雲の二人は50歳過ぎたあたりでしょうかw
でも途中でコールドスリープ20年というドーピングがあるので若いですw 息子たちが30なのに!
でもドーピングしてない第二夢も老けてなかったり(^^;
やはり内功は恐るべし!とお後がよろしいようで…。
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2009/05/08(金) 21:49 [EDIT]
>風が雲をかばって雄覇に片目をつぶされるところ

エピソードとして面白そうですが、
やっぱり片目にすると、
アクションとか大変なのでしょうか??

>風雲2は原作第2部を出来るだけ再現するべく、強引に本編につなげようとして逆にマンガとは離れたキャラ関係になってしまい芯がブレた感があります。

風雲2は同じスタッフなんですよね?
何でも2になると(とりわけ想定外だと)
なかなか上手くいかないもんなんですね~。

>まあ千葉真一がでないので(雄覇役が1の無名の人)つかみが弱いですが、笑えるのは笑えるかと(^^;

とにかく幇主的には、”千葉真一ありき”なんですね!
なんか解る気もしますが・・・
笑える(=楽しい)なら良いです~!

>無名が長袍じゃないって何だよ?とw

長袍って高潔なイメージですよね~。
まぁ、悪人が着てたりする場合もありますが。
無名はやっぱり長袍ですねw
でも違うのか…残念!

>原作は合訂本(単行本)の最新刊71巻が5月に出ました。
やはりこちらは手を出さない事にします(^^;

>二人は50歳過ぎたあたりでしょうかw
>コールドスリープ20年
>息子たちが30なのに!
と言う事は見た目は息子と同じくらいって事ですね(爆)
ヒーローは永遠に若くあるべし、って事でしょうか!?

>やはり内功は恐るべし!とお後がよろしいようで…。
やはり来るべき超高齢化社会の為、
全人類は内功を鍛えるべきですね!
● 承認待ちコメント
| | 2009/05/11(月) 03:23 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
● >Maya(まや)さんへ
阿吉 | URL | 2009/05/11(月) 19:21 [EDIT]
わ~!お元気ですか~?

>Watashiha ima Budapepest ni taizaishiteimasu.
ブダペストからありがとうございます!(^^)

>Konkaimo iroiroarimasitaga genknshiteorimasu
えっ!?色々って…
まさか”豚ペスト”だけに、豚インフルエンザとか・・・??
そんな事ないですよね?
しかしGW中には帰国されているとばかり…
道中のご無事をお祈りしておりますよ!
ご安全に~!
● うおおおおお~風雲とな!
進歩 | URL | 2009/05/13(水) 22:22 [EDIT]
やっとやっと阿吉さんのブログにたどり着けました…長い旅だった……ウソ。
ブログのタイトルを忘れてしまって探すのに手間取りました。しかし無事見つかってよかった~これからはまた通わせていただきますね!!

おっと!私が行方不明(違う)の間に風雲見られたんですね!!
私は風雲で中国にハマった者なんですよ!
おかげで香港にも通い原作を集めました。今は冷めつつあるんですが…汗。
ドラマの風雲はイマイチ好きになれないんですが、全部鑑賞しました。
映画から入った者としては主人公二人がな~
趙文卓はつい鼻の穴に目が行くし(失礼)ピーターホーもイマイチアクションが似合わない気がするんですよね。
なにより無名の陰が薄い…
千葉真一で持ってるような(言い過ぎ)
是非、映画版も見て違いを見てみてください。

で、原作との違いは…すでに幇主が説明されてますね!流石です!!
(そして自分的にも勉強になりました。一部以降はすでに追い掛けられないので)
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2009/05/14(木) 00:24 [EDIT]
お久しぶりです!
GW中、お忙しかったみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
私こそ、コメしようと思いつつ、
門外漢すぎて何も書けず、
ただ、雄姿にウットリしてた口ですw

そうです、ついに見ました、風雲を!
皆さん映画からどうぞ、と言われるんですね。
あぁ、映画から見るべきだったか…
ま、でもいずれ必ず見ますのでw

>趙文卓はつい鼻の穴に目が行くし(失礼)ピーターホーもイマイチアクションが似合わない気がするんですよね。

趙文卓さん、
基本的にパーツは悪くないと思うのですが、
穴は…ですね(^^;
なんかマスクとかすると
良いような気が。(←私も失礼)
でも優しそうだと思います!(←フォロー)

>無名の陰が薄い…
ナルホド、幇主のコメを見ても、
無名はかなり重要な役なんですね。
そうやって言われれば、確かに、
千葉真一で持ってる気はします。

うぁ~!
もうレンタルじゃなくて買っちゃおう!映画!

TRACK BACK
TB*URL
● DVD鑑賞『風雲』『続風雲』
ふくふくはうす 2009/08/21(金) 15:09
映画『風雲~ストームライダーズ』が面白かったので、その世界をもう少し知りたくなって、ドラマ版『風雲』『続風雲』をDVDレンタルで鑑...  [続きを読む]
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。