年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/10/13(火)   CATEGORY: 幇会
Deep大阪!
この連休、またまた関西方面にお邪魔してきました!
昨夏に会って以来のZ先生と再会、とか、
他の用事もあったんですが、
また関西の皆様と遊んでいただきました♪(^^)
ほんとにね~、毎度ですが、嬉しい事ですよね!
阿吉、感無量でござる!

まやさん、えまのさん、八雲さん、令兎ちゅうさん、迷子さん、
ふたばさん、しうぐーさん、あめんおささん、ソラさん(順不同)
ほんとにありがとうございました!
それからたくいたさんもありがとうございました!
以前は「初めまして!」なんていう挨拶からだったんですが、
最近は「わ~!お久しぶりです!」ってな感じで、
変な緊張感もなく、
大変楽しいひとときを過ごさせていただきました。

ってな訳で、昼の青島ビールのせいもあったと思いますが、
時折、ナニ族のオジサンの人格が私に降臨してきて、
オヤジギャグを繰り出しておりました(^^;
やっぱり嬉しかったんだろうな~、オジサンは。アハハ。
まやさんもナニ族カミングアウトされたし、
これからも、
色々と好奇心の赴くままに、チャレンジしていきます!?
今回、名幹事まやさん&敏腕ガイドえまのさんが組んで下さったのは、
Deep大阪探検プラン!
四天王寺を散策し、
大阪私立美術館で道教の美術展を見て、
大阪のシンボルタワー、通天閣へ、
というスケジュールです。

朝、奇跡的に、ひとつも間違えず集合場所に行くことができたワタクシ。
既に、迷子さん、八雲さんが待っておられました。
そして、地上からはえまのさんが下りてこられ、
台湾でお世話になったキンギョさんが来阪されていて…
という話をしているうちに、
続々と、ふたばさん、しうぐーさん、あめんおささん、まやさん、
ソラさん、令兎ちゅうさんも来られました♪

えまのさんの先導で四天王寺へ。
すっかりお任せで、全然下調べしてなかったのですが、
四天王寺は和宗の総本山、聖徳太子が祀られているのですね。
日本最古のお寺のひとつだそうです。
ただ、何度も焼失して建て替えられているそうですが・・・

境内では古本市をやっており、
心惹かれますが、ここにハマってしまうと前進出来ないので、
見ない事に…(苦笑)

五重塔があったので、ナニ族の好奇心が発動!登ってみました!
(登らされた皆さん、巻き添えにしてスミマセン)
雲南と違って空気は薄くないので大丈夫!?
CIMG2057.jpg
やっぱり五重塔は供養塔なんで、展望台ではないな~と実感!

昔(飛鳥時代の、だったっけか?)の下水道。
CIMG2058.jpg
「わ~!昔にも下水管ってあるんですね~!」と言って、
無知を晒すワタクシ(^^;アハハ。
21世紀でも、アジアとか下水設備が発達してない都市とかあるというのに、
スバラシイ事です!

講堂も見たけど、写真ナシ、です。
壁画がぐるりと描かれてました。

古い井戸があって、天井の龍がうつってます(^^)
CIMG2061.jpg

こちらは六時堂。
CIMG2062.jpg
そして、その前の石舞台!舞楽法要があるそうです。
CIMG2064.jpg
ちょっとこの舞楽法要は見たいですね~。
だって、こんなですよ!
なんか武術大会みたいだね~、とみんなで妄想!

そして、石舞台の隣は亀の池になってました!
沢山の独孤求敗たち~!(^^)
CIMG2063_20091013190631.jpg
一番可愛いかった親子亀(?)
CIMG2065.jpg

こちらは亀井堂です。亀井静香じゃねぇよ!(byハリセンボン 春菜)
CIMG2066.jpg
亀の形の水槽(?)で、お経木を洗ってくれるんですね!
これで先祖供養になるという…

「お経木を広げて楽しんでいただいてます」って…(^^;
CIMG2067.jpg

亀井堂の瓦は、亀瓦でした!カワイイ!
CIMG2068.jpg

宝物殿の前にこんなのが置いてあって、石棺の蓋だそうですが・・・
CIMG2071.jpg
説明書きによると、
CIMG2070.jpg
この橋を渡ると安産になる!とかガセネタが出回ってたらしい
何でそんな評判になったのか、不思議ですね~!
しうぐーさんが読んで絶句してました(^^;

熊野権現礼拝石。
CIMG2073.jpg

しうぐーさんが、「阿銀さんに見せたい」って言ってたので撮影!
CIMG2076.jpg
この先に何があるのか、行ってないので解りません!(爆)

お昼は龍圃小吃館でこんなの食べました!
CIMG2079.jpg
けずり麺(刀削麺)のジャージャー麺と小籠包のセットwith青島ビール(^^)
とっても美味しかったです!
そして、いろいろお土産をいただいてしまいました!
非常感謝!
とりとめもなく、いろいろな楽しいお話をします。

で、しうぐーさんとは食後にお別れ…
たくいたさんに電話して下さったのですが、何故か繋がらず、残念でした!
しうぐーさんとお会いしたのは2年ぶりだったので(そんな気はしなかったけど)
嬉しかったです!ありがとうございました!

さて、食後は
大阪私立美術館へ道教の美術展を見に行きました。
CIMG2082.jpg
「日本初!」と銘打っているだけあり、
やっぱり微妙~に馴染みがあるような無いような(^^;
「浦島太郎もえんま様も、安倍晴明も織姫・彦星も道教がルーツ!」
と書いてましたが、そうか、そういう括りなのね~と認識を新たにした次第です。
四天王寺の宝物殿に七星剣のレプリカがあったのですが、
こちらの美術展では本物が展示してあって、一日で二つとも見れました!
それから、年表に丘処機の名前を見てワイワイ言ったりとか、
なんか反応するトコロがやっぱり武侠迷、という感じで、
楽しく観覧しました!

さて、それでは、丹田に気合いを入れて、
景気づけに昼はビールも飲んだし、オッチャンには負けへんで~!
通天閣方面へGo~~!

これこれ、この映像~!通天閣、新世界のイメージ!(^^)
CIMG2084.jpg
…しかしかなり観光地化されており、
気合を入れなきゃいけない程、危険な事は全くなく、
むしろ観光客でごった返していました。

そして、予想外に通天閣は混んでおり、
時間の関係で、2階までしか登らず断念!
でも雰囲気味わえたから良かったです!

周辺には沢山串カツ屋さんがあって、
ビリケンさんのレプリカが沢山飾ってました。

さて、ここで時間切れ!
でも本当に楽しい一日でした(^^)
毎度、みなさんお付き合い下さり、ありがとうございます!
お会いできなかった方々も、
xi姐とか、たくいたさんとか、キンギョさんとか、小旻さんとか、宣和堂さんとか、
なんかこれを機にわ~っと気を貰った感じで(何言ってるか意味不明ですが)
嬉しかったです!(^^)
沢山歩き回りましたが、筋肉痛とか大丈夫でしたでしょうか?
私は沢山パワーを貰ったので、
また今日から元気ハツラツ頑張ってます!
…とカッコよくまとめようと思ったら、
ちょっと風邪っぽいというか、喉が…爆!
やっぱ、普段人のあんまりいない所に住んでるから、
都会に行くとアレですね(^^;何か貰ってしまったのでしょうか??
という事で、皆さんもお体を大切に!(ナサケナイ…)

そしてこっちに来られる事があったら、
運転手とかガイド頑張りますので、是非お声をかけて下さいね!
ありがとうございました~!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ソラ | URL | 2009/10/13(火) 21:36 [EDIT]
普段の運動不測がたたって筋肉が二つになってしまいました。
「二つ」だけ英語に変換してね!
とても充実した一日を過ごせてよかったです。
● お疲れさまでした~~
えまの | URL | 2009/10/13(火) 22:55 [EDIT]
ご無事にお帰りになったようでよかったです。喉のぐあいは大丈夫でしょうか?熱とか・・・出てないですよね!?
私もしっかり筋肉痛・・・・でした(^_^;)
今回は、盛りだくさんで、通天閣登れなかったのは残念でした。でも私も、七星剣、レプリカと本物両方見れて嬉しかったです。
あ、ふー様の載ってる雑誌ありがとうございました!!中身もちゃんと載っておりました。でもファッション誌なんだ、ふう~~んと興味深く拝見しました。
雅楽は、四天王寺は有名なところなんです。私も一度公演を見に行ったことがありますが、聖霊会は見たことがありません。一度は見てみたいと思ってますが・・・
ご無理なさらず、今週のりきってくださいね♪
● >ソラさんへ
阿吉 | URL | 2009/10/13(火) 23:38 [EDIT]
>筋肉が二つになってしまいました。
筋肉が二つ…
筋肉がTwo、筋肉ツー、筋肉痛、ですね!
さっすが!オヤジギャグ!(^^)
私も楽しい一日でした!
ありがとうございます~!

ふたば | URL | 2009/10/13(火) 23:38 [EDIT]
帰りの電車で恥ずかしいことに大口あけて爆睡してしまい
私も喉がいがらいです…^^;阿吉さんもお大事に~

一夜明け、ばっちり筋肉痛になりました…トホホ
やはり塔の螺旋階段がこたえたようで
しゃがむたびに太腿が悲鳴をあげております…
やはり練功して体力つけねば!ですね。頑張りま~す^^
● >えまのさんへ
阿吉 | URL | 2009/10/13(火) 23:42 [EDIT]
何から何までありがとうございました!
喉は、会社にいると痛くて、自宅に帰ると平気、
という、非常に都合の良いモノでして(^^;
薬も飲んだし、熱もないし、たぶん明日は大丈夫です!
筋肉痛…実は今のところ何ともないですが、
明日出るかも・・・(爆)
ふー様雑誌、重たいの持って帰らせてスミマセン!
あの表紙のゲージツな感じが、
なんか貴重な気がしてつい…

聖霊会はいつか見てみたいですね!
通天閣とともに、いつかきっとリベンジします!
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2009/10/13(火) 23:48 [EDIT]
ありがとうございました~!

>私も喉がいがらいです…^^;
やっぱり季節とかも関係ありそうですね~。
マスクと喉ぐるぐる三角巾巻きで寝たいと思います!
ふたばさんもお大事に!

>一夜明け、ばっちり筋肉痛になりました…トホホ
やはり塔の螺旋階段がこたえたようで
わ~(^^;
沢山の人を巻き添えにしてスミマセン!
アドレナリン&ドーパミン出まくりで
はしゃいでたみたいで(爆)
お互い、練功、精進しましょうね~!
● お疲れ様でした
八雲慶次郎 | URL | 2009/10/14(水) 00:11 [EDIT]
筋肉痛がでていないのは雲南での高地トレーニングのおかげかも。
私も筋肉痛はないですが、今日も親戚のことで帰宅直後に出かけることになり、さきほど戻ってきたところで、さすがに疲れました(^^;
残っていないようでやはり疲れは蓄積していたようです。

さて今回は串かつが食べられませんでしたので、次は食そのものを目標でいきましょう!
キンギョさんと行ったセルフ(自分で焼く)たこ焼きというのもありですね。
また下関方面にいったときには宜しくお願いしますm(__)m

しうぐー | URL | 2009/10/14(水) 13:48 [EDIT]
先日はお疲れ様でした~。
久しぶりにお会いできてうれしかった&楽しかったです!
ありがとうございました。

体調はいかがですか?
私は見事に翌日、今日と、筋肉痛です・・・。
日ごろの運動不足を実感しました。。。

時間に余裕があればもう少しご一緒できたのに~。
残念です。
また次の機会に是非!!
長州にも行きたいです!

● お疲れ様でした!!
まや | URL | 2009/10/14(水) 14:20 [EDIT]
喉は大丈夫ですか!?
かくいう私は案の定筋肉痛になってしまいました。
情けない。。。(T_T)
やはり運動して体力をつけないといけませんね・・・。

関西に住んでいても意外とミナミっていく機会がないので、
阿吉さんのおかげで色々観光できて楽しかったです!
また、是非遊びに来て下さいね!!
今度は通天閣&串カツのリベンジしましょ~~~!!
● お疲れ様でした
たくいた | URL | 2009/10/14(水) 17:35 [EDIT]
僕は筋肉痛にはなりませんでしたが、さすがに臭い男になってしまいました。アッハッハ

阿吉さんに会えて、紫雨御前も喜んでおりました。

次こそ、阿吉さん上洛の折は、参加したいと思います。

では、サクセッス!
● 皆様、お疲れ様でした。
xihuan | URL | 2009/10/14(水) 19:11 [EDIT]
今回は、本当にお目にかかれなくって残念でした。
月曜日は、休めなかったんですお仕事もそして、皇后の仕事も(笑)
ナニ族が降臨した妹妹にお会いしたかったです。
そして皆さんと、筋肉痛も分け合いたかったなぁ~
● おつ
迷子 | URL | 2009/10/14(水) 19:50 [EDIT]
でも、楽しかったです・・・

道教の美術展みたいな堅い展覧会に行って
あれだけ、楽しめたのは予想外でした・・・
だって、「あ。Qちゃんだ」「全真教だ」「玉帝がいる」なんて
他の人といっても、返事してくれんからw

また、さそってくださいね

PS 私は筋肉痛はでなかった。その代り、帰りに鶴橋でいっぱいざくろジュースとかを
買い込んだせいで、肩がまたおかしくなってしまった。何やってんでしょうねえ(涙)
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2009/10/14(水) 21:10 [EDIT]
>筋肉痛がでていないのは雲南での高地トレーニングのおかげかも。
2ヵ月たっても効果ありますかね~(爆)
お忙しいところ、ありがとうございました!

>次は食そのものを目標でいきましょう!
>セルフ(自分で焼く)たこ焼きというのもありですね。
皆さん美味しい所をご存じなので、
いつも美食を味わわせていただいてます!
たこ焼きは、自宅で作るんですが、
丸くならないんですよね…

西の方でお待ちしてます!
● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2009/10/14(水) 21:13 [EDIT]
こちらこそ、お会いできてホントに嬉しかったです!
一番長いこと会って無いのがしうぐーさんでしたし。
2年前とは随分境遇も変わってらっしゃって、
すごい感慨深かったですよ~!

体調は、喉に大きなリンゴを詰めたような違和感が…
でも他はいたって元気です!

またそちらに行ったら遊んで下さいね!
そして、長州へもおいでませ~!
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2009/10/14(水) 21:16 [EDIT]
喉は、腫れてるみたいで、
今日のお昼のトンカツとか食べたら
カリカリのパン粉が刺さる刺さる!
でも他は元気です!

筋肉痛の方、続出ですね…
私が場の空気を読んで、
登らなければ良かった…?!

>関西に住んでいても意外とミナミっていく機会がないので、
阿吉さんのおかげで色々観光できて楽しかったです!
こちらこそ、いつも無理やり幹事頼んでしまって
申し訳ないです!
でもいつも楽しませてもらって感激です(^^)
こちらに来られたら倍返ししますから!
また魚食べに来て下さい♪
● >たくいたさんへ
阿吉 | URL | 2009/10/14(水) 21:18 [EDIT]
>僕は筋肉痛にはなりませんでしたが、さすがに臭い男になってしまいました。アッハッハ
卵サンド、凄い威力ですね~!

>紫雨御前も喜んでおりました。
私も凄く喜んでました!(^^)
たくいたさん&モリーニョには会えず残念でしたが、
いつもお気を遣わせてすみません!
次回はぜひお会いしましょう!
● >xi姐へ
阿吉 | URL | 2009/10/14(水) 21:20 [EDIT]
>今回は、本当にお目にかかれなくって残念でした。
私も残念でした(T T)
実は土曜日はZ先生と南京町にいて、
あぁ、xi姐は今、大阪なんだ~…って思ってました。

>ナニ族が降臨した妹妹にお会いしたかったです。
いつでも降霊しますから、次回はぜひ!
● >迷子さんへ
阿吉 | URL | 2009/10/14(水) 21:23 [EDIT]
ほんと楽しかったです!
ありがとうございました~!!

>道教の美術展みたいな堅い展覧会に行って
あれだけ、楽しめたのは予想外でした・・・
だって、「あ。Qちゃんだ」「全真教だ」「玉帝がいる」なんて
他の人といっても、返事してくれんからw

絶対、目の付けどころが違いますよねw
同好の士と一緒に行くに限ります(^^)

>また、さそってくださいね
はい!是非、迷子さんもこちらに来られる事あったら
言ってくださいね~!

>肩がまたおかしくなってしまった。
大丈夫ですか?
わ~、無傷の人がいなかった、
って事になりますね…(爆)

阿銀 | URL | 2009/10/16(金) 18:03 [EDIT]
わーい乳布袋尊!
って、乳のでかい布袋さんですかねえ?
たしかに腹だけじゃなく、乳もでかいですが…(爆)

五重塔上がれるんですか。
実は「お寺の塔に登ろう会」会員です(爆)
高所恐怖症なくせに、お寺の塔だけはなぜか平気なんですよね。
日本ではまだ登ったことないんですよ。
登れる塔は貴重です!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/10/17(土) 11:34 [EDIT]
>わーい乳布袋尊!
ちゃんと反応して下さって、
ありがとうございます!
いつものノリに感謝です(^^)

>って、乳のでかい布袋さんですかねえ?
検索してみました!
おっしゃる通り、乳のでかい、
男の布袋さんみたいですw
絵馬は女の人の絵付きみたいですが。
お乳が出ない人には出るように、
出過ぎて困る人には制御してあげる、
というご利益があるみたいですね。
あと、なで布袋とかもあるらしい・・・
四天王寺はおもかるさんとかおびんずる様とか、
参加型(?)の仏様が多くて、
楽しかったですよ~!

>実は「お寺の塔に登ろう会」会員です(爆)
そんな会があるとは…!(笑)

>日本ではまだ登ったことないんですよ。
>登れる塔は貴重です!
言われてみれば、確かに、私も初めてかも!
てっぺんは仏舎利もありました。
螺旋階段でクルクル回りつつなので、
ちょっと目が回りました(@ @)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
