年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/08/01(土)   CATEGORY: 太極拳
幼児洗脳…
本日、ようやくBrother1の一家も帰っていきました。
私も江湖復帰です(^^;
と言いながら、「鹿鼎記」の最終回、まだ見てないので、
明日見ようと思ってます♪
あと、途中で鑑賞STOPしてるあのDVDと、あの本と、
早く見終わらなくては~!

「連城訣」のDVDも届いたし・・・
代引きなのをスッカリ忘れていて、
おかげで今、私の財布には丸いお金しか(^^;
連城訣 ノーカット完全版 [DVD]連城訣 ノーカット完全版 [DVD]
(2009/08/28)
ウー・ユエホー・メイティエン

商品詳細を見る


ここんとこ身内ネタばっかで申し訳ないですが、
甥1を、太極拳の練習に連れて行ってみました、というお話です。
甥1も一応、男なので、
恐竜とか、メカ系、強くてカッコイイモノに対する憧れはあるようです。

練習がある日、帰宅してみると、甥1は
シンケンジャーのサカナマルで遊んでいました。
刀で遊んでいるとは、こちらの思うツボ、しめしめ…(^m^)

さりげなく太極剣を見せる私。
「Jくん、これ、オバチャンの剣だよ~。」
「え~~?なんで阿吉ちゃん、ホンモノの剣持ってるの??」
「ホンモノじゃないよ!ニセモノだよ!太極拳で使うんだよ!」
「太極拳ってナニ?阿吉ちゃんも剣で遊んでるの??」
「…遊んでないよ!!(…いや、遊んでるか?) 鍛えてる(ウソ)んだよ!」

その後、甥1に太極扇を貸してあげて、
これ見よがしに、お嫁さん1の前でバラバラ開かせました。(←姑息)
あんまりウルサイからか何なのか、
「Jも阿吉ちゃんと一緒に太極拳、連れて行ってもらえば??」
と、お嫁さん1のOKを貰い、
本人にも、絶対言う事聞くようにと言い聞かせて、
教室に連れていってみました♪ヤッタ!
ありがたいことに、先生も同学も快く受け入れて下さいました!

最初の十八練功も、見よう見まねでついてくる甥1。
ところどころ、左右を間違えていましたが、8割出来てました!?

続く柔軟体操も、子どもなんで私などよりずっと柔らかい!
で、また皆が褒めてくれるので、
どんどん調子に乗って得意げにやる甥1。
うぅ、甥1に対する私の優位性が・・・(^^;

先生も、普段やらないのに、
子どもがいるからという事で、カンフー体操も取り入れてくれました。
甥1はすっかり先生に心服した様子で(カッコイイと思ったらしい)、
正拳突きも真剣にやっていました。
先生のアドバイスを取り入れ、拳を前に突き出す時にヒネリも加えて…

二十四式は流石に難しく、おかしなことになってましたが、
下勢独立の最後、片足で立つ所は何とかマネしていた模様。

カンフー扇は、手が小さいので扇を開くのはムリだし、
結構速い動きなので、
みんなの演武を大人しく見てました。

最後、三十二式太極剣。
これも自分の身長と同じくらいの剣を扱うのはムリかな~…
と思ったのですが、興味を持ってもらいたいが為、
無理やり、剣を持たせてみました。
で、これもグダグダだったんですが(だって持ててないし)、
とりあえず、飽きずに最後まで套路を追いかけてました。
剣指も3回に1回くらいは出来てましたよ~w
途中で中断した時、小さい声で、
「…みんなで戦うんじゃないんだね!」と言ってきましたが(^^;

全体的に見て、
途中、先生が体の使い方などを話していた時は、
まだ意味が解らないため、私と遊んでいた(爆)のですが、
とりあえず、興味は持ってくれた模様。
オバチャンとしては、是非自宅に帰ってからも続けて欲しい!!
で、長拳かなんかの選手になってくれないかしら~♪
まぁ、運動音痴のウチの家系からすると、大してモノにはならない、
と思うのですが、とりあえず、
チビが少林拳の服着て「ハイッ!」とかやってる所を見たい訳です(爆)
この楽しい思い出を忘れず、
なんとか「中国拳法やりたい!」と言いだしてくれますように!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 未来の高虎になるといいね。
死解氣ん | URL | 2009/08/02(日) 14:50 [EDIT]
個人的には、サカナマルに興味津々です(漠)
● >死解氣んさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/02(日) 18:27 [EDIT]
>個人的には、サカナマルに興味津々です(漠)
シンケンジャー、大人にも大人気みたいですねw
甥が来る前の週くらいに予習しといたので、
シンケンゴールドの存在を知ってて良かったです(^^;

サカナマル、何故か頭部分側が
柄になってるんですね~。
普通逆のような気がしますが…
どうも、シシャモという感じです(バク)
● ナイスです!!
Chiepy | URL | 2009/08/02(日) 22:14 [EDIT]
子供への洗脳作成、ナイスです!
すぐには興味持たなくても、
「あ、こういう世界もあるんだー」と知ることが大切ですよね!
なんか、チビッ子に人気のあるカンフーアニメとかが
流行るといいんじゃないかと思ってるんですけどねぇ。
「拳児」とかアニメ放送したらどうかな~。
(ちょっとチビッ子より対象年齢上がるけど)
● 洗脳成功!
進歩 | URL | 2009/08/03(月) 10:13 [EDIT]
これは上手い事やりましたね!(ニヤリ)

やっぱり小さい子は褒めるとその気になって、
一生懸命やってくれるので大人としてはその気にさせやすいですね←汚い大人
もう少し大きくなると褒めるだけじゃダメになっちゃうんですが…

>「…みんなで戦うんじゃないんだね!」と言ってきましたが(^^;
甥っ子君はきっと、阿吉さんがシンケンジャーみたいに、
大勢を相手にバッタバッタと斬って行くのを楽しみにしてたんですよ!
そうそう、私も法事で激しく顔見知りする親戚の子供をシンケンジャーの歌で手懐けました。(いい大人の携帯にシンケンジャーの歌がダウンロードされてる方が問題かも)
● >Chiepyさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/03(月) 19:22 [EDIT]
>「あ、こういう世界もあるんだー」と知ることが大切ですよね!
そうなんですよね~。
甥とはいえ(甥だからこそ?)
習い事を無理じいは出来ないので、
選択肢が広がればよいなぁ・・・と。

>チビッ子に人気のあるカンフーアニメとかが
>流行るといいんじゃないかと思ってるんですけどねぇ。
そうですよね!
シンケンジャーの前の前のゲキレンジャーが、
ちょっとカンフーっぽい、とは聞いていたのですが。

私も昔、ジャッキー映画と
マチャアキ孫悟空に激しく影響され、
中華武術ってカッコイイな~と思い続けてたモンです。
…って今思えば、マチャアキ孫悟空は
別に武術というほどではナイんですけどね(^^;
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2009/08/03(月) 19:29 [EDIT]
>やっぱり小さい子は褒めるとその気になって、
>一生懸命やってくれるので大人としてはその気にさせやすいですね
なんか奴はお嫁さん1に
「僕ね~、いっぱい褒められたよ♪
褒められるようにやったもん!」などと
小賢しい事を抜かしていたそうです(爆)
ウウ…現代っ子…orz

>大勢を相手にバッタバッタと斬って行くのを楽しみにしてたんですよ!
ワハハ~!(^^;
そんな場面を見せれば、
ちょっとはオバチャンを尊敬してくれたかも!?

>激しく顔見知りする親戚の子供をシンケンジャーの歌で手懐けました。
♪アッパレ~!(笑)これぞ伝家の宝刀ですね!
仮面ライダーの方は昔からあんまみないんですが、
戦隊モノは私も結構好きですよ~w

阿銀 | URL | 2009/08/04(火) 17:04 [EDIT]
なにげにうまく洗脳できましたね…フフフ
「オバチャンの剣」…(爆)
韓武侠ドラマに「チェオクの剣」ってありましたよね(観てないけど)
それを思い出しました(爆)

NECO10月からの新番組は…
「オバチャンの剣」
主演     阿吉っつぁん
友情出演  高虎

日本に住む最強女侠阿吉。
さらに強い相手を求め青島へ渡るが、そこで伏し目がちの男、
高虎と出会う。
高虎は、阿吉が持つ剣を見て、唐時代に突然消えた幻の剣「オバチャンの剣」と見抜き、その剣を手に入れるために阿吉に近づくが…。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/08/04(火) 19:32 [EDIT]
ゴシゴシ、脳みそ洗い中です!

>韓武侠ドラマに「チェオクの剣」ってありましたよね(観てないけど)
私も途中まで見ましたが、挫折…orz
なんとなく中華武侠とノリが違いました~(^^;

>NECO10月からの新番組は…
「オバチャンの剣」
主演     阿吉っつぁん
友情出演  高虎
ワ~イ!妄想作家阿銀先生、ありがとうございます!

>伏し目がちの男、 高虎と出会う。
爆笑!!
確かに伏し目がちです、8割方~!

>その剣を手に入れるために阿吉に近づくが…。
お、私、利用されちゃうんですね♪
凄~い!(^▽^)
愛憎と王朝滅亡を賭けた、一大叙情詩!?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。