年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/09/23(水)   CATEGORY: 普通の雑記
長崎へ行ってきました。その2
さて、鷹島から長崎市内までは結構あります。
長崎自動車道とかを通り(この辺、適当でスミマセン)
お昼前くらいには市内に到着。

大村湾PAからの眺め。
075.jpg
晴れてとても景色が良いです!
対岸は西彼杵半島。
シンプルな形の県に住む私には、
長崎県の形はとても複雑に思える…
長崎市内に到着し、早速、市内観光♪

…まずは定番の平和公園に行きました。
流石のシルバーウィーク、
高速道路の込み具合から予測される通り、
駐車場も満車です。さすが、観光地というべきか。
しかし、10分くらい待つと駐車出来ました。

祈念象は、見るたびに色が違う気がするのですが、
しょっちゅう塗り替えてるのでしょうか?綺麗だし。(写真ナシ)
平和を願って手を合わせました。

そのまま歩いて浦上天主堂へ。
ここは、被爆して全壊していますが、
旧堂の様式を模倣して再建されています。
勿論、今でも神聖なる信仰の場、
信者の方たちがおられるので静粛に…。
(なので写真ナシ)
ちなみに、ここのは日本で一番長いバージンロードだそうですw

建物の外、お庭(?)のあたりに、被爆した旧建物の壁がありました。
キリシタン弾圧時代を彷彿とさせる、というか、
マリア像とかの聖人像と一緒に、狛犬の像もあります。
旧建物は、一応キリシタン弾圧が終わった後に建設されたそうなのですが、
「そうは言っても信じられんばい!」という事で、
キリスト教じゃないですよ~と、いつでも言えるようにする為、
狛犬も作ってしまったとか。
…以上のミニ観光情報は、
観光タクシーの運転手さんが説明してるのを
隣で盗み聞きました…(^^;


そしてさらに歩いて原爆落下中心地へ。
ここへは初めて来たかも。
この壁↓は、浦上天主堂のモノと思われます。
081.jpg
下の方にいるのが狛犬ですね。
口の所に管がありますが、これはダクトの役割をしていたそうです。

長崎原爆資料館へも行きました。
ここへ来るのは、中学の修学旅行ぶり。
当然ですが、展示の仕方なども昔と違って今風になっていました。
来館者に、解り易く、興味を持ってもらうようにするのは
大事な事だと思います。
溶けたガラス瓶が触れるようになっていたりとか、
世界の核保有国の状況とかがありました。
…しかし、死んだ赤ん坊を背負って火葬場に立つ少年の写真の前では、
どうにも涙が…( ノω-、) ウゥ。
こういうの、ダメなんですよね…。

気を取り直して、昼ごはん!!

車に乗り込み、再び移動!
思案橋方面へGo!
長崎市内は路面電車も通っているし、
カーブが二重になってたりとかで、
車で移動するのは結構解りづらいです(^^;
やっぱりどこかに車を駐車して、
路面電車とか徒歩でうろつくのが正解かも。
でもちょっとでもラクしようとしてつい車を使ってしまう…
悪戦苦闘しつつ、ようやく駐車場を見つけ、お昼ごはんのお店へ!

長崎に来るたびに立ち寄ってしまう、大好きな餃子のお店、
雲龍亭へ行きます♪
ブタニラ。トロトロの卵がたまりません!
082.jpg
餃子4人前!パリっとジューシー(^^)
083.jpg
キモテキ♪
084.jpg
ここは、白ご飯は無いんですよね~。
ということは、食事、って感じじゃなくて、
飲んだ後のシメに来る人が多いのかもしれません。
あ~ビールが欲しい!でも昼間だし、車なので我慢だ!(^^;

すっかり”オヤジ”な感じの昼食の後、
そのままデザートを食べに直行!
(そういう所は女子らしい・・・笑)
ミーハーですが、ケンミンSHOWでやってたシースクリームというケーキ、
長崎へは何度も行ってるのに全然知らなくて、
今回は絶対食べる!と心に決めていたのでしたw
で、シースクリームの本家だという梅月堂へ。
086.jpg
アッサリしてて、カスタード好きには嬉しい甘さでした(^^)

流石に食べ続けで苦しいです(爆)
晩ご飯の為にも、お腹を減らさねば!

亀山社中跡を見に行く事にしていたのですが、
ここへ行くのは初めてでして、
ガイドブックの地域別の大きな地図を見ると、
山の上だし、なんとなく広~いイメージがあり、
車で近くまで行ってしまおう!と思っておりました。
しかしカーナビは、私がイメージする方向とは別の方角を指し、
なかなか意見が合わず(笑)、たどりつきません。
ふと、ガイドブックの小さな地図を見た所、
山の上は山の上でも、人しか通らないような狭い道の方、
という事が発覚!
私が行こうとしてた道とは反対側だった模様。な~んだ。
駐車場を探しまわり(どこもいっぱい)
ようやく山のふもとに到着。

坂本龍馬人気なのか、狭い山道を沢山の観光客が訪れております。
山の途中は沢山のお墓がありました。
猫もいた!
087.jpg

以前は門の前しか見られなかったそうですが、
今年8月1日から、改装openという事で、
中にも入れました。但し、撮影禁止でしたが(^^;
龍馬が着てたのと似た着物とかブーツとかの展示がありました。
いや~物凄い人でした!
門と…
089.jpg
こちらはお庭。
095.jpg

そして、すぐ近くに龍馬のぶーつ像、というのが…
096.jpg
旗。なんかカッコイイ。
099.jpg
ぶーつを履いた私の写真は、遠慮しときますね(^^;
めっちゃ人が並んでて、記念撮影してました。
で、こちらはそこからの眺め。
102.jpg
猫がいたので撮影してしまう…
098.jpg
103.jpg
104.jpg

坂をかなり登り降りしましたが、
お腹はまだ空きません。汗かいたし、足はクタクタなのにな~。
しかし17:00まであと40分くらい、という時間だったので、
もうあまり色々見られないなぁ…

でも大浦天主堂へは行ってみた。
108.jpg
ここの建物は結構スキです。
チョンマゲの信者の人たちが天国に行ってる版画、
なんかには、いつも不思議な味わいを感じます。
信仰に東も西もないんでしょうが、
なんとなく、和洋折衷、という言葉が頭に浮かびます。

グラバー園は、結構遅くまで開園しているので、
この時間はこの地域に人が集中していました。
ですが、入園しちゃうと時間もとるので、今回は行きませんでした。

オランダ坂。
110.jpg
まぁ普通に坂なんですが、何時でも見られるのでネ(^^;

東山手十二番館…だっけ?
112.jpg
あぁ、夕日が・・・
117.jpg
ラッセル記念館。
118.jpg

あまり時間が経過してませんが、晩ご飯を食べに中華街へ。
124.jpg
10月2日からの中秋節の為に、黄色いランタンがかかっていました。
2月頃のランタン祭りは知ってましたが、
今は中秋節もイベントやってるんですね~。
今年で第5回だって。

中華な雑貨屋さんを色々冷やかし…
のつもりが、
ついつい、姪1と姪2に子供用チャイナドレスを買ってしまう(^^;
更に、ついつい、自分用にもチャイナドレスを買ってしまう(^^;
いつ着るんだよ、っていう話ですが。
(今も、持ってるのに着ないのがある…)
誰か結婚披露宴でも呼んでくれないかな~。

本当は、オールド上海チックというか、
映画「花様年華」でマギー・チャンが着てたような、
柄も洋服っぽい、襟の高~いチャイナが欲しいです。
パイピングとかしてあるような奴。
やっぱそういうのはオーダーメイドでしょうねぇ。

晩ご飯、中華料理屋はどこも長蛇の列です。
今回は会楽園に決定!
20番待ちだって(^^;
126.jpg
KAT-TUNの赤西くんとかが来店したことがあるらしい。
125.jpg
待っている間、ふと見ると、水滸伝模様の壺があったので撮影。
130.jpg

30分くらい待って、ようやく座れましたw
なんかあまりお腹すいてなかったのと、
やっぱり長崎だからって事とで、中華料理、というよりは、
皿うどん!
131.jpg
…って、実は皿うどん、大好物なんです(^^)
最初はそのまま食べて、
次は酢をかけて、
更にその次はソースをかけて、
最後は胡椒をかけて、と3回、味変を楽しみましたw

ちゃんぽん。
132.jpg
そして、会楽園名物のトンポーロー。
133.jpg
箸で切れるほど柔らかい(^^)

この後、宿は諫早市まで移動しなければならないので、
(なんせ旅を企画したのが遅かったので長崎市内は宿が取れなかった)
やっぱりアルコールはナシで!ククク…

その後、車で1時間くらいかけて諫早市のビジネスホテルに到着。
夜は爆睡です。歩き疲れた!

翌朝の諫早市は、観光地が良く解らなかったので、
諫早公園に行ってみました。
140.jpg
眼鏡橋というのがありました。
長崎市内の眼鏡橋とはまた別ですね。

暑さと、歩きまわったのとで疲労はピークに。
早々に帰宅の途に着きます。
やっぱり高速道路は車が多くて、途中渋滞にも巻き込まれましたが、
お昼過ぎには帰宅できました。

…という事で、長崎の旅は終りです!
ほんとは軍艦島にも行きたいんですよね~。
廃墟マニアって訳じゃないんですが、なんとなく一度は行ってみたい!
こんどはそっちメインで計画しようと思います!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

rei★azumi | URL | 2009/09/23(水) 18:59 [EDIT]
すごーい♪
なんか、有意義と云うか、盛りだくさんな感じの旅行でしたね。
お疲れ様でした。
(でも、楽しかったですか?)

>猫がいたので撮影してしまう…
その画像を、つい、拡大してしまう(笑)
でも、上のほうの白黒の猫さんが、一番器量良しのようでしたね。
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/09/23(水) 21:15 [EDIT]
>なんか、有意義と云うか、盛りだくさんな感じの旅行でしたね。
アハハ(^^;ほんと、欲張りすぎました!
楽しかったですけども♪

>その画像を、つい、拡大してしまう(笑)
でも、上のほうの白黒の猫さんが、一番器量良しのようでしたね。
カメラ持ってると、つい撮影してしまいますよね。
ネコ飼ったことはないのですが・・・(^^;

ふく*たま | URL | 2009/09/24(木) 16:40 [EDIT]
この連休、行楽地はどこもにぎわったんでしょうね~。
ゲルの宿泊とかちょっと変わった体験もできて、ご飯も美味しそうで(特にブタニラが・笑)、楽しまれたようですね!
私、10年以上前ですが、モンゴル旅行に行ったことがあって、ゲルにも泊まりました(そんな固いベッドじゃなかったですよ。外国人観光客仕様だったのかな)。
日本でもそんなゲルに泊まれるところがあるんですねぇ!
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2009/09/24(木) 21:16 [EDIT]
>ゲルの宿泊とかちょっと変わった体験もできて、ご飯も美味しそうで(特にブタニラが・笑)、楽しまれたようですね!
お陰さまで、満喫させていただきました(^^)
ブタニラは美味しいですよ~。
これにビールがつけば、最強です!(飲んべえか!)

>私、10年以上前ですが、モンゴル旅行に行ったことがあって、ゲルにも泊まりました(そんな固いベッドじゃなかったですよ。外国人観光客仕様だったのかな)。
わ~モンゴル行かれた事あるんですね!ステキ!
ベッドは…う~ん。
やはり高級なのと非高級なのと、
あるのかもしれませんね。

>日本でもそんなゲルに泊まれるところがあるんですねぇ!
検索したら、結構日本各地にあるみたいでした。
テントだから輸入も楽なのかもしれないですね!
● 長崎、いいなあ
迷子 | URL | 2009/09/24(木) 23:56 [EDIT]
わあ、長崎だ~~もう6,7年前に行ったきりです。

平和祈念像はやっぱり塗り替えてるんでしょうね、
私も行くたびに、青かったり緑だったりしてます。

長崎のおいしいもの、いっぱいですねえ
私もちゃんぽんが食べたい!!
トンポーロも食べたい!!
● >迷子さんへ
阿吉 | URL | 2009/09/26(土) 10:58 [EDIT]
>わあ、長崎だ~~もう6,7年前に行ったきりです。
おぉ、来られた事おありなんですね!
さすが~!

>長崎のおいしいもの、いっぱいですねえ
私もちゃんぽんが食べたい!!
トンポーロも食べたい!!
結構、長崎って特殊な食文化ですよね。
和洋中折衷、みたいな??

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。