年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/06/17(水)   CATEGORY: 京劇
京劇「覇王別姫~漢楚の戦い~」
中華料理店「福新楼」さんで晩ご飯を食べてから行きました。
一時期、梅蘭芳の直筆サインを展示されていると聞いていたので、
ついでに見れないか、と思ったのですが、
もう、映画も終わったから、サイン展示も終わったんですって(T T)
ザンネン!

でも、空心菜の炒め物と、豆乳坦々麺を美味しくいただきましたw

肝心な京劇の方ですが、
これが…良かったです!

「覇王別姫」は、「垓下での決別」、
すなわち、「虞姫が剣舞をして自害する」、
という、超有名な部分だけなら良く見るのですが、
今回は、「漢楚の戦い」という事で、
劉邦が韓信と謀って、
李左車を間者として項羽軍に投降させる所から、
項羽が自害するまで、の全七場のお話でした。

なので、「よく見てるし、あらすじも知ってるし」
と、ふふん~♪とか余裕で見てたんですけど、
大違いでした!

一応、武劇、って事になるんでしょうか?
でも、項羽と虞姫の対話部分も多くて、文劇っぽくもあり、
項羽役も、武生の俳優さんと、銅錘花瞼の役者さんと、
一つの舞台上でダブルキャストになっていまして、
立ち回りの場面と、
歌唱力が要求される場面とがある、って事ですね。

大体、「覇王別姫」って物語を考えたら、
主役である項羽も虞姫も死んでしまうし、
絶対に悲しい話なんですけど、
今まで「垓下での決別」だけしか見て来なかった時分は、
いくら自害の場面でもそこまで思い入れがなかったんです。
しかし、今回2時間、ずっと項羽に付き合っていると、
泣けて泣けて、仕方無かったです(T T)

クライマックスの、「垓下での決別」で項羽を演じられたのは、
銅錘花瞼の孟広禄さんだったのですが、
ちょっと鼻にかかったお声で、
有名な、髭をささげ持ち、
「扎扎扎哇呀呀…」って手を震わせて嘆く台詞の所とか、
正直言うと、私の好みの声ではなかったのですが、
(むしろ、韓信役の馬連生さんの声の方が好み)
でも!「乌騅!」と一声、叫んだ時は、
本当に涙がポロリと出ました…
すっごい…良い台詞でした!
感情がこもってて、見えない馬が見えた気が…
”別姫”よりも、”別馬”の方が悲しそうではありましたが(^^;
やっぱりその辺は、軍馬を大事にする勇将、って事なんですかね。

全体的に、派手な立ち回りとかはなく、
しめやか~な感じで進むので、
客席で見てる側としても、拍手のタイミングも良く解らず、
「好!」の掛け声もほとんどなくて、
俳優さんたちに悪いような気もしたんですが、
良かったんですよ~!

基本、いっぱい旗を背負った人が出てくると嬉しいので、
項羽VS劉邦軍の時はやっぱりワクワクしました!
…でもなんて言うんでしょうか、
英雄豪傑が1対大勢で戦ってる時って、
普通、凄く勢いがあるように演出されてると思うのですが、
やっぱり”死期の近い劣勢の項羽”という事からか、
「項羽様をイジメないでくれ~!」と言いたくなるような感じでした。
そう思ってみるからなのでしょうかね?不思議~!

項羽も、部下の使い方が上手くないとか、
いろいろ言われてるんですが、
京劇で見る時は、断然、覇王様、項羽贔屓になってしまいます!
最後、愛馬の騅もポイッと河に投げ込まれてしまい(もちろん見えませんが)
ほんと、腹たつわ~!劉邦、嫌いだ!(^^;
やっぱり、どう考えても悲しいお話です。
でも良かったです!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● うらやますぃ♪
ヤンコォ | URL | 2009/06/18(木) 11:52 [EDIT]
『覇王別姫』いいですねぇ
私は京劇は見たことありませんが、NHKで京劇中継なら見たことあります
それは『西遊記』でした。京劇は剣舞がいいですよねえ♪西楚覇王命の私としては是非見てみたいです。
福岡には来ないでしょうねえ(T_T)
● あー
Chiepy | URL | 2009/06/18(木) 17:33 [EDIT]
うわーいいですね!
そうそう、今年の初め頃に、電車の広告で
よく見かけてたんでした!
「見に行きたいな~」って思ってたら、
あれれ、もう終わってるんですね・・・(汗)

京劇は高校のレクリエーションの時と、
横浜中華街の、横浜大中華(だっけ?)の小さいステージで
何回かみた限り。是非、こういう劇場の長編を見てみたいと
思っています!

阿銀 | URL | 2009/06/18(木) 19:27 [EDIT]
阿吉っつぁんを泣かせてしまう京劇…
深いんですな~。

北京にいる時、京劇を観に毎日通っていた友人がいましたが、
その時は誘われても、興味がなかったので行かなかったわん。
行けばよかった~~!
と今更後悔しきりです(汗)

その友人は京劇俳優さんを部屋に呼んだりしてました。
やはりイケメンでしたね(ジュルリ)
● >ヤンコォさんへ
阿吉 | URL | 2009/06/18(木) 23:23 [EDIT]
『覇王別姫』、良かですよ~(^^)
私はいわゆる映画「さらばわが愛~覇王別姫~」
からの京劇ハマり組なんで、
なかなか思い入れのある演目です。

『西遊記』を見られたのですね!
これは色々な場面があるし、
日本人にも馴染み深いし、良いですよねw

>西楚覇王命
それは…ぜったいこの演目を見られたら、
号泣すると思います!
以前は「覇王別姫」って、
映画の影響もあり、
虞美人の物語だと思ってたのですが、
今回、認識を改めました(^^;
やっぱり項羽様の物語ですね!

>福岡には来ないでしょうねえ(T_T)
アクロス福岡で見たんです(^^;
楽戯舎さん、最近は年1回くらいのペースで、
福岡でも京劇公演を催して下さるんですよ♪
是非いつか見て下さい!
● >Chiepyさんへ
阿吉 | URL | 2009/06/18(木) 23:30 [EDIT]
>あれれ、もう終わってるんですね・・・(汗)
東京方面は終わっちゃってますね(^^;
次は9月末から、
TOKYO京劇フェスティバルがありますよ!

>京劇は高校のレクリエーションの時と、
横浜中華街の、横浜大中華(だっけ?)の小さいステージで
何回かみた限り。

それは羨ましい!
地方在住の身とすると、ほんと憧れの環境です!
もし、関東方面に住んでいたら、
見に行きたい京劇公演も沢山あるし、
習ったりもしたいのに・・・といつも思っています。

ダイジェスト版のも良いですが、
長編も勿論、良いですよ!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/06/18(木) 23:38 [EDIT]
深いですよ~!
まぁ私が涙もろい、
というのもあるのかもしれませんが…

>北京にいる時、京劇を観に毎日通っていた友人がいましたが、
その時は誘われても、興味がなかったので行かなかったわん。

中国の若者も、
今やほとんど京劇は見ないらしいですしね(^^;

本場北京での京劇鑑賞は、私の憧れです!
やっぱり来日される京劇団の俳優さんたちは、
”国家一級演員”とかで、素晴らしいんですけど、
貫禄充分過ぎて、たまには
フレッシュな新進の役者さん.が見たい!
と思ってしまいます。
北京に行ったらそういうのもあるかなぁ?と思うのですが・・・
どうでしょうかね?

>その友人は京劇俳優さんを部屋に呼んだりしてました。
>やはりイケメンでしたね(ジュルリ)
凄い!パトロンだ!タニマチだ~!
部屋に呼ぶ…いったい何を…(妄想中!)

阿銀 | URL | 2009/06/19(金) 00:31 [EDIT]
>部屋に呼ぶ…いったい何を…(妄想中!)
フッフッフッフ、まあ、彼女は超がつくほど真面目な人だったので、
他にも友人を呼んで4,5人で談笑って感じですかね。
それにルームメイトもいたから、やばめなことはできないし(笑)

私だったら、馬夫人状態で迫るわね!金太郎な下着つけて!
一人部屋だったし(爆)
阿吉っつぁんも迫るくちでございましょ?
● あいやぁ~~(T_T)
ヤンコォ | URL | 2009/06/19(金) 17:47 [EDIT]
アクロスでしたか!
知りませんでしたっっ

いつかは見てみたいです。

他にもいろんな出し物があるんですよね。私には武劇が合っているみたいです。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/06/19(金) 21:58 [EDIT]
>他にも友人を呼んで4,5人で談笑って感じですかね。
ホッ!i-203
いやぁ~、陳凱歌映画だと、
京劇俳優がパトロンに呼ばれると、
その後必ず慰みモノに…っていうパターンなので
心配しちゃいましたよ~!(爆)

>金太郎な下着つけて!
阿銀さんの金太郎…!

>阿吉っつぁんも迫るくちでございましょ?
いやぁ~、
”チャンスの女神は前髪しかないから前髪を掴め!”
という事で!?違う??
阿銀さん、肉食系女子ですねw
● >ヤンコォさんへ
阿吉 | URL | 2009/06/19(金) 22:04 [EDIT]
そうなんです、アクロスだったんですよ!
昨年のムーランもアクロスでした。
一応、箱型の舞台だし、観劇に向いてる会場、
って事になるのでしょうか?
個人的には、嘉穂劇場とかでやってくれないかな~、
と思うのですが。

>私には武劇が合っているみたいです。
武劇はアクションだから見てて楽しいですよね!
私も武劇派でしたが、
最近、文劇の方の深さにも目覚めてきました!

今度は
10月7日~12月10日に
中国国家京劇院が
「水滸伝」を全国公演するみたいですよ!
福岡県も2ヵ所、来るみたいですし、是非どうぞ!
(あとで記事にしなければ!)
ttp://www.geocities.jp/cato1963/KGevent.html

Chiepy | URL | 2009/06/19(金) 22:19 [EDIT]
>ほんと憧れの環境です!
憧れの環境を生かしきれていないChiepyです(^^;)

横浜大中華も、出来たばかりの頃に行った時、
京劇の役者さんに、劇が終わった後、
質問コーナーとかあったりして・・・そういわれてみれば、
そういうことにも遭遇していたんだなあ・・・と。
(最近は、その質問コーナー
無くなっちゃった見たいですけどね。)
全然行ってないから、また行ってみようかな~と
思いました。

有難うございます!
TOKYO京劇フェスティバル、要チェックしてみます!
● >Chiepyさんへ
阿吉 | URL | 2009/06/20(土) 22:25 [EDIT]
>横浜大中華
あぁ、私まだ行ったことないんですよ~。
近くに中華街がある、っていうのが羨ましいです!
四季折々に遊びに行ったりしたら
楽しいでしょうね~。

>TOKYO京劇フェスティバル、要チェックしてみます!
長編ものなら是非!
そして、ダイジェスト版でも楽しめる、と言えば、
新潮劇院さんの公演も近々ありますよ!(^^)
ttp://www.shincyo.com/

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
