年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/07/30(木)   CATEGORY: 普通の雑記
あっそう♪
…ご無沙汰しております(^^;
予想通り、甥やら姪やらが来ておりますと、
なんやかやと忙しく、PCも立ち上げられず、
皆様のblogも移動中に携帯から読み逃げ~とかそんな状態でして、
不義理を致しました事、お詫び申し上げます!m(_ _)m

ようやく、昨日、Brother2の一家4人は帰りましたが、
まだBrother1の一家4人は土曜日までいるんですよね~♪
楽しいけれど、
ご飯も食べたか食べてないんだかわからない、お風呂もカラスの行水、
といった日々です(^^;
それもまた良し!?

では、先週末の事~!
金曜日の22:10、Brother1一家の乗った飛行機が到着する、
というので、「鹿鼎記」の最終回は録画して諦め(しかも未だ見れてない)、
空港まで迎えに行きました。
…が、報道されていた通り、こちら近辺は物凄い豪雨でして、
水陸両用車みたいになりながらザブザブと空港へ。
エンジン止まらなくて良かった~!

空港へ到着すると、豪雨のせい…ではなくて、
なんだか鳥がぶつかったとかで飛行機の到着が遅れており、
22:30頃、ようやくBrother1一家が降りてきました!
甥1(4歳)は、「僕ね~、じぃじン家行ったら、た~くさん阿吉ちゃんに甘えるんだ♪」
と宣言していたらしく、
私を見つけると千切れんばかりに手を振って走ってきました。
…こういう演出されると、
「この子の為なら死ねる!」とバカオバは大喜びするんですよね~。
なんかチョロいな、私。

…帰宅すると、00:20くらいで、
間すっとばして「鹿鼎記」のオーラスだけ、見てしまいました(^^;
早くちゃんと見たいなぁ…


明けて土曜日。
Brother1一家+Brother2一家+両親+私の総勢11名で、
阿蘇へGo~!

11人乗りの車をレンタルしちゃったりして、
楽しい道中…のはずでしたが、
昨晩からの豪雨の影響で、九州自動車道路は通行止め。
様子を見つつ、10:00くらいに自宅を出発です。
といっても、大人数なので、出発するのもバタバタです(^^;
私も携帯とか夜読もうと思ってた本とか忘れる始末。
父も、2ヵ月前からいろいろ調べてた資料を忘れるし!
どこまでも高速は通行止めなので、下の道をず~っとひた走ります。
途中、飯塚あたりを通りかかると、
遠賀川が物凄い増水してて、河川敷も水没してました!
009_convert_20090730230341.jpg
田んぼも水没してて、稲なんかもなぎ倒されてるし、
一部、道路も浸水してて、止まってた車も…。
住民の方々、農家の方々は大変ですよね~。
そんな中、ツーリストの気楽さで、
ワーワー言いながら車窓を眺めておりました。
ホント、すみません…

車中ではアンパンマンとか、ジブリとか、童謡とかの大合唱です。
今、歌う事に情熱を傾けている姪1は、トトロの歌を、
「♪トットヨ、トット~ヨ~」と歌っていたのが可愛かったのですが、
皆に合わせて歌ううち、まともになってしまいました(涙)サミシイ…
甥1と甥2は同い年、誕生日も1ヵ月違いってとこなので、
本当に仲良しです♪(時々、オモチャの奪い合いとかするけど)
デタラメな歌詞のかえ歌を歌っても、何故か歌詞内容がシンクロする不思議…
幼稚園で教えているはずもないし、
従兄弟の血がなせる技なのか???

ようやく、普段の倍くらい時間を費やして、夕方17:00に阿蘇へ到着。
Brother1のお友達が、阿蘇で自然農法をやっているから、
「ついでだし数年ぶりに会いたい」
というので、そちらにもちょっとお邪魔しました。
やっぱり空気や水が本当にきれいです。
こんなところで農業をする、というのは精神衛生上良さそうですね!
…って本当は色々大変だとは思うのですが。
完熟トマトをいただきました♪

さて、天気も降ったりやんだり、あまりよろしくないので
その後はお宿へ直行です。
狭い車中でずっとチャイルドシートに座っていた甥1+甥2+姪1+姪2は、
早速、宿泊先の温水プールへ行ってストレス発散!
その為に、ちゃっかり浮き輪とか水鉄砲も持参してました♪

温泉もあるのですが、
姪2(1歳10か月)をお嫁さん2と一緒に大浴場に連れて行ったら
爆泣きするんで、全然ゆっくりつかれませんでした(^^;無念!
まぁ、我々は又、来ればよいから…

夜は、父の古希のお祝い会です。
…といってもまぁ、チビッコ達がメインになってしまいます(^^;
孫たちが嬉しそうなので、父も顔がほころんでいましたので、
大成功~!というトコロです(^^)

疲れ切っていたので、夜は早々に就寝!

翌日の日曜日も天気はイマイチです。
阿蘇は結構、霧とか凄いんですよね。
なので、阿蘇の猿まわし劇場へ行きました。

お猿の愛吉くんの、子守の芸↓
037_convert_20090730230515.jpg
…なんか私のHNと似てる(?)し、親しみが持てます!
愛吉くんはベテランなのらしく、古典的な芸を得意とするそうです。
日本一高い竹馬とかにも乗ってくれたんですよ~!

そして、子猿のげんきくんの玉乗り!↓
043_convert_20090730230628.jpg
か、可愛い!(^▽^)//
子猿ってほんと人間の赤ちゃんっぽいというか、
可愛いですね~!
最後、出口で握手もしてくれました♪
うちのチビどもにも大変ウケが良く、
姪2はげんきくんが本当に気に入ったようで、
げんきくんに似たお猿のぬいぐるみを買ってあげたら、
その後ず~っと放しませんでした。

お昼は、近くの牧場で赤牛の焼き肉&だご汁を食べ、
またえっちらおっちら下道を走って帰宅。
帰り着いたら、また夜の19:00くらいでした。
なんだか車に乗りに行ったようなもんです…
雨だったんで、全然風景の写真とかもないし。

…という事で、騒がしい”あっそう♪珍道中”でした!


あともう少し、チビたちとの生活は続く…

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● にぎやか~
進歩 | URL | 2009/07/31(金) 09:59 [EDIT]
豪雨直撃で大変なんだろうか?と思ってましたが、
実は甥ッ子姪ッ子直撃だったんですね(笑)

大変賑やかで楽しそうです!
こういう時って爺婆にあたる両親が嬉しそうにしてるのを見るのもなんだか嬉しいんですよね~

>「♪トットヨ、トット~ヨ~」と歌っていた
たんぽこ組に続く名言ですね~

下道で阿蘇までお疲れさまでした。
高速に乗れなかっただけで無事済んで良かったですね、
現地の方には申し訳ないけど旅行者としては増水した川も普段見れない景色として興奮して見てしまうものですよね、ウチの場合横が川なので悠長に眺めていられませんが…汗。
● 晴れてまーす
xihuan | URL | 2009/07/31(金) 11:35 [EDIT]
まだ梅雨明けしていない、関西地方ですが今日はとても天気が良いです。明日あたりゲリラ豪雨が有るらしいと天気予報で言っていました。
我が家の近くには一級河川の武庫川があります。多分我が家は大丈夫、しかし河川敷テントの住人はきっと大変だろうなぁ~

さて、妹妹の賑やかな夏休みを楽しく読ませていただきました。
甥っ子、姪っ子さん達が帰ってしまうときっと寂しいぞ~~って今から心配しています。
● 楽しそう♪
ふく*たま | URL | 2009/07/31(金) 14:12 [EDIT]
賑やかで楽しそうな旅行風景が伝わってきました。
小さい子どもって本当に天真爛漫で可愛いですよね。

>「僕ね~、じぃじン家行ったら、た~くさん阿吉ちゃんに甘えるんだ♪」
こ~んなこと言われたら、阿吉さんじゃなくたって、コロリといっちゃいますよ~。4歳児にして、すでに人たらし?(笑)
子どもってあっという間に大きくなっちゃいますもんね。期間限定のチビちゃんたちとの生活、満喫してください。
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2009/08/01(土) 21:34 [EDIT]
>甥ッ子姪ッ子直撃だったんですね
はい、チビは容赦なかったです(^^;

両親も、うるさい半分、にやけ半分、
といった感じでしたw

高速道路はまだ復旧してなくて、
もうすぐ盆休みも来るのに…という感じです。
ETC1,000円を利用して九州へ!
というムキの方もおられるでしょうに。

ウチの近所は海はいくらでもありますが、
川がないので、珍しがってしまいます!
でも氾濫するかも・・・と思うと、
恐ろしいですよねぇ…
お気をつけ下さい!
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/08/01(土) 21:37 [EDIT]
関西も、まだ梅雨明けしてないんですね~。
東京だけなのかな??
洗濯物が乾かなくて困ります(^^;
xi姐もお気をつけ下さいね!

本日、Brother1の一家も帰ってしまい、
シャバに戻って来ました!
やはりなんだか気が抜けてしまいますね(^^;
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/01(土) 21:40 [EDIT]
幼稚園沙汰もようやく終わりました!
成長の過程を時々見られるのが楽しみです!

>4歳児にして、すでに人たらし?(笑)
いや、全く、現代っ子ってスゴイです!
私はこんなに如才無い感じじゃなかったんですが。
こんな時期もあと数年、
満喫させてもらいましたw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
