年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/06/17(水)   CATEGORY: 井波律子
奇人と異才の中国史
「奇人と異才の中国史」を読了しました!
奇人と異才の中国史 (岩波新書)奇人と異才の中国史 (岩波新書)
(2005/02)
井波 律子

商品詳細を見る
タイトルの通り、56人の奇人と異才の小伝が書き連ねられているのですが、
一人につき、約3ページ。
これだけの長さに、その人の一生とか偉業とかをまとめるとは、
全くもって脱帽です。しかも良く解る!

選ばれた56人は様々で、
皇帝・思想家・歴史家・政治家、
といった手合いから、
書家・画家なども結構取り上げられておりました。

司馬相如が、
卓文君と駆け落ちしたり、
生活の為に商売を始め、ふんどし一つで皿洗いをした、
等と聞くと、眼を開かれる思い、というか、意外、というか、
漢代でもそんな人がいたんだねぇ…とオドロキでした。

この本はまたまた、まやさんよりお借りしたものですが、
手元においといて、人物事典的に眺めるのが良さそうですね!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 借りてきちゃいました (^^ゞ
rei★azumi | URL | 2009/06/18(木) 18:42 [EDIT]
実は今日、定例のお休みだったので、
阿吉さんの記事を読ませて頂いて、
面白そう~と、早速図書館サイトで検索。
即、図書館へ行って借りてきちゃいました。
面白いですね。

一気に読む本ではなく、興味の湧いた人物から、少しずつ読んでゆくがいいかな、とも感じました。

あ。ついでに(といっちゃなんですが)ツ○ヤへ行って、『続・風雲』借りてきました。
一気には見られないので、とりあえず1~2巻くらいずつ。
当分の、夜のお楽しみです (笑)
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/06/18(木) 23:44 [EDIT]
おぉ!早速借りられたのですね(^^)
井波先生の本、簡潔で読みやすいし、
面白いですよね!

>興味の湧いた人物から、少しずつ読んでゆくがいいかな
そうですね!
一応、時代別になってますけど、
そういう読み方の方が印象に残りそうです!

>『続・風雲』借りてきました。
!!!それはそれは!(^▽^)//
ドラマ版はドラマ版で面白いと思いますよ~!
ぜひ、お楽しみ下さい♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
