年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/10/15(木)   CATEGORY: 加藤徹
京劇 「政治の国の俳優群像」
え~、ワタクシ、戯迷です、とまではおこがましくて言えないまでも、
京劇好きです、とか言っておきながら、
お恥ずかしいことに、この本をまだ読んで無くて、
このたび、ようやく手を出しました!
京劇 「政治の国の俳優群像」!
京劇―「政治の国」の俳優群像 (中公叢書)京劇―「政治の国」の俳優群像 (中公叢書)
(2002/01)
加藤 徹

商品詳細を見る

日本の京劇研究の第一人者、加藤徹先生の著作です。
いや~、面白かった!
これは、京劇に興味が無くても、
清朝から近現代中国に興味のある方には楽しめる内容ですね!
小説じゃないですし、内容が個々に盛り沢山なので
感想をスパッと書くのは難しいですが、
一応、時代に沿って、政治と京劇俳優との関係を描かれています。

最初、清代の皇帝が京劇を使って漢民族を統治していく、
といった下りがあるんですが、
そこでは「蒼穹の昴」を思い出します。
浅田次郎先生も、同じような資料を読んで、
あの小説を描かれたのかな、と思いました。

蓋叫天は名前だけ知ってたくらいなんですが、
この俳優さん、凄いです!
武松を演じた舞台上で、足を骨折してもそれを客に気づかせずに
片足で立ち続けたという、「金鶏独立」の故事とか、
その脚が違う向きにくっついていたので、その場で足を叩き折って
再度つぎ直したエピソードとか、
学んで老に到るを実践し、75歳となっても激しい立ち回りを演じた、
というエピソードとか、とにかく凄いの一言!
そのストイックさに感銘を受けます。

時の権力者はみな、京劇が好きで、
民衆を統治する為に、京劇を使っていた、というのも面白いです。
今だったらマスメディアなのかもしれませんが、
TVもない時代では、芝居、京劇がその代わりだったのでしょうか。

そしてこの本の後半、文革のあたりなんですが、
まさに京劇きっかけで文革は始まったのですね。
呉の書いた京劇、「海瑞罷官」の話、
呉一家が受けた迫害は、涙なしには読めませんでした。

体験生活に名前を借りて、京劇女優をいじめた江青の話とか、
名優の受けた迫害とか、
文革って、ほんと何故こうなってしまったんだろう?と毎度思います。

タイトルだけで、普通に京劇鑑賞ガイドかな、と思ってましたが、
それ以上に、もっと深い本でした。
感想文は短くなってしまいましたが、お勧めの一冊です!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

阿銀 | URL | 2009/10/16(金) 18:09 [EDIT]
江青ってお色気女優だったのに…。
京劇女優はいじめるなんてもってのほか!

私が間借りしていた寮の道挟んだ向こう側に江青が収容されていた施設がありましたが、なぜか知る人はいませんでした(爆)
警察関係の友達がコッソリを教えてくれたんです。
そして、そこで自らの命を…。
もちろん、その時は報道されませんでした。恐るべし○国…。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/10/17(土) 11:49 [EDIT]
>京劇女優はいじめるなんてもってのほか!
趙燕俠という女優さんみたいですが、
江青は毛沢東の後継者争いの為、
功績を残そうと、京劇改革に目をつけ、
最初は彼女を利用してたんですが、
思い通りにならなかったようで、
イジメに走ったみたいです・・・

>江青が収容されていた施設がありました
!!!
小湯山秦城監獄ですか?
…阿銀さん、機密事項に
微妙~に絡んでらっしゃいますねぇ(^^;
すごーい!生き証人!

阿銀 | URL | 2009/10/19(月) 22:33 [EDIT]
小湯山は昌平県で、秦城監獄は通県ですね。
一緒の地名になってましたか?

ごめんさい、改めて聞いたら、江青が亡くなったのは、
軍系の病院だそうです。
情報がこんがらかってました~。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2009/10/20(火) 21:26 [EDIT]
>小湯山は昌平県で、秦城監獄は通県ですね。
>一緒の地名になってましたか?
ギョギョ!
wikiを見たら「北京市北部の北京市昌平區にある小湯山秦城監獄」って書いてたんで、
そのまま持ってきたんですが、
それぞれ地名だったんですね(汗)

>江青が亡くなったのは、
>軍系の病院だそうです。
そうなんですね!
なんかどっちにしても凄いDeepですよね…
自殺した場所と、実際に亡くなった場所は
違うとかそういうことなのかも、ですね。

TRACK BACK
TB*URL
● TV番組紹介 NHK BS-hi 『西太后“稀代の悪女”その真実』
漠々糊々 2009/10/21(水) 19:21
NHK BS-hi 『華麗なる宮廷の妃たち ▽西太后“稀代の悪女”その真実』  放送日 2009年10月24日(土) 10月27日(火)午後2:00~3:30 ...  [続きを読む]
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
