年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/07/12(日)   CATEGORY: 中華雑記
孫文蓮
今日は、孫文蓮を見に行ってきました!
020_convert_20090712000735.jpg

花を愛でる気持ちに、いま一つ欠ける私ですが、
花と言えば、牡丹と蓮が好きです!
多分、その色合いに惹かれるのだと思います。
蓮を見てると極楽浄土に行けそうな気がするし。
初めて見に行ったのですが、
今年はどうやら例年より開花が早かったようで…
二輪しか咲いていませんでした。
しかも散りかけ…(T T)
021_convert_20090712000815.jpg
蓮の開花って凄く早いんですね~。
来週は朝5時から庭園を開園して、蓮を公開するとか。
私なぞ、とても起きられそうにありませんが(^^;
開花するとき、「ポン」という音がする、と聞いた事があります。
本当かな~!?

014_convert_20090712000849.jpg
蕾も良いですね!このピンクと紫と緑のあわいを縫ったような感じ…
あと、葉っぱに水滴が溜まってグルグルしているのも良いです。
阿弥陀仏~!

015_convert_20090712001715.jpg
睡蓮も咲いていました。

027_convert_20090712001759.jpg
もう、終わりかけでしたが、紫陽花も…
なんかすごく花びらの大きい種類の紫陽花でした。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ご無沙汰しております・・・(^^;
まや | URL | 2009/07/12(日) 14:41 [EDIT]
旅行に行ったり体調崩したり(インフルではありません(^^;)
なにかとばたばたしていて、すっかりご無沙汰してしまってすみません~~!!

ところで、私も蓮が(睡蓮も)大好きでして、
ず~~っと前ですが美術関係の友人と、
スケッチがてらに開花する時の「ポン」という音を聞こうと、
夜中の3時から車で滋賀県の彦根城のお堀の蓮を見に行きました。

朝の5時くらいから薄明かりの中、
じ~~っと耳を澄ませていたのですが、
結局「ポン」の音は聞けずじまい・・・(T_T)

お花はすごくきれいで、早朝の空気はすがすがしく、
スケッチもできたので満足だったのですが、
やっぱりちょっとがっくりでした。

後で聞いたところによると、やはり「ポン」は伝説らしいですよ・・・。
● 私も好きです
xihuan | URL | 2009/07/12(日) 21:13 [EDIT]
私も、蓮の花は大好きな花です。
私の生まれて育った千葉は、蓮の花には縁の深い所でした。
千葉の中心地に有る、千葉公園と言う所には、私の子供の頃はすの池が在って、何でも「大賀蓮」と言う、とても貴重な蓮の花だと聞きました。

蓮の淡い桃色の花と、なんともいえないエメラルドグリーンの葉っぱと、水滴のグルグルが好きです。

うっふ♪中国語のブログは、テンプレを蓮にして有るんですよ~

花を愛でるって良いですよね~
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/12(日) 23:51 [EDIT]
こちらこそ、ご無沙汰です!
相変わらず、お忙しそうですね!

>彦根城のお堀の蓮を見に行きました。
蓮のスケッチですか!流石まやさん!
それは作品を見てみたいですよ~!
なんか吉屋信子の小説を思い出しました(^^;

>やはり「ポン」は伝説らしいですよ・・・。
あ~やっぱり伝説なんですね(^^;
聞けた人には何か特別なご加護があったり??
やはり蓮の花には不思議な魅力がありますね!

それは別にしても、早起きして花を見る、
なんて良いですね~!
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/07/12(日) 23:55 [EDIT]
xi姐も蓮好きなんですね!

大賀蓮、今調べてみました!
花びらの形とか、凄く綺麗ですね!

>蓮の淡い桃色の花と、なんともいえないエメラルドグリーンの葉っぱと、水滴のグルグルが好きです。

そう、水滴のグルグルは良いですよね!
暫く遊んでしまいます。

>中国語のブログは、テンプレを蓮にして有るんですよ~
そうでしたね!
とっても綺麗だと思います!

私は花に詳しくないのですが、
時にはこんな時間も大事ですね!
● あら!
ふく*たま | URL | 2009/07/13(月) 16:23 [EDIT]
私も蓮の花が好きで、休日、見に行ってました。
大阪に住む友だちが「私の目の前で花が咲いたのよ~!」と興奮気味に語るのを聞かされ、私も見たい~と近場に(笑)
「“ポン!”って音がするって聞いたけど、ホント?」と友だちに聞きましたが、「ウソや」って否定されちゃいましたので、やはり、その話はウソみたいですよ(^^;)
友だちは、蓮酒(蓮の葉っぱにお酒を注いで茎から飲む)も楽しんだそうです。
私の方は、残念ながら花の開花は見られませんでしたが、香りを堪能しました♪
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/13(月) 18:21 [EDIT]
>私も蓮の花が好きで、休日、見に行ってました。
おぉ!きっとこの週末は、
全国的に蓮鑑賞日和だったのですね!(^^)
そして、蓮ファンが多くてなんか嬉しいです!

ふく*たまさんトコロも大賀蓮なんですね~。
しかもいっぱい…羨ましい!

>「ウソや」って否定されちゃいましたので、やはり、その話はウソみたいですよ(^^;)
ウソなんですか~(^^;
どこから出てきた都市伝説でしょうか?

>蓮酒(蓮の葉っぱにお酒を注いで茎から飲む)も楽しんだそうです。
それは凄く風流ですね!
まさに甘露、というかんじ?!
竹の輪切りにお酒を入れて飲むのも良く聞きます。
蓮も良さそうです!

>香りを堪能しました♪
あぁ、うっかり香りを嗅ぐの忘れてました…orz
蓮の紅茶とかもありますが、
凄く上品な良い香りですよね!

蓮の実の砂糖漬けとかも美味しいし、
蓮って素晴らしい!

rei★azumi | URL | 2009/07/13(月) 19:57 [EDIT]
最近、私の周辺で、蓮の話題が続いております。
見に行きたいよぉ~(笑)

近場で蓮って、どこかしら?
……と云う以前に、休みになると、ばてて寝てるんですけどね (^^ゞ

蓮の香、
そういえば、蓮のお香もありました。
これも、上品ないい香でしたよ。
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/13(月) 22:03 [EDIT]
蓮づいてますか!
きっとそれは蓮が呼んでいるのですよ…
ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ

お仕事、お疲れなんですね。
私も何もなかったらホントに家でダラダラしてます(^^;
無理やり用事を作らないと出かけないですねぇ。
最近特に蒸し暑いですし。

>蓮のお香もありました。
お香も良さそうですね!
reiさんは香りに敏感です(^^)

阿銀 | URL | 2009/07/15(水) 00:34 [EDIT]
お~、女侠の皆様はそろって蓮が好きなようで。
私もごたぶんにもれず、大好きでございまする。
あちらでは、蓮の絵、蓮の瀬戸物、蓮の玉ものなどを集めていました。お皿はすぐに割れてしまったけど…。
今度、画像で撮れたら載せまするる~。

でもね、蓮ものを集めていたら、母に
「葬式みたいだ」って言われたことが…(爆)

年配者には「蓮」=「「葬式」なんでしょうねえ…
● 横レス
xihuan | URL | 2009/07/15(水) 09:24 [EDIT]
妹妹失礼します~

>阿銀女侠
初めましてかな?、どこかでお目にかかっていますよね~♪
さて、阿銀さんのコメントに反応しました(ピクピク)

>年配者には「蓮」=「「葬式」なんでしょうねえ
我が家の秦王さまも、同じような事を言います。
私が、水生植物園で写真を撮って、満足していると同じような事を申しました(爆)
どうも彼は、羊草(水連)も嫌いなようです。

「葬式の花ではなくて、極楽の花、貴賓の有る花だと思ってよ。透けるような花びらが素敵じゃん」って反論したんですけど一言・・・( ̄_ ̄|||) でした。

妹妹、横レス失礼しました。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/07/15(水) 19:35 [EDIT]
>私もごたぶんにもれず、大好きでございまする。
蓮同好会ですね!(^^)

>あちらでは、蓮の絵、蓮の瀬戸物、蓮の玉ものなどを集めていました。お皿はすぐに割れてしまったけど…。
今度、画像で撮れたら載せまするる~。

それは楽しみです!
蓮ってデザインになりやすいですよね!
私も蓮のランプが欲しいのですが、
これこそ仏具みたいなので躊躇しております。
(-人-)合掌…礼拝!

>「葬式みたいだ」って言われたことが…(爆)
うぅーん…”蓮”って言うと抹香臭いかもですが、
”ロータス”って言うと…癒しな感じなんだけどなぁ…
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/07/15(水) 19:38 [EDIT]
横レス歓迎(?)です~!

>「葬式の花ではなくて、極楽の花、貴賓の有る花だと思ってよ。透けるような花びらが素敵じゃん」
賛成賛成!
実際、お葬式に行っても
あんまり蓮の生花は見かけないですよね。
むしろ、菊とか百合とか・・・
仏具に蓮があしらわれてたりって事でなんでしょうかね~。

阿銀 | URL | 2009/07/16(木) 23:08 [EDIT]
xihuan さん、
>どこかでお目にかかっていますよね~♪

ぬふふ、金庸迷の部屋でご一緒したことがありまする~

>我が家の秦王さまも、同じような事を言います。
>私が、水生植物園で写真を撮って、満足していると同じような事を申しました(爆)
>どうも彼は、羊草(水連)も嫌いなようです。

おお、そうなんですか。
やはり葬式のイメージが強くて、拒否反応が出てしまうのでしょうか…

>「葬式の花ではなくて、極楽の花、貴賓の有る花だと思ってよ。透けるような花びらが素敵じゃん」って反論したんですけど一言・・・( ̄_ ̄|||) でした。

そうそう、あの透けるような花びらがたまらんですよね~。
私はあとツボミが大好きなんですよ。
花屋さんで見かけると、数本買ってきます(笑)

阿銀 | URL | 2009/07/16(木) 23:22 [EDIT]
阿吉っつぁん、
>私も蓮のランプが欲しいのですが、
>これこそ仏具みたいなので躊躇しております。
>(-人-)合掌…礼拝!

ぶはは、でも意外とそうでもないですよ。
私も欲しいな~と思ってます。なんというかバリ風なインテリアになりそう。

ここでたまに買い物します(爆)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lotus-00/

>うぅーん…”蓮”って言うと抹香臭いかもですが、
>”ロータス”って言うと…癒しな感じなんだけどなぁ…

そうなんですよ!
ロータス柄はインド・東南アジアあたりではかなりポピュラーですもんね。
明るくポップな感じです。
日本は、なぜか蓮のモチーフが少ないですよね。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/07/16(木) 23:41 [EDIT]
横レスの横レスです(^^;

>ぬふふ、金庸迷の部屋でご一緒したことがありまする~
おぉ、お二人は既知の間柄だったのですね(^^)

>花屋さんで見かけると、数本買ってきます(笑)
花屋なんてめったに行かないんで知りませんでした!
蓮も売ってるんですね~!
よし、チェックしてみます!
● >再び、阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/07/16(木) 23:53 [EDIT]
>ぶはは、でも意外とそうでもないですよ。
私も欲しいな~と思ってます。なんというかバリ風なインテリアになりそう。

こんな感じだとバリ風ですが・・・
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/ubuya.jp/g/lamp-002/index.shtml
こんな感じだと仏具風でしょうか(^^;
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shiseiyokohama/070053.html
でも嫌いじゃない!仏具風!(笑)

>ここでたまに買い物します(爆)

おぉ!良い感じですね!おされ~!(^^)
確かに、バリ風ですな!
蓮好きの人の事、ハスラーって言うんだ!(笑)
ここのクッション、凄く気になりました!
こんなに大きいとラフレシアみたいではありますが(^^;
この上に赤ん坊を乗せてみたいですね!
良くニュースで見かける、
オニバスの上の子供のように…!

>日本は、なぜか蓮のモチーフが少ないですよね
刺繍とかになると結構綺麗だと思うんですけどね~。
日本じゃ蓮は蓮根のイメージなのでしょうか(爆)
● 蓮のランプ
xihuan | URL | 2009/07/18(土) 14:31 [EDIT]
>阿銀さんへ
金庸迷の部屋で、その節はゆっくり滞在できなくて失礼をいたしました。 今度はゆっくりとお邪魔したいなぁ~とは思うものの・・・

さて、蓮のランプ好いです~
李連杰のラスト・ヒーローチャイナ(?)←うろ覚え
大きな紅いハスの様な花の提灯から、敵キャラが出てくるシーンが有ったような???

鹿鼎記で、小宝が蓮田に隠れて、蕾をひょいと上げるシーン好かったですね。
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/07/19(日) 22:47 [EDIT]
>蓮のランプ好いです~
好いですよね!
これだったら秦王さまも…??(^^)

>李連杰のラスト・ヒーローチャイナ(?)←うろ覚え
大きな紅いハスの様な花の提灯から、敵キャラが出てくるシーンが有ったような???
私もxi姐からお借りしたんでしたよね!
獅子vsムカデvs鶏が印象強くて、
蓮の提灯は…どうでしたでしょうか?

>鹿鼎記で、小宝が蓮田に隠れて、蕾をひょいと上げるシーン好かったですね。
蓮、あんなに大きくなるんですね~!
花や蕾も勿論良かったですし、
あれだけ大きな葉だと、
隠れるのに持ってこいだと思いました!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
