年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/06/01(月)   CATEGORY: 太極拳
大会
累死我了!!!
疲れました…。
どれくらい疲れたかというと、
自宅に着いて、降りようと車のドアを開けたけれど、
そこから片足を降ろしたものの、5分間動けなかったくらい…
(よく無事に家まで運転できたな…)
精根尽きはてた、という感じでした(^^;
…という事で、週末に記念行事がありました。
今回は、表演にだけ参加するんじゃなくて、
裏方さんとしてもお手伝いしました。
再びノビコさんとお会い出来たのですが、
あわただしく、お互い持ち場も違ったので、
ほとんど会話できず…残念!

最初、甘く考えてて、
最初と最後くらいお手伝いしたらいいんだろう、
と思っていたのですが
ところがどっこい、自分の出番以外はずっとはりつき!
…ま、考えてみたら当然ですよね~(^^;
世の中に、無責任に出来る仕事なんてない訳ですから。
勿論、いつもスタッフの方々にお世話になっているので、
たまにはお手伝いくらいして当然です(^^;

にしても、通算7時間くらいは立ちっぱなしだったような…
普段、座職なもんで、なかなかこたえました(^^;
(その結果、帰宅してグダグダに)
お昼ごはんも交替で食べましたし。
(でもきちんと完食したあたりは私らしい…)

そんな中でも、高手の表演の時は、みんな持ち場を離れて見学!
やっぱり素晴らしいです!溜息が出る~!
指先にまで神経が通っていて、なめらかな動きをされてました。
とにかく、眼福です(^^)
別に素っ裸になられた訳じゃないんですけど、
やっぱり筋肉の付き方とか、凄く均整がとれてらっしゃる!(と思う)
極端にムキムキとかガリガリとかないですよね~。
歩く姿勢すらもカッコいい!
節制されてるんだろうし、練習も積んでらっしゃるんだろうな~。

で、半ばどうでも良い(爆)、自分の表演。
集体の表演に4つも参加しました。
準備運動とか全~然せずに表演したんですが、
そんなんで良いんですかね~(^^;
(↑良い訳が無い)

あと、剣とか扇も、同じ教室の人だけでなく、
違う教室の人も一緒で、数十人で出たんですけど、
教室によって、動くタイミングとかが違うんですよね~(^^;
曲に合わせよう、みたいな意識も微妙~に働くので、
ところどころ、動きを止めてまで合わそうとしたりする部分もあり、
どうなのかな~と。
本来、合わせる合わせないより、
体の使い方等の方が重要なような気もしますが、
集体の表演となると、
やはり合ってないと、見ている方々は気持ち悪いだろうし。
とはいえ、合同練習なんて一度もしてないので、合うはずも無いのですが。

あ!
今回、私が先生にしつこくお勧めした甲斐があり、
一つの表演で、天龍八部の挿入歌、「仰望」が採用されました!
あれをBGMにして演武出来たのは凄く嬉しかった~!
テンションアゲアゲでした♪
射雕英雄伝のED曲、「真情真美」なんかも、
BGMに使えそうな気がするんですが、
あれはまだ採用されないですね~。
根気よく、頑張ろう♪

話を戻して、
そんなでしたが、簡化二十四式を100人規模でやった時は
合わせやすかったです。
二十四式だと、曲もいつものおなじみの曲だし、
毎回、なんとなくシンクロしやすいですね。
二十四式はそれだけこなれている、という事かもしれません。
とはいえ、蹬脚とか下勢独立なんかは、
脚力により、早く落ちる人とゆっくりできる人と、出てきますが。
で、私、大人数で二十四式をやるのは結構好きです。(^^)
すごくリラックスするんですよね~。
小魚の大群の一匹になったような安心感。
早朝、中国の公園なんかで太極拳をしている人たちって、
そういう効果を狙ってるのかも?

大会終了後は調子に乗って、パーティーにまで参加してしまいました。
隙あらば、高手の方々に話かけてみたい!
という下ごころ満々で参加したのですが、
当然ながら、達人達は人気者、おいそれとは近づけず、
勿論、良く考えると、突進していったって
私のレベルで何を話すの?ってなモンで、
遠くからギラギラした視線を送るのみ、でした(^^;
いやぁ~今考えると、変質者ですね、私って!

他の教室の方々とも、普段お話する事って無いので、
色々話せて楽しかったです!
毎回、一時間はストレッチをやってるよ、という方々もおられ、
また激しく反省!(相変わらず準備運動ないがしろ…)
表演服はどんなの?とか、
今何年目で級とか段とかは取ってるの?とか、
そういう会話も太極拳教室ならでは、ですね(^^)

疲れたけど、楽しかったです!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おつかれさまでした
ノビコ | URL | 2009/06/01(月) 23:57 [EDIT]
阿吉さんは何の係だったのですか?
私はほぼ座ったままでした・・。
閉会後、招待老師のすぐそばに行きました。
なのに、「握手してください」の一言も言えず・・。

今度は講習会でお会いしましょー。

迷子 | URL | 2009/06/01(月) 23:57 [EDIT]
おつかれさまでした!
本格的に武芸やってらっしゃるんですねえ
尊敬しちゃいます
表演の画像も見せていただきたいなあ
機会があれば、ぜひ!

Chiepy | URL | 2009/06/02(火) 00:16 [EDIT]
阿吉さん、こんにちはー(こんばんは?)
大会、お疲れ様でしたー!

>教室によって、動くタイミングとかが違うんですよね~(^^;
うんうん、そういうのってありますよね!
先生が違うと、同じ動作でも動きの速さとか微妙に違ったり。

>集体の表演となると、やはり合ってないと…
私も表演中、合わせるために、かなりキョロキョロしたりして(^^;)。
なかなか難しいですよねー。一人だけずれてると焦りますし。
しかし、合同練習無しというのは凄いですねぇ。
(それだけ慣れてらっしゃるということですよね、きっと!)

>テンションアゲアゲでした♪
好きな曲だとテンションあがりますよね!
超、なりきりの世界ですよ、私は(ごめんなさいー(^^;))
私は、最近、教室の先生が使う、表演の曲があまり
好みじゃないので、あんまりテンションがあがらず・・・
● お疲れさまでした。
進歩 | URL | 2009/06/02(火) 13:49 [EDIT]
裏方さんもやりつつ表演もしつつとは大変でしたね~
お疲れさまでした!

ウチのやってる日中友好協会の教室だと、大会はいつも東京なのでビンボーな私はいつも見送る側です。
一度は行ってみたいのですが、表演会と合宿に同じくらいのお金使うなら合宿の方がいいよな~と現金な考えで表演会のお誘いを断わってばかりです…人間的にもいががなモノかと思われていそうです(汗)
って話し反れました。

>天龍八部の挿入歌、「仰望」が採用されました!
コレがうらやましい!
大体いつもお決まりの套路を中国語で読み上げてくれる曲なのでたまには違うのでやってみたいな~
まず、歌が入ってると却下だろうけど‥‥。

>遠くからギラギラした視線を送るのみ、
その気持解ります!
話したいけど自分のレベルじゃ話しにならないかも…とついつい奥手になっちゃいます。
酒の勢いで!と思ったけどその前に下戸だった‥‥‥

>表演服はどんなの?
私のは目に眩しいグリーンです(照
ホントは渋い色が良かったんだけど、渋い色は高手の方々が着られるので下っ端は着れない…
って聞かれてないけど答えてみました(笑)
● お疲れ様でした
rei★azumi | URL | 2009/06/02(火) 19:21 [EDIT]
>通算7時間くらいは立ちっぱなしだったような…
ひええええ……
それは、足がぁ~ (~_~;)
夜、ちゃんと眠れました?
(え? バタン、きゅー?)

でも、色々と有意義で、楽しそう♪
阿吉さんの記事を読ませていただくたびに、
太極拳って奥が深いな~と感じます。
● >ノビコさんへ
阿吉 | URL | 2009/06/02(火) 21:32 [EDIT]
お疲れ様でした~!

私はですね…招待老師・御来賓見放題(?)の、
結構オイシイ係でした♪
でも気おくれして、
個人的には話しかけられなかったです(^^;
特権を生かせず…(涙)

見てると、御来賓の方々も
招待老師にサインしてもらってました!
皆さん気持は一緒なんですね~(^^)

次の講習会っていつですかね~?
今度、香川にもの凄い高手が来られる講習会アリ!
と聞いたのですが、
その日は用事があって諦めました…

次こそゆっくりお話しましょうね!
● >迷子さんへ
阿吉 | URL | 2009/06/02(火) 21:34 [EDIT]
ありがとうございます!
全然本格的などではないんですよ…(^^;
何と言っても運動神経0ですから!
でもせっかく何か運動するなら、
中華武術っぽいのが良いな~と思って始めたところ、
気分だけはハマりこんでる昨今です!

表演の画像は…上手になったらいつか!
(きっと永遠にその日は…爆)
● >Chiepyさんへ
阿吉 | URL | 2009/06/02(火) 21:44 [EDIT]
ありがとうございます!

>先生が違うと、同じ動作でも動きの速さとか微妙に違ったり。
あ、Chiepyさんとこもそうですか!
なんか新しいカンフー扇なんかだと、
開発した中国の先生も、
最初の頃と後の頃では、
微妙~に違う事を教えてくれたりするそうで(^^;
途中で考えが変わるのかな??
あと流行もある、とか聞きました。
チャンピオンがやったのが流行になっていく、とか。

>かなりキョロキョロしたりして(^^;)。
しますね~(^^;
あと、先頭だったりすると、
振り向いたら皆と全然違う事してたり、とか。
非常~に焦ります!

>合同練習無し
これはですね、広範囲の沢山の教室の人々が
一緒にするので、
時間が設けられない、というのが現実かと(^^;

Chiepyさんもぜひ、
お好きな曲を先生に提案してみてください!
意外に採用されるかもしれませんよ!?
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2009/06/02(火) 21:55 [EDIT]
ありがとうございます!

表演が先に決まってて、
1か月半くらい前に、裏方も頼まれたのでした。
こんな事なら、
出演をもうちょっと減らせば良かったです(^^;

>大会はいつも東京
大変ですね~。
そう考えると、ウチの団体は、
取りあえず隣接する市の間くらいで色々あるので、
参加しやすい方なんだなぁ…

大会で人の表演見るのも良いけど、
講習会とかの方が、元とった気にはなりますよね~。
なので、合宿は羨ましいです!

>いつもお決まりの套路を中国語で読み上げてくれる曲
へぇ~!
私の先生は結構自由な発想の方で、
歌詞が入っていても、まぁ日本語じゃなければ
意味が解らないからOK!と言ってますw
サラ・ブライトマンとか涙そうそうとかでもやりましたよ~。
あ、小林旭の時もあった!(^^;
これは日本語だ(爆)

>目に眩しいグリーンです
良いなぁ~!寒色系が羨ましい!
私はピンクに白のパイピング…(*^^*)
なんか可愛すぎる気がして、
同じく、渋い色がいいですね~。
オリーブ色みたいなのとか。
水色かグリーンでも良いなぁ!
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/06/02(火) 21:59 [EDIT]
ありがとうございます!

ほんと疲れました(←ヤワ)
先生に、
「お疲れでしたでしょう?大変だったでしょう?」
と聞いたんですけど、
「うぅん!楽しいから苦にならない!」
と即答されまして、
鍛え方が違うな~と思いました(^^;

で、疲れを引きずり、
結局、月曜日もゾンビのように仕事をし、
今日はリフレッシュする為、
マッサージに行ってしまいました(^^;

とか書くと大変そうですが、
普通はそんな事ないですよ~w
しつこく、「reiさんもご一緒しましょう~♪」

Chiepy | URL | 2009/06/02(火) 23:06 [EDIT]
>最初の頃と後の頃では、
>微妙~に違う事を教えてくれたりする
先生もいろいろ試行錯誤するんでしょうかねー。
人間味があって、いいですね。
教えられてるほうは「ア・・・アレ?」って感じかもしれませんけど(笑)。

>チャンピオンがやったのが流行になっていく、とか。
へぇーそういうこともあるんスねー。
私は2人の先生に習っていますが、
基本的な要求事項は同じなんでしょうけど、
それぞれビミョーに風格の違いとかがあって、
面白いなぁと思っています。
(あ、ちなみに、うちは、段とか級とか無い団体なんです)

毎年、秋には、全国から愛好者が集まる太極拳全国交流大会
が代々木第一体育館で開催されていますよね。
ほんと、スーツケースを転がしながら、会場に足を運ばれている
方々もたくさんいらっしゃって、
日本全国に愛好家は沢山いるんだーと肌で感じました。
もしかして、どこかで偶然すれちがったりしているのかも
しれませんよね(笑)(ま、私は太極拳歴が短いから、
確率はあまり高くなさそうですが・・・)

ふたば | URL | 2009/06/03(水) 00:16 [EDIT]
裏方、お疲れ様でした~。
立ちっぱなし、普段慣れてないと
ヘロヘロになりますよね~。
私も盆正月は死んでます(笑)

うう…私もそろそろ
ストレッチ再開しないと~
太極拳もすっかりさぼってたので、
套路忘れかけてます…orz
● お疲れさまでした(^o^)
ヤンコォ | URL | 2009/06/03(水) 19:13 [EDIT]
スゴいですね
太極拳やられているんですか!スゴい、エライ←?

憧れます~
太極拳といったらサモハンを思い出します。私は運動をやらなくなってから10数年たちますので尊敬しますです~。威張れることじゃないですね~( ̄◇ ̄;)
● >Chiepyさんへ
阿吉 | URL | 2009/06/03(水) 19:31 [EDIT]
>先生もいろいろ試行錯誤するんでしょうかねー。
なんか套路を作られた方ご自身がそんななので、
♪ちっちゃい事は気にすんな、
それワカチコワカチコ~
といったノリかもしれません(^^;

あと、膝が悪い人はしゃがまなくても良い、とか、
色々特別ルール(?)もあったりして!
養生法としての太極拳愛好者の
平均年齢は高いですから~!(^^)

>2人の先生に習っていますが
おぉ!良いですね~!
武侠的には”2人の師父に仕える”っていうのは
問題視されがちですけど、
色々な方に習った方が、深みが出そうですよね!
うらやましいな~!

>全国から愛好者が集まる太極拳全国交流大会
へぇ~!
面白そうですね!
太極拳で東京までは行ったことないなぁ…

しかし、皆さんのお話を聞けば聞くほど、
太極拳の団体って各地に色々あるんですね~。
愛好者も多いし、良いことです!

太極拳歴、私は一応7年目…
これは長いのか短いのか???
取りあえず、私のレベルじゃ10年やってやっと入口に立つ、
ってくらいかな~なんて漠然と考えてますが、
終わりがないですよね~。
Chiepyさんとも何かでお会い出来たら良いですね!
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/06/03(水) 19:42 [EDIT]
ありがとうございます!

立ってる時はさほど苦にならないんですけど、
帰宅してみるとドッと疲れが出ますね(^^;

ストレッチ、私はまだちょっとずつ頑張ってます!
ほんの少~し、進歩しましたよ!
やっぱりこれもやめてしまうと元に戻るのでしょうか?
風呂上がりにやるのは気持ち良くていいですよね!
お互い頑張りましょうね~!
套路はきっと、やり出したら又思い出しますよ!
加油~!p(^^)q
● >ヤンコォさんへ
阿吉 | URL | 2009/06/03(水) 19:47 [EDIT]
ありがとうございます!
ヤンコォさんもやりませんか?太極拳!
武侠ファンに太極拳愛好者が増える、あるいは
太極拳愛好者に武侠ファンが増えたら良いな~!
と思っているのですw
でも私の武功は全くスゴくはないのですが(^^;

>太極拳といったらサモハンを思い出します。
張三豊ですね(^^)
今回、すっごくサモハンに似た方がおられまして、
ず~っと心の中で「サモハンサモハンサモハン…」
と思っていました(^^;

Chiepy | URL | 2009/06/03(水) 20:37 [EDIT]
>武侠的には”2人の師父に仕える”っていうのは
んぐぐ・・私の場合、両方の先生がお互い、それぞれの教室で
私が習っていることを知っているので、問題はないようですが・・。
でも、全然気にしないで、別の教室とか行っているような
方もいらっしゃいますしね(^^)、
そこは、もうホント、先生の了解を得てのこととか、
まぁ本人の考え方とか次第なんですかね(^^)

と、またしつこくコメントしてしまいました(汗)
すみません、これで終わりにしていただいて構いませんよーー(^^;)。

ほんと、どこかで「あれ?」という機会があったら
面白いですよね!
● >Chiepyさんへ
阿吉 | URL | 2009/06/04(木) 21:58 [EDIT]
没問題、ですか!(^^)
先生にもよるのかもしれませんね~。

>ほんと、どこかで「あれ?」という機会があったら
太極拳関係か、武侠関係か、
いずれかでお会い出来たらステキですねw

阿銀 | URL | 2009/06/05(金) 17:19 [EDIT]
>天龍八部の挿入歌、「仰望」が採用されました!
この曲だと優雅~というか色っぽい~動きになりませんか?
阿吉っつぁんの動画希望!
高虎ブログのコメント欄に貼りたい!(コメント欄あるのかな? 笑)

>ギラギラ視線
別名視○ですね…。もち相手は男性ですね?
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/06/06(土) 07:28 [EDIT]
>この曲だと優雅~というか色っぽい~動きになりませんか?
ワハハ!さすが、NOフェロモン、NOライフの阿銀さん!
ゆ~っくりした曲ですもんねぇ。
色気0だからなぁ…

>もち相手は男性ですね
…老若男女です!(爆)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
