年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/10/03(土)   CATEGORY: 普通の雑記
仲秋節
10月1日は国慶節、
そして本日3日は仲秋節ですね!

19:00前頃のお月さま。
036.jpg

こちらは久しぶりに晴れた日でしたが、
関東地方は雨だったとか。
甥2は今日が運動会だったのに、雨で明日に延期になったそうです。

仲秋節と言えば…月餅!
037_20091003211734.jpg
こちらは頂き物ですw
同学のYさんの中国旅行土産です。
ありがとうございます~!中身が気になる…

わざわざ今日の為に食べるのを取っておいたのですが、
なんかお腹いっぱいで入りません(^^;
まぁ明日食べても良い…かな??

仲秋節と言えば、春節と並んで、
家族が一緒に過ごす日、ですね。

で、本日の我が家は…?
はからずも、水曜日の夜に、オジサンが亡くなったという知らせが入り、
木曜日がお通夜、金曜日がお葬式でした。

オジサン、と言っても、私の母の母の弟で、
(私にとっては、続柄が何になるのか不明)
同じ市内に住んでいたとはいえ、普段は年賀状くらいの交流しかなく、
不幸事きっかけ(!)で、母の妹弟が集合。
お葬式のあとも、こっちで泣いたと思ったら、
あっちは昔話で盛り上がり…みたいな状況だったとか。
(私は留守番組)

F叔母は、千葉からエンヤコラと帰ってきたので、
せっかくだから、今日の夜発の飛行機で帰るまで、
どっか行こう、という展開になり、
「久しぶりだからあんたも来なさい」と、
親戚6人と近場をウロウロしたのでした。
F叔母が地元観光するのは10年ぶりくらい。
さすがに浦島太郎の心境だと言ってました。

…という事で、仲秋節、家族というか親戚で集合する事に。

まず、最近出来たというトロッコ列車に乗りました。
005.jpg
廃線を利用した列車で、昔は貨物専用線だったそうです。
日本で一番短いトロッコ列車線という事です。

途中で海が見える…
007_20091003213026.jpg

ラスト近く、トンネルに入ると、
夜光塗料で描かれた天井の魚が光ります!
013.jpg
前の方の席の赤ん坊が爆泣きしてました(^^;コワイよね!

終点まで乗って、そのまま折り返し、
観光コースをぶらぶらと。
お昼は、焼きカレーうどんなんかを食します。
結局、どこにいってもペラペラと喋りまくる母と叔母たち(^^;

猿回しをやっていました。こちらは安来節ですw
024.jpg

地元に住んでるからこそ、あんまり乗らないよねぇ…
という事で、観光船(15分コース)に乗船。
025.jpg

結構、波がバッシャバッシャと!!
029.jpg
窓開けてたから、旋回する所で潮かぶりました(^^;
ショッパイ!

何故か、消化器がドンブラコと流れてきて、
「どっかの船が転覆したんじゃないの???」とビビるF叔母…
031.jpg

その後、お茶をしにカフェに入店。
やっぱりどこででも喋りまくる、母と叔母たち。
そして、所在なげな父と叔父…(^^;

帰り際、見たらカフェ入口にバナナの皮が落ちてる!
032_20091003214312.jpg
…と思ったら、ゴム製の偽物なのでした(爆)
これなら踏んでも滑りません!?

夕方、なんか不思議な雲が出ていたのでパチリ。
033.jpg
お月さまは大丈夫か?!
と思ってましたが、ちゃんと出てくれました(^^)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

rei★azumi | URL | 2009/10/04(日) 18:28 [EDIT]
まずは、オジ様のご冥福をお祈りいたします (-∧-)

それにしても、思いがけないことから地元観光に~となったんですね。

>やっぱりどこででも喋りまくる、母と叔母たち。
>そして、所在なげな父と叔父…(^^;
ウチも、母の姉妹達とか、そんな感じでした。
こういうのって、万国共通かな。
なんとなく、目に浮かびます~
● 月餅の中身
xihuan | URL | 2009/10/04(日) 19:14 [EDIT]
お久しぶりです♪

月餅の中身ですが、「 伍仁」と言う事は、小豆餡ではないはず。
多分ですが、木の実が入っているのかなぁ~と思います。
食べたら、中身教えて~

私は、南京町プロデュースの月餅を食べました。
中身は、あまり甘くない小豆餡に、胡桃が入っていてとてもおいしかったです(こんな事なら、もう少し買って置けばよかった)なんて後悔してます。

話は変って、阿吉妹へ質問が有るんですが・・・
家の近くの、兵庫県立文化芸術センターに、京劇「水滸伝」が12月に来るんです。見に行きたいと思っていますが、席が後ろの方とか、センターでは無くても楽しめますか?
少しお値段は張りますが、S席を取ろうと思っているんですが、もうセンターの席が無くて・・・・・

● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2009/10/04(日) 22:55 [EDIT]
ありがとうございます…
私もまだ仏前に参っていないというのに。

>ウチも、母の姉妹達とか、そんな感じでした。
やはり同じですか!
しかも3人ともてんで勝手に喋っていて、
相手の話と全く関係ない「そういえばさぁ…」
を次々に繰り出しておりまして、
会話になっているのやら??
(なので永遠に話続けられる)
でも自分にもこの血が流れているんだなぁ、
と現実を見つめた一日でした(爆)
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/10/04(日) 23:00 [EDIT]
>「 伍仁」と言う事は、小豆餡ではないはず。
あっ!このシール、中身の事だったんですね~。
良く見てなかったです(^^;
食べたらご報告しますね!(結局まだなのです)
【10/5追記】
おっしゃる通り、木の実でした!
銘菓ひよこの黄身餡みたいなのに、
ピーナッツとかかぼちゃの種とか何か赤いのが入ってました!


>私は、南京町プロデュースの月餅を食べました。
お店単体じゃなくて、
南京町でそういう企画がある、というのが良いですね!

>京劇「水滸伝」が12月に来るんです。見に行きたいと思っています
わぁ!xi姐も見に行かれるのですね!
なんか嬉しいです(^^)

>席が後ろの方とか、センターでは無くても楽しめますか?
私個人としては、あまり前過ぎると、
俳優さんの足ばかり見ることになるし、
最近は大体舞台の両サイドに字幕が出るのですが、
それを見るのには、
前過ぎない方が良いような気がします。
特に、沢山俳優さんが出る舞台だと、
後ろの方が全体が見えるような気がしますよ。
ただ、後ろでも前でも、
センターの方が良さそうですね。

ふく*たま | URL | 2009/10/05(月) 14:53 [EDIT]
あっ、「伍仁」って、私が食べた月餅にも書いてあった!同じお店のなの?
と思ったら、月餅の中身のことだったんですねー。
そうか、パッケージに書いてなくても、月餅を見ればわかるようになってるんですね。
「伍仁」は木の実餡ってこと覚えとこう!お勉強になりました。

地元の観光地って地元民は改めて行かないですものね。
思わぬ親族団欒の中秋節、よかったですね(^^)

阿銀 | URL | 2009/10/05(月) 17:13 [EDIT]
大叔父さんになるのかな?
お祖父さんの妹を大叔母さんって呼んでたから…。
ご冥福をお祈りいたします。

中秋の夜は関東も雲の間から少しだけ月を観ることができましたよ~。
そうそう、北京で中秋節に昔風にお香をそなえたら、その深夜とんどもないことが起こったんだったわ~怪奇現象が起きて!何年前かのブログの記事に書いてます(爆)

月餅は今出張中の中華社員が大量に持って帰るといってます。ダイエット中なのですが…
● きゃ~阿銀さん
xihuan | URL | 2009/10/05(月) 18:13 [EDIT]
妹妹、ちょっと横レスごめんください。

阿銀さん、わっ私、中秋節に南京町でお線香二本もお供えしちゃいました。まだ何も起こっていませんが・・・・・・怪奇現象。
お邪魔して、その記事読みたくなってしまいました。

何事も起こりませんように~ 
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2009/10/05(月) 19:03 [EDIT]
>あっ、「伍仁」って、私が食べた月餅にも書いてあった!同じお店のなの?
私のは、中国語の先生曰く、餃子で有名なお店のもの、
という事でしたw

「伍仁」、私も勉強になりました!
梅干の種の中の天神様の事とか、
「仁」って言うんじゃなかったですかね?
かぼちゃの種も入ってたので、
その雰囲気ですね!

>地元の観光地って地元民は改めて行かないですものね。
思わぬ親族団欒の中秋節、よかったですね(^^)

そうなんです。人でも来ないことには
行かないんですよね。
たまには良かったですw
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/10/05(月) 19:15 [EDIT]
>大叔父さんになるのかな?
おおおじさま、と言えば、アルバートさん!?(爆)
Jオジサンとは生涯で10回くらいしか
会ったことないんですが、
苦労人だったらしいので…ありがとうございます!

>そうそう、北京で中秋節に昔風にお香をそなえたら、その深夜とんどもないことが起こったんだったわ~怪奇現象が起きて!何年前かのブログの記事に書いてます(爆)

コレですね!探して読んで来ました!
http://ayin.blog.so-net.ne.jp/2005-12-08
いや~怖い~!i-282
私霊感ないからあまり経験が…
っていうかお香って普通、成仏して下さいって
善意(?)で焚くもののような…
なのに出てくるなんて!恩知らずな霊ですね!

>月餅は今出張中の中華社員が大量に持って帰るといってます。ダイエット中なのですが…
ダイエットかぁ…秋は美味しいものが多すぎて!
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/10/05(月) 19:16 [EDIT]
>お邪魔して、その記事読みたくなってしまいました。
私読んできましたよ~!
(URLは上のコメントをご参照ください)

>何事も起こりませんように~ 
なんかお香を焚いた場所が悪かった、
と言う事のようですよ?
何事もありませんように!
● 阿吉っつぁんへ
阿銀 | URL | 2009/10/05(月) 20:00 [EDIT]
>おおおじさま、と言えば、アルバートさん!?(爆)
 な、懐かしすぎ~(爆)
アンソニー、テリー…。
私はテリー派でした~

わざわざ読んでいただき、すいません(笑)
お線香って寄ってくる説もあるけど、場所によるんでしょうねえ。
たぶん、供養してくれってきたのかも…。
あの寮で肝試ししたら、なかなかすごいもんがありますよ~。
● Xihuanさんへ
阿銀 | URL | 2009/10/05(月) 20:07 [EDIT]
>中秋節に南京町でお線香二本もお供えしちゃいました。まだ何も起こっていませんが・・・・・・怪奇現象。

大丈夫~ですよ!南京町なら。
私がお香を炊いた所は清朝時代の大臣クラスの墓地の上に骨を掘り返さないで、建てた寮内なので、場所がかなり悪いんですよ~。ウヨウヨいそうでしょ?

阿吉さんも書いてくれてますが、こちらからも入れます(3話続きものなので、一番下から読んで下さい~)
http://ayin.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300709153-1
● 恐ろしかったです。
xihuan | URL | 2009/10/05(月) 22:30 [EDIT]
阿銀さんの所へ飛んでいって読んで来ました。
怖かったです。
霊感が有ると、出会ってしまうんですね。
そんな時、怖がったりせずに、威厳を持って出て行けって言えばいいのですね。

>阿吉妹
月餅の中身、やはり木の実でしたか。美味しそう~
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/10/05(月) 22:39 [EDIT]
>私はテリー派でした~
あぁ、テリー・ファンクですか?(それはプロレスラー)
…スミマセン、キャンディネタふっときながら、
実はあんまり見てなかったりして(^^;

>あの寮で肝試ししたら、なかなかすごいもんがありますよ~。
絶対、しません~!イヤダ~!
肝、小っちゃくても良いです!(T T)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
