年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/08/18(火)   CATEGORY: 幇会
まだ言うか…旅支度。
しつこく、旅行絡みの記事です。
(それだけ私にとって一大事、という事であります!)

今更、「歩き方」にマーキングしたり、付箋を貼ったりしましたw
ほんと、今更ですが、移動距離が凄いな~。
そして今一つ、この訪問する観光地について良く解っていない…
飛行機の中で再読しよう!

荷造りも、9割方完了しました!
あとは当日の朝入れるものとかです。
あれもこれも、持って行くべき?とか迷ってしまいます。
理想はサイフとパスポートだけ持って旅行、とかなんですが、
そんなセレブな事は出来ませんよね~。
日本国内とは事情も違うし。

スーツケースのサイズ、目測を誤ったのか、
半分はスッカラカンに…(^^;
でも無理して詰め込む必要もないわけですし、
(満タンにすると階段とかで撃沈の恐れ有り)
台湾幇会の時みたいに、
帰りに現地で購入したDVDやら本やらお土産でパンパンにならない、
とも限らないので、まぁこのくらいがベストでしょうか。
もう一回り小さいのにしようか…いやいや、せっかく買ったんだし!

やっぱり夏は冬と違って着替えもかさばらなくて済みますね。
しかし、夜は上着が必要な程、と聞くと、
果たしてもう少し暖かそうな服装の方が良いのだろうか?
と悩みは尽きません。
実際、自宅においても、最近、昼間は激烈に暑いんですが、
夜はちょっと寒いので、長袖寝巻き着用という状況なのです。

それにしても、本日の時点で、
親父殿が「で、オマエは中国へ何しに行くの?」
と聞いてきました(^^;
何しに…って観光、Sightseeing以外の何モノでもないよぉ~!!
母親も「いつからいつまで行くんだっけ?」と呑気な事を。
そのくせ、「インフルエンザとか怖いんだから!風邪薬を持っていきなさい!」
とプリプリしてました。
この人たちは、一応私を心配してくれている…のだろうか??
…どうしても、高山病の恐怖が頭から離れず、
GWに九寨溝に行った同学が、
皆が高山病で倒れる中、持病の頭痛薬を持ってて助かった、
と言ってたので、私も頭痛薬を持って行く事に。
(粗雑なつくりですが、意外と虚弱体質なワタクシ)
別に高山病に効く、とか、予防できる訳ではないですが、
痛くて寝込んだ!となると、せっかくの旅行が台無しですしね~。
ちょっとは助けになるでしょうか??

それから、アジア旅行の友、正露丸も持って行きますw
毎度、持って行ってもほとんど飲んだ事ないんですが、
お守りみたいなモンですかね。
しかし、ご存じの通り、激烈に臭いので、ジップロックに入れて、
更に、カバンに入れるタイミングを計っています…。

そしてインフル対策として、使い捨てマスクは必要かなぁ…
持って行きますが、使うかどうかが微妙…周りを見つつ、か。

乗り換えでお世話になるので、
上海浦東空港の見取り図もプリントアウトしました。
なんとここで正味4時間も待たねばならないのです(^^;
一人で何をしようか…
免税店ブラブラでせいぜい1時間、
あと、空港内にマッサージ店なんかあるようなので、
そこでプラス1時間…
そして夕食と、読書…
いよいよとなったら、空港にいる小姐でもナンパして、
中国語会話の学習でもしようかなぁ~!(爆)
小姐,如果你有空的话,我们一起聊天儿,好不好?我请你客!

…その後上海から昆明までも、
3時間ほど飛行機に乗らねばならないのでした(^^;
プロペラ機とかだったら、結構、恐怖かも・・・ジャンボ機でありますように!
(酔い止めも持った!)
そしてエコノミー座りっぱなし、
というのもなかなかキツいものがありそうです。
なんとか寝れると良いのですが。




「天龍八部」は文庫になるまでジッと購入を我慢しているのですが、
今回の旅行ではマストアイテム!なのに発売は間に合わなかったので、
(来年1月なんですってね!)
どうしたものか…と思っていたのですが、
良く考えたら台湾で「天龍八部」の改訂版、購入してたんでした!
もちろん台湾語は読めないんで
ただの本棚の場所ふさぎとなってるんですが、
今回、移動中も時間はたっぷりあるし、
字面を追ってたらちょっとは解る…でしょうか?
021_convert_20080308221406.jpg



「天龍八部」ドラマの方も、飛ばし飛ばし一通り鑑賞。
後半の、虚竹が出てからの展開が大好きな為、
どうしても後半ばかり食い入るように見てしまう…(爆)

この度行く、「天龍八部城」は壮大なロケセット、という事ですが、
何がこの中にあるんでしょうかね~?
大理にあるんだから、
大理のお城とか天龍寺なんかは当然あるのでは?と思うのですが、
契丹のお城とかもありそうです。
しかし、少林寺とか珍瓏の崖とかはどうでしょうか?
ドラマ「大旗英雄伝」でも、この少林寺と同じ門を見た気がしますし、
(少林寺って色々なドラマに出るけど、微妙に違いますよね)
珍瓏の崖は碁盤の目が削られて、
大旗門の隠れ家みたいになってたとか話題になった気がします。
という事で、これが「天龍八部城」中にありつつ、
「大旗英雄伝」でも使われたのか、
それとも全然別の所にあるのか…?
あと、曼荼山荘みたいな湖の付近にあるようなセットはどうかな~?とか。

セットとかに注目してドラマを見ていると、
いやはや、本当に沢山の建物が出てくるもんだな~と思いました。
ただの客桟にしたって、飯屋や東屋にしたって、
数カットしか出なくてもちゃんと作っている訳で、
お金かかるもんだな~、と。
だから「雪山飛狐」なんかで何度も同じ雑木林でロケしてたりっていうのも
費用の関係なのかな~なんて思ったり(^^;


仕事の方は、旅行中に、アチコチ連絡をとらねばならない案件、
みたいなのはなさそうであります。   い ま の と こ ろ は 。
しかし、急ぎの仕事が入ったら、あぁどうなることやら…ドキドキ。
新人さんに、数か月前から「ココ、私いないからね!お願いね!ね!ね!」
と頼んでいるのですが、
試しに、数日前から私のやってるカンタンな仕事をしてもらってみたところ、
チェックしてみると、嘘ばっかりやってくれてまして~、不安を煽る煽る!
新人さんは体育会系なので、教えてあげると毎回、「ハイ、解りました!」
と、とっても良いお返事なのですが、
やらせてみると、毎回、全然解っていないのでした(^^;
誰からの電話か、名前を聞き間違える、
…なんてのは、新人にはよくある普通の(?)事ですが、
一週間も同じ事をさせないとすぐ忘れてるし、
メモを取れ~!ってメモ取ったらそれをどっかにしまいこんでるし、
押さなくて良いボタンを押して、おかしな計算をしてるし、
タイトルと中身が別モノなのに、一緒に綴じちゃってるし…(爆)
素直な良い子なんですけどねぇ…(^^;
打てば響く、という感じではないようです。
(って私も聡明だとは言えないので、あまり他人の事を言えない…)
こういうタイプには、一体どういう指導をしたら良いのか!?
(『自分は怒られて伸びるタイプなので、怒って下さい!』と言っていた…M?)
身体で覚えるまでやらせるしかないのかナ…でも今は時間がナイ!!

…まぁ新人さん教育については取りあえずおいといて、
今回は私の勝手な都合で休む、という事なんで、
ある程度、帰国後、バチ被る覚悟もしつつ、旅立つ事となりそうです…。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Mario | URL | 2009/08/18(火) 22:36 [EDIT]
一路平安・・・! 良い旅を!
>後半の、虚竹が出てからの展開
天山童姥と李秋水が再会して、戦って、崖オチするシーンで、李秋水のバックに麗江の「玉龍雪山」が映ってるんですが・・・どうも合成くさい。(笑)
それとクマッチと段誉が戦った天龍寺は、本物(三塔寺)をロケで使ったようですよ。
● >Marioさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/18(火) 23:43 [EDIT]
色々とありがとうございます!

>天山童姥と李秋水が再会して、戦って、崖オチするシーンで、李秋水のバックに麗江の「玉龍雪山」が映ってるんですが・・・どうも合成くさい。(笑)

あ、その話題も、どなたかのblogで見かけたような…
Marioさんとこでしたっけか??
もう一度DVDチェックします!

>クマッチと段誉が戦った天龍寺は、本物(三塔寺)をロケで使ったようですよ。
おっと、三塔寺もコースに入ってました!
ほんとだ、大理王室の菩提寺って書いてあります(^^;
=天龍寺なんですね。
(ほんと、ツアー参加するってのに知識が・・・)
● 高山病とか
八雲慶次郎 | URL | 2009/08/18(火) 23:55 [EDIT]
上着は「肌寒かったらひっかける」くらいのもので間に合うかと。
でも朝晩に雨に降られたら寒いと思うのでレインコート兼用になる上着があれば便利です。
インフルは今は日本のほうが流行しはじめているので、むこうの方が警戒していそうです(^^;

高山病は、一番高い麗江でなるかもしれない…という程度です。(2400m以上)
頭を振り回して走り回りシャウトし続けたりしなければ大丈夫でしょうw
九寨溝は3000mを超えるので普通にしてても症状がでておかしくないです。
もし頭痛薬を持っていかれるならバファリンで。ようはアスピリンのものです。眠くなるのは呼吸数を減らすことになるのでよくないです。
でも今回は昆明、大理、麗江と徐々にのぼるので全くの取り越し苦労でしょう。
予防するなら睡眠をしっかりとるのと水分を多めに取るくらいで十分かと。

大理の天龍八部城はほかのドラマではめったに使われません。
中央から遠すぎるからです(^^;
そのため逆にアトラクションがちゃんと行われているわけですがね。(撮影とかが入らないから)
中に何があるかは…まあ現地でw

>新人さん
真っ暗な氷室にとじこめての英才教育とかw
● いよいよですね~
ふたば | URL | 2009/08/19(水) 00:25 [EDIT]
わ~なんだかドキドキしますね~。
自分は行かないのに…(笑)
天龍八部城のアトラクション気になりますねぇ。^^
お土産話を楽しみにしてまーす♪一路平安!

私も週末は横浜へプチ旅行ですが、
まだなーんにも準備してません(汗)
● 準備もまた楽し!
進歩 | URL | 2009/08/19(水) 11:22 [EDIT]
旅行の準備も楽しいですよね!(?)
あれこれ考え資料を読んだりドラマ見たり………
うわああああああ!私も行きたいいいいい~~
と、取り乱してみましたが、旅のご無事をお祈りしております。
そうそう、ちょっと不便なくらいが日常と違ってこれまた旅の醍醐味ですよ!(と無責任な事言ってみる)

新人さんも頼れる先輩が居ないとなったら一人で頑張って仕事に目覚めるかもしれませんよ!!
(と、これまた無責任な事言ってみる)

たくいた | URL | 2009/08/19(水) 13:11 [EDIT]
いよいよですね!

楽しい思い出を沢山つくってきて下さいね。

岡崎先生に宜しくお伝え下さい。

● 気をつけてね
xihuan | URL | 2009/08/19(水) 15:11 [EDIT]
いいなぁ~行ってらっしゃい。

麗江というと、つい李連杰の少林寺や阿羅漢を思い浮かべてしまいます。楽しんできてください。

私はいつも、スーツケースの一番底に、畳めるボストンバックを忍ばします。帰りに壊れやすいDVDなどはスーツケースに入れて、汚れ物の着替え等をボストンバッグに詰め込んで帰ってきます。
↑こんなアドバイスは、必要ないかな( ̄_ ̄|||)

旅行の話を楽しみにしていますね。
● もうすぐですね
rei★azumi | URL | 2009/08/19(水) 19:03 [EDIT]
旅行準備のドタバタも、また、楽しみの内、ですよね。
どうぞ、良い旅を&しっかり楽しんできてください。

正露丸は、糖衣錠でも効き目は変わりませんが~
って、今頃言っても遅いか……(^▽^;)
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2009/08/19(水) 21:26 [EDIT]
>朝晩に雨に降られたら寒いと思うのでレインコート兼用になる上着があれば便利です。
そんなシャレたものが無いので、
普通のビニール雨合羽持参、となりました(^^;
ムレるだろうな~(爆)

>インフルは今は日本のほうが流行しはじめているので、むこうの方が警戒していそうです(^^;
ですね~!
一応、自分の体温計って
平熱だったので安心したりして。

>頭を振り回して走り回りシャウトし続けたりしなければ大丈夫でしょうw
100%そんな事をしないでいられる、
という自信もないのでやはり…(オイ)

>ようはアスピリンのものです。眠くなるのは呼吸数を減らすことになるのでよくないです。
ドラッグストアの薬剤師さんに相談したら、
「頭痛薬だったら何でも良いんじゃないっすか~?」
と言いたれられましたが、
ちゃんとアスピリン系を買いました!
但し、ジェネリック薬品のバッサペインです(^^;

>そのため逆にアトラクションがちゃんと行われているわけですがね。(撮影とかが入らないから)
あ、あとらくしょん???
まさか崖から落ちる事が出来る、
とかそんなのでは…!?

>真っ暗な氷室にとじこめての英才教育とかw
多分、確実に寝てると思います…
「トンネルとか暗い所だと寝ちゃうんですよね!」
と言っておりました。暑がりだし(爆)
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/19(水) 21:29 [EDIT]
ほんとドキドキします!
で、ドキドキし過ぎて、
一周まわって今はなんかヘンに現実味が無いです。

>天龍八部城のアトラクション気になりますねぇ。^^
ですよね!武侠なアトラクションとは!?
点穴され放題とか?

>私も週末は横浜へプチ旅行ですが、
まだなーんにも準備してません(汗)
あっ!ふたばさんも!!
そっちも羨ましいのであります(^^)
楽しんで来て下さいね!
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2009/08/19(水) 21:35 [EDIT]
ありがとうございます!

>あれこれ考え資料を読んだりドラマ見たり………
結局資料の読み込みは不足しております。
ドラマはもうちょっと見ときたいんですが…

>そうそう、ちょっと不便なくらいが日常と違ってこれまた旅の醍醐味ですよ!(と無責任な事言ってみる)
非日常空間ですよね!
まぁ珍事はネタになるのでありがたいような!?

>新人さんも頼れる先輩が居ないとなったら一人で頑張って仕事に目覚めるかもしれませんよ!!
新人さんは良く動くという美点もありますが、
私に輪をかけて大雑把なので、
デスクワークは×××なのですよ~。
身に染みさせるために、
ここらで一発、やらかして、
ダイレクトにお客に怒られてみる、
…という荒療治も良いかも?(^^;
● >たくいたさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/19(水) 21:37 [EDIT]
はい、いよいよです! (^^)

>楽しい思い出を沢山つくってきて下さいね。
楽しい思い出、恥ずかしい思い出、
苦い思い出(?)等等、
バリエーションを取りそろえて沢山作ってきます!

>岡崎先生に宜しくお伝え下さい。
了解しました!
たくいた夫妻はサッカーにハマっているらしい、
とお伝えしますね!
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/08/19(水) 21:40 [EDIT]
行って来ます!

>麗江というと、つい李連杰の少林寺や阿羅漢を思い浮かべてしまいます。楽しんできてください。
李連杰の少林寺や阿羅漢も
麗江で撮影だったのですか!
そう言えば、玉龍雪山ぽいのが
映っていたようないなかったような記憶が微かに…

>私はいつも、スーツケースの一番底に、畳めるボストンバックを忍ばします。帰りに壊れやすいDVDなどはスーツケースに入れて、汚れ物の着替え等をボストンバッグに詰め込んで帰ってきます。
↑こんなアドバイスは、必要ないかな( ̄_ ̄|||)
ありがとうございます!
私もコロ付き折りたたみバッグを持ってたんですが、
行方不明で…
DVDとかCDとか割れやすいですよね~。

旅行記、がんばります!
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/19(水) 21:43 [EDIT]
>旅行準備のドタバタも、また、楽しみの内、ですよね。
そうですよね!
こうやって記事にしているくらいなので、
かなり浮かれてます(^^;

しっかり楽しんできま~す!

>正露丸は、糖衣錠でも効き目は変わりませんが~
って、今頃言っても遅いか……(^▽^;)
そうですよね!
糖衣錠が常備されている、と思ったら、
我が家の薬箱には臭い方しかなくって(^^;
正露丸だらけになるのもアレなんで、
スタンダードタイプを持参します(爆)
香りだけで効きそうですよね~。
● お気をつけて!
シュウジャン | URL | 2009/08/19(水) 23:31 [EDIT]
久々にお邪魔したら、雲南へご旅行とか。
どうぞお気をつけて、よい旅を~。
武勇伝を聞かせていただくのを楽しみにしています(^_^)/~

ふく*たま | URL | 2009/08/20(木) 13:52 [EDIT]
記事を拝見していたら、こちらまでワクワクしてきました。
いよいよですね~!
楽しんできてくださいね!!
● 一路平安!
まや | URL | 2009/08/20(木) 15:29 [EDIT]
いよいよ明日出発ですね!!
仕事の事はきっぱり忘れて、気をつけて、楽しんで来て下さい!!
ご参加の皆様にも宜しくお伝え下さいね。

上海空港での乗り継ぎがスムーズにいく事をお祈りしております(^^)
● >シュウジャンさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/20(木) 22:29 [EDIT]
御久し振りです!
夏バテされてませんか?(^^)

雲南へ武侠旅行、行ってきます!

>武勇伝を聞かせていただくのを楽しみにしています(^_^)/~
ぶ、武勇伝…
ケンカしてこいっていう意味じゃないですよね?(笑)
頑張ります!!
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/20(木) 22:30 [EDIT]
はい、いよいよです!
なんせ漢民族メインな土地しか
行ったことがないもので、
本当にワクワクです!
しっかり楽しんで来ます!!
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2009/08/20(木) 22:34 [EDIT]
>仕事の事はきっぱり忘れて、気をつけて、楽しんで来て下さい!!
あがる寸前までワイワイ言ってましたが、
帰宅して既に忘れてました(^^;
しっかり満喫してきます!

>ご参加の皆様にも宜しくお伝え下さいね。
はい!お伝えしますね!

>上海空港での乗り継ぎがスムーズにいく事をお祈りしております(^^)
巨大空港だから、と心配ではありますが、
時間だけはメチャクチャあるんで、ですね。
特に帰りは7時間も上海空港に…!
上海空港通になりそうです!?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
