年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/03/15(土)   CATEGORY: 幇会
台湾幇会★参加旅行記 その20 旅の終わり編
今朝はいよいよ帰国日です。
流石に寝過ごしてはイカン!と気が張っていたのか、
4:30という超★早起きも何とかクリア!
まやさんは目覚めてすぐ、テキパキと動いておられます。
私は、と言うと、ゾンビのようなテンポで
モソモソと身支度を済ませ、
朝ごはんは空港で、と言っていたけど、
お菓子をちょっと食べてから、
二人で3日間お世話になった部屋を出ます。
なかなか良い宿でした!
思い出が沢山…

前日までは、このホテルに、私たちの他に
えまのさん、令兎ちゅうさん、進歩反刺さん、八雲さんもいたけど、
最後に出るのは私たちなのね!
「熱狂の台湾幇会」=「旅」は終わった…と実感!
フロントへ降りると、
いつも座っていた馴染みの奥さんじゃなくて
おじさん(夜勤の人かも)が座っていました。
チェックアウトを済ませて、
「タクシー来てるよ」と何の感傷もなく言われ
(ま、ホテルに勤めるってそういう事ですよね)
表へ出る私たち。
タクシー料金は前日にフロントに払っていたので、
あとは乗るばかり。

ホテルのまん前には横づけ出来ないので、ちょっと歩いて通りに出ます。
そこにはバンが停まっており、早速乗り込みます。
さよなら~西門町!又、来る日まで!

5:30、車が出発すると、最初から寝る気満々だったので
窓ガラスに頭をくっつけて目をつぶります。
…でもなんか気が張っていてイマイチ眠れません。
たった2人なのに3列シートのバンだったので、
一番後ろに寝転がろうかと思ったけど、
椅子を倒す操作がわからず、工夫する事もせず断念。
(全体的に、眠たくて脱力していた)

高速道路を通り、空港へ6:00過ぎには到着しました。

チェックインをして、出国審査完了。
とにかく習慣で、朝ごはんを食べなくては!と思い、
見ていくとスタバと中華風食堂が向い合せになった
フードコートみたいな所がありました。
スタバはまだ開店してなかったので、
中華風食堂でとりあえずお粥を注文。
…でも、まだ寝起きの胃袋には
二人で1椀のお粥も納まらず、
雑談をして過ごします。

まやさんと過ごすのはまだ2回目だというのに、
一緒の部屋で寝泊まりしたし、
色々な事をお話しました。
これって、凄い事だよな~と思います。
何より、まやさんが気配りの人なので、
私はとても助けられました!
本当に感謝しています!

その後、免税店や本屋、CD屋を見る我々。
(早朝だっていうのに)
かなり台湾元余らせていたので、
ここに至って慌てて消費!
「新光華商場」で買えば良かったのに!
というようなDVDを購入する事にします。
(ほんとにアホだ…)

018_convert_20080315110520.jpg

MAXAMさんで日本語のを買うつもりにしているけど、
やっぱり買ってしまった「雪山飛狐」…

019_convert_20080308220451.jpg

まやさんお勧め、というか、
迷いすぎる私に助け舟を出してくれました…

020_convert_20080315110606.jpg

すでにNECOで見てるけど、
もう他に何を買えば良いかわからなくなって
「連城訣」…

買い物に行って、何も買わずに帰ると
凄く損した気持ちになってしまう変なトコロが私にはあります!!
お金と等価なんだから
損な訳ないってわかってるんですけど…
でもこれらDVDを購入し、
取りあえず精神的に落ち付く…(病気か?)

まやさんは雑誌なども購入されています。
私は张爱玲(チャン・アイリン)の小説とかないかな~と
探したんですけど(もちろん中文は読めません)、
店員さんに聞いても品切れとの事でやむなく断念!
15日、到着した時にDさんと覗いた空港の本屋にはあったんだけど…
やはりモノとの出会いも一期一会!
とっさの思い切りが大事であった…(爆)

結局、台湾元は4,000元近くも余ってしまい、
これはまた訪台せねばならないな~と思っている所です(^^;

飛行機の搭乗時刻も刻一刻と迫って来て、
当然、まやさんとはゲートもかなり離れているので、
そろそろお別れせねばなりません。
まやさん、本当にお世話になりました!!

7:40頃、EVA AIR BR2106に乗り込みます。
定刻の8:10離陸!
眠たいんだけど興奮で眠れず、
うつらうつらとする私。
機内食は鳥のグリルと
またもやKITTYちゃんかまぼこ付きざるそば。
なんだかんだで早朝にも係らず、
ここまで食べてばかりだったので、
ざるそばだけ食べて、
デザートのKITTYちゃんクッキーは
お腹がすいた時の為に持ち帰ります。

やがて飛行機は福岡空港へ…
まやさんも無事に搭乗された、というメールが届きます。
良かった良かった!

この日、帰国1時間後の13:00には
もう仕事してました!(オエ~)
たまたま、博多で行事があったので、
その受付作業です。

金曜日と月曜日(午前休)に連続して有給休暇を使った、
という弱みもあり、
かなり気を張って仕事した、つもりです。(どうかな~?)

夕方からはその行事の打ち上げもあり、
これもエライさんが来るってんで無理やり参加!
…そしてビールも飲むし、お酌もする!もつ鍋も食べる!
でも、早く帰りた~い!

20:00頃には解放され、
ようやく新幹線に乗ることができました。
右手にはガラガラのスーツケース、
左手にはガラガラのついたお土産の入った袋。
…ガラガラガラガラ音を鳴り響かせながら
駅構内を移動します。
同行していた上司や後輩は苦笑い(^^;

…地元に戻ってくると、飲み足りない上司が
「もう1軒行かない?」
…流石にお断りし、帰宅。
21:30頃でしたでしょうか。
もう全て出し付くした感じです!
しかし頑張れば何でもできるんだなぁ~!うん!
ちょっとPC覗いて、我が家のお風呂に入って、
「おやすみなさ~い!」

*************************************************

…これで、約1ヶ月、全20話に渡って執筆(?)してきた
「台湾幇会★参加旅行記」は完結します!
いやぁ~長かったです!
(…って長くしたのは自分のせいですが)
今年1月末のblog開設以来、
初めての大仕事でした!(^^)

次に台湾に行く時の覚書の為に、って感じで
あれこれ盛り込んだら
異常に長くなってしまいました。
そしていらん感想もかなり入ってるし。
自分の作文力ってこんなものなんですね~(^^;

台湾幇会での様子、
特に淡江大学での事とか、TV取材部分とか、
「放天燈」がどんなだったか知りたかったって方々に
伝わったかどうかは、甚だ疑問です。

ロクな写真も無く、駄文な上に長文
という3重苦記事にも係らず、
辛抱強くここまで読んで下さった皆さん、
そしてコメントや拍手を下さった皆さん、
どうもありがとうございました!!
深くお礼申し上げます!(^^)

そして、何よりも、この旅行の仲間に加えて下さった皆様、
岡崎先生、Oさん、八雲さん、
まやさん、Dさん、
えまのさん、令兎ちゅうさん、進歩反刺さん、
飯香幻さん、空心菜さん、
えむやんさん、キンギョさん、げぺろんさん、
本当にありがとうございました!!

旅行は「どこへ行くか」もですけど、
「誰と行くか」によって
「楽しさ」が凄く違ってくると思っていますが、
それからすると、今回は最高の旅行だったと思います!

大人数で、尚且つバスとかじゃなく、
フリーで行動する我々をまとめる、というのは
並々ならぬ御苦労があったと推察いたします。
ご自分の自由時間を削ってまで
御世話して下さった各位におかれましては
感謝の言葉もございません!
阿吉は、来世は牛馬となって、
皆さまの御恩に報いる所存です!(^^)
そして、ぜひ、又、武侠旅に加えて下さい!


ありがとうございました!

台湾、リベンジしに行くから

待っててよ~!




劇終

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お疲れ様
ximei.z | URL | 2008/03/15(土) 20:24 [EDIT]
何だか私まで、名残惜しく感じています。
私も台湾リベンジに行くぞーってまだ一度も足を踏み入れていませんでした( ̄_ ̄|||)

連城訣は、友人から借りて大陸版を見ました。ノー買ったのVCDだったので面白かったですよ♪阿吉さんが購入した「連城訣」もノーカットだと良いですね~。
またお邪魔しまーす。
● お疲れ様でした~!
| URL | 2008/03/15(土) 21:09 [EDIT]
楽しく全話を拝見させて頂きました!
特に、Dが行かなかった、淡水、淡江大学の視察、放天燈などなど、
とても興味深かったです!
また、台湾幇会、行いたいですね!
あ・・・そうそう、その節はお世話になりました~。

ところで、阿吉さんも、連城訣DVD購入したのですね!
実はDも、幇会時の台北滞在時に、
娘のお土産として、購入しました~。
● 台湾レポートお疲れ様でした!
ふたば | URL | 2008/03/15(土) 21:47 [EDIT]
詳細なレポートお疲れ様でした!
おかげで行った気分なれました~。
ありがとうございます!

うほほ…皆様『連城訣』購入されたのですね!
つい私もつられてイエスアジアで注文してしまいました。
また手元に来たら安心しちゃって放ったらかしになりそうですが…。
● >ximei.zさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/15(土) 21:57 [EDIT]
ずっと読んで下さってありがとうございました!
>台湾リベンジ
是非行ってください!
良いところです!!
リピーターが多いのも頷けます。
我々みたいに盛りだくさんにしなくて、
癒し旅でも良さそうです(^^)

「連城訣」鑑賞まで、
まだ辿り着いてません…
台湾版もノーカット版である事を祈り、
楽しみにとっています!?
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/15(土) 22:01 [EDIT]
いらっしゃいませ~!
台湾では本当にお世話になりました!
Dさんは1ヶ月もたたずに再訪されたんですよね♪
羨ましいです!
今度は、癒し&大人なナイトライフ台湾でも
是非ご一緒させて下さい!
Dさんの旅行記も楽しみにしています!

娘さんは呉越さんファンでしたよね!
彼氏も呉越似ですか?(^皿^)
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/15(土) 22:04 [EDIT]
訪台気分、出ましたか?
こんな記事でも
そう言っていただけたら嬉しいです!!

ふたばさんの熱心な呉越応援blogで、
私も洗脳されたのかも・・・(爆)
「連城訣」買ってしまいましたよ(^^;
でもストーリーも感情移入しやすいし、
呉越さんの卓越した武術が見れるし、
良い作品ですよね!
● 我が家にリンクさせてくださいね
ximei.z | URL | 2008/03/15(土) 23:13 [EDIT]
阿吉さん、楽しい旅行記をありがとうございました。
「年年大吉」のトップページを我が家にリンクさせていただいても良いでしょうか?
ホームプログは「緑翠碧」と言って、日常や旅行の話です。
サブプログは二つ有って一つは一応武侠の話中心ですが現在は、「陸小鳳伝奇 銀鈎賭坊」の妄想訳連載中(亀の速度で)
もう一つは、中国語の学習ノート整理が中心です。
ホームプログのリンク『是我的』から全てのページが覗けます。
阿吉さんの同意が得られるようでしたら是非、リンクをよろしくお願いいたします。 尚、武侠つながりと言う事で『碧緑香華』へのリンクをさせて頂きたいのですが如何でしょうか?
お返事、お待ちしています♪yahooメルアド入れて置きます。
● >ximei.zさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/16(日) 11:52 [EDIT]
リンクの事、
光栄なお申し出、ありがとうございます!
もちろん、お願いいたします!!
3つもblog運営されてるんですね!
素晴しい!中国語も是非ご教授下さい!
…ただ、メールアドレス入れていただいたんですが、
うちのPCのメインメールソフトがWindowsMailで、
OutLook入れてないので、解らなくて
メール返信出来てません…すみません!!
(機械オンチなんです、すみません!)
今後とも、ぜひよろしくお願いします!

えまの | URL | 2008/03/16(日) 17:31 [EDIT]
お疲れ様でした!!
私達が帰ったあとのお話がとても楽しかったです♪
私ももう少しゆっくりできれば良かったのですが。連城訣は日本語版は編集版なので、ノーカットとはかなり違うんですよね。
いまちょっとHPいじる元気がないので、もう少し落ち着いたらリンクはらせて下さいませ~~(^^)
● >えまのさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/16(日) 21:03 [EDIT]
本当に、17日もご一緒出来てたら…
レポート、こんな駄文ですみません(^^;

そして、すみません×二乗!
既に私、
えまのさんの所、
勝手にリンクさせていただいてまして…(汗)
ほんと天下無双の無礼モノです!

体調は大丈夫ですか?
旅行の無理もあると思いますが、
季節の変わり目は色々ありますよね…
私も、何となく
体の奥底から変な芽が出てくるような
春先のムズムズに悩まされています(^^;
● 再見!
進歩反刺 | URL | 2008/03/17(月) 13:30 [EDIT]
とうとう終わってしまった〜(T_T)
阿吉さんのレポはホントに読み易くて臨場感あって面白かったです。私のより数百倍は読みごたえ有り!!

私も沢山台湾元を残してきてるので、リベンジしなくちゃ!

それにしても、帰国後すぐにお仕事とは!
お疲れさまでした。
● お疲れ様でした!!
まや | URL | 2008/03/17(月) 18:41 [EDIT]
台湾ではほぼ一緒に行動していたというのに、私とは大違いの(爆)
詳細なレポート、多謝、多謝です!!
ここまで丁寧に記憶を堀起こしてレポートするのは大変だったと思います。
ご苦労様でした。

万事前向きで、てきぱきしている阿吉さんのおかげで、
旅行中、とても楽しかったです。
台湾へのリベンジに限らず、
またいつか海外旅行、ご一緒しましょう!!
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/03/17(月) 19:00 [EDIT]
終わりました~!フヘー(^^;
ここまで読んで&コメントで励まして下さって
ありがとうございました(^▽^)
進歩さんのレポも凄く面白かったです!
趣味も幅広くていらっしゃるので、
私も眼が開かれるよう!
これからも宜しくお願いします!

是非是非また台湾行きたいですよね!
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/03/17(月) 19:03 [EDIT]
こちらこそ、ありがとうございました!
いえいえ、テキパキしてたのはまやさんですよ~。
私は只の”にぎやかし”でした(爆)

でも本当に楽しかったので、
是非又ご一緒させて下さい!
(まやさんは私のお守で大変だったかも、ですが)
次は少林寺、と八雲さんの所で拝見し、
秘かに貯金を開始している所です(^^)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
