年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/07/22(水)   CATEGORY: 普通の雑記
本日は
え~昨日は結構なゲリラ豪雨でして、
ニュースでは凄い被害が報道されてました・・・
幸い、ウチの方は大丈夫ですw
ご心配くださった方々、ありがとうございます!

明けて本日、ピーカンとはいかないものの、
昨夜の雨は嘘のように晴れておりました。
で、世紀の天体ショー、皆既日食だったわけですが、
その時間帯はお仕事中です(^^;
しかも今日は忙しかった!
外出していた後輩が戻ってくるなり、
「そう言えば、今、外暗いですけど、日食ですかね?」
と言うので、外を眺めると、確かに妙~な暗さ。
光は感じるけど、あまり明るくない、という雰囲気です。
LEDのライトのような…?
時間的にはもう終わり頃でしたが、
ミーハー根性丸出しで、わらわらと外に出て、皆で空を眺めました。
肉眼で太陽を直視しちゃダメ!と知っていたけど、
日食観測用サングラスとかピンホール系の板とか、
何の用意もしていませんでしたし、
気分だけでも…って事で、とりあえず、手をかざして太陽をチラ見。
…やっぱり眩しいだけで、何の変化も解らず(爆)

帰宅すると、父は双眼鏡を使って写真を撮っていました。
母は、溶接用のマスクを借りて見た、良く見えた!と言ってました。
いいな~!
まぁ用意が悪かったんだから自分のせいですが(^^;
はたして、次回、私は見られるのでしょうか???



そして、
本日より、Brother2の家族が帰省。
甥2は幼稚園に通いだし、ボキャブラリーも増えましたw
でも、「何組なの?」と聞くと、「たんぽこ組~!」とか言ってる(笑)
本当に子供って舌っ足らずなんですね~。
正しくは、”たんぽぽ組”です(^^;
身体能力も少しずつ、進歩しているようで、
ダンスとか(おもに、”嵐”)好きなようです。
中国武術とかに興味持ってくれないかな~。
でもお嫁さん2が乱暴嫌いだからダメだろうな(^^;
姪2もだいぶ成長してました。(というか熱だしてちょっとスリムになってた)
むしろ、姪2の方が性格的には武闘派という気がするのですが、
こっちもやっぱりダメだろうな~…

金曜日にはBrother1の家族も帰省します。
週末は一族で、団体旅行です!
騒がしくなるぞ~!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩 | URL | 2009/07/23(木) 10:26 [EDIT]
山口の豪雨凄かったですね、ネットのニュース見て慌ててて被害のあった場所を地図で調べて、阿吉さんのお住いの近くじゃなかったので一安心してました。

日蝕の時は仕事中でしたので何も確認できず…
でも、岐阜では部分日蝕が一応見られたみたいです。

>母は、溶接用のマスクを借りて見た
ちょっとその様子を想像してみたら可笑しかったです。

>「たんぽこ組~!」
ホントにあったら面白い組ですね~
タンポポのような…タヌキのような…(笑)

ふく*たま | URL | 2009/07/23(木) 14:54 [EDIT]
豪雨被害をニュースで見てびっくりしました。
何ともなくてよかったです。

日食、仕事を抜けて見るなんて、できないですよね(^^;)
でも、薄暗さを体験したっていうのも、なかなか貴重だと思います。
2012年5月21日に金環食があるそうですよ。(テレビで言ってました)
この時は見られるといいですね。

>母は、溶接用のマスクを借りて見た
スゴイ!溶接用のマスクとは!眼の付け所が違いますね。

家族みんなで団体旅行、よいですね~!
楽しんできてくださいませ♪
甥っこちゃんの「たんぽこ組」・・・「ぽんぽこ組」かと思っちゃいました(笑)

rei★azumi | URL | 2009/07/23(木) 20:25 [EDIT]
山口の水害、ニュースでかなり酷かったと知って心配していましたが、
被害がなかったとのこと、安心いたしました。

日蝕の間中は、やはりお仕事中だったんですね。
でも、薄暗くなったのは、体験されたんだ~。
私の方は、蝕の始まりあたりをチラッと見られましたが、
暗くなってきた頃には、仕事の真っ最中。

どちらも、働いていると、こういうことは思うに任せませんね。

さて、次の日蝕は、どうでしょうか。

>週末は一族で、団体旅行です!
賑やかで楽しそう~。
しっかり楽しんできてください(^_^)

それとも、甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんのお世話で、大変でしょうか?
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2009/07/23(木) 21:37 [EDIT]
ありがとうございます!
確かに、ちょっと地域がズレてまして、
うちは全く没問題でしたよ(^^;

岐阜では部分日蝕だったんですね~!
日本列島ってやっぱり長いなぁ…

>ちょっとその様子を想像してみたら
遊担之ヅラですよね(爆)
しかも空を仰ぎ見ているという…

>タンポポのような…タヌキのような…(笑)
そうなんですよ~。
雰囲気は出てますよね♪オ・バ・カ(^^;
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/23(木) 21:41 [EDIT]
ありがとうございます!

>でも、薄暗さを体験したっていうのも、なかなか貴重だと思います。
これだってなかなかないことですよね。
原始時代の人だったりしたら、
「祟りじゃ~~!と」恐れおののいていたのかも?

>2012年5月21日に金環食があるそうですよ。(テレビで言ってました)
この時は見られるといいですね。
そうなんだ~!頑張ります!!

>溶接用のマスクとは!眼の付け所が違いますね。
いつも使ってらっしゃる方は閃くのでしょうか?
思う存分見られたでしょうね~。

家族旅行、楽しんできます!

>「ぽんぽこ組」かと思っちゃいました(笑)
実際、奴のお腹はポンポコです(^^;
こういう迷語録を集めておきたいんですが、
幼少期は短いですよね~!
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/23(木) 21:47 [EDIT]
ありがとうございます!
我が家は高台にあるので、
水没はしないと思うのですが、
あるとしたら…崖崩れ!?

>私の方は、蝕の始まりあたりをチラッと見られましたが、
暗くなってきた頃には、仕事の真っ最中。
やっぱり、10分弱、みっちり観察は難しいですよね(^^;
でも、みんなで観測されたという事で、ステキです!
参加する事に意義がある、という事で!

>甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんのお世話で、大変でしょうか?
4歳児2人と2歳児2人なので、
子供同志の世界が出来つつあるようです~。
甥は段々世話をさせて(触らせて?)くれなくなったので、
姪にターゲットを絞り、
色々気を惹こうと画策している所です(!?)

Chiepy | URL | 2009/07/23(木) 22:08 [EDIT]
おわっ!阿吉さんのご自宅方面でしたか、豪雨!
ふえー被害が無いといえども・・・、大変ですよね!!
一日で雨があがって、ホント良かったですね~!!!
● 今頃
xihuan | URL | 2009/07/26(日) 09:43 [EDIT]
たんぼこ組みの甥っ子ちゃん達と楽しく遊んでいるかな?
小さい子の言葉って何気に可愛いですよね。
「スパゲッチ」とか「とおもころし」とか言ってましたね。我が家の息子と娘の小さい頃が懐かしいです。

山口、北九州の雨の被害のニュースを連日目にすると、やはりそちら方面にお住まいの阿吉妹妹をはじめ九州幇会のメンバーの安否が気になります。

では、また阿吉妹の楽しい旅行のこぼれ話を楽しみにお待ちしてますね。


ふたば | URL | 2009/07/26(日) 21:32 [EDIT]
わ~一族旅行賑やかそうですね♪
e-322日食は残念ながら、
その時間だけちょうど分厚い雨雲で太陽が隠れてしまい
見れませんでした(涙)
ここ数日もまた山口の方は大雨が続いてるようですね
早く梅雨明けするといいんですが…
これ以上被害が出ないことをお祈りいたします~
● >Chiepyさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/26(日) 22:24 [EDIT]
レス遅くなってすみません!

>おわっ!阿吉さんのご自宅方面でしたか、豪雨!
ハハハ…新聞一面を飾っていたのは、
県の東部でして、私は西部なので、
とりあえず大丈夫ですw

>一日で雨があがって、ホント良かったですね~!!!
そうなんですよ~。
…でもこの週末も結局雨で…
早いとこ、梅雨があがってほしいものです!
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/07/26(日) 22:29 [EDIT]
レス遅くなりました!
>たんぼこ組みの甥っ子ちゃん達と楽しく遊んでいるかな?
おかげさまで、子供4人+大人7人の旅行、
無事帰って来ました!

>「スパゲッチ」とか「とおもころし」とか言ってましたね。
そうなんですよ~w
今回も色々な迷言があったのですが、
ちょっとしたらすぐ育ってしまって、
言わなくなるんですよね(^^;

>安否が気になります。
ありがとうございます!
ニュースによると、一時、
自宅近辺にも避難勧告が出ていたようですが、
ウチは大丈夫でしたw
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/07/26(日) 22:32 [EDIT]
>日食は残念ながら、
その時間だけちょうど分厚い雨雲で太陽が隠れてしまい
見れませんでした(涙)
…やっぱり地方によって
見れたり見れなかったりするんですね
それは残念でした!

>早く梅雨明けするといいんですが…
ほんとそうです!
旅行も、高速道路は通行止めで、
普段の倍以上時間がかかりました(^^;
道々、増水して道路が水浸し…
とかを見て、「こんな事してて良いの??」
と思ってしまいました(爆)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
