年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/03/13(木)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その18 放天燈 天まで届け!編
…当然だけど、天井のない所じゃないと
ランタンは空には飛びません。
でも、天井がないと、雨に濡れて紙が破れ
やはりランタンは空には飛びません。

この矛盾を抱えつつ、
線路まで戻ってきた私たち。

線路下は砂利になっていて、水はけも良く、
レールの上なら平衡を保っているので、
線路上で作業をする事にしました。

列車もそうそう来ないし♪
当然だけど、ランタンを飛ばした事のある人なんて
この4人の中にはいないので、
人の作業を見てみます。↓
159_convert_20080310212345.jpg

なるほどね~。
大きいし、一人では広げられないみたいです。
最低、2人は必要と見た!

それでは私たちも、役割分担発表!
2人はランタンを広げて持つ係り!
そして1人はランタンを濡らさないよう、傘をさしかける係り!
もう1人は下に潜って、油をしみこませた火種に火を付ける係り!

更にまやさんはビデオカメラの撮影も…!
(ほんと、お手伝いもせず申し訳ない…!)

まずは、オレンジ色のランタンから!
いきなり広げると、湿ったランタンが破れてしまうので、
そーっとそーっと広げます。
そして、火をつけるのがこれまた難しい!
ランタンには燃えうつらないように、
下に潜り込んで、ライターで点火!
…油でかなり手がベタベタになってました!
私、傘係だったので難を逃れましたが、
まやさん、コートも傘もベタベタに…!!

中の空気が温められて、少しずつ膨張して来ます。
それに伴い、萎んだランタンが、段々と膨らんできます。
生き物みたい!!

何となく、ランタンを押さえている掌が
温かくなってきました!

もういいかな?どうかな?

…それでは手を離してみましょう!
Go~~~!

…ヨタヨタしながら、空へ飛んでいくオレンジランタン・・・

慌ててカメラを取り出して、激写!!

175_convert_20080310213145.jpg

飛んだ、飛んだ~~!!(^^)

176_convert_20080310213202.jpg

↑アップで撮影!!
もうかなり上空へ飛んでいます!!

よし、じゃあもう1個!水色ランタンだ!

同じような手順で作業します。
2個目はだいぶん要領が解っているものの、
びしょぬれ度はかなり高い!
ランタンの紙を破らないように…!
もう、傘とかほったらかしです!
今度はギリギリまで辛抱します。
で、
ファイヤ~~~!(←なんか違う)

…風があるのか(そして雨もある!)、
水色ランタンは、危うく民家の方向へ…!!!
ヤバイ!放火魔になってしまう!!

まやさんダ~ッシュ!
そして2m50cmは浮かんでいたランタンに
ジャンピングアタ~~ック!
…そして方向修正!!
間一髪、山火事をまぬがれました(^^;
まやさん、大活躍です!!!

177_convert_20080310213223.jpg

↑でも我々の水色ランタンの右下、
木にひっかかって燃えているのも…(爆)
ちゃんと確認した訳じゃないですが、
この辺は消防車なんか待機しているハズもなく…

「……まぁ雨が降ってるからね」
「……木も湿ってるし」
「……大丈夫でしょうね」
…南国はおおらかです!

178_convert_20080310213747.jpg


私たちの願いよ!天まで届け~~!

やっぱり願掛けするのって、大変なんですね(^^;
滝に打たれたり、お百度参りをする事を思えば、
天の神様も、
そうやすやすとは願いを叶えてはくれない事がよくわかる!
でも、こんだけ苦労したから、きっと願いは叶うでしょう!!

他の家族が1個のランタンを飛ばそうとしていたのですが、
地面にピッタリ置いて、
パンパンに膨らむまで、ずーっと上から手で押さえてました。
なかなか飛ばないなぁと思っていたら、
そこへスタッフが通りがかり、
ランタンの底を、15cmくらい地面から浮かせるように指示!
するとフワリフワリと上手く浮かんでいくランタン!

熱気球の原理で飛んでいくので、
地面ピッタリに置いておくと、
今度はうまく空気が入らず、浮力が生まれないみたいです。
ナルホドね!
もし、来年参加される方がおられたら、ぜひご参考に!



…全部、どのランタンも、山奥の方に飛んでいきました。
風向きのせいかもしれません。

何となく、
「山のあなたの空遠く 幸い住むと人の言う」
なんて詩が思い浮かんだり。

あるいは
「♪飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで
回って回って回ってまわーるぅぅぅう~」
…お約束の「夢想花」by円広志!

どうでも良い事が、脳裏に浮かびます(^^;

空は曇りで、
まだ日が暮れてなかったし、
全員で一斉にランタンを放った訳じゃないので、
観光写真にあるような幻想的な風景にはなりませんでしたが、
とっても心に残りました!

八雲さんが、まやさんとこでコメントしてた動画です!

…暗かったら、ランタンの紙の色が中の灯りに透けて、
もっと綺麗!!
ロマンチック~~(*^▽^*)
同じ灯りでも、
花火みたいにバンバン音もしないし。
音もなくフワリと浮かぶランタン。
厳かですよね。

ランタンの形も大きさも、色々あるみたいです。
そして、やっぱり辛抱たまらず
フライングしてしまうランタンも!(^^;

こういう光景、どこかで見たような気がします。
もちろん、この「放天燈」は、今回が初めてなんですけど…
宮崎駿アニメとかで、こんなのなかったですかね??

このランタンは最後、成層圏まで行ってしまうのでしょうか?

岡崎先生、Oさん、
色んな事、沢山の皆さん、
ありがとうございました~~!

…って現実は
ゆっくり感傷に浸っている場合ではありませんでした!!
ランタンが飛んで行ったのを目視&指さし確認!
そして写真、激写!
それではすぐに列車に乗らなくては!!
走れ~~~~!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

しうぐー | URL | 2008/03/13(木) 22:49 [EDIT]
台湾旅行記、楽しいです~。
地元の方とのふれあいも楽しそうだし、食べ物もおいしそうだし~。

このランタンのお祭りの様子は、以前テレビで見たことあるん
ですが、幻想的でした。

台湾に行きたくなってきました・・・。
● 綺麗ですね
ximei.z | URL | 2008/03/14(金) 08:22 [EDIT]
此処までの旅行記を読んで、なんとなくご一緒に旅をしているようなそんな気持ちにさせていただいています。

動画のランタン本当に綺麗ですね♪
思わず空に飛んでいくランタンを見ながら「天外飛仙」の舞台になる天上の世界へ飛んでいくのかな。。。なんて妄想。
もしかしら、ラピュタにも一つぐらいは届くかもなんて。。。妄想。

願い事が叶いますように♪
● 結構大変!
進歩反刺 | URL | 2008/03/14(金) 11:50 [EDIT]
飛んで行くランタンは綺麗だけど、
飛ばすまでの工程が大変だったんですね…

生憎のお天気でも無事飛んでくれて良かった!
やはり願い事が美しい事ばかりだからだね!!

たくいた | URL | 2008/03/14(金) 13:46 [EDIT]
楽しそう~

本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきます
● ヤバイ!
まや | URL | 2008/03/14(金) 18:01 [EDIT]
>放火魔になってしまう!!

あの時私の脳裏をかすめたのは、
「日本人観光客、台湾で民家に放火。逮捕!!」
なんて新聞記事になることでした~!v-356

いやー、地元の方に迷惑をかける事なく、
無事帰国できて良かった、良かった。
● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/14(金) 21:46 [EDIT]
ありがとうございます!
台湾、良いですよ~!(^^)
後、もう1回は、きっと行くような気がします!
しうぐーさんとも一緒に行けたらいいですね!
その時は放天燈に!(^^)
● >ximei.zさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/14(金) 21:49 [EDIT]
>一緒に旅をしているような
そんな気持ちになっていただけたのなら、
本当にうれしいです!
次回は是非ご一緒しましょう!

天上の世界、どんな風でしょう!
がさつな私ですら、真摯な気持ちになりました(^^)

>ラピュタ
そうか!放天燈、ラピュタのイメージですね!
ひっかかりが解けました!
ありがとうございます!
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/03/14(金) 21:52 [EDIT]
>飛ばすまでの工程が大変
いやぁ~私はおんぶに抱っこで…(爆)
大変だったのは、
ランタン隊長だったOさんと、
カメラマン・チャッカマン・アタッカーのまやさんです!
でも、苦労があるから喜びもある!?
● >たくいたさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/14(金) 21:55 [EDIT]
>楽しそう~
ハイ!本当に至福の時でした(^▽^)/
肉体的には、疲れはピークでしたが、
脳内からアドレナリンとドーパミンが大量放出されて、
イキイキしてました!
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/14(金) 21:57 [EDIT]
いや、ほんと、
まやさんの八面六臂の大活躍により、
国際問題にならずに、
ランタンが楽しめました!!
本当にありがとうございます!謝謝!
そして全く役に立たなかった私をお許し下さい…

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
