年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/08/14(金)   CATEGORY: 普通の雑記
お盆の過ごし方
…盆です。
今年は盆休みにどこかへ旅行するわけでもないし、
Brothersの帰省もとっくに終わってるし、で、
日々、マッタ~リと過ごしております。
なんだか今夏は梅雨あけも遅かったので、
夏らしさを味わわないまま、お盆になってしまったな~。
スイカはまだ2回しか食べて無いし、
かき氷も食べて無いし、
花火も1回しかしてないし。(じゃ、やれば?という話ですが)

でも「暑い…」とか言いながら扇風機つけて昼寝、
とか、そういうダメダメな夏の風物詩はキッチリ実行しています!?

録りためてた映画やお借りしてるDVDもぶっ続けで鑑賞してますが、
やっぱり3~4時間連続で見てると、
面白いor面白くないに係わらず、一部寝てしまったり(^^;
こんな事が出来るのも夏だからこそ!と開き直っていますが。
盆休み、第1日目は散髪に行きました♪
この数年、お世話になっている美容師さんは、
かつて上海で、サクセスドリームを求めて、
美容師としてお勤めしていた事のある人なので、
中国旅行の話で盛り上がる事がしばしば。
(あと、終始お互いに笑わせようと狙っているので、気が抜けない関係)
という事で、当然、今回も雲南旅行の話となりました。

美容師「いいな~!で、今1元って何円でしたっけ?」
私「…え~と…(そういや調べてない)」
美容師「雲南の名物料理は何ですか?」
私「…『歩き方』には犬鍋が名物とか書いてあったけど
  多分そんなのは出ないと思うんですけどね(ほんと何だろ?)
  川があるから川魚系の唐揚げで~、餡かけ、みたいな?(←いい加減)」
美容師「どういう所を見て回るんですか?」
私「…大理の古城とか、ま、神社仏閣みたいな所ですかね。(←適当)
 …あと石がボコボコ出てるところとか…(←石林の事を言いたい)
 あ、あと、水が綺麗な所らしいんですよ!(←麗江の事を言いたい)
 ま、まぁ、ツアーだから♪
美容師「へ~。じゃ、見どころってなんですかね~?」
私「(武侠ドラマのロケ地…とか言うと又説明が長くなるので)
  少数民族です!族、族ですよ!!イ族とかナシ族とか。」
美容師「へ~!族ねぇ…あ、俺も族っすよ!裸族!ハッハッハ!」
私「…………」
美容師「…せっかくだから、グーグルアースとかで、どういう所に行くか、
  事前に見てたらいいじゃないですか。」
私「おぉ!そうですね!」

こんな風に一問一答をしてみると、
本当に何も調べていない事が露見する私なのでした(^^;
で、帰宅してググアス、見てみましたが、
遠すぎて良く解りませんでした(爆)
こんなんでええんかな~(^^;もう、復習に重きを置こうかしら。


で、昨夜はNHKで、冒険者「中国・天空の山河に挑む」
という番組があるよ、と母が見つけてくれたので、
よし、予習だ!と視聴♪

…なんか本当に冒険アドベンチャーな番組でした!
山崎裕太さんが、
崖っぷちの幅20cmのけもの道を歩く、とか、
標高3000mの登山、とか、
激流を、ロープ一本でレンジャーのように渡る、とか、
こりゃ私にゃムリですばい!
まぁ、今度のツアーではこんな所に行く訳じゃないと思いますが(^^;
リス族の人たちが、
70年くらい前に、ローマ字を元に自分たちの文字を作った、とか、
ちょこちょこ、冒険以外のアカデミックな要素も紹介されておりました。
登山ガイドさんの普通話はまだ何とか、一部は聞きとれましたが、
リス族とか独龍族の人たちの中国語はサッパリ、
字幕が無いとまるで解らず、ちょっと危機感を持ってしまいました。
それと、あんなジャングルな映像を見ると、
虫よけとか持って行った方が良いのかなぁ?とか。

この盆休み中に、スーツケースに荷造りしよう…
それから、今、1元は14円ってとこですね!(ようやく調べた)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● あと1週間
八雲慶次郎 | URL | 2009/08/14(金) 21:05 [EDIT]
迫ってきました!w

準備しつつ関係する場所のグーグルマップをつくってみました。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=108945207878024712136.00047116f8f7def4433a9&ll=25.542441,101.074219&spn=10.238237,15.79834&z=6
これでなんとなく位置関係や距離がわかる…気がします(^^;
ついでにNHKの冒険者でやってた村にも印をつけてみました。(ピンク色)
ほぼ国境のところですね。麗江から直線で北西に200㎞くらいですが、気候はまるっきり違います。
今回行く昆明、大理、麗江全部が高原の気候で、虫の心配も猛暑の心配も無い雲南で一番過ごしやすい地域です。

多分、犬鍋は一回も出てくることはないでしょう(^^;
たしか犬鍋がよく出るのは雲南のとなりの貴州のはず。
過橋米線や沙鍋魚とかは出るでしょうね。
お土産は飲食では、お茶のほか雲南コーヒーやマツタケとかもよさそうです。
↓大理などの郷土料理紹介
http://www.km871.net/jnf/dali_f01.html

ツアーでは食事に金がかからないので、おみやげをやたら買いすぎなければ1000元もあれば足りるでしょうね。
● いいなぁ
ヤンコォ | URL | 2009/08/14(金) 22:03 [EDIT]
うらやましいです

行ってみたいです~

まだ日本国を脱出したことない私にとっては、憧れです~

気をつけて行ってくださいね♪
お土産話待ってます(^ー^)

謫仙 | URL | 2009/08/14(金) 22:38 [EDIT]
正味三日間ですからねえ。お金を使うところってあまりなさそう。
土産物屋は日本円が通じたりします。でもそういう土産物屋は行かないだろうな。
洪七公が食べに行くと言っていた過橋米綫あるでしょうが、その他はなにが出るのかなあ。食べてもそれと判らなかったりして(^。^))。
そうそう焦げ目ができるほど焼いたチーズなんてものありました。どうして溶けないんでしょうね。
わたしは玉龍雪山をもう一度見たい。あれは見飽きなかったが、なかなかいい撮影ポイントがなくて悔しい思いをしました。
なんか天龍八部影視城はどうでもいいみたいですが、もちろんこれがメイン。
段誉が皇帝になって、その前でペー族の娘がダンスをするシーンがあります。あのスタイルはの若い女性が見られますよ。

いよいよですね。わたしも準備を始めました。
そうそう夜になるとけっこう冷え込みます。外出には上着を。
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2009/08/15(土) 00:55 [EDIT]
マップありがとうございます!
なんか中国全土で見ると壮大過ぎて、
解ったような解らないような…
しかし、結構な移動距離ですね(^^;

>NHKの冒険者でやってた村
あ~馬庫村!200km違うと気候も違うんですね。
横の距離もですが、標高も関係ありそうな気が。

>虫の心配も猛暑の心配も無い
それはアリガタイです!じゃ、虫よけは止めときます。

>過橋米線や沙鍋魚
やっぱり鯉ですか!
めっちゃこっち見てますね(^^;
淡白な味付けな雰囲気ですね♪
楽しみです~(^^)

会社とかにはお土産がいるのですが、
マツタケ…は持って帰れるのかな??
● >ヤンコォさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/15(土) 00:57 [EDIT]
なんかここんとこしつこく、
ウンナン絡みの話ばっかり書いてまして、
かなり浮かれまくっている模様です(^^;
(不安もありますが)

ヤンコォさんも日本脱出しましょう!!

頑張って楽しんできます!
● >謫仙さんへ
阿吉 | URL | 2009/08/15(土) 01:08 [EDIT]
>正味三日間ですからねえ。お金を使うところってあまりなさそう。
そうですね~!本当に短いです!
旅行者丸出しですが、
トンパ文字の何かがお土産にならないかな~、
とか考えてます(^^;

>洪七公が食べに行くと言っていた過橋米綫あるでしょうが、その他はなにが出るのかなあ。食べてもそれと判らなかったりして(^。^))。
うぉっと!洪七公と過橋米綫ですか!
それは「射雕」の方でしょうか?それとも「神雕」?
完全に見落としてました…
確かに、気をつけてないと何が何の料理か、
さっぱり、ですよね~。
いつも武侠な宴会では舞い上がってて、
後半食べてない&写真撮ってない事が多くて…

>そうそう焦げ目ができるほど焼いたチーズなんてものありました。どうして溶けないんでしょうね。
美味しそうですね~!!想像が付きませんが。
さけるチーズなんかは熱に強そうですが、
そんな感じでしょうか?

玉龍雪山も、絶対外せませんよね!
TVで見た限りでもかなり綺麗でした。

>なんか天龍八部影視城はどうでもいいみたいですが、もちろんこれがメイン。
はい、私も勿論、ここがメインです!
但し、武侠な人以外に言っても
反応がサッパリなので公には言えないのですが・・・

>段誉が皇帝になって、その前でペー族の娘がダンスをするシーンがあります。あのスタイルはの若い女性が見られますよ。
あぁ、やっぱりDVD見直さなくては!!

>そうそう夜になるとけっこう冷え込みます。外出には上着を
ありがとうございます!
薄手の長袖カーディガン、くらいを考えてましたが、
ちゃんと上着があった方が良さそうですね!
● 旅行いいですねー
Chiepy | URL | 2009/08/15(土) 10:15 [EDIT]
>面白いor面白くないに係わらず、一部寝てしまったり(^^;
これ、凄い良くわかります!(笑)
私は、怠慢をして横になって見てると、
100発100中寝ます(^^;)。

旅行いいですねーーー!
個人的には、旅行は行く前が一番楽しいと
思っています(^^)。あそこに行ってーー、
ここに行ってーー、何を食べてーーとか、
旅行の本をみて想像しているだけで、幸せな
気分になります。
というわけで、最近の私は想像旅行専門です(^^;)。
お気をつけてーー!
(とお餞別を言いましたが、またコメントするかもです(汗))

rei★azumi | URL | 2009/08/15(土) 19:32 [EDIT]
雲南、いよいよ来週ですね!
体調に気をつけて、しっかり楽しんで、
お土産話を色々聞かせて下さい (^_^)

>でも「暑い…」とか言いながら扇風機つけて昼寝、
>とか、そういうダメダメな夏の風物詩はキッチリ実行しています!?
あは……
私もですよ。
でも、まあ、これもお盆休みならでは、と云うことで(^▽^;)
● お土産
八雲慶次郎 | URL | 2009/08/15(土) 21:30 [EDIT]
トンパ文字グッズは小さいものから大きいものまで山ほどあります(^^;
麗江でなくてもあちこちで買えると思います。
松茸はいまだとまだ干松茸でしょうね。厳密に言うと検疫に申告する必要があるわけですが…(^^;
あとはスーパーなどで郷土料理の真空パックになっているものとかもいいかもしれません。
● >Chiepyさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/15(土) 23:32 [EDIT]
同志がイタ~!(^^)
>私は、怠慢をして横になって見てると、
100発100中寝ます(^^;)。
映画館だと横にはなれないですが、
自宅だと、長時間はお尻が痛いし、
つい横になりますよね~(^^;
で、寝てしまう、と。

>個人的には、旅行は行く前が一番楽しいと
思っています(^^)。
昔、良く一緒に旅行してた友達が、
分刻みスケジュールを組むので、
大体私はそれに乗っかってまして、
その癖で、というか、
割と人の尻馬に乗って楽しんでしまうタイプです(^^;
しかしチェックインが夜中24:00とか
かなりギッシリ満喫なスケジュールでしたね~。

>最近の私は想像旅行専門です(^^;)。
想像旅行、良いですね!
移動時間もないし、時間もとび越えたりして!

>またコメントするかもです(汗)
ありがとうございます!
私ももう一回くらい「行ってきます」とか
書きそうですしね(汗)
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/15(土) 23:35 [EDIT]
ありがとうございます!
reiさんは五覇岡会の方にご参加でしたよね!
そっちも楽しそうですよね~!

>あは……
私もですよ。
でも、まあ、これもお盆休みならでは、と云うことで(^▽^;)
やっぱりやりますよね!
なんかこのダメダメでダルダルな感じが
好きなんですよ(^^;
有る意味、贅沢だと思います!
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2009/08/15(土) 23:41 [EDIT]
>トンパ文字グッズは小さいものから大きいものまで山ほどあります(^^;
わ~!じゃあトンパ文字ペナントとか、
トンパ文字提灯とかありますかね~!(無いよっ!)
花文字とか剪紙とか大好きなんですよね~。
手作り、とか、世界に一つ、とかに弱いのです。
トンパ文字、書いてもらお~!

>あとはスーパーなどで郷土料理の真空パックになっているものとかもいいかもしれません。
ナルホド~!
中国産マツタケ、香はあるでしょうか??
ひとつ買ってその場で焼いて食べてみたい気が。

ふく*たま | URL | 2009/08/17(月) 16:16 [EDIT]
もうすぐなんですね。いいなぁ~
しっかり予習して、楽しんできてくださいねー!
お土産話、楽しみにしています!
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/17(月) 21:51 [EDIT]
はい、いよいよ今週末です!
ワクワクしている割に予習が追い付いてないんですが、
しっかり楽しんできます!
● もうすぐですね!
まや | URL | 2009/08/18(火) 16:19 [EDIT]
うちは昨日やっとBrother一行が東京に戻って行きました。
早朝から走り回る、元気な甥と姪のおかげですっかり寝不足の日々でしたが、
帰っちゃうと家の中が静まり返って寂しい~~~(T_T)

さて、雲南旅行、本当に目前ですね!!
旅行の準備って、あれも、これもと考えているうちに風呂敷広げすぎて、
結局出発間際に慌ててたたむことになっちゃうんですよね~(^^;

現地について、「あ!あれ持ってくるの忘れた~!!」
という、私の得意技、阿吉さんは絶対真似しないでね(笑)
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/18(火) 23:29 [EDIT]
>うちは昨日やっとBrother一行が東京に戻って行きました。
早朝から走り回る、元気な甥と姪のおかげですっかり寝不足の日々でしたが、
帰っちゃうと家の中が静まり返って寂しい~~~(T_T)
お疲れ様でした!腰痛は大丈夫でしたか?
ウチも、甥姪が遠方に住んでいて、
年に2回程度しか会えないので、
一回の帰省の密度が濃くて…(^^;
ちびっこが突然いなくなると寂しいですよね~!

>旅行の準備って、あれも、これもと考えているうちに風呂敷広げすぎて、
結局出発間際に慌ててたたむことになっちゃうんですよね~(^^;
そのとおりですね!
大風呂敷広げないに限る…と思いました(^^;

>現地について、「あ!あれ持ってくるの忘れた~!!」
という、私の得意技、阿吉さんは絶対真似しないでね(笑)
え~!?
用意周到なまやさんのセリフとは思えず…
私は「持ってくるのを忘れた~!」
と思う事すら忘れてそうです(^^;

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
