年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/06/28(日)   CATEGORY: 太極拳
発表交流会
今年もありました!
年に一度の、中国武術★眼福SHOW(^^)
例によって、自分の出番はどうでもよく、
さまざまな中国武術を見て楽しみました♪

昨年の様子はコチラ

全体的な構成は、例年通りです(^^)
当然だけど、昨年査拳で出場した方は、今年も査拳で、
三節棍で出場した方は、今年も三節棍で、
という事なんでしょうね。
それぞれ、極めようとされておられる、という。
あ、でもなんかバリエーションは去年の方が多かったかも??

太極拳系のゆっくりなヤツじゃなくて、
普段あまり見られない、長拳系の、
激しいヤツを沢山見る事を楽しみにしてたのですが、
何年か見てきて、色々気づく事もありました!

高手であっても、
やっぱりスタミナは若い人には及ばないんだな~、
(でも勁力などは、若者よりはるかに素晴らしいッス!)
とか、
殺陣みたいに、2~3人でストーリーに合わせて対練するのって、
カッコイイけど、
実際には殴らないように、動きをあわせようとして待ったりするから、
やっぱり気が抜けるな~、というような事を思いました。
(もちろん、SHOWとしては申し分なし!)

ほとんどプロレスのようなショーもあったりして、
(フランケンシュタイナーとかの技をかけていた模様?)
中国武術とはちょっと違うかな~?とか。
むしろ、JACを目指してるのかも?
まぁエンターテイメントとしては楽しいのでアリ、ですけどねw
10歳以下くらいの子供でも、すっごい足腰しっかりしてて、
ブレない、カッコイイ演武をやってる子もいたりして、感心したりとか。
なんなんでしょう、体の使い方のセンスが違うのかな~?
私なんて、何年やってもどこかオカシイ…

あとは…
最近、太極柔力球をやる方が増えてきた気が…
これ、面白そうなんですが、武術とはちと違う気がするので、
いま一つ、食指が動かないんですよね~。
でも、どこまでできるか、自分でも試してみたい気がする…

介護予防太極拳(ひまわりタイチー)、というのも割と最近作られたらしく、
最近良く、お見かけします。(というか皆でやりましょう!的な感じ)
これはその名の通り、
あまり体に負担のかからない動きの太極拳で、
高齢者にも普及させよう、という動きがあるようです。
一回、映像も見せてもらってやったけど、全然覚えられない…(^^;
ある意味、脳トレにもなる!?(爆)

人様のやってるのを見ると、自分もやってみたいな~、
と思うモノが毎回あるのですが、今回は、棍に興味が出てきました!
(ちょっと前までは剣とか刀に興味があったのに…移り気なヤツ!)
こう…くるくると回す動きがカッコ良いなぁ~!と。
鞭とか流星錘もくるくるやりますが、あれは絶対に自爆しそうです(^^;
なんかね、棍なら自分には体型的にあってるんじゃないか?
…とか思った訳です。(←あくまで勝手な想像)
会場で棍が販売されてて、思わず買って帰ろうかと思いましたが、
自室でやるには無理がある(天井とか窓ガラスを破壊する)ので諦めました。
やってみたいモノはいくつもあるのですが、
体力と、運動能力と、習いに行く時間と気力がないのです…
まぁ、妄想する分にはタダですからね!ハッハッハ!

友人とか、先日お知り合いになった方々、数名とも再会し、
なかなか有意義な時間を過ごせましたw

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ふたば | URL | 2009/06/28(日) 23:07 [EDIT]
実はわたしも密かに棍好きなんです。
剣よりリーチが長いので女性にも向くかも…
なぎなたみたいな感じで…(笑)
少林寺の使い手みたいに
ぐるぐるまわしてバチッと地面をたたいてみたいですよね~w
でもたとえ習えたとしても、携帯しづらいので
あまり役立ちそうにないですかね(笑)
その点では扇の方が便利?

● いいね!いいね!!
進歩 | URL | 2009/06/29(月) 10:35 [EDIT]
私も徒手空拳(?)より武器持ってる方が好き(卑怯?)なんで、
色々見られる機会がある阿吉さんが羨ましいです。

棍いいですよね~私も一度見せて頂いたことがあってそれ以来憧れです。
今の私には他所に浮気する余裕は無いんですが…
試験用に最近は24式を細かくやる事ばかりでちょっと飽きちゃった。。。
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/06/29(月) 19:40 [EDIT]
>剣よりリーチが長いので女性にも向くかも…
戦場では刀より槍が有効、とか聞きましたし、
やっぱり長~い棍は有利な感じですよね♪

>ぐるぐるまわしてバチッと地面を
そうそう!あれがカッコイイんですよね~。
でも体の柔軟性もいりますな!(←私のネック)

>携帯しづらいので
あまり役立ちそうにないですかね(笑)

私も良く似たような事考えますけど、
現代日本で、
日常的に棍を携帯している女性って
あまりいないのでは…(^^;

扇は形が変わる所が強みですよね!
うぅ…いろんな武器(のレプリカでOK)が欲しい!
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2009/06/29(月) 19:47 [EDIT]
>徒手空拳(?)より武器持ってる方が好き(卑怯?)なんで、
武器は…なんか色々考えられて作られてるんだな~、
と思うと楽しいですよね!
(昔、”楽器を武器化したらどうやって戦うか?”
というような事を妄想した実績アリ)
徒手空拳より2割増し、高手に見える気がします(^^;

棍は…国体かなんか用に、習う機会があるとかないとか、
聞いた事あったんですが、
結局、末端のこちらまでは話が届か無かったようでして。
定年退職とかして時間が出来たら
色々、他の教室に行くなどしてやってみたいけど、
そのころは体力も落ちてるだろうし、
お金もないだろうしな~、というトコロです。

>24式を細かくやる事ばかりでちょっと飽きちゃった。。。
うわ~大変ですねぇ(^^;
時々、違う事もした方が、良さそうですけども…
とにかくガンバッテ下さい!
● 柔力球
ノビコ | URL | 2009/06/30(火) 20:27 [EDIT]
私も全然興味がないのですが、教室でやってみたいということになり購入しました。
いずれ教室の人たちも飽きるだろうから、それを待ってます(笑

そうそう、以前阿吉さんがブログに書いていた柔軟の方法をやったところ、結構開くようになりました。
そのうち180度開脚ができるようになるかもー。
● >ノビコさんへ
阿吉 | URL | 2009/06/30(火) 22:47 [EDIT]
今回は来られてなかったですよね~?
(お名前がなかったような)

柔力球は、どんなもんか、
ちょっとはやってみたいけど…(^^;
教室での時間が限られていると、
なかなか全員一致でやりたいモノをする、
という訳にいかないですよね。

>そのうち180度開脚ができるようになるかもー。
わ~凄い!
私は…
まだいいとこ60度位じゃなかろうか(T T)
でもあの方法は有効という事が実証されましたね!

誘っていただいたストレッチ講習会、
行かれなかった事が悔やまれます…。
● 棍もいいですよね~!…といいつつ
Chiepy | URL | 2009/07/01(水) 21:50 [EDIT]
こんにちは!遅ればせながらコメントです(^^)
阿吉さんの文章を読んでいると、ふつふつと、
太極拳やりたさが沸いてきます。
棍ですか~、棍もいいですよね~!…といいつつ、
私は、絶対的、剣(つるぎ)派なんですけど(^^;)
剣、かっこいいですよ~。

>棍を携帯
剣も伸縮剣があるから、棍も伸縮棍というのがあったり
しないんですかね~??
そうしたら、武術やる以外にもいろいろ便利そうですよね。
木にひっかかったサンダルを取ったり・・・
側溝に落ちた財布を拾ったり・・・
(そんなシチュエーションないか^^;)
● >Chiepyさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/01(水) 23:35 [EDIT]
>ふつふつと、
>太極拳やりたさが沸いてきます。
本当に、太極拳がお好きなんですね!
でも、今は普段と違う状態ですから、
あまりご無理なさらずに!

>私は、絶対的、剣(つるぎ)派なんですけど(^^;)
私も剣、好きですよ~w
でも、刀も棍も良いな~とか…浮気症ですね!

>棍も伸縮棍というのがあったり
>しないんですかね~??
あったら良いですね~、
と、思いつつ、
もしあったら、それは警棒みたいな?
と思ってしまいました(^^;

皆さん、武器を携帯したいワケですね!
(モチロン自分含む)
…でもむやみやたらに街中で持ち歩くと、
職質されるかも??

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
