年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/07/07(火)   CATEGORY: 普通の雑記
七夕★キャンドルナイト&いただきもの
…なんかふたつの事を同時に書こうとして、
無理やりつけたっぽいタイトルになってしまいましたが…
7月7日は七夕で、キャンドルナイトなのだそうです!

今のところ、雨はギリギリ降っていませんが、天気はイマイチ…。
何故か毎年七夕は天気悪いですよね~。
小さい子と一緒に住んでいないので、笹の飾りとかは作ってないのです。
(というか、怠慢というか、日本的情緒が欠如しているというか)
brother1の家では飾りも作っているようでした。いいな~。

折しも、rei★azumiさんから可愛いキャンドルをいただきましたので、
キャンドルナイト、実行しました!
↓画像は6日の夜のなんですけど、
勿論、今夜もやりますよ~(^^)
010_convert_20090707184556.jpg
なんとフレグランスキャンドル!
その名も”ミステリアスナイト”です!
とっても良い香りがします~(^^)
ついでに、随分前に買っていた、
手持ちのキャンドルにも点火!
011_convert_20090707184628.jpg
左のはゼリーキャンドルで、プヨプヨしてて、砂と貝が入っております。
真ん中のはとんぼ玉みたいな作りです。

もういっちょ行ってみよ~う!ファイヤー!(←ノリが変)
奥のは、中身はただのろうそくですが、外側がバンブーです。
015_convert_20090707184656.jpg
…やっぱりカットガラスのホルダーに入ってるの(reiさんからの)が
一番綺麗ですね!

キャンドルライトで本は読めるのか?実験しました!
019_convert_20090707184725.jpg
4つもあれば読めますね!(バンブーはむしろ影になって邪魔だな…)
でも火事には注意ですね!特に、離席時は注意です。
昔の人はこんな感じで読書してたんでしょうかね~。
なんか火を見ると、癒される…というよりアドレナリンが…メラメラと!(爆)


という事で、家庭内火祭り、今夜も決行します!(^^)
出来ればもうちょっと情緒あふれる感じで!

そして、こちらはreiさんからいただいた
キャンドル(未点火)&夏仕様の花のコサージュ!
026_convert_20090707184818.jpg
こんなに沢山、ありがとうございます!
全部、香り付きなので、いっぺんに着けると混ざってしまうので、
ゆっくり楽しみたいと思います!

そしてういろうも!
001_convert_20090707184305.jpg
モチモチでとっても美味でした!
写真撮ろうと思って私はお皿に入れたんですが、
母は直でいってました(^^;(←こんな一族でスミマセン)
ありがとうございます!m(_ _)m
実は密かに山口県も豆入りういろうを売っているのですが、
「さくら」とか「しろ」は無くて、珍しいのですよ。ありがたみが3割増しです!
やっぱり名古屋地区の名産ですね!



そして更にいただきもの!
進歩反刺さんからもいただいてしまいました!
002_convert_20090707184338.jpg

バームクーヘン!
004_convert_20090707184408.jpg
外側がシットリ!包丁入れる時の感覚から既にウットリでした!
お味は言わずもがな…(^▽^)ウマし!!

そして「関ヶ原せんべい」なんてのがあるんだ~!と感激!
(流石、進歩さん!)
適度な塩味と豆の歯ごたえが絶妙でした!

あと「枝豆まんじゅう」も!
ずんだ餅、というか、
この辺ではあまり枝豆の緑色の餡子にお目にかかる事がないので、
すごい新鮮でした!勿論、美味しいです!

本当にありがとうございます!





日本って広いな~。(しみじみ)
まだまだ私の知らない美食が満載です!

…しかし、ウチの周辺は、お菓子なんかの加工食品は
やはりオリジナリティに欠けるな~、
と、思ったことでした。(私が発掘してないだけ?)
やっぱり田舎だもんな~。う~ん。
やっぱりここらの特産品といえば、海産物系!?

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩 | URL | 2009/07/08(水) 13:04 [EDIT]
しまった!ういろうがreiさんと被ってしまいましたね…
大人しく岐阜県産にこだわればよかったです。
って事はreiさんは名古屋のお方なんですか?!

>実は密かに山口県も豆入りういろうを売っているのですが、
山口のはわらび粉を使ったプルプル食感のういろうで、
名古屋のは米粉を使ったちょっと歯ごたえのあるういろうなんですよ、
以上、和菓子好きのメタボなダンナ談でした。

rei★azumi | URL | 2009/07/08(水) 19:14 [EDIT]
キャンドル、早速灯して下さって、ありがとうございます。

うちも昨日は、短時間、かつ自分の部屋限定ですが、キャンドルナイト、やりました。
やはり、ロウソクの炎を見ると、和むよりはワクワクしてしまうの、
もしかして祖先の血のなせるワザでしょうか(笑)

>進歩さんへ
あら、本当ですね。
進歩さんは“大須ういろう”で、私は“青柳ういろうう”なので、微妙な被り方ですが (^m^)

ちなみに、私は稲沢在住ですが、ほとんど名古屋のベッドタウンですので、大雑把には、名古屋の人間といっていいかと思います。
(このあたり、ちょっと微妙です(笑)
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2009/07/08(水) 22:05 [EDIT]
ういろう、好きなんで、被るの大歓迎です!
それにお店が違うとちょっと味違う気がしました!
そんな食べ比べ、めったに出来ませんから!
ありがとうございます!

reiさんは…ご本人が書かれている通り、
いなっぴぃなのです!(^^)
こちらからだと全然距離感が解らないのですが、
お二人は割とお近い感じになるのでしょうか??

>山口のはわらび粉を使ったプルプル食感のういろうで、
名古屋のは米粉を使ったちょっと歯ごたえのあるういろう

おぉ、レクチャーありがとうございます!
原材料が違っても商品名は同じ、という不思議…
ダンナ様、謝謝!
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/08(水) 22:09 [EDIT]
ありがとうございました!
キャンドルナイト、やられましたか!
私も自室限定でした。
エコというより…お祭りに参加した、って程度かも!

>もしかして祖先の血のなせるワザでしょうか(笑)
太古の記憶が~(^^)
キャンプファイヤーとか、焚き火とかワクワクしますよね!
あと、火を付けたまま寝る訳にいかん!
とか思うと気が張って(^^)

>大雑把には、名古屋の人間といっていいかと思います。
わかります~!
私も本来、中国地方在住の人間ですが、
活動範囲は九州地方にあったりして…
● ういろう
死解氣ん | URL | 2009/07/11(土) 11:54 [EDIT]
ういろう なつかしぃですねぇ。
ないろう とかも、リクエストしてみてはいかがですか?
大須観音のアメ横の近くにもお店がありましたね。
● >死解氣んさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/11(土) 23:56 [EDIT]
死解氣んさんって
はじめまして…じゃなくって、
もしかして重剣さんですか???

ないろもしっかりいただきました!(^^)
もちろん、美味です!
ういろうが懐かしい、って、
名古屋方面お住まいだったことがあるんですね~(^^)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
