年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/07/13(月)   CATEGORY: 幇会
ウンナン
え~、”チェン”、とか”イロモネア”とかではなく、
武侠旅行で雲南、行くことにしました!

この旅行の事を聞いてから、さんざん悩んだんですが、
といっても、漠然と「どうしよう~」と考えてただけで、
ちゃんと比較検討をしてた訳ではない、というのが私らしいのですが、
台湾幇会で味をしめたもんですから、
万障繰り合わせて、なんとか行きます!
会社の人&お客さん、ゴメンナサイ!m(_ _)m

また岡崎先生にお会い出来るし、
旧知の、そしてまだ存じ上げない英雄&女侠の方々にもお会い出来るし、
何より、詳しい説明を聞きながら旅行(&妄想)が出来る、
しかも行先は我が最愛の武侠ドラマ、「天龍八部」のロケ現場!

もうその他のレジャーとかは(費用の関係で)概ね諦めるとして、
今夏はこの旅行に賭けます!
最大の問題は、ツアー本隊と合流するまで、
私一人で移動する、という事です。
やっぱり海外だし、飛行機乗り換えあるし、不安は沢山あります…。
何より、万が一飛行機が飛ばないとかなったら
ツアー本隊の方々にもご迷惑をかけるのでは…とかとか。
でもハイリスクハイリターン!
最初、前日から関西に出なければ?とか考えていたので、
それだととても参加はムリだったんですよね。
が、頑張ろう!(^^;
ハイリスク…といえば、
まさに地震とか暴動とか豚インフルとか、そういった問題も…!
でもこればっかりは私がどうこう出来る訳でなし。
祈るのみです!(←旅行者的自己中)

と、言う事で、まず、「地球の歩き方」を購入!
地球の歩き方 ガイドブック D06 成都・九寨溝・麗江 雲南・四川・貴州の自然と民族地球の歩き方 ガイドブック D06 成都・九寨溝・麗江 雲南・四川・貴州の自然と民族
(2006/07/01)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る

実は、初★地球の歩き方購入なのです(^^;
今まで大体、「る○ぶ」とか「まっ○る」とか、
写真の多いガイドブックばかり購入していたので…。
中国も、なんとまだ北京に行ったことがなくて、
上海・蘇州・杭州・無錫・青島くらいだし。
少数民族がいっぱい~な地域は初めてです!
こんなんで大丈夫だろうか??

…で、本の中を見てみると、
やっぱり「成都・九寨溝・麗江 雲南・四川・貴州」と広域ですからね~(^^;
「天龍八部城」なんて、地図にポツンとあるだけでした…ガックリ。
ま、まぁ、連れて行ってもらう訳だから、いいか!
空港の事とかは解ってた方が良いとは思うのですが。

あと、気温と気候と、着るものはどうしたら?とか言う問題があります。
日本と変わらない…みたいに書いてあるようですが、
なんか雨が多そうなイメージです。傘は持って行こう!
良く解らないけど、足元もスニーカーとかのが良いだろうな!

次にスーツケースを購入!
今までアジア圏の3泊4日くらいしか行った事なかったので、
小さいスーツケースしか持ってなかったのです。
しかも先日鍵が壊れちゃったし(^^;
今回は、Lサイズ!71×51×30cm!85リットル!重さ6.7kg!
…のを買いました!はぁはぁ (;゚∀゚)=3
同じくらいのサイズでも、ジッパータイプの奴は軽くて、
4kg台だったので、物凄く魅かれたのですが…。
やっぱり何か不安で、
TSA LOCKのオレンジ(←ラッキーカラー)のにしました。
いっぱい入るぞ~!(^^)
だけど、もう今回は現地でDVDやら買い漁るのは控えたいと思います。
未だに見てないDVDやらVCDやら山積みなんで!

あと、事前準備としては、
ドラマ「天龍八部」を見直して予習!
(天龍八部城で「あ~これ、ドラマのあのセット~!」とか言いたい)
天龍八部 DVD-BOX 2天龍八部 DVD-BOX 2
(2005/07/29)
フー・ジュンジミー・リン

商品詳細を見る

小説の方も読みなおしたいですけど、
文庫になってないから、買ってないのです!(爆)
(読みもしないのに新版の台湾語のならある)
もう一度、図書館から借りようかな…
徳間書店さん!
何故なぜ「天龍八部」の文庫化はこんなに遅いのですか??(T T)
天龍八部〈6〉天山奇遇天龍八部〈6〉天山奇遇
(2002/08)
金 庸岡崎 由美

商品詳細を見る


そして、岡崎先生がご紹介されていた「桃源郷」も今読んでいる所です!
桃源郷〈上〉西遷編桃源郷〈上〉西遷編
(2001/10)
陳 舜臣

商品詳細を見る

まだ最初のあたりですが、遼からずっと大理の方へ下る話みたいで、
なかなか面白そうです!

他にも、予習してた方が、より旅行が楽しめる!
みたいなのはあるでしょうか??

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● いいなー
進歩 | URL | 2009/07/14(火) 10:07 [EDIT]
激しく羨ましいです~
トランクに詰めて連れてってほしい…。

しかし、彼方で合流するまでが一番の冒険ですね、
一人で飛行機に乗るなんて私だったらムリ!←(常に関空合流派)
ここは一つ日頃の中国語勉強の成果を発揮して、スイスイ行っちゃって下さい!!

移動距離が凄そうですが、無事全行程を回って天龍八部の世界を満喫して来てくださいね~
お土産話楽しみに待ってます!!!
● うらやましい~~~~!
まや | URL | 2009/07/14(火) 15:06 [EDIT]
いいな~~、いいな~~。
でも、5月にブダペスト、6月にニューヨークに行ってしまった私は、
8月休んだら仕事クビです・・・そして勿論お金もない・・・(^^;

乗り換え、不安かもしれませんが、
全然英語もできない私が、
今の今まで一度も間違うことなく乗り換えできているので大丈夫ですよ!!
野生のカンで行けるはずです!!

↑えっ?何の不安解消にもなりませんか??・・・やっぱり(^^;

何ともあれ、楽しんで来て下さいね~~!
● 一人歩き、ガムバレ~
弓歩 | URL | 2009/07/14(火) 16:05 [EDIT]
雲南って大理国の辺りですよね  普通なかなか行かないところ
ですよね  段家のイメージから、イケメン満載の場所かなって・・甘いかな

フットワークの軽いオジョーさん方が羨ましいです  
家業のおかげで一泊二日の旅もままならぬ身としては、
指をくわえてお見送りするばかりです 少数民族の地で、中国の
別の顔も見てきて、また私達に紹介してください


● 『天龍八部』の舞台ですか!
rei★azumi | URL | 2009/07/14(火) 19:19 [EDIT]
いいですね~
しっかり楽しんできて下さい。

その前の、一人旅(?)&合流までのあれこれが、大変そうですが、
苦あれば楽ありと云うことで、
後のツアーを楽しみに、頑張って \(^o^)/

順調な旅であるように、お祈りしています。
(お土産話も、楽しみにしています……って、まだ1ヶ月以上ありますケド(笑)

Mario | URL | 2009/07/14(火) 21:28 [EDIT]
 小生は’98年に行きました。その時とほぼ同じ日程ですね。 道路が良くなった分移動時間が短くなったようですが、相当駆け足にはなりそうですね。
 そのときはまだ、小生は武侠も金庸もよく知らず、天龍八部撮影前で、やっと空港が出来て気軽に行けるようになった頃でした。 拙ブログの写真はその時のものです。 

大理の観光案内はこれ
http://www.km871.net/jnd/dali.html
右側の観光地をクリックすると説明に行きます。
これもいいです、
http://www.unnantour.com/dairi/index.htm

麗江はこれ
http://www.km871.net/jnd/lijiang.html
http://www.unnantour.com/reikou/index.htm

昆明・石林はこれ
http://www.km871.net/jnd/kunming_d15.html

旅行の予習としてご参考まで・・・。良い旅行になりますように・・・。 岡崎先生に宜しくお伝えください。
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2009/07/14(火) 22:39 [EDIT]
身体縮骨術(?)で是非トランクへ!(←違う)

飛行機乗ってる最中は没問題と思いますが、
のりかえ…
上海くらいだったら普通話、通じる…かな?
昆明はなんか厳しそうな気がするのですが。
ま、乗継の時間がタップリあるので、
ちょっと迷っても…大丈夫…???

天龍八部の世界、満喫します!
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/14(火) 22:44 [EDIT]
>5月にブダペスト、6月にニューヨーク
まやさんこそ、羨ましいですよ!
ニューヨークはいかがでしたか?

>今の今まで一度も間違うことなく乗り換えできているので大丈夫ですよ!!
野生のカンで行けるはずです!!
私の場合、語学問題というより、
どっか抜けてるのが最大の問題でして。
つまり、カンが悪いんでしょうね(^^;
田舎者~!

とにかく、失敗してもネタとして楽しんで来ます!
まやさんも五覇岡会、楽しんで下さいね!
そちらの様子も気になるし(ムフフ)
メールするかもです!
● >弓歩さんへ
阿吉 | URL | 2009/07/14(火) 22:47 [EDIT]
>雲南って大理国の辺りですよね
そうです!まさに大理ですよ!

>段家のイメージから、イケメン満載の場所かなって
そしてプレイボーイだらけのイメージですね(*^^*)
現代の大理の人々もそうでしょうか??

お陰さまで、なんだかんだ言いながらも、
頑張れば旅行できちゃう身をありがたく思いつつ、
少数民族の方々のお顔と生活を見てきます!
もちろん、レポもするつもりです!
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/14(火) 22:51 [EDIT]
一人旅部分は試練(?)だと思って頑張ります!
やっぱり乗り換えがネックなんですよね。
青島も台湾も、現地空港まではひとりだったので
そこは大丈夫と思うのですが。
良い大人なんだから何とかなる…ハズです(^^;

身のあるお土産話ができるよう、頑張ります!
その前に、今は予習です!(笑)
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/14(火) 22:59 [EDIT]
わ~!ご紹介、ありがとうございます!
日本語だし、とっても助かります!
こんな風にピーカンに晴れたら良いなぁ…

1998年に行かれたのですか!
天龍八部撮影前ですが、
そのころすでに撮影所はあったのでしょうか?
確かに、blogの写真の門に「大理」とありますね!

麗江は映画「単騎千里を走る」のイメージで
頭がいっぱいです!
ワクワクしてきました(^^)

岡崎先生に伝言お伝えしますね!
● いいですねぇ~~加油!
ふたば | URL | 2009/07/14(火) 23:10 [EDIT]
わぁ~合流までドキドキですねぇ~
後学のために旅行レポ楽しみにしております!

雲南大理、行きたかったですけど
来年の万博+横店ツアー(←単なる私の妄想です^^;)
に焦点を当てるため涙を呑んで見送っておりま~す(笑)
● いいなぁ~
xihuan | URL | 2009/07/14(火) 23:10 [EDIT]
進歩さん同様、私も激しく羨ましいです。
でも、どうしてもトランクに入るような体型ではないので、ご迷惑かと思いますが、生霊にて妹妹の背中に張り付いて憑いて行きたいです( ̄_ ̄|||)

段誉君のふるさと大理を楽しんできてくださいませ、そして・・・楽しい出来事の報告をお待ちしています。

岡崎先生、参加される武侠迷の皆様によろしくお伝えください。

Mario | URL | 2009/07/14(火) 23:12 [EDIT]
天龍影視城のHPです。
http://www.dalitravel.cn/publish/daliweb/1/
ここは、あのドラマ用に造ったので、私が行った時は影も形もありませんでした。

ところで、行きの飛行機は何処で乗り換えでしょうか?
中国の国内線のカウンタ「係員」は、殆ど外国語がNGなので要注意(今はわかりません、みんな英語は出来るかも・・)
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/14(火) 23:42 [EDIT]
頑張ってきます!
レポもご参考になるようなのが書けるか
わかりませんが、例によってアップする予定です(^^;

>来年の万博+横店ツアー(←単なる私の妄想です^^;)
これも実現したらいいですよね~!
横店は私も気になってます!
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/07/14(火) 23:46 [EDIT]
>生霊にて妹妹の背中に張り付いて憑いて行きたいです( ̄_ ̄|||)
それはナイスアイディアです!xi姐なら心強いです(^^)

>段誉君のふるさと大理を楽しんできてくださいませ
了解です!
でも天龍八部といえば、私の場合はもちろん、
虚竹目線にならざるを得ないのですが(笑)
虚竹が大理城に来たシーン…ちょっとありましたよね??

伝言承りました!
● とりあえず無問題
八雲慶次郎 | URL | 2009/07/14(火) 23:49 [EDIT]
雲南が載ってるガイドブックはほとんどないですねえ。歩き方がデータとしては一番載っているものでしょう。
あとは細かいデータは少ないものの写真が豊富なのが旅名人ブックスの中国・雲南地方というのがあるくらいです。

乗り継ぎはあらかじめ旅行社から詳しく説明があると思いますし、国内線乗り継ぎもEチケット出したらほとんど会話の必要もないくらいかと(^^;
昆明では旅行社から迎えが来ているはずです。時間があるならついでに乗っていきますw
ただインフルの影響で、入国時に健康カードを提出したり全員検温をされたりがあるようです。これも説明があると思いますが、熱だけはださないように(^^;

現地でDVDやらの品揃えのいいのは昆明くらいかもしれません。
とりあえず昆明、大理、麗江の新華書店などの本屋の場所はチェック済みなのでレア物でもあればぜひw
8月は雨季なので雨具は用意する必要があるでしょう。でも天候の変化は早いのできっと青空もみられると思います。

あとは地震の被害からの復旧が進んでいるとよいと願うばかりです。
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/14(火) 23:54 [EDIT]
再びありがとうございます!

>ここは、あのドラマ用に造ったので、私が行った時は影も形もありませんでした。
そうなんですね!「地球の歩き方」によると、
天龍八部城の中に、
明代の日本人僧侶のお墓があって、
高倉健さん達が「単騎…」の撮影の時、
お墓の修復を…とあったので、
元々は何か別の施設だったりしたのかもしれないですね。

>ところで、行きの飛行機は何処で乗り換えでしょうか?
上海浦東→昆明の乗継です。

>中国の国内線のカウンタ「係員」は、殆ど外国語がNGなので要注意(今はわかりません、みんな英語は出来るかも・・)
私の普通話は怪しいのですが、
まぁ漢字で表記されてれば、
大丈夫…じゃないかと!?
空港係員じゃなくて、
そこら辺の日本語ができそうな
中国人旅行者かビジネスマンをひっ捕まえて
色々聞いてみようかしら…
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2009/07/15(水) 00:01 [EDIT]
あちらでは宜しくお願いします!

>写真が豊富なのが旅名人ブックスの中国・雲南地方というのがあるくらいです。
ナルホド、確かにAmazonでこれも引っかかりました。
ちょっと興味が…

>乗り継ぎはあらかじめ旅行社から詳しく説明があると思いますし、国内線乗り継ぎもEチケット出したらほとんど会話の必要もないくらいかと(^^;
おぉ、ホッとしました!早く案内が来てほしいものです(^^)
本隊とはホテルで合流という事だったので、
それまでは昆明一人旅気分で!

体調管理は大事ですね!
前日仕事バタバタになると思うので
そこが心配ですが…
ま、腹イタはあっても熱出さないタイプなので
大丈夫と思います。

>8月は雨季なので雨具は用意する必要があるでしょう。
晴れると良いんですけどね~。
雨具は登山者バリに、
レインコートとかあった方が良いでしょうか?

>あとは地震の被害からの復旧が進んでいるとよいと願うばかりです。
ほんと、通りすがりの旅行者目線で申し訳ないですが、
住民の方々の為にも、一早い復旧を願います…

Mario | URL | 2009/07/15(水) 00:25 [EDIT]
上海浦東→昆明の乗継・・・
無問題(笑) 日本から上海までとそこから昆明までが同じ航空会社ならもっと安心です。
広州だと少々不安はありますが・・・。

口コミ情報はこの辺から検索してはいかがでしょうか。
http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/travelogue/overseas/asia/china/

これはお時間のあるときに・・・この方の旅行記は感動モノです。 ご参考まで。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/sadachan/

阿銀 | URL | 2009/07/15(水) 00:42 [EDIT]
ええなええな~。虚竹と寝る雲南の旅!(あ、違う?爆)
雲南行ったことないから、行きたい~

雲南といえば、前に空港寸前まで飛んだのにわざと嫌がらせのために戻ったという○方航空のパイロット連中がおりましたが、かなり非難の浴びたので、もうしないと思います(笑)
お気をつけていってらっしゃいまし!
● トンパ文字
Mario | URL | 2009/07/15(水) 12:40 [EDIT]
大理は「天龍八部」一本でいくとして(笑)
麗江は、独特の文化を持っていて、東巴(トンパ)文字という象形文字があります。この本は麗江文化の解説もしており良さそうです。
「トンパ文字伝説―絵のような謎の文字」 王 超鷹著 マール社刊
ご参考まで。
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/15(水) 19:23 [EDIT]
またまたご紹介ありがとうございます!

一応、あちらではツアーなので、ついていくばかりですが、
色々予備知識があると楽しめますよね!
…って言うほど頭に入るかどうか(^^;

>日本から上海までとそこから昆明までが同じ航空会社ならもっと安心です。

国際線は中国東方航空利用なんですが、
そこから先は…どうでしょう??
旅行社からの案内が待ち遠しいです!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/07/15(水) 19:28 [EDIT]
>虚竹と寝る雲南の旅!(あ、違う?爆)
ね、寝るんですか~(赤面)!
観光になりませんけど…
そ、それでも良いか~!(爆)

>雲南行ったことないから、行きたい~
意外でした!あらかた行ってらっしゃるものかと。

>雲南といえば、前に空港寸前まで飛んだのにわざと嫌がらせのために戻ったという○方航空のパイロット

東方航空じゃないですよね…??
もしそうだったら東方腐敗航空だ~!

阿銀さんは五覇岡会ですよね♪
実物の阿銀さんもとっても気になってますことよ(^^)
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/15(水) 19:31 [EDIT]
>東巴(トンパ)文字という象形文字があります。
モチロン、気になっております!!
前に「世界不思議発見」でもやってました(^^)
きっと自分の名前とか書いてもらっちゃったりしそうです。

>「トンパ文字伝説―絵のような謎の文字」 王 超鷹著
王 超鷹さんて方はデザイナーなのですね!
課題図書が増えてきました!
● 航空会社
八雲慶次郎 | URL | 2009/07/15(水) 20:11 [EDIT]
阿吉さんのルートですと国内外往復すべて東方です。
ほかのルートは日航+南方になります。

東方は中華航空とかよりずっと事故率がひくいので安心して乗りましょうw
パイロットが老頑童みたいなのだったら…まあ、しかたないか(^^;
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2009/07/15(水) 22:09 [EDIT]
>阿吉さんのルートですと国内外往復すべて東方です。
ほかのルートは日航+南方になります。

おぉ!それはラッキーです!(^^)東方不敗さま~!

>パイロットが老頑童みたいなのだったら…まあ、しかたないか(^^;

え~!諦めが良さ過ぎますケド!(^^;
老頑童は好きですが、
老頑童に絡まれる役はご勘弁です!

何があっても私だけは生き残る!
という気概を持って挑みたいと思います!
(そこまで危険な訳ないですが)
● 東方腐敗航空(爆)
Mario | URL | 2009/07/15(水) 22:59 [EDIT]
横レス失礼します
>もしそうだったら東方腐敗航空だ~!
大爆笑させていただきました。 この余裕で楽しいで行ってらっしゃいませ。
かつて、「故障」と称して「東方航空」に丸一日待たされた時、この「トウホウフハイ」をかの係員に叫び、怒りをぶつけたかった(爆)。 故障といtっても10年以上前ですから、気にしないように・・・念のため(笑)
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/16(木) 16:46 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/16(木) 22:24 [EDIT]
>大爆笑させていただきました。
ウケましたか!(←嬉しい)
やっぱり東方といえば腐敗
…じゃなくて不敗ですね!(笑)

>「トウホウフハイ」をかの係員に叫び、怒りをぶつけたかった
では、もしフライトで何事かあったら、
Marioさんになりかわって言ってみますね!
「貴社は”東方腐敗”ですな!」って!
…勿論、何事もないのが一番です!

>この余裕で楽しいで行ってらっしゃいませ。
ありがとうございます!
どこまで余裕を貫けるでしょうか??
● >鍵コメさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/16(木) 22:26 [EDIT]
ありがとうございます!

是非とも宜しくお願いします!m(_ _)m
お気を遣わせちゃってスミマセン!
こちらこそこんなグチャグチャですが・・・
嬉しいです!
で、こちらからも貼らせて下さいね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
