年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/03/09(日)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その15 バタバタお土産買い編
それじゃあ、お昼を食べましょう!
八雲さん、飯香幻さん、空心菜さん、まやさん、私の5人です。
「新光華商場」周辺のお店に入ります。
色々あるけど、何が良いか、またまた悩みます(ーー;)
これまた直感で1軒のお店に入る…
選んだポイントは、お店の人と目が合ったから!(毎回こればっかし)

お店の床は油でツルリと滑りそうな具合で、
いかにも地元っ子が行きそうなお店です!
こういうの大好き!
流石にお昼なので、今回こそは台湾人の方々も沢山入店してます!
一番奥の席に通され、丸椅子に座ると、
先ほどのDVD選びの興奮から解放されて、ホッと一息!
このお店では、伝票に自分で記入して注文します。
色々あって、それぞれ「飯」か「麺」か選べます!
何となく、朝は麺だったので、飯にしよう!
皆さんが選んでから最後、
メニューの名前忘れたけど、八雲さんのお勧めで、
「3色なんとか飯」にしてみました!
154_convert_20080308224442.jpg

つまり、3種類のお肉(何の肉かは解らじ)が乗っているプレート!
ピンクの小皿に入っているタレ、何だかわからないけど、
甘くて美味しかった(^^)
例によって、付け合わせは皆さん同じです。
こういうワンプレートのメニューって結構多かったですね!

このお店は、お冷の代わりに、
甘いアイスティーが飲み放題でした(^^)
普段なら、ご飯と一緒に甘い飲み物、は敬遠するのですが、
この時は疲れ切っていたので、甘さが体に嬉しいです!

普段の関東幇会の様子などを
飯香幻さんや空心菜さんからお伺いします。
お店中のお酒を飲みつくした事があるんですって!
楽しそうだなぁ~!
今回の旅行だって、
ほとんど初対面(か、2回目)の皆さんとご一緒させていただいたのに、
こんだけ楽しいんだもんなぁ~。
でもオフ会が海外って凄いよね…などと思いを馳せます。

食べ終わり、油でツルツルする床をスイーッと滑りながら
お店を後にします!ここのおばちゃんも、良い人だった(^^)

MRT忠孝新生駅に戻り、飯香幻さん、空心菜さんとお別れします。
さようなら~!お世話になりました!
是非またご一緒しましょう!

…我々も又ホテルへ戻ります。
時間もないし、帰りはMRTに乗車!

そしてここで八雲幇主から、重大な任務がまやさんに発令されます!
「ビデオカメラを預けるから、ランタンを撮影して来て下さい!!」
…いや、昨夜からずーっと残念がっておられましたもんね、八雲さん!
そんな空気を匂わせてはいたのですが、
ついにまやさんに正式にお願いされておりました!
まやさん、ビデオ撮影はしたことない!と半泣きです(×0×)
でも、まやさんも義侠の方、
結局、引き受けられました!パチパチ!
私も一応、「…撮影は無理ですけど(カメラだってまともに扱えない)
ビデオカメラ、お持ちしましょうか?」と申し出てみます。
でもまやさんは一度引き受けたら必ずやるお方。
「大丈夫です!」と毅然としておられます!素敵~!
どぅい門の参謀まやさんと、関西幇会の幇主八雲慶次郎殿、
派閥は違えど(?)、頼まれたことは快く引き受ける!
私は、美しい友情をここに見ました!!

で、いったんホテルの部屋へ入ります。
重たかったDVDとかの荷物を部屋に入れて、
まやさんは再びロビーで待っている八雲さんの元へ。
ふぅ~~~とベッドで大の字になるワタクシ。

まやさんがビデオカメラを預かって帰ってきました。
…しまった!!
八雲さんは朝、すでにチェックアウトしていて、
フロントに荷物を預けてたので、
もうそのまま帰国の途についてしまったのでした!
何故か八雲さんもまだ部屋にいると勘違い!
あんだけお世話になったのに、
ご挨拶もせず部屋に引っ込んだ、無礼千万野郎のワタクシ!
慌てて電話して、お礼を言います。
八雲幇主、こんな人間ですけど、又、宜しくお願いします!!

岡崎先生達との待ち合わせまで、もう少し時間があります。
ホテル周辺で、もう少し、観光と、お土産を購入する必要がある!
再び新東陽へ行ってパイナップルケーキを購入するまやさん。
私も話梅とか、瓜子を購入!
006_convert_20080308230915.jpg

↑これは自宅用。緑茶味です!
相変わらず、上手く食べられないので、爪も使ってむきますが、
種のまわりの緑茶粉で爪が緑色になってしまいました(^^;
でも美味しいですよ!
何故、中身を食べるのに、外側に味付けをするのかな??
皮まで食べてしまいそうになる…(^^;
005_convert_20080308230935.jpg

↑こっちはお土産配り用!
…こんなに種ばっかし買って、税関でひっかかったりして!(^^)
007_convert_20080308230954.jpg

↑これは梅干しの数々。色々な味がありますね。
干し梅系も大好きです!スッパイマンとか。
一袋あけたら、そのままイッキ喰いして
夜中吐きそうになることも…(子供か!!)

その他、普通の服屋とかも見てみます。
とりあえず、買う気はないけど、
そこにあったら入らないと気が済まないのです!
でも、別に見るだけでそそくさと出る…
悲しい女のサガです(^^;

それから、ホテル裏にあった廟にも行きます!
155_convert_20080308224507.jpg

実は知らなかったけど、帰国してから調べると(そればっかりだ)
ここは天后宮(ティエンホウコン)といって、有名な所だったのです!
この西門付近はかつて日本人街で、
この廟の場所には弘法寺というお寺があったそうです。
現在は媽祖様を祀っていますが、
弘法寺のなごりか、弘法大師の立像もあるとか。
進歩さん達は16日早朝にお参りしてて、
弘法大師の事も教えてくれてました。
自分もお参りした癖に、「とか」っていう書き方なのは、
ものすごく急いでお参りしたので、
弘法大師を確認できなかったのです…ひでぇ(涙)
で、廟の入口付近では、
草の葉で作ったお皿に入ったピンクの花(蘭みたいなの)が
お供えとして売られていて
なんかバリ島みたいでした(^^)
こういうところは南国っぽい!

その後、お茶屋さんにも入ってお茶を買います。
1缶200元くらい。
もう一度、値切りにチャレンジするも全然ダメ~~。
ま、普通の町中のお店ですしね。
でも、今回は全敗です!
台湾、どこでなら値切り交渉が通じるのか…

ついでに町中のCD屋にも入ってみます。
やはり「新光華商場」の方が安くて品揃えも良いみたいです!

再びホテルへ戻り、買い物したモノを放り込みます!
トイレとかも済ませて、
今度こそ、待ち合わせの台北車站へGo!

…の前に!
西門に泊まっていたんだから、あそこを見なければ!
紅楼劇場!!
156_convert_20080308224529.jpg

日本統治時代は、公営市場として機能していたそうですが、
戦後は映画館となり、その後、廃業します。
でも現在は劇場として営業中!
西門に到着したその日から、京劇の看板が出ていたりして、
気になってたのです!
中に入ると、京劇の衣装などの展示があります!
そして、ペーパークラフトも売っている!
喜んで、数枚購入します!
014_convert_20080308233812.jpg

これは関羽と媽祖様。
おめでたい神様とかがモチーフみたいです。
葉書になっていて、
自分で切りこみを入れて、組み立てるようです。
015_convert_20080309011245.jpg

こちらは神獣、って事らしいです!獅子舞のお獅子みたいですね。
それからレジのところに布袋戯のマッチがあったので、
ほとんどひっつかむようにして購入!
これと同じものが、
「敘舊茶飯劇場」のショーウインドウにあったのを記憶してたんです(^^)
この辺はほんと時間との戦いでした(^^;
009_convert_20080308233858.jpg


よし!これで見るべき所は見た!
後は放天燈に行って、どんなに帰宅が遅くなっても大丈夫!
台北車站へ行くぞ!
で、歩き始めたのですが、疲れで頭も回らなくなっており、
違う方向へ進む私たち。
でも、人間ナビゲーターまやさんは素早く間違いに気付きます!
…で、ただただ台湾人としゃべりたいばっかりに、
そこらのお兄ちゃんに声をかけ(ナンパか?)、
「台北車站に歩いて行くにはどう行ったらいいですか?」と聞くワタクシ。
お兄ちゃんが
「この道をまっすぐいって、大通りに出たら北へ行ったら良いです」
と教えてくれます。
アリガトウ!…でも北って??
「大通りに出たら、右?左?」と再度聞いてみるも、
「北だよ、北!」と噛み合わない会話。
台湾人の体内には方位磁石があるのだろうか…。
東西南北なんてわかりませ~ん!
右も左もわからないのに!(爆)
これが噂の中国での道の教え方!
台湾でも健在ナリ!
で、結局、道を聞いた癖に、
西門駅からMRTに乗ることにしました…

折しも空からは雨がポツポツ。
いやぁ~な天気です。
でも、我々の心はウキウキしていました!
(体はすでにグッタリしていたけど)
いよいよですよ!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

八雲慶次郎 | URL | 2008/03/09(日) 22:48 [EDIT]
怒涛の更新ですねw
このときの昼食のは三合一なんとかとかいてあるので、3種のっかってるのだろうというだけで言いました(^^;
布袋戯のマッチはいいなあ♪
>台湾人の体内には方位磁石があるのだろうか…。
台北は比較的方角がわかりやすいですよ。広い道もMRTもほぼ東西南北にはしっていて斜めのところはあまりないですし。
あと西門がなぜ西門というかというと街の西にあるからですから…ということで方角がわかります。
一番いいのはまず最初に旅先の街に入ったら、地図を買うのがベストですね♪
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2008/03/10(月) 18:31 [EDIT]
>怒涛の更新ですねw
はい!頑張りました(^^;

>布袋戯のマッチ
あぁ!これこそ、
普通欲しいと思われる、お土産なんですね!
やっと八雲幇主オッケーが出た…(爆)

>台北は比較的方角がわかりやすい
えぇ~~~???そうなんですか!
えとですね、
17日の朝に通った
台北車站へ通じる、
中の道を通りたかったのですが、
兄ちゃんが教えてくれたのは、
思い切り車通りの多い、
MRT出口付近を通る道だったんです。
…どっちにしても、
「地図は必要!」と肝に銘じます(^^;
● 弘法大師
まや | URL | 2008/03/10(月) 19:25 [EDIT]
えっつ??
阿吉さん、弘法大師に気付いてなかったの???
私、ちゃっかりお線香あげてたですよ!
声かければよかった~~。

>違う方向へ進む私たち。
いやー、この時は本当に失礼しました!
やはり人についていっているだけだとダメですねー。
さすがに記憶が曖昧になってました。(反省)
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/10(月) 23:40 [EDIT]
>弘法大師に気付いてなかったの???
そうなんです…
虎は気づいたんですけどねぇ…(←どうでも良いってば)
ほんと、この時既に
ヘロヘロだったんだと思います(^^;
いや、普段から注意力散漫ですが(爆)

>本当に失礼しました!
とんでもないです~!
私の方こそ、ひとつも役に立ってないし。
次回は方位磁石持って行きます!!(爆)
● 東西南北
たくせん(謫仙) | URL | 2008/03/11(火) 10:04 [EDIT]
ずいぶんいろんなことがあって、中身がギュッとつまった台北幇会ですね。
わたしが行ったのは1990年の正月。地図を頼りにあちこち歩きました。
正確には台湾を一周して、最後はいつも台北。泊まるのは駅前の「YMCA」。
道は東西南北になっていても、地図を見ないと判りませんよね。

特急に乗っているような観光案内。謝謝。

進歩反刺 | URL | 2008/03/11(火) 14:35 [EDIT]
>新東陽
私も空港の新東陽でお土産買いました!
しかし、パイナップルケーキって重いですよね…お土産にはもってこいなんだけどな〜。

>ペーパークラフトも売っている!
これも空港で買いました!かわいいですよねコレ!!

しかし、マッチは空港には無かった…
かなりいいお土産ですよ、コレってば!!
● >たくせん(謫仙)さんへ
阿吉 | URL | 2008/03/11(火) 19:07 [EDIT]
1990年ですか!
18年前だと、今とだいぶ違うでしょうね!
台湾一周も良いですねぇ。
台中とか高雄とかも行ってみたいです!
温泉も!

地図を見ても、その場では
理解力がなくて迷うんですけど、
帰国してから
地図を見て振り返るのは楽しいです(^^;
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/03/11(火) 19:16 [EDIT]
>パイナップルケーキ
これは好評でした!
そういやスクラッチカードが入ってました。

>マッチは空港には無かった…
ガンダムはいたのに??(関係ないか)
たいていの物は空港にもあったんですね。
もっとマッチ沢山買っておけば良かった…

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。